• ベストアンサー

工場の仕事について(20代後半、女)

工場未経験のため、教えて下さい。 1.派遣会社から入る場合、大手の派遣会社と小規模な派遣会社とでは、どちらが良いものなのでしょうか?(給料待遇面では大差なく余計に迷っています) 2.日勤で時給1000円くらいなのに、本当に23万以上も稼げるものでしょうか?  必ず残業や休出はありますか?  また、それらがある場合は強制的ですか?前職で(事務系)、ひどい体調不良でも欠勤や定時上がりさえも許されなかったことが多く、残業の扱いかたが気になります。 3.想像ばかりが先行している感じなので、工場で良かったことや、工場ならではの困ったことなどを教えてもらえるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

• asd7
  • お礼率82% (19/23)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94148
noname#94148
回答No.2

私も以前、約3年くらい工場の派遣をしていました。 >1.派遣会社から入る場合、大手の派遣会社と小規模な派遣会社とでは、どちらが良いものなのでしょうか?(給料待遇面では大差なく余計に迷っています) 大手のほうが安定はしていると思います。小規模派遣会社のスタッフは、会社の財政状態によって時給を50円下げられたり、給料日を先延ばしされたりしている人もいました。 >2.日勤で時給1000円くらいなのに、本当に23万以上も稼げるものでしょうか?必ず残業や休出はありますか? 残業や休日出勤が多くないと、日勤で20万以上は不可能です。逆に毎日定時あがりだと、時給1000円では生活が苦しいと思いますが…。「23万以上」というのは釣り文句だと思います。 残業は、ライン作業ならば強制だと思います。一人欠けると他の人を補わなければならず、迷惑をかけることになります。 >3.想像ばかりが先行している感じなので、工場で良かったことや、工場ならではの困ったことなどを教えてもらえるとありがたいです。 ★良かったこと★ 頭を使わない単調な仕事が多いので気楽なこと、くらいですかね…。 ★困ったこと★ (1) 工場は時給が安いです!(←これが一番の欠点かも) 私がいた派遣会社は時給860円でした。1000円ならまだ高いほうだと思います。私は職場で彼氏ができたので3年も居ついてしまいましたが (^_^;) (2) 差別的かもしれませんが、工場仕事は学歴不問なので、低学歴でガラが悪い人(ヤンママとか現役の不良とか)や、中身が幼稚な人(派閥を組んで悪口を言い合ったり無視したり、挨拶もロクにしない)が派遣女性にたくさんいました。女性ばかりの職場は要注意です。・・・工場に限らず会社の人間関係はこんなものかもしれません・・・。でもオフィス系の派遣女性より圧倒的に「子供」な女性が多かったです。 工場は時給が安いわりに重労働なので、あまりオススメはできません。 私はPC勉強してオフィス系に乗り換えました。工場時代よりはるか高収入なので、もう工場では働きませんね・・・。

asd7
質問者

お礼

お金の為にと考えた職種だったのですが、30を目前にして挑む職業ではなさそうに思えてきました。 詳しく教えていただけてとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

工場で働いた経験があります。 派遣会社や、工場によって違うと思うので、参考程度に。 2.日勤で時給1000円程度なのに、23万円以上稼げるのか? 残業を含めての計算だと思います。 私がいたところは、2交代なので、12時間勤務でした。 シフト制だったので、シフトを作成する段階で休みを申し出れば、希望の日に休みがとれたり、同じ現場の子に休みを交代してもらったりもできました。 ただ、工場の都合で、残業なしだとか、連休になることがまれにあり、あまり稼げない月もありました。 3.良かった事&困ったこと 私がいた現場は、かわいがってくれた人や友達ができたので、よかった方だと思います。 ただ、寮にいたので、他の課ではいじめがあるところもありました。 私は、地元を離れたことがなかったので、”経験”として地元を離れてみたくて、友達と工場へ働きに行きましたが、ホームシックになったり、とにかく職場内での噂話がひどかったので、人間不信にもなったこともありました。 いろいろな土地の人がいたので、いろんな話ができてよかったなと思う事もありました。 でも、先がないですからね。。。 ボーナスも昇給もなく、使い捨て同様ですから、長く働くのはおすすめできないかなぁ。。。 経験程度ならいいと思いますが。 この先、多少の困難があっても、 あの1年を乗り越えたのだから大丈夫!という 自信はつきましたが(私の場合)。

asd7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月収例を鵜呑みにして行くのは危険な感じですね。 すべてにおいて、工場の都合次第ってことですよね。 でもそれで、収入面に影響が出てきてしまうなら、少し安くても安定した職を探した方が、長い目でみたら良いのかなあともう少し冷静に考えてみようと思います。