• 締切済み

残業手当ての記載がない求人

求人を眺めていると待遇欄に残業手当ての記載がある会社とない会社があります。 年俸制なら残業手当てが無いと聞いたことがありますが、月給制です。 勤務が8時間で記載がない会社は残業手当てがないと考えるべきですか?

noname#94111
noname#94111
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.2

今どきサービス残業させる会社なんてザラにあります。 記載がない会社は残業手当てがないと考えていればいいでしょう。

  • kyotoZZ
  • ベストアンサー率21% (19/88)
回答No.1

その会社に電話するのが一番でしょう。 電話対応で分かることもあります。

関連するQ&A

  • 年俸制の残業計算の対象にならない手当教えて下さい

    現在、月給制+ボーナス年2回という給与体系です。 ボーナス月の支払いが大変なので、年俸制に切り替えたいと、弊社の経営者は考えています。 例えば、月給32万+ボーナス1回15万が2回=年俸414万。 それを、年俸制にして12分割にして、月給34.5万で支給する。 同じ年俸を払うにも、「月給+ボーナス制」より「年俸制」にした方が、会社としては支払いが助かる。 といった考えのようです。 しかし、ここで1点問題が…残業単価です。現在の弊社の残業代の計算方法です。 例) 年俸(基本給32万×12カ月)÷年間労働時間2000時間×1.25=2,400円が残業単価。 残業単価×残業時間=残業支給額 年俸制に変更すると、 年俸(基本給34.5円×12ヶ月)÷2000時間×1.25=2,588円が残業単価になります。 残業する従業員が多いので、残業単価が高くなってしまい、会社的には大変だ…とのこと。 どうやったら残業単価を高くならずにできるか、どなたか教えてください。 (社会労務士に相談するお金もないとのことでした。) ネットで調べたら、家族手当・住宅手当などは、残業の計算の対象にならないというサイト を発見したのですが、他に残業の対象にならない手当など、いろいろ対策があったら教えて下さい。 (大入手当などは、残業の計算の対象になりますか?) なお、従業員には「年俸を多少上げてくれるなら、内訳は変わってもかまわない」と、了解を得ています。 例えば、月給が32万+ボーナス10万が年2回=年俸404万の従業員がいます。 手当を付けて、年俸を上げてあげる。月給34万(32万+家族手当2万円+住宅手当2万円)=年俸408万 (→賞与がなくなったけど、年俸が4万UPする「年俸制」に変更してもOKですよ。という意味)

  • みなし残業の求人票の記載無しについて

    ある企業の就職説明会に行ったところ、月40時間のみなし残業があるとおっしゃっていました。 しかし、その企業のHP上の求人票(募集要項)には、みなし残業について書かれていません。 書いてあるのは、 ・月給:数字のみ ・諸手当:所定外勤務手当、公的資格手当など ・勤務時間:フレックス勤務制(コアタイムなし) 標準労働時間1日8時間 です。 フレックスということでみなし残業があるのは分かるのですが、この書き方だと毎日8時間以上の労働の時には所定外勤務手当が出ると思ってしまいます。 説明会でも、通常の説明の時にみなし残業があるとおっしゃったわけではなく、誰かが質問してそれの回答でみなし残業が40時間あるという事でした。 本当にみなし残業がある場合、この書き方は法律違反じゃないんでしょうか? また、合法である場合、みなし残業があるかどうか見抜く方法はあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 大企業なのに残業手当なし??

    事務職志望のOL(転職活動中)です。 現在東証一部上場のある有名メーカーの最終面接を控えています。 前回の面接時に、残業時間はだいたい月30時間くらい、 ということを聞いたのですが、 本日改めて求人票(転職サイト)の待遇の欄を見てみると・・・。 「残業手当」が記載されてありません。 どこの欄にも記載なしです。 これは、残業代一切支払われないということでしょうか? 有名食品メーカーなのですが・・・。 内定を頂いた後に聞こうと思うのですが、 (残業代は全額支給されますか?はちょっと面接時には聞きにくいため) 残業代ありでも求人欄に載せないことってあるのでしょうか? 不安になってきました・・・・。 産休・育休・その他諸手当は全て記載ありです。

  • 残業手当について

    会社での産業手当てについてです。 うちの会社は各それぞれの社員の対応が違います。年俸、パート、歩合、月給と分かれているんですが、私は月給です。 この会社に入って2年。最近忙しくて残業をするのですがこないだの給料明細での残業手当が時給800円となっていました。最初の研修期間では時給850円で、その後残業をもししたら850円ね。と、言われていたのですが、800円です。これは言うべきでしょうか?確か残業は2割5分増しで支払わなければいけないんですよね? ただ、病気などもあり、これまで会社を休むことが多々ありました。 ですので、このまま黙っておいたほうがいいのか迷ってます・・・ どうすればいいでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 求人情報の給与の記載

    求人サイト・はたらいくの、株式会社イマジンという会社の求人情報で、 “給与 月給22万7738円~27万5043円 ※固定残業代(5万9238円~7万1543円、45時間相当” このように記載されていたのですが、この“固定残業代”とはなんですか? 通常残業代とは、一日8時間以上勤務した場合に支払われるのものだと思うのですが。 労働法に詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 残業手当に関して

    残業手当に関して質問させていただきます。縁あって11月より新しい会社にお世話になっているものです。まだ会社の戦力とはなっていませんが、12月は土日も含めて50時間程残業をしました。そしてその時間の残業手当申請をしたところ、会社から、休日出勤の時間と通常勤務の残業時間とを含めて20時間までの申請として欲しいと告げられました。(あくまでもお願いという形で)私としては納得していませんが、仕方なく従いました。言うまでもなく雇用条件書には残業あり、残業手当ありと記載され、上限20時間まで支給する等記載されていませんでした。私はまだ会社の戦力ではないので強気な事は言えなかったのですが、今後ますます忙しくなることが予想でき、納得できません。このご時世仕方のないことでしょうか。どうすればいいのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 残業手当について教えてください!

    主人の残業手当について疑問があり、教えてください。 現在、三直交代で勤務しております。 完全週休2日(土日)です。 給与は月給制です。 基本給の他に、交通費・皆勤手当・努力手当・家族手当・責任者手当があり、夜勤、準夜勤の時は一日につき手当てが付きます。 残業手当なのですが、まず、時間給が安すぎると思うのです。 手取りで20万以上あるのに1000円です。 しかも夜勤、準夜勤の時の残業でも同じです。 休日出勤すると、時間給で手当てが支給されますがそれも1h/1000円。 従業員10人ほどですが有限会社です。 私も結婚前OLで主人より安い給料でしたが残業代はもう少しもらっていました。 残業手当は基本給と手当てを基準に計算されるものだと思っていました(私はそうでした)が会社がバイトの時給を決めるみたいに正社員の残業手当を決められるものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • みなし労働と残業手当について

    就職活動をしている者です。 ある求人を見ていたところそこの勤務時間は「事業所外みなし労働(所定の労働時間は8:30~17:15)」 と書かれていました。 みなし労働って実際の勤務時間が所定労働時間より長くても短くても、 所定労働時間の勤務をしたとみなされるんですよね? そこでもし実際の勤務時間が所定よりも越えた場合、 やはりその越えた時間は残業にみなされないのでしょうか? ちなみにこの会社の手当てには残業手当があります。 一体どこから残業代が発生するのか働いた事が無い私にはさっぱり分かりません。 どなたかこの私に分かりやすく教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 年俸制の手当について

    会社が年俸制を取っており、例えば 年俸360万円、勤務は9時から6時の拘束9時間実働8時間、土日休日 手当てに関する記載は一切無し、の場合に 実働8時間えお越える勤務や夜10時以降の勤務があった場合の残業手当や深夜勤務手当、休日出勤等は どうなるのでしょうか。 ほとんどの社員で発生しているにも関わらず基本給以外の支払いは一切ありません。

  • 記載されている年収の中身について

    現在、私は就職活動中です。 そこで、1社から内定を頂きまして、その会社の給料が 年俸制※12分の1を毎月支給:月22万と書いてあります。 また、会社の方は残業などしたらもう100万ぐらいプラスされるんやないかなって仰っておりました。ですので、264万+100で年収364万です。 同じ業界で他の企業は、年収365万と記載され手当が含まれるなどは一切書かれておりません。手当は残業や出張手当があると別に書いてあります。 年収○○○万と記載されているのは、年俸制ではボーナスが含まれてかかれている事は良くありますが、一年間の残業や出張手当も見越し、その額も含めて記載しているのでしょうか? ちなみにこの業界は業務などは同じでどこの会社も新卒は年収365万程です。内定を頂いた会社だけが年収○○○万とは書かれておらず、毎月12分の1を支給で月22万円と書いてあるだけです。 後、同じ業界で月給制の会社は月23万で賞与は年2回+決算賞与、手当も残業、出張と書かれています。この場合月給制は、月額ですでに賞与も含んで記載している年俸制の月22万を超えていて賞与も更にもらえるので、月額制のほうが断然高いように思えるのですがどうなのでしょうか? 年俸制で年収○○○と書かれているだけの数字の中身は、「基本給+賞与+残業などの手当一年分を見越した額」なのでしょうか? 給料の事をつっこんで聞くと、これから入る企業なので関係が壊れないか心配であまり聞けません。これから入る企業だからこそ聞けばいいという意見もあるとは存じますが何卒宜しくお願い致します。 本当に読みづらく申し訳ございません。

専門家に質問してみよう