• 締切済み
  • 困ってます

残業手当について教えてください!

主人の残業手当について疑問があり、教えてください。 現在、三直交代で勤務しております。 完全週休2日(土日)です。 給与は月給制です。 基本給の他に、交通費・皆勤手当・努力手当・家族手当・責任者手当があり、夜勤、準夜勤の時は一日につき手当てが付きます。 残業手当なのですが、まず、時間給が安すぎると思うのです。 手取りで20万以上あるのに1000円です。 しかも夜勤、準夜勤の時の残業でも同じです。 休日出勤すると、時間給で手当てが支給されますがそれも1h/1000円。 従業員10人ほどですが有限会社です。 私も結婚前OLで主人より安い給料でしたが残業代はもう少しもらっていました。 残業手当は基本給と手当てを基準に計算されるものだと思っていました(私はそうでした)が会社がバイトの時給を決めるみたいに正社員の残業手当を決められるものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数151
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

残業手当は1時間当たりの給与に2割5分増しですから、1時間当たりの給与が800円なら問題はありません。 1時間当たりの給与は基本給から算定するので質問の内容から800円が正しいか判断は出来ませんが、仮に正しいとするならば問題はありません。また、基本給は13万程度ではないかと想像します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・。 基本給は165000円です。 とするとやはり少し少ないのでしょうか。 まわりの話を聞いているととても少ないような気がしたので…。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#131542
noname#131542

会社では決めることは出来ません。 例えば交代勤務手当として1日800円とかついてなおかつ残業(1日8h労働)を 超えた分は時間給から2割5分ましとか休日なら3割五分とか支払わないと いけません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

交代勤務の手当てはもらっていますが、休日に出勤した分の時給は明らかに少ないですよね…。 労働基準局などに相談すべきでしょうか…。 知り合いの会社なので悩むところです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 残業手当について

    残業手当について教えて下さい。 (1)残業手当は基本給(月給)以外に職務手当て、資格手当て、勤続手当てを含むのでしょうか? 現在は基本給のみの計算になっています。 (2)ちなみに精勤手当もあるのですが残業代に含むのでしょうか? (3)精勤手当ては有給休暇を取得した場合その月の精勤手当てはなくなるのでしょうか? 質問が多くなって申し訳ございません。 教えて下さい。

  • 残業手当の基礎となるもの

    残業手当の基礎となるものについて教えてください。 住宅手当や、皆勤手当は残業手当算出の基礎にはならないというのは調べてわかったのですが、 ”職務手当”は残業手当の単価算出に含まれるのでしょうか? 基本給のみが残業手当の対象になるのでしょうか・・・? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 残業手当が少ないのですが

    私は、基本給10万、  諸手当(技能、皆勤、住宅)  残業手当(0~3,500円くらい。何十時間しても)  就業時間 平日08:30~12:00         12:45~17:30               (休憩15:00~15:15)         土曜08:30~12:30  一ヶ月就業日数 平均22日  年間休日 100日(盆、正月もいれて) 1、月給制とは? 土曜の残業は、平日と同じ17:45~しか出ないと、使用者が言った。土曜日は、一か月分の平日と見なしてはいるが,半日分使用者が労働者にサービスして、帰ってもよいとしているだけだと。月給制ってそういうものなのですか?でも休日日数の数に入っているのです 2、残業賃金? 上記の条件で、最低、残業賃金っていくらになりますか?かなり大雑把な計算のようで、いままで1000円~3500円(10時間~30時間くらい働いて?)くらいもらっていますが、基本給が上がると、残業手当ての方が、下がって行くようです.15年ベテランの人が、全く付いていなかったと、嘆いていました。通常就業賃金の25パーセントと聞いたように思いますが、この就業賃金の計算もわかりません。 3、残業手当の請求は? もし、残業手当が最低賃金より、少ない場合、その差額を辞めた後からでも、請求できると聞いたのですが,本当ですか?本当なら、どうすればよいのでしょう?また、請求期限というのがあるのですか?10年も勤めていたらどうなるのですか? 4、遅刻の時 遅刻の時は、不就労控除として、30分毎に666円とか、735円とか、引かれています。その計算もよくわからないのです。遅刻は遅刻なので、引かれるのは仕方ないとして、残業手当も同じ計算でつけるのが、当たり前なのではないかと思うのですが?

  • 日給月給制の残業手当の計算の仕方について

    日給月給制の残業手当の計算の仕方について教えてください。 私の勤務する会社には、日給月給制の方がおられます。 この方たちの残業手当の計算方法は、 残業手当=基本日額÷7.5時間×残業時間 としていましたが、最近どうも違っているような気がしています。 前月1ヶ月間の給与支給額がつぎのようだったとしたら残業手当の計算は どのようになるのでしょうか? 基本日額=10,000(円/日) 出勤日数=24(日) 班長手当=5,000(円/月) 皆勤手当=10,000(月) 有給手当=20,000(円/月) 残業手当=35,000(円/月) 公休手当=13,500(円/月) 通勤手当=500(円/日) よろしくお願いします。 時間があれば、有給手当や公休手当の計算方法もお教えください。

  • 介護士に残業手当はありますか?

    結婚を考えている相手が介護士です。 しかし、どれだけ残業しても、休日出勤しても、手当てが全く付きません。 月給は、基本給が12万で、夜勤手当が1回5000円です。 (夜勤は毎月3回程度) 介護福祉士の資格手当が5000円付いているだけで、結婚しても、家族手当もないそうです。 ボーナスは年2回で1回のボーナスは、基本給の2カ月分。 毎日、2時間程度の残業をしていて、多い時は、1日に6時間の残業をして、家に帰っても仕事をしています。 休みの日には、利用者の家族に配る新聞を作っていたり、家族への手紙を書いていたり、壁に貼り出す行事の写真などを作ってたり、また行事がある時には、いろんな衣装や絵などを家で作っています。 残業代が出ないなら残業をしなくても良いと思うのですが、 人の命を預かる専門職だから、残業代が出ないから残業をしないというのはできないと言います。 職場では介護の仕事をして、家で雑用や事務仕事をやっています。 真面目で、一生懸命仕事をしている人なんですが、ちょっと給料が安すぎて、将来を考えるのが不安です。 でも、給料で結婚相手を選ぶのもどうかと思います・・・。 彼は、大学で、福祉関係の勉強をして、介護士の仕事を10年以上やっている30代後半。 介護の仕事は好きだけど、慢性の腰痛だそうで、大丈夫なのかなとも思ってます。 介護以外の仕事をすることは考えていないようですが、いくら命を預かる責任ある仕事だからと言って、この給料で、あれだけの仕事内容というのは、ちょっと納得できません。 私の給料は、彼よりも多いです。 子供が欲しいけど、彼の給料じゃ、共稼ぎをしないと生活できないし、彼と結婚するなら、子供を作るのは難しいかなと思ってます。 せめて、残業手当くらい付けて欲しいのですが、 介護士の方、残業手当がつかないのは、普通のことですか?

  • 残業手当一切なし?

    今日、就職の面接試験を受けてきました。 そこで「残業手当は一切ありません」と言われました。 月々もらえる給料は特に高いというわけでもなく、仕事は事務(経理と雑用)なので、何か特殊なプロジェクトとかあるような職ではありません。 求人票(ハローワーク)を見直すと、「時間外労働:20時間/月」と書いてあり、面接の中の会話でもその程度の残業は絶対にあるようなことを言っていました。 会社(人事?)側の言い分は「残業代を出すと、だらだら仕事して残業代を稼ぐ人が出てくるから」とのことです。(確かに世間にはそういう人もいるかも) でも、それ(残業手当なし)を経営者側から見た場合・・・定時以降は社員を無料で使えるわけですよね? だから人員削減で人手が足りなくなった場合にも、残っている社員をフル活用(夜中まで残業させるとか休日出勤を増やすとか)して仕事の処理量は以前と同じ、しかも残業代は無料だから、人件費大幅カット、と。(残業手当があれば、解雇した人の基本給や各種保険の費用は削れても、残業代で支出がでてしまうけれど) 以前私が勤めていたところは、残業代はきちんとありました。ただ、実際のものを申告すると法定外(?)になってしまうので、本当に給与に反映させたのはその半分ほどでしたが。なぜ残業が多かったのかというと、どんどん社員やパートを解雇していき、残った社員の負担が大きくなったためです。 残業手当を支給する会社でもこんな経験があるので、残業手当なし、と言われるとかなり疑ってしまいます。 この不況で就職が厳しくなっているとはいえ、「残業手当一切なし」とはっきり言い切ってしまう会社って、他にもあるんでしょうか? もし合格しても、行くかどうか迷ってしまいます。

  • 残業手当の計算方法

    残業手当の計算方法がイマイチわからないので教えてください。 例えば月給で、基本給16万、10:00~22:00で休憩1.5時間、実働10.5時間を週6で働いたとき、残業手当はいくらになりますか? 一日の残業手当が2.5時間分というのと、25%というのはわかるのですが。 週40時間とかになると、一日分は丸々残業手当?? 残業手当が月にいくらになるのか知りたいです。 会社によって違うようですが、労基で定められている最低限の計算で結構です。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 時間外・残業手当について

    夫の会社では時間外・残業手当が付かないらしいのです。確かにタイムカード制である為、会社側からすれば退社時間も把握出来ているはずです。かといって申告書等もないようです。 夫は他の社員と比較しても仕事量が多く、時間内に終わることはどうしても限界で、いつも12時間も働いて帰ってきているような状況です。 やはり残業をしている限り手当てをせめてもらわないと割りに合わないと思うんです。そんな残業手当が付かないことはおかしいですよね?法律でも認められてますよね? 労働組合?に調べてもらったら…って知り合いに言われたけど…。 直接会社に私が上申するのは気が引けるし、夫は特にそこまで何も思ってないようだし…。 どうしていくことで会社がちゃんと対応してくれるのでしょうか? 

  • 休日手当て、残業手当、深夜手当て

    あまり詳しくありませんので勘違いしているところがあると思いますが。 休日手当て、残業手当、深夜手当てはそれぞれ2割5分増しの賃金になると思いますが、「休日の深夜手当てはつかない」「休日の残業手当はつかない」「深夜の残業手当はつかない」などはありますでしょうか?

  • 残業手当の抜け道。

    私は35歳の男性で既婚者です。今、勤めている会社の残業手当について全く納得がいかなくて御相談したいと思います。会社は東証一部上場企業で業界最大手の会社で、私は営業職をしています。2~3年前に労働基準監督署?からの指導で今までなかった残業代がつくことになりました。それで、給与体系が修正され残業手当支給と同時に成果調整給というものが支給されるようになりました。営業職の社員は基本給と歩合給とその他の手当てがそれなりにあり、残業手当と成果調整給が加算されれば当然、給与は増えるものと思いました。しかし、確かに残業代はきちんと支給されていますが、成果調整給というのが残業代と同額分を歩合給から差し引くというものなんです。つまり、給与額は以前と全く変わらないということなんです。これって完全に搾取です。根拠のない減給です。国が労働者保護を目的に指導しているのに、全くの無視です。キリストの教えを無視です。(社名がわかっちゃいます?)これって労働基準局へいけばなんとかなりますか?よろしくお願いします。