• ベストアンサー

サービス残業について

私の会社は、映像プロダクションです。 完全週休二日制ではなく、第一土曜と日曜、祝日の休みだけです。 もちろん、第二第三第四土曜の出勤分のお金は貰えません。初任給はてどり17万といったところ。 ボーナスは年2回で給料の1か月分です。 残業も人によってですが、50時間~200時間です。 もちろん残業代はゼロです。 確かにこの業界は残業は仕方ないと思うのですが、すこしひどすぎると思います。 雑誌とか見たり友人に聞くと、サービス残業のところは多いです。そんなものなのでしょうか? 転職を考えてるのですが、その前にみなさんの待遇をきかせてください。 よろしくお願いします。

• gaaaa
  • お礼率81% (22/27)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

休日数は、普通でしょうね! 給料は、手取りで17万円と言う事なので総額20万円近くあるでしょうから良い方だと思います! ただ残業が50時間以上も有る、200時間なんてとんでも無い事です。 しかもサービス残業と言うのは、ひど過ぎますね。 例えば、残業が50時間としても賃金にすれば、6~7万円位(単価にもよりますが)にはなるんじゃないでしょうか? 200時間なら残業費だけで25万円位になるんじゃないでしょうか! 金銭的な問題などは、一人で会社の社長さんに言っても解決しないでしょうから、一つの方法として『労働条件相談センター』『労働なんでも相談』『労働基準局』などに告白するなどの処置をとるのが良いと思いますよ。

gaaaa
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。