• ベストアンサー

工場のラインの仕事(作業、検査)についてる人、給料いくら位もらってますか?

僕は現在、工場で働いています。 仕事の内容はライン工程(機会での流れ作業)で出来上がった商品を検査して、駄目な物ははぶいたり、簡単な物なら直したりする「検査係」という仕事を担当しています。仕事自体は自分が会社の顔である製品を 検査して出荷しているというやりがいを感じています。 現在の会社に転職したのが去年の夏、もうすぐ1年に なります。最初からずっと「検査係」という仕事をやっています。 皆さんにお聞きしたいのは、給料の事です。月の総支給額が19万位、手取りでいうと16~17万位です。残業代があるときは月プラス3万~4万位なので 多い時は手取り20万位です。ただ残業はあまりありません。賞与を含めると年収は多分330万位だとおもいます。 転職したばかりだし、今の給料に関しては低いけど仕方ないと思っています。ただこの先ずっとこの会社で働こうと思っているのですが、給料が上がっていくのかに不安を感じています。 そこで、同じように「何かを作る工場の用な会社」で働いている人で「ライン作業についてるひと」や「ライン作業で出来たものを検査してる人」、だいたい月の給料はいくら位で、年収をどれくらいもらっているのか教えていただけませんか?

noname#14244

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coverfly
回答No.1

日給が8千台なら21勤務で約17万前後になります。 時給が1千台なら妥当な時給と思います。 ただ、交通費、住宅費込みなら結構安くなります。 また、あなたがいる部門は給料はその辺が妥当な線と思います。 生産管理や経理部門ならもっと高収入と思います。 工場勤務だと天下りの縁故もあるので一概にその給与システムが通用するとは思いません。 多分、その装置の管理などをする部門に配属されれば給料も上がると思います。 話の内容から見ると今の給料で妥当と思います。 参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• aiai-40
回答No.2

人材派遣形態だとすれば分かりやすいのですが・・・ ネット検索:賃金・製造…とか、ハローワークなどで明確に近く比較できますよ。 お勤めの工場が製造会社(メーカー)であれば、配置転換(異動)もあるでしょうし、会社内での比較やキャリアアップ面での比較も必要ですが・・・。 また、社員ならば、所詮国内は年功序列な面も消えてはいません。 私的感覚で人材派遣ならばで言うと、「残業があまり無い」ということならば、優遇されてるほうだと思いますが。(勝手言ってすみません)

質問者

お礼

ありがとうございました