雇用契約の疑問について

このQ&Aのポイント
  • 雇用契約の内容や残業代について疑問があります。
  • 出張手当や休日出勤手当に法的な問題はないのでしょうか?
  • 契約書がないことに不安を感じています。残業代や給与制度についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用契約(残業代など)について

はじめてこちらで質問させて頂きます25歳(女)です。 本日とある会社の制作部に入社が決定致しました。 雇用契約を交わしたのですがいくつか疑問があります。 ご存知の方、わかる範囲で結構ですのでお答え頂けるとありがたいです。 まず雇用契約の内容は下記のような感じです。 勤務時間9時半~17時半 土日休み、お盆や年末年始の休暇あり 残業あり、出張あり、場合によっては休日出勤あり 交通費定期代支給、20日締めの月末払い、額面20万(月給) ここまではごく普通の内容かと思っていました。 しかし先ほど会社の先輩に聞いたところ、残業代は20時まで働いたら食事代として800円のみ支給され、20時より前に帰った場合は残業したとしても残業代が出ないらしいのです。 これって普通なのでしょうか? また、出張手当と休日出勤手当は勤務時間に関わらず両方2000円です。 元々の勤務時間が9時半~17時半なので法律的に問題無いのでしょうか? 今まで出張や休日出勤や残業がある会社に務めたことが無いため全くわかりません。 あと、雇用契約も口で交わしたのみなので契約書は無く、書面での明示もございません。 契約書が無いというのもはじめてのことでちょっぴり不安になってます>_< もやもやした気持ちを消して仕事に挑みたいです! みなさんのお力をお貸しください‼お願い致します! 追加ですが、残業代についてなど教えてくださった先輩は年俸制とのことです。 私は月20万と聞いたので月給制と思っていたのですが、年俸制の可能性もあるのでしょうか? もしあるとしたら、月給制と年俸制で変わってくること(残業代などで)はありますか? いっぱい質問してすみません>_< 解答どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

年俸制なら最初からそのような説明があるはずです。 日本の年俸制の場合は時間外労働(残業)代は別です。 年俸では無い場合、一般的には日給月給制です。完全月給制はまず有り得ないと思って下さい。 残業代ですが、話だけなので詳細不明です。厳密には就業規則を見なければ分かりません。 月給の中に一定額の残業代を予め盛り込む事も可能です。 休日出勤も考え方は残業、時間外労働ですから同じ基準で判断します。 出張手当は全く別のもので、本来の賃金に付加されるものですから残業代でもありません。 その出張に見合った金額であれば問題ありません。法的にいくらという明確な基準はありません。 いずれにしろ、入ってみなければ分からない部分はどんな会社にもあります。 完全にスッキリして入社する事を期待するのは無理です。

min0v30
質問者

お礼

さっそくの解答ありがとうございますm(_ _)m 年俸制の場合先に言ってもらえるのですね! あまり変わらないかもしれませんが月給制に慣れてるので安心しました! 予め残業代が含まれていることがあるだなんて。それなら勤務が決まった時に教えてくれれば良いのに! 確かに入ってみたいとわからないことってどこに行ってもありますよね。 でも返事を頂いてだいぶスッキリ致しました! ありがとうございます‼

その他の回答 (3)

• AkiraHari
回答No.4

あなたが年俸制なのか月給制なのかは、ここの回答者にはわからないことです。あなたが月給制だとすると年俸制の先輩が自分に適用されている話を当てはめることはできません。もしかすると当てはめている会社なのかもしれませんが、普通はそのようなことはありえません。 肝心なことを会社に聞かないで、先輩に聞いたり、会社と無関係ないこういうサイトで質問しても無意味です。

min0v30
質問者

お礼

返事ありがとうございますm(_ _)m なるほど。 年俸制と月給制では全然違ってくるのですね!! 私は元々月給20万と最初に提示されたので月給制と思っていたのですが、後から先輩が年俸制だと聞いてわからなくなりました。 出社する時にちゃんと聞いてみます! ありがとうございました‼

• hideka0404
回答No.3

不満なら行かないで下さい。 どうせ辞めるんですから。

min0v30
質問者

お礼

返事ありがとうございますm(_ _)m そんなことでは辞めません! 疑問を少しでも減らしたいだけですので! 仕事をさせてもらう上で質問内容を全く知らずに勤務してから知るより、先に知っておいた方が私自身の気持ちが全然違うのです。 私の質問内容で不快にさせてしまい申し訳ありませんでした。

• neKo_deux
回答No.2

> これって普通なのでしょうか? 法令上の話だと、通常の労働契約なら法令に違反って事になるハズ。 一般的な話だと、よくある話です。 労働者側が泣き寝入りしてれば、行政なんかがわざわざほじくり出すことは無いので問題にならないです。 [残業代]についての検索結果 ( 約1915件中 1~10件を表示 ) - 教えて!goo http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=%E6%AE%8B%E6%A5%AD%E4%BB%A3&article_type=qa_cat&code=utf8&c=306 -- 一般的なサービス残業の手口だと、 ・通常の労働契約でなく、業務委託契約にする。  残業代の支払いは必要ないです。  法令上は、所定の労務を提供さえすればOKなので、勤務時間の拘束が出来ない、個人事業主として別のアルバイトでも雇って業務させてもOKとか、相応の裁量権を与える必要があります。 ・みなし労働時間制にする。  例えばみなし残業時間を30分とか1時間とかに設定し、その分の賃金と残業代を支払えば、たまたま勤務が多くて20時帰宅になっても30分勤務とみなせるので、追加の賃金なんかの支払いの必要は無いです。  質問者さんの場合だと、みなし残業の時間を30分、最低賃金の地域を想定とかならギリギリアリかもですが、800円じゃ説明が厳しいです。 ・年俸制にする。  「ウチは年俸制だから残業代は無いの!」って言って、労働者が泣き寝入りすれば問題になりません。  法令上は、年俸制の場合も残業代は支給する必要があります。 などなどがあります。 -- 差し当たり出来る事として、タイムカードのコピー、別途勤務時間の記録、残業代なんかについて相談した際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などはガッツリ残しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来る布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 未払い賃金の時効は2年間、少額訴訟で取り扱いできる金額は60万円までですので、その範囲のうちに対応するのが良いです。

min0v30
質問者

お礼

さっそくの解答ありがとうございますm(_ _)m サービス残業の手口なんてものがあるのですね! 契約書が無いのは法律違反ではないということは知ってましたが、書面の明示も不必要なことなんでしょうか⁈ こういう時のことを考えると違反でないにしても明確にしてほしいものですね! 教えて頂いた'出来ること'はこれから働いてみて不信感が高まってきたらやってみようかと思います! 丁寧に答えてくださり本当にありがとうございます‼