• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

会社って勝手に減給出来るんですか?

経営者が、「今まで残業代込みで給料を払っていたのだから、深夜まで仕事をしない奴は来月から減給する」と言い出しました。 今まで残業代込みなんて話は一度も聞いたことが無いし、想定が何時間かわかりませんが何時間残業しようが休日出勤しようが一切残業代が支払われた事はありません。 「手当類(通勤・食事・住宅・役職など)は、会社都合でいつでも無くす事が出来る」とも豪語しているのですが本当なのでしょうか? 「今後まともな生活をしたければもっと働け!納得できなければ、今すぐ辞めろ!」などとも言われています。 過去にも職場の待遇について質問させていただき、結局労働監督署に行く勇気も無く、今日までやってきましたが、そろそろみんな限界です。 うちの会社は年配者が多く、再就職も難しいので、みんな泣く泣くここまできました。 会社の都合で給料って自在に変える事が出来るものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数745
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

就業規則の賃金規定はどうなっているのでしょうか? 基本給以外の手当てによって、みなし時間外の分を規定する事は可能です。もちろん、常識の範囲内での事です。 今回の、減給のような罰則規定は無効ですね。 手当てを無くす事も可能です。 しかし、採用時の雇用契約書に「手当てを無くす事の可能性」を謳っていなければ、契約違反となります。 また、無くす場合、社員の同意を得た新しい就業規則を提出し、受理されなければなりません。 かなり悪質な経営者と言っても過言ではないでしょう。 ただ、労働基準監督署は「指導」しかできないので、あまり役に立たないなぁ、というのも実感としてあります。 私が未払い賃金の相談をした時にも「指導」だけで、それ以上は個人で裁判を起こすしか方法がありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

就業規則にはそういったみなし残業分のことは一切記載されておりません。 また、社員の同意に関しては「会社やれと言えばやれ!従業員のプライベートなんて甘い事を考えていると大企業にはなれないんだ!」などと吠えています。 経験談ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 減給について

    減給について ソフトウェアの開発をしており、 スキル不足により、生産性が50%とのことで、上位の会社より所属会社に 支払う金額が半額になるということを言われました。 私のスキル不足が原因ですが、給料を減給されるということを言われた場合には 減給されてしまうのでしょうか? また、残業もかなりしているのですが、私のスキル不足が原因の残業なので 残業代はもらうことが出来ないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 一時的な減給と聞いていたのですが・・・。

    2年前に 会社自体の業績が下がり、社員全員一時減給になりました。 その際の交渉は、自分の業績とは関係なく、ほぼ一律の減給でした。 その後、会社自体は持ち直しましたが、私の部署は、業績は下がったままです。 給料が元に戻ったものもいるようなのですが、私は下がったままです。 こういう場合、会社側には問題ないのでしょうか? また、退職時にこれを理由に「会社都合」で退職できますでしょうか? 中小企業のため、会社都合は、極力避けたがっているようなので。 あまり詳しくないので、ざっくりしていますが、 お知恵をお借りできればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 不景気のため減給

    はじめて質問します。 うちの会社は、第二第四土曜休みの会社で不景気の為、週休2日にして社員全員の給料を10%減給し、残業手当、休日出勤てあても全額カットになってしまいました。 内勤者はいいのですが、現場(工事現場)では、土曜日は必ず出勤です。休日出勤手当も含めて10%の減給なら納得なんですが、現場員だけ給料10%カット+休日出勤手当カットになってしまい納得いきません。 わかりにくい文章ですが、皆さん棟思われますか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

明らかに違法行為ですから、労基署へ。 改善しないなら、仕事をやめた方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

辞めるっていうのも考えています。 情けないけど、改善するような人間とは思えないですから・・・。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

合理的な理由がなければできません。 また残業代の込みの給料などはありません。 逆にその経営者は、残業代の不払いをしています。 程度問題でしょうが、その経営者は相当悪質なので、 労基署に訴えるべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

激務に追われており、御礼が遅くなりました。失礼致しました。 本当に悪質ですよね!みんなと相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな減給ってあり?

    小さな会社で勤めています。 この所の不景気で(一般的には景気回復と言われていますが・・・)経営が難しくなってきたらしく、経営者を含む全員が10%の減給と社長から言い渡されました。 そこで皆さんに聞きたいのですが、社長も減給10%、社員も減給10%なんてことをいきなり実施するような事って一般的にはどうなんでしょう?私的な考えでは、先ずは経営者が減給、それでも駄目なら役職を持つ人、最終的に社員へと減給していくのが普通だと思いますが。 納得いかないので社長に講義したいとは思っていますが、知恵の無い私ではどう言えばいいのか分かりません。何か良い方法は無いものでしょうか?そもそも私の考えが甘いですか?その辺りも含めてアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 管理職の遅刻に対する減給について

    役職が課長である場合、残業代など付けなくても良いかわりに、遅刻しても減給にならないですよね? 遅刻が毎日であまりにひどいときに合法的に減給する手段というか理由付けはありますか? 部下の一人が役職は課長で、いつの間にか遅刻が多くなり、今では出勤時間に出勤することが一年のうちでも数える程しかないのです。多少の遅刻は良いのですが、毎日1時間~4時間くらい遅刻します。 また、勤務態度も悪く、管理職の仕事をせず、むしろ管理されているような状態です。 夜は時間外までいることもあるのですが、ボーっと椅子に座っているだけの時間が多いので、残業代を出したくありません。

  • 失業保険受給に際する会社都合判断について

    A社にて正社員として勤務。 A社からB社に出向(派遣)し、 スーパーバイザーとして勤務おりましたが、 B社の業績不振による業務縮小から 継続勤務するのであれば減給と告げられ、 退職を検討しました。 ※総支給25万円から20万円に減額 離職の理由について、以前の給料から85%を 下回る賃金になることから、 会社都合となるかを確認したところ、 減給は役職手当が無くなるもので、 会社都合にあたる減給では無いため、 自己都合となると告げられたのですが、 これは会社都合とはならないのでしょうか? 『減給』について詳しく調べられなかったため、 ご存知ある方、ぜひお力をお貸し下さいますよう お願いいたします。

  • 課長昇格でも役職手当・残業代無し

    この春、課長職に昇格しました。四月の人事通達の際には、残業代は出なくなるが役職手当がつくという事で納得しました。 中途入社の際にも役職がつけば残業代は出ないが役職手当が付くことは言われていました。 実際、業務も今までの業務に加え、管理者としての新たな仕事が増えました。 ところが、一月半が経過した昨日に上司と話した際に、自分は中途入社の際の給料が高く、同等の役職者の社員と比較して給料が高いため、役職手当は付かないと言われました。 当然、残業代も出ないため、業務は増えたにもかかわらず減給扱いです。 仕事面でも評価されているので会社に対しての損害は出していません。 残業代が月に3~8万出ていたため、この額の減給は厳しいです。会社と揉めたくないのですが、このまま泣き寝入りになるのは悔しいです。 どなたか適切なアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 会社の残業代の支払いについて

    先月私の務めている会社に労働基準監督署が入り、早朝出勤手当と残業代の支払いをするようにと指導が入りました。 その後会社の方針で残業代を支払うということになりましたが、残業は申請しない限り絶対にしてはいけないことになりました。 暗黙の了解として、申請をしても営業もしくは役職者でない限り許可はおりません。 実質事務職の私は残業不可の状態です。 そして先日、労基が入った後の初めてお給料を頂き、明細を見たところ基本給が3万円ぐらい減っていました。 何かの間違いではと経理に聞いたところ 「うちの会社では基本給に残業代を含めているから、先月は残業をしていない分、基本給を減らしてあります。」 と答えられました。 基本給に残業代が含まれていることを聞いたのは初めてで、残業代は基本給とは別で頂けるものだと思っていたので、会社の言い分に驚きました。 (実際残業代という項目で先月まで毎月5千円ついていました。) 私以外にも事務職の方(役職者は除く)全員がそのようなことになっています。 20名ぐらいで役員の方に直訴しに行きましたが、 「自分の金のことしか考えてないバカ共」と言って取り合ってくれませんでした。 残業代とは基本給に入れてあったという会社の言い分は問題がないですか? また、一切告知をなしに給料を減らしても問題ないですか? どうしてこのような事になってしまっているのか訳も分からない状態で困っております。 皆様のお知恵をお貸し頂けたらと思いますので、よろしくお願い致します。

  • 給料2割カットは会社都合?

    この度、20年近く務めている会社が業績悪化のため、給料を2割カットするという報告を受けました。 現在から過去6ヶ月間は総額で22万ほどです。 その中に固定残業というものが40時間ついています。 実際に残業していなくても残業代が付いているものです。 その他には色々手当がついていまして、それ全ての合計が22万円です。 残業代を覗いて85%以下に給料が下がった場合は会社都合や特定受給資格者になると聞きました。 正直、22万から2割減らされたら生活できないので、確実に辞めることにはなります。

  • 減給について

    業績不信で会社から古くから在籍している末端の事務員が30%近い減給となりました事務員は要らないとはっきりとは言いませんでしたが裏を返せば事務員は不要と取れました。これは違法となるのでしょうか?結局、会社の方針に不振を抱いてしまったので退職してしまいましたがこれは会社都合となるのでしょうか?

  • 減給について

    印刷物の校正ミスが発覚し、全責任を私一人に押し付けられました。 校正は社長はもちろん側近の人間にも見てもらい、OKの印鑑ももらっています。 社長は責任を取って、3ヶ月以内に会社を辞めるならば給料はそのまま。残るのであれば月15万を減給すると。 突然そのようなことを言われたので減給を承諾しましたが、1ヵ月後に再就職先が見つかり1月末で会社を退職することになりました。 問題なのは減給額ですが給料の30%にあたる額なのです。 それが11月からずっと続いています。 この減給30%と言うのは違法ですよね? 詳しく労基法をご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 減給

    倉庫管理の仕事でこのたび減給処分となりました。中途採用ではいってまだ7ヶ月で給料が基本給19万 残業は残業した分だけ支給されるのですが 冬の時期に残業が130Hもオーバーした事が原因なのかわかりませんが残業をなるべくしないようにとセンター長に10時間でやる仕事を8時間でこなしたりと内容を濃くして早くあがれるようにと言われ 早く帰っても毎月34万の支給をくれるとの事を約束していただきました(口頭で) その際に秘密にしてほしいとかはいっさいいわれてません(中途採用で自分含めて2人ともこの金額になりました)  つい先日パートに漏らしてしまい早く帰っても最低限の金額が保障されているといってしまい  ほかの社員の耳にどうやらはいってしまい ほかの社員がどうもそのことで納得がいかないとかで問題になりました(今現在も?) その事についてしゃべった私に社内の規律を乱したとかなんとかで減給処分となりました(センター長自体も社長に始末書を書いた模様) 他の社員にはどうやらそういうことをしてなかったみたいでそこが問題になったらしいのですが 私ら二人は他の社員の給料等 待遇知らないわけで もう一人が給料いくらもらってるかをしゃべって 今回の騒動にいたったわけですが    このことに関して減給処分になるぐらいの事だったのでしょうか・・?  納得がいかないのですが正直・・・ アドバイスをいただけると非常にありがたいですお願いいたします

  • 【退職】会社都合にしたい

    いまの会社を離れたいと考えておりまして、 理由として、 ・残業代申請をしないといけないが申請しずらい空気 ・勤務1年目で、月給が3万円、契約内容と違って減りました 私は、正社員として契約書を貰いました。 減給したときに、減給した内容の契約書を貰ってません。 会社を、辞める際に残業が3ヶ月で45H超えると 会社都合でも、上記に意義ありと、ハローワークで受理してくれると 思いまして、写メールで、タイムレコーダーの日付、時間も 見えるように写してます。 このような形で、会社からは自己退社扱いうけても構わないので、 一人暮らしで、次の職までに、 失業保険を貰いながら仕事探さないとマズイので、 ハローワークに会社都合扱いさせたいです。 または、こうすれば良いという、行動も教えて頂けたら 助かります。