• 締切済み

テニスラケット 買い替え

現在、テニスラケットの買い替えを検討しております。 ヘッド(HEAD) メタリックス 6 [METALLIX 6]の試打をした結果、非力な私には非常に合っていると思うのですが、周囲の人からは若いのにそのラケットを使うのは早いと言われてしまい、この歳(26歳)にして厚ラケデビューをしてしまうのはどうなのかと少し躊躇しております。 HPやレビューを見ましたが、ターゲット層がいまひとつわかりませんでした。このラケットはやはりおじさん向けラケットという位置づけなのでしょうか? このラケットの性質について詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

面のでかいラケットは基本的に スイートスポット(一番とぶところ)がでかいです。 なので非力な人にむいてるといことですね。 aeropero drive gtお勧めしますね~ このラケットは本当にふれば入るという感じです! 非力なのであればlightもあるのでそちらを!

noname#62325
noname#62325
回答No.1

METALLIX 6は明らかに非力な人や年配の人が使うラケットと言うよりは スイングスピードの遅い人用と位置づける法が良いと思います あなたぐらい年齢で使っても全然おかしくはないと思いますし、私の周りにもあなたぐらいの年齢で同じような厚ラケを使っている人がいました(その人は自分の好みに合わせていくうちテンションを70近くで張っていました)

nana4649
質問者

お礼

yasumo10さんありがとうございます。 私くらいの年代でも使っている人がいるのですね。試打したときはとても打ちやすく自分に合っているように思いました。 今回のラケット買い替えの参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テニスラケットの買い替えについて

    テニスラケットの買い替えについて良いアドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きます。テニススクールに通う初中級レベルの男性ですが、プリンスのラケットから評判の良いバボラのピュアドライブへの買い替えを検討しています。先日、2018年のピュアドライブチーム、285グラムを試打したところ、振り抜きがよくてスピンもよくかかり、今までオーバー気味だった打球もコートに収まるようになりました。 それとは別に、モデルは古いとは思うのですが、1万円くらい安く、重さも変わらない黄色と黒色デザインのドライブチームが売られており、ピュアドライブチームとの差異はどうやのかな?と気になりました(ラケットの微妙な違いが分かるようなレベルではないので、安価な方でもいいのかなぁという気もしています)。残念ながら試打ラケットがなかったので、もしドライブチームを使用されている方がいらっしゃれば、実際の使用感やピュアドライブチームとの違いや何か良いアドバイスが頂けたらと思います。今回の買い替えにあたり重視する点は、300グラム以下の重さとスピンのかかりやすさです。店頭で見かけたドライブチームの画像を貼付しておきます。宜しくお願いします。

  • ラケットの買い替え

    テニスラケットの買い替えを考えています。 今使っているのは、ダンロップのRIM3.0です。 自分はテニス歴3年になる大学生の男なんですが、結構スピンをかけるタイプで、試合はダブルスが中心です。 RIM3.0だと面が大きいかな、と思い始めたのがきっかけです。 ウインザーでは、 エアロジェル 4D 300 ダイアクラスター 2.5TP を勧められました。 エアロジェルは試打したのですが、全般的に扱いやすく感じました。 他には、ウイルソンのn Tour-Two 95を何度か試打したことがあって、鋭いストロークが打てるように感じ、好印象でした。 迷い始めるときりがないので、上記のラケットのどれかにしようと思っているのですが、何かアドバイスをお願いします。

  • ヨネックスラケットについての質問です。

    ヨネックスラケットについての質問です。 現在ラケットの買い換えを検討しています。 今使っているラケットはダンロップのDiacluster RIM 5.0のG1です。 初心者でテニス始めるときにお店の人から勧められて買ったラケットです。 今になってどうしてもグリップが細くて回ってしまうことが気になって、 G2のラケット買い換えを検討しています。 グリップの感じをいろんなメーカーで試したのですが、ヨネックスが一番しっくりきました。 その中で、「S-Fit3」か「RDiS500」を検討しています。 どちらも試打したのですが、好感触だったので迷っています。 試打では決められなかったので、カタログ的な数値でも判断してみようと思いました。 ■私のスキルなど  ・身長160 男 33歳   ・テニス初めて2年(初級者以上中級者未満です)  ・男性としては非力な方ですが、「RDiS500」の重さはあまり気になりませんでした。  ・私はどちらかというとストローク向きだと思います。 ■私の求めるラケット  ・トップスピンがかけやすい(どちらのラケットも良い感じにかかりました・・・)  ・中級者や上級者になっても使っていけるもの(そこまで到達できるか分かりませんが・・・)  ・コントロール性が優れているもの ■疑問点  カタログ値を見る限り、打球感が「RDiS500」の方が堅いようです。  しかし、私には打球感の堅い、柔らかいがよく分かりません。  打球感っていったいどのような事なんでしょうか?  堅い、柔らかいでどのような違いがあるのでしょうか? 以上の内容でラケット選択についてアドバイス頂ける方がいれば、 よろしくお願いします。

  • テニス肘にお勧めのラケットを教えて下さい!

    先日より硬式テニスのレッスンを始めました。 ラケットを握るのは、遊びでオートテニスをした時だけという、40歳になる初心者です。 体力や運動神経は大変良いとコーチに褒められました。 しかし、ボールを打つ際の体重移動が大きすぎて、後ろの足が横に来てしまいがちなこと、ラケットとボールの距離感がつかめておらず、近くで打ち過ぎてしまうことを注意されました。 下手な打ち方で適当な試打用ラケットを使って打った為だと思いますが、レッスン後以前から少し違和感のあった肘がずっと痛いのです。 折角始めたレッスンなので、休みたくも辞めたくもなく、スポーツ店で相談したところ、Wilson K Three 115とHead Metallix 6を薦められました。 しかし価格がまだ始めただけでどれだけこれから続けていけるか分からない者にとっては大変高価だと感じ、購入を躊躇しています。 いい加減なラケットで肘を痛めたくはないと同時に、レベル的にはたまに家族で週末のテニスを楽しめる程度まで上達すればいいと思っているので、あまり高価な出来れば現時点では避けたいと思っています。 お店の方も、やはり商売で高いものを薦めてきたのかな?とも思います。 予算的には大体1万円前後で、肘に優しいラケットがあればうれしいのですが、こんな私にお勧めのラケットをご存知でしたら、是非教えて下さい!

  • 硬式テニスラケットの選び方

    硬式テニスを始めて1年半、スクールレベル初中級の20代の女です。 周囲からもう少し重いラケットを使用したほうが良いのではとアドバイスされたため 今回ラケットの購入を検討しています。 現在使用しているラケットは1年程前に購入した、ウィルソンのコーラルウェーブBLX105です。 テニスは週2~3回ほどしています。 スクールでいくつか試打ラケットを使用したところ、 テクニファイバーのT-FLASH285(黒×イエロー)がボレー・ストロークともに びっくりするほど気持ちよく打てました。 ただしデザインが全く好みではないことと、 テクニファイバーのラケットを使用している人が 周りに全くいないことが気になります。私自身今までメーカー名すら知りませんでした…。 他のメーカーで似たようなラケットがあれば教えて頂けないしょうか。 試打では他にヨネックスのEZONE Lite、EZONE Xi、 WilsonのJUICE108、PRO PINK100 は使用しましたが好みではありませんでした。 重量は280g程度が自分に合っているような気がします。 SRIXON REVO5.0やバボラのピュアドライブ ライトは 使用したことはありませんが気になっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 硬式テニスラケットの選び方 自分に合うラケットは?

    テニスを始めて2か月の30代後半のおじさんです。 ブランドによる特性の違いなどわかれば教えてほしいです。 テニス始めて2か月が経ち、少しずつ上達してきて、マイラケットが欲しくなりました。 ただどれを選べばよいのかブランドも多く、ブランドの中でもコンセプトもわかれており、どれを選べばよいのか初心者には相当迷います。 (1)まずはブランドのそれぞれの特性みたいなってありますか? ヨネックス ウィルソン ヘッド プリンス バボラ スリクソン ダンロップ 同じスペックでもブランドによる違いや、コンセプトによる違いもあるのだと思うのですが、 全部を試打するわけにもいかないので、ある程度取捨選択をが必要かなと思ってます。 (2)自分に合うラケットは? 初心者に勧められるような軽量で、フェイスが大きいものも悪くはないのですが、 300グラム前後の重さで100sqのフェイスくらいでよいと思っています。 初心者故に、ラケットの特性を活かせるほどの技術があるかという問題もあるのですが、テニスが想像以上に楽しくハマっているので、ある程度継続し、初中級レベルくらいのものがよいかなと思っています。 初心者なりの感覚ではありますが、ある程度しなりがある方が良いものの、 打球感は柔らかいよりも硬めな方が良いなと漠然に感じる程度ですが、それにちかいような 打感のラケットってあくまで皆様の感覚でのご回答でも構いませんので 教えていただければなと思います。アドバイス下さい。

  • 硬式テニスラケット選び

    高1男子です。 テニスラケットを買い替えようと思うのですがどれがいいかアドバイスをお願いします。 ちなみに今のラケットは軽過ぎてストロークの威力が出ないのが悩みです。 候補は ・TOUR 95(Wilson) ・PRO OPEN 100(Wilson) 以上の二つです。 TOUR 95がいいかなと思うのですがダブルスのときにはPRO OPEN 100がいいのかなと思い…。 基本はシングルスプレーヤーです。 実力は地区大会でそこそこの2年生には勝てるくらいです。 以前の質問に多少補足させていただくと現在使っているラケットはTIDAL FORCE(Wilson)です。 264gと超軽量です。スイートスポットで打ってもヘッドが軽くボールに力が伝わらず…。 さらに心配しているのはTOUR 95のボレーの取り回しです。扱いずらいとしか書いてありません。 ですので心配しています。(買い替えた後のことを) 試打は近くのみせに試打ラケットがなく試打できません。 一応心はTOUR 95なんですが…。どっちがいいでしょう?

  • ラケットの買い替えについて

    現在テニス歴1年半ぐらいでテニススクールの中級クラスに週3回通っています。スピードポートブラックライトを1年ちょっとぐらい使っていますが、コントロールが悪く感じるのと、バランスがトップヘビーでボレーなどのネットプレイがしにくい、スイートスポットが下に広い感じなので身長が163センチの私の場合サーブが打ちにくい、たまに上級者の方と打つ時に強い球に打ち負けるなどのがあり、買い替えを検討しています。 そこで買い替えの候補にしているのが、ダイアクラスター2.0WS、3.5HDS、エアロジェル300ですが、この中で今のラケットからスムーズに移行できそうなものはありますか?またこの他にダンロップでオススメのラケットはありませんか?

  • ラケットの買い替えについて

    今ラケットの買い替えを検討中です。 今はYONEXの古いモデルを使用しています。 古いので打球感がかなり良いので変えられずに困っています。 候補と思っているのは、 HEAD リキッドメタル ディスカバリー プリンス オースリー シルバー YONEX RQシリーズ 私は、どちらかというとストローカーで、 ボレーが苦手です。 以前にH6を購入して使っていたことがあったのですが、 振りまわされる感じで(重さ?!で振りまわされている)、打球感もなく、楽しくなくなって元のYONEXに戻してしまいました。 軽くて、よく飛ぶけど、打球感があって、スピンがかかりやすいというのは、相反していることを求めているのは解るのですが、何か良いラケットをご存知でしょうか?

  • ラケットの買い替えについて

    40代男性 硬式テニスのスクールに通い出して6ヶ月の初心者です 現在は、SRIXON X4.0(REVOでない)1本を夫婦で使いまわしています。さすがに無理があるので、買い替えを検討中です。(妻がX4.0を使用、私が買い替え) 1.X4.0の感想 1)全体的に不満はないですが、ちょっと軽い気もします 2)力をぬいて軽く振りフォローをとると、スピンがかかってベースライン手前に落ちGOODなのですが、フォローがもたつくとベースラインをちょい越えするので、もちょっと飛ばないでもいいかな?と感じています 3)サーブを打つ時、打点で手が気持ち先行して、上からおさえこむ感じにならない事がよくあり、若干スライス回転のためかサービスラインをちょいオーバします。入門時にもらった安ラケット(290gバランス350mm厚さ24mm)の方が打点でのラケットの角度が安定しています。 2.気になっている候補ラケット 2.1 初心者用としてX4.0の延長として考えたもの イ)Wilson BLADE TEAM BLX104 ロ)prince EXO3 GRAPHITE 105S ハ)prince EXO3 IGNITE TEAM 98 2.2 1年後を考えちょっと踏み込んで考えた候補 イ)SRIXON REVO X2.0 ロ)prince EXO3 IGNITE PRO 98 (質問) ボーナス購入の計画の為、ちょっと時間があり、HPを見ながら楽しく選んでいますが、いかんせん素人のため自己判断ができません。数が絞り込めれば、取り寄せての試打もあるのですが、目移りしている状態です(^^; 飲み屋の雑談感覚でよいので、経験者のみなさんのアドバイスなり、感想を聞かせてください。

専門家に質問してみよう