• ベストアンサー

こんな会社どう思いますか?

こんな会社どう思いますか? 1、忙しいと言いながら月の残業が5時間未満、休日出勤が月1日~2日間。 2、忙しくなると人が足らないといい残業や休出をふやすのでは、なく非正規雇用者を大量に雇う。 3、残業がほとんどないので稼げない。 4、基本給は、その地域の平均的な基本給と比べると少し低い。 5、同じような業種の同年代と年収を比べると50~100万違う。 こんな会社どう思いますか? 会社としては、従業員の負担を増やさないつもりなのかも? ですがもともとの給料が高くないので残業をしないと稼げません。 自分としては、忙しいなら残業を増やすそれでも間に合わないなら休出をするそれでもダメなら人を増やすのが普通だと思っているのですがどーでしょうか?(自分が今まで働いた会社は、みんなそうでした) 大量に雇った非正規雇用者は、暇になればさようならって感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neuroco
回答No.1

そういう方針の会社なのだから仕方がない、でしょうか。会社の数だけ「普通」があります。 繁忙期に常時雇用の従業員に残業や休日出勤させるよりも、臨時雇用を使った方が安く上がるなら、経営者側とすればそうするでしょう。 質問者様が「給料が少ないので残業や休日出勤がないと困る。」と思っても、一方で「プライベートは充実させたいから、残業や休日出勤は嫌だ。給料は少なくてもこの会社いい。」という同僚がいるかも知れません。 同業種の平均より年収が少なくても、その地域の最低雇用賃金をクリアしていれば何ら問題はないわけです。平均があるということは、平均以上も以下もあるわけで、質問者様の勤務先が後者だったわけです。 質問者様の希望と会社の経営方針が一致しないというだけで、雇用方法や賃金の支払いが法に触れていなければ、会社側としては特に問題はありません。 質問者様は初めてのようですが「ウチは給料少なめだけど、残業・休日出勤は無し」という会社って結構あります。 そこの会社の経営方針が変わるとは思えないので、どうしても稼ぎたいのなら、転職かダブルワークをおすすめします。