• ベストアンサー

会社員の方に質問です!

皆さんの会社は完全週休2日制ですか? また残業や休日出勤はどのくらいありますか? 自分は印刷会社(製版)ですが残業は月50時間くらい! 一応完全週休2日制ですが、休日出勤はほとんど毎週です!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro707
回答No.1

印刷会社ならそうかもしれませんね…。 私はDTPをやっていますが、hansints7さんと似たようなものです。残業代も出ません(泣) 求人は週休2日制となってましたが面接の時に当然のように「残業が多いけど」「徹夜もあるけど」「休日これる?」という話になりました。

hansints7
質問者

お礼

印刷会社の宿命ですね!

その他の回答 (4)

• Mystleaf
回答No.5

外食で働いています。 会社のスケジュール上では週休二日制です。 が、週休二日はあまりないですね。 まぁよくて月に4日休みが取れればいいほうだと思います。 残業もいまいちわかりませんが、月の労働時間は平均で300時間ほどです。 まぁ、月で何日休んだかで給与計算されるので、 8日よりも少ない分は給料に換算されるのでそれはそれで満足しています。

hansints7
質問者

お礼

月に4日のお休みですか! 大変ですね!自分と同じくらいですね! お互いがんばりましょう!!

• blue5586p
回答No.4

電気機器関係の製造部門で働いています。  私の勤務先は、完全週休2日制です。  以前は、祝日のある週の土曜日は出勤でしたが、私が入社した頃には、年12回(当時)の祝日のうち、そうした出勤になるのは4回だけになり、約2年後にさらに1回減り、21年前より全廃になりました。  残業、休日出勤は、増産しなければならないとき、工程トラブルがあったときなどに行うことがあるくらいです。  休日出勤は、実施されるときは、月2回くらいです

hansints7
質問者

お礼

年々お休みが増えていく傾向ですね! だけど自分の会社は休日出勤が当たり前です(泣)

• ni2
回答No.3

不定期完全週休2日です。週に2日休むことが義務づけられてますが 土日祝なかなか休めません・・ サービス残業月15時間程、転職前に比べて 減ったな~(以前はサービス残業月150時間超え)

hansints7
質問者

お礼

サービス残業が減ってよかったですね!

回答No.2

完全週休2日って、確か明日みたいに平日に祝日があると土曜日が出勤じゃなかったでしたっけ? うちは必ず土日祝日は休みです。 また、時間外勤務は月平均で20時間程度です。 休日勤務は代休(振休)を必ず取らされます。 印刷会社は大変ですよね。がんばってください。

hansints7
質問者

お礼

有難うございます! なんとかがんばります!!