工場の忙しい部署と人員構成について。これって普通?

このQ&Aのポイント
  • 従業員数300人程度の工場に勤務しています。ここ半年ほどうちはかなり忙しく、毎週休日出勤するわ製造部に人がとられまくるわな状況です。
  • これって工場の通例なのでしょうか?それとも私たちの工場だけの問題なのでしょうか?検査・組立工程では特に忙しいですが、非力な層が多く拘束時間が長いことが心配です。
  • 私は定時上がりが多いので申し訳ない気持ちになります。どの工場でも似たような状況なのか、それとも私たちの工場だけが特別なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

工場の忙しい部署と人員構成について。これって普通?

従業員数300人程度の工場に勤務しています。 ここ半年ほどうちはかなり忙しく、 毎週休日出勤するわ製造部に人がとられまくるわな状況です。 (かと言って儲かっているわけでもないんですけどね…。) そんな中一番忙しいのが検査・組立工程です。 最終工程だからでしょう、全員遅くまで残業するのもしょっちゅうのようです。 でもこの部署、性質上若い女の子やおばさんが多いんです。 非力な層(というのもなんですが)が もっとも拘束時間が多いというのは見ていてかわいそうになります。 どこの工場でもこんなものなんでしょうか? それともうちの工場の流れがおかしくて、 検査・組立工程の人たちが割を食ってるだけ? 私は定時上がりが多いのでなんだか申し訳ない…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どの様な工場か存じませんが、就職難の昨今忙しいのは大変結構です ここ半年程度特に忙しいとの事ですが、長期的に忙しいと判断できるのであれば、雇用人員増との考えもありますが、暇になれば直ぐに退職をお願いと言う訳には行きません、又 工程の自動化も考えられるが投資回収の問題もあり元が取れるのかです。 従って応援をお願いする事になります、製造部門の組み立て検査は比較的短時間で作業の習得が可能な職場の様子であり、会社として総合判断でその様な職場にお願いするより方法が無いとの判断と思います。 忙しい本人はどのような心境でしょうか、非力で辛いのであれば離職者が多くなる筈です、其れなりの魅力があり頑張っていると思います(残業手当など)

K-K-K-NA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、忙しいのは今だけで ピークが過ぎると仕事が急減するかもと予想されています。 以前のように一時的に派遣に来てもらえば?とか思うのですが そう簡単にはいかないんでしょうね。 意外なのですが、この工程からの離職者はまだいないようです。 地元の人が多くて他に仕事がないからかなと思います。 また、残業代が満額出るのが大きいかと。 (高卒の女の子でも私より手取りが多い) ただ本人達と話すと「稼げるから嬉しい」なんて人はいなくて 「残業ばかりでイヤ」と言っています。 女性が多く仲が良さそうなので、 辛いけど仲間がみんながんばっているから という感じなのかなと勝手に思っています。

その他の回答 (3)

• nabituma
回答No.4

工程により忙しさに偏りがでるのはある程度しかたないです。 検査工程はどうしても人手によることが多く、再検査、返品などでも一時的に作業が増えることも多いです。 検査工程が完全自動化されているところ以外、他の部署よりもある程度残業が多くなりがちでしょう。 改善の余地はあると思いますよ。 人を増やすことでなく、作業を効率化することで流れをよくすることはできるでしょう。

K-K-K-NA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 組立自動化の話も前々から出ているのですが結局いつ実現するのか知りません。 それでも検査自体は人手になりますので、 おっしゃるとおり偏りが出るのが仕方ない部分なんでしょうね。 上の人たちもカイゼンカイゼン言っていて、 実際ほぼ廃止にできた作業もあるので後はエライ人たちに期待…。

noname#148093
noname#148093
回答No.3

何を作っている工場なのか分からないので何ともいえませんが、 そこの工程は細かい作業だから女性が男性よりも戦力なんでしょうね。 会社にもよるんだけど、部門ごとに人件費とか計算していると、ほかの部署から人を借りると 計算上人件費が上がるから人は増やせないんでしょうね。 まぁ、会社全体で見ると遊んでいる人がいるんだから均等に仕事を回せば定時時間内終わるんだろうけどね。 まぁ、社風なんでしょうね。と思っちゃいます。 ただ、会社によっていろいろなので想像ですけどね。

K-K-K-NA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性はやっぱり機械加工の方に回ってしまいますね。 また、本格的に検査を手伝うには社内検定に合格しないと行けないので ヒマな人が誰でも手伝えるというわけにもいかないんです。 まあ「社風」の一言に尽きるんですかね。 それと、そういえば検査・組立工程も日中はそんなに忙しくない(らしい)です。 夕方以降になると「これ本日中に発送して!」が増えるのでたいへんだとか。

• hajime1018
回答No.1

色々ありますが 単に作業員の要領が悪いとか(作業手順や無駄な作業が多いとか)、作業員が足りていないとか の色々な要素があるのでなんとも言えないのでは? 一度会社全体で工程の見直しとかで無駄な作業省けば、残業がなくなるとかあるので、こんなところで質問せずに会社で話し合ってください 残業する人が気の毒とか思ってるなら残業を手伝うとか、其の作業を見て無駄を探して改善とかを提案してあげてください

K-K-K-NA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 要領はわからないですが、 作業員のモチベーションが低いというのは見ていて感じます。 (仕方ないと思いますが…。) 効率を良くするために会社の方でも作業見直しをしていますが、 まだまだ焼け石に水のようです。