• 締切済み
  • 困ってます

残業手当について教えてください!

主人の残業手当について疑問があり、教えてください。 現在、三直交代で勤務しております。 完全週休2日(土日)です。 給与は月給制です。 基本給の他に、交通費・皆勤手当・努力手当・家族手当・責任者手当があり、夜勤、準夜勤の時は一日につき手当てが付きます。 残業手当なのですが、まず、時間給が安すぎると思うのです。 手取りで20万以上あるのに1000円です。 しかも夜勤、準夜勤の時の残業でも同じです。 休日出勤すると、時間給で手当てが支給されますがそれも1h/1000円。 従業員10人ほどですが有限会社です。 私も結婚前OLで主人より安い給料でしたが残業代はもう少しもらっていました。 残業手当は基本給と手当てを基準に計算されるものだと思っていました(私はそうでした)が会社がバイトの時給を決めるみたいに正社員の残業手当を決められるものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

残業手当は1時間当たりの給与に2割5分増しですから、1時間当たりの給与が800円なら問題はありません。 1時間当たりの給与は基本給から算定するので質問の内容から800円が正しいか判断は出来ませんが、仮に正しいとするならば問題はありません。また、基本給は13万程度ではないかと想像します。

質問者からのお礼

なるほど・・・。 基本給は165000円です。 とするとやはり少し少ないのでしょうか。 まわりの話を聞いているととても少ないような気がしたので…。 ありがとうございました!

• 回答No.1
noname#131542
noname#131542

会社では決めることは出来ません。 例えば交代勤務手当として1日800円とかついてなおかつ残業(1日8h労働)を 超えた分は時間給から2割5分ましとか休日なら3割五分とか支払わないと いけません

質問者からのお礼

交代勤務の手当てはもらっていますが、休日に出勤した分の時給は明らかに少ないですよね…。 労働基準局などに相談すべきでしょうか…。 知り合いの会社なので悩むところです。 ありがとうございました!