• ベストアンサー

とんでもない会社・・・会社辞めたい

ハローワークで紹介してくださった会社に就職することが出来ました。 その会社はアメリカの外資系企業でパソコンの部品を作っている会社です。 従業員は本社と生産工場合わせて100人程度ですが、生産工場で働いている上司が非常に短気で凶暴な上司が5人いて、仕事のミスで怒られたり、ちょっとした些細な事でも怒られたりして、生産工場で働いている同僚が60人いましたが、3年後にはそのうちの55人が退職し、新しくまた入ってきた新入社員も数日で辞めていくという悲惨な会社なのです。 不良品も多く、1日あたり3000個を生産するのですが、製品の約70%が不良なので、廃棄する場合も産業廃棄物処理しないといけないので廃棄代で赤字ですし、製品の生産コストも1個あたり5000円するそうなので生産コストも毎日1000万円近く赤字だそうです。 なのでいつも生産はひっ迫してて不良も出せないし、製造装置も故障や仕事のハードさもあり、毎日14時間勤務しています。(月~土まで) 休出で日曜日も出勤し、日曜日も14時間残業とかあります。(休出しても年俸制なので、残業手当&休出手当てなしのサービスです) でも会社は資本金5億円に対し、3年間の累積赤字は50億円ありまして倒産の危機が訪れています。 会社主催の飲み会も参加者が少なく盛り上がらないし、社内で同僚同士や上司と部下で言い争いになったり喧嘩したりして凄まじい光景も見てきて、人間関係も最悪で仕事がきつすぎて嫌にもなりますし給料も決して良くないです。年収はだいたい240万円です。 こういう会社でも残ったほうがいいのでしょうか? 残るメリットは、仲のいい同僚が2人いる程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どーしてすぐに辞めないんですか!!! 他の会社で、仲のいい同僚を5人作りましょう。

keiko1015
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、退職願出して辞めます。 ほかの会社で同僚を仲のいいいっぱい作ります。

その他の回答 (4)

回答No.5

メリットは全く無い。

keiko1015
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにメリットがありません。これといった素敵な出会いもないですし、スキルも身につかないです。

回答No.3

人の入れ替わりが激しすぎる職場というのは、ろくでもない会社の指標の一つです。それを聞いただけでも辞めた方が良いのでは・・・と思ってしまいます。 実際には生活のこともあるでしょうから、すぐにというわけにはいかないでしょうが、人を大事にしない会社に義理立ては必要はありません。労働規約をしっかりよんで、手続きを踏んで、できるだけ早めに次の職を探された方が賢明かと思います。

keiko1015
質問者

お礼

とりあえず派遣登録して違う会社に行こうと思います。 ありがとうございます。 いい加減な会社なのでそのうち消滅するかも。

回答No.2

結局工場に製造する能力がないということでしょうか?

keiko1015
質問者

お礼

もともと違う向上にあった中古の機械をそのまま持ってきただけの作業性の悪い機械ばかりなので、製造中の不具合は多発しますし作業性も悪いんですよね。 なんともいい加減な会社です。(;;

noname#21136
noname#21136
回答No.1

会社は当たり外れがあるので、年齢的に他にも仕事があれば辞めちゃっていいんじゃないでしょうか。今回の収穫は仲のよい方2人と知り合えたことかもしれませんね。

keiko1015
質問者

お礼

仲のいい方もすぐにやめると思うので転職しようと思います。 ありがとうございました。