• ベストアンサー

会社員の方に質問です!

皆さんの会社は完全週休2日制ですか? また残業や休日出勤はどのくらいありますか? 自分は印刷会社(製版)ですが残業は月50時間くらい! 一応完全週休2日制ですが、休日出勤はほとんど毎週です!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro707
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.1

印刷会社ならそうかもしれませんね…。 私はDTPをやっていますが、hansints7さんと似たようなものです。残業代も出ません(泣) 求人は週休2日制となってましたが面接の時に当然のように「残業が多いけど」「徹夜もあるけど」「休日これる?」という話になりました。

hansints7
質問者

お礼

印刷会社の宿命ですね!

その他の回答 (4)

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.5

外食で働いています。 会社のスケジュール上では週休二日制です。 が、週休二日はあまりないですね。 まぁよくて月に4日休みが取れればいいほうだと思います。 残業もいまいちわかりませんが、月の労働時間は平均で300時間ほどです。 まぁ、月で何日休んだかで給与計算されるので、 8日よりも少ない分は給料に換算されるのでそれはそれで満足しています。

hansints7
質問者

お礼

月に4日のお休みですか! 大変ですね!自分と同じくらいですね! お互いがんばりましょう!!

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 電気機器関係の製造部門で働いています。  私の勤務先は、完全週休2日制です。  以前は、祝日のある週の土曜日は出勤でしたが、私が入社した頃には、年12回(当時)の祝日のうち、そうした出勤になるのは4回だけになり、約2年後にさらに1回減り、21年前より全廃になりました。  残業、休日出勤は、増産しなければならないとき、工程トラブルがあったときなどに行うことがあるくらいです。  休日出勤は、実施されるときは、月2回くらいです

hansints7
質問者

お礼

年々お休みが増えていく傾向ですね! だけど自分の会社は休日出勤が当たり前です(泣)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.3

不定期完全週休2日です。週に2日休むことが義務づけられてますが 土日祝なかなか休めません・・ サービス残業月15時間程、転職前に比べて 減ったな~(以前はサービス残業月150時間超え)

hansints7
質問者

お礼

サービス残業が減ってよかったですね!

回答No.2

完全週休2日って、確か明日みたいに平日に祝日があると土曜日が出勤じゃなかったでしたっけ? うちは必ず土日祝日は休みです。 また、時間外勤務は月平均で20時間程度です。 休日勤務は代休(振休)を必ず取らされます。 印刷会社は大変ですよね。がんばってください。

hansints7
質問者

お礼

有難うございます! なんとかがんばります!!

関連するQ&A

  • 残業における雇用契約について質問です。

    今年で勤続3年目に入る会社のことですが、 ここ数か月休日出勤と残業時間が100時間近くなる月が続いています。 ひどい時は120時間超えました。 振替休日もありませんしもちろん明日の祝日も出勤です。(会社は土日週休二日制) それは忙しい時期ということで目をつぶったとしても会社の方針で残業代は50時間までしかでません。 あとの50時間はいわゆるサービス残業です。 会社にどうにか払わせる正当な方法はありませんでしょうか。 休日出勤手当ても公表されていないためどの程度上乗せされているかもわからない状態です。 来週人事部へ相談にいこうと思っています。 しかし雇用事情について詳しくありませんので対等に話し合えるお知恵をおかしください。 残業代不払いにおける善良な対応が望めないのであれば会社を辞めるつもりですので遠慮のない回答をお願いします。 残業代不払い等を理由に退社することは一般的に不当でしょうか? このままではストレスで倒れてしまいそうです。 回答するのに情報が足りない場合は付け足していきますのでよろしくお願いします。

  • 年俸制について教えてください

    今年から会社の給与が年俸制になったのですが、年俸制の場合休日出勤や残業代はいっさいもらえないのでしょうか? 契約時に特に細かい話しや正式な契約とかはしてないのですが一応会社規約では週休二日で9:00~17:30 となっております が 最近では残業や休日出勤が続き しかもみるみる仕事量が増え今後益々残業や休日出勤が増えそうです 会社では代休を取ってもよい と言っておりますが実際代休を取ると仕事がたまるだけでその後苦労するのは結局 自分 となってしまう為 なかなか代休も取れません せめて残業代や休日出勤代などはもらえないんでしょうか??どなたかこのような問題や法律に詳しい方いらっしゃいましたら是非アドバイスを頂けますでしょうか 宜しくお願い致します

  • こんな会社どう思いますか?

    こんな会社どう思いますか? 1、忙しいと言いながら月の残業が5時間未満、休日出勤が月1日~2日間。 2、忙しくなると人が足らないといい残業や休出をふやすのでは、なく非正規雇用者を大量に雇う。 3、残業がほとんどないので稼げない。 4、基本給は、その地域の平均的な基本給と比べると少し低い。 5、同じような業種の同年代と年収を比べると50~100万違う。 こんな会社どう思いますか? 会社としては、従業員の負担を増やさないつもりなのかも? ですがもともとの給料が高くないので残業をしないと稼げません。 自分としては、忙しいなら残業を増やすそれでも間に合わないなら休出をするそれでもダメなら人を増やすのが普通だと思っているのですがどーでしょうか?(自分が今まで働いた会社は、みんなそうでした) 大量に雇った非正規雇用者は、暇になればさようならって感じです。

  • この会社の条件どうでしょう?

    こんばんは。 下記の条件の求人があり、応募するか悩んでいます。 皆様の意見を聞かせてください。 肥料などを扱っている株式会社の事務。 仕事内容は ●出荷伝票の発行          ●集計等の業務           ●パソコン操作(エクセル)           ●棚卸し 雇用条件は         ●週休二日 日祝他(土曜 月1or2日出勤) ●年間休日106日 ●休憩60分 ●残業5時間 ●月給制 180,000円 ●雇用 労災 健康 厚生 です。 家からこの会社まで自転車で20分~30分なので近くていいのですが、 月1回くらいなのですが土曜出勤で年間休日も106日と 少なめなのが…。 色々な意見聞かせてください。

  • 休日出勤が多い会社

     知人が転職したのですが、そこの会社に勤めてから休日になかなか連絡が取れなくなりました。ある日電話が通じたのでどうしたのか聞いたところ、休日出勤が多いという事でした。  詳しい話を聞くと、会社カレンダー上はほぼ週休2日制で休日が多い会社だと喜んでいたのに、入社して2ヶ月休みを取れない状況らしいのです。新入社員だから会社から言われるままだそうで気の毒です。  知人の会社は1年単位の変形労働時間制をとっているらしいのですが、連続で働ける日数って特定期間であっても12日だと思うのです。1ヶ月も休みを取れないって労基法に違反してるんじゃないのか?って思います。  私の勤務している会社も変形労働時間制をとっています。週休1日の週では、出勤すると連続労働日数が6日を超えるから、絶対出勤してはいけないって会社から強く言われています。連続労働日数が6日を超えてはいけないって法律で定められているのに、こんなに簡単に違反しても何のお咎めも無いのでしょうか?  知人は休みが取れないのは辛いけど、40歳過ぎて正社員で雇ってくれる会社なんて、他ではもう無いかもしれないし、残業代や休日出勤手当はきっちり払ってくれるから、と休みが無いことについてはほぼ諦めているようです。    この会社が違反しているって何とか知らせることは出来ないでしょうか?  

  • 会社の給料計算方法に不満があります

    会社自体の休日は土日祝(会社カレンダー)年間120日強です。給料は毎月 基本給+諸手当+残業代になります。これは一般的だと思いますが、残業時間の算出に不満があります。 一ヶ月で会社カレンダーの休みの日を引いた日数*8時間が通常勤務時間でこれを超えた分が残業時間になります。 例えば会社カレンダーで出勤するべき日が20日の場合20日*8時間=160時間で一ヶ月間の勤務時間が170時間だったとすると10時間の残業ということになります。 この考え方で行くと1日8時間を越えて働いてもその時点では残業になるか確定せず又休日についても1日出勤しても1日休めば通常勤務になってしまいます。休日出勤手当てが支給されたことはありません。 会社は月単位のフレックス制といっています。 私としては入社時にこの説明がないことや就業規則に休日は会社カレンダーに依るとあるので残業時間はまだしも休日出勤手当ては必要だと考えますがどうでしょうか? あと月単位のフレックス制というのは合法なのでしょうか? 仕事時間は顧客の都合に合わせるので自分の裁量はありません。 よろしくお願いします。

  • うちの会社って変ですよね???

    26歳OLです。 うちの会社はおかしいと思うんですが、井の中の蛙で皆さんの意見をお聞かせいただきたいと思います。 ★月の休日が7日である。(年間休日90日・8月と1月のみ月10日) 有給は基本的に使えません。 でもよっぽどの理由(結婚・病気)があれば2・3日はとれる。 ↑でも就業規則では月の休日は10日になっていて、給与に3日分の休日出勤手当てがついている。(強制) ★残業代がつかない。(私の職務は経理・総務) どれだけ残業をしても1円もつかない。 私の残業時間は月15時間から30時間。 ★給与授与式・大掃除(年4回)がある日は休日でも出勤する 年中無休の会社のため、休みはローテーション。25日の給与授与式には休みであろうが必ず出社。もちろん、それに対しての手当ては一切なし。 ★男女の給与に3万くらいの差がある。 ちなみに女性は30歳から昇給がない。 以上うちの会社の変かなーと思えるところです。 これは、法的にどうなんでしょう? 教えてください

  • 介護業界で働いている方に質問です。

    介護職についている者です。 最近新しい職場で働きだしたのですが、労働時間について少し気になることがあり質問しました。 その職場では労働時間がその月に満たなかったら帳尻合わせで別の月に増やしたりしているそうです。 例えば月の労働時間が200時間と定められているとして、先月は29日までしかなかったから180時間しか働けなかった。そして今月は31日まであるから、先月働けなかった20時間を+して働くということのようです(小分けして残業や休日出勤として200時間に+20時間を消化する) 勿論シフト表上や他の書類上では変化なしです、残業という形でしてはいるけど残業代はつかないし休日出勤してもその日は休日のままで給金も発生しません。 ということのようです。 今まで他所の場所で働いていてこういったことはなかったんですが、これは普通のことなのでしょうか? 介護業界ではよくあることなのか、他の業界でもよくあることなのか、聞いたことがなかったのでお尋ねしました。 回答宜しくお願いします。

  • 出勤してからの代休について

    私の勤めている会社は社員一人の小さな会社なのですが一応、有限会社です。週休2日ではなく日、祭日が休日になっています、月給制、残業、休日出勤手当てもあります。質問なのですが、土曜日は割りあい暇になることが多く、会社には朝から出勤するのですが、5分~10分程で社長から「今日は何もないから代休にしよう」と言われます。一度会社に出て、代休と言われ、その代休分を日曜・祭日に出勤した分に充てる。休日出勤した場合や残業した場合に社長が勝手に言い出した代休分(一日分や時間給分)が充てられ手当てが全くつきません。 前の日などに自分の都合で休む時には代休を利用するのは解りますが、(ほとんど自分から代休を言ったことはないですけど)朝から会社に出勤した時点で会社の方から代休と言われ手当てが付かないのは違法ではないのでしょうか? 急に今日は休み、と言われても予定もしてないので困りますしね。おまけにその分、休日出て手当て無しでは・・・ みなさんは、どう思われますか?

  • みなさんの会社は土曜日出社はどのくらいありますか?

    現状では土曜日出社の企業は多いでしょうか? みなさんの会社はいかがでしょうか? 1 完全週休2日でまず無い。 2 基本は1であるが忙しく土曜出勤も多い。 3 隔週で所定出勤 4 毎週所定出勤 ちなみに私のところは月に1回は所定です。中小企業です。