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残業における雇用契約について質問です。
今年で勤続3年目に入る会社のことですが、 ここ数か月休日出勤と残業時間が100時間近くなる月が続いています。 ひどい時は120時間超えました。 振替休日もありませんしもちろん明日の祝日も出勤です。(会社は土日週休二日制) それは忙しい時期ということで目をつぶったとしても会社の方針で残業代は50時間までしかでません。 あとの50時間はいわゆるサービス残業です。 会社にどうにか払わせる正当な方法はありませんでしょうか。 休日出勤手当ても公表されていないためどの程度上乗せされているかもわからない状態です。 来週人事部へ相談にいこうと思っています。 しかし雇用事情について詳しくありませんので対等に話し合えるお知恵をおかしください。 残業代不払いにおける善良な対応が望めないのであれば会社を辞めるつもりですので遠慮のない回答をお願いします。 残業代不払い等を理由に退社することは一般的に不当でしょうか? このままではストレスで倒れてしまいそうです。 回答するのに情報が足りない場合は付け足していきますのでよろしくお願いします。
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多くの優良と呼ばれる企業の場合、あなたのように残業時間に上限を儲けていることが普通です。総務又は人事の方からあなたは今月分の残業時間は上限を超えています。等の通告が来ることが多いようです。 そう言った会社の場合どうしても業務が終わらない場合、特別残業手当等で補うのが通例のようです。 あなたの場合まず、勤務時間の実績表があるのかどうか(中にはタイムカード押させた後に残業をさせる会社もありますので)あるのならば、サービス残業は違法ですので、給与明細と勤務時間の実績表を持ってお近くの労働基準監督署に相談しに行くのが良いでしょう。 会社側に行ってもたぶん言いくるめられてしまうのがオチだと思いますので。
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- hisa34
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こういう場合、 まず、(1)36協定がどうなっているのか確認することをおすすめします。労働者がなかなか見ることができないのですが、協定を締結するためには労働者の過半数代表者が使用者と連名で記名捺印している筈ですから、労働者の過半数代表者が誰なのか確認し、その人に聞いてみる手があります。36協定を超えて残業していれば法違反です。 次に(2)残業代を請求するためには、タイムカードの写し若しくは勤務記録(自分の記録でも可)と給与明細書が必要です。これらを揃えて、やはり会社の所在地を管轄する労働基準監督署に相談しに行くことをおすすめします。これらの資料が揃っていれば監督署で丁寧に教えてくれる筈です。残業代を請求するときのポイントはこれらの資料を揃えることが最大のポイントです。 情報を補足するとのこと上記のことから手をつけてみてください。疑問があれば私の経験をもってできる限りのアドバイスをします。
- pon_ta_kun
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残業代に事実上の上限がある場合、不足分を補う別の形の手当てがあれば許容されるケースがあります。 そういう制度が全く無ければ違法行為です。 これを理由に退社する事は全く問題ありません。 会社に言って埒が明かなければ、管轄の労働基準監督署に相談に行くといいでしょう。 申告があれば、監督官から会社宛に呼び出しや調査が入ります