• ベストアンサー

ライン工 工場作業員

工場のライン工とは工場作業員のことを指すということですか? 工場作業員の仕事でラインを伴わない業界はあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.3

業種や作業の概要が分かれば良いのですが、求人情報などで 「ライン工」と書かれていれば、現場作業となると思います。 現場作業には、全体の進捗を見たり検査したりする工程があり、 直接作業と間接作業があります。 ライン工で代表的な業務では、組立作業などがあります。 例えば、自動車の組立ですが、コンベアの流れに沿って部品を 組み付けていく作業ですね。 場合によっては、ラインの中に検査工程があるものもあります。 <ライン編成の例> 部品投入→組立1→組立2~10→中間検査→組立11~15→最終検査 →梱包→出荷 のようで、各工程毎にバーコードなどで工程の進捗を管理しています。 会社(製品)によっては、一人で総てを組み立てる所もあります。 こういった場合は、検査や工程管理は間接作業となりますね。 ですから、 >工場作業員の仕事でラインを伴わない業界はあるのですか? 業界というか、業務はあると思います。 その業務内容は、実際に会社に問い合わせないと分かりにくいと思います。 業種では判断できません。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

わかりました

その他の回答 (2)

回答No.2

ライン工=製造業の工場で、生産ラインの中で仕事をする人 工場作業員=製造業の工場で、作業をする人 一例ですが、ライン工は自分の作業する手順が決まっていますが、溶鉱炉などで作業する人は都度判断で作業する(範囲は決まっている)というイメージでしょうか。 求人の時はわかりやすく分けていますが、本来のライン工は工場作業員に含まれます。

質問者

お礼

厳密には異なるということですかね

回答No.1

機械加工工場ならライン作業はありません。

質問者

お礼

わかりました