• ベストアンサー

工場のライン作業について

食品工場のライン作業の仕事は1日目から向いてる向いてないとかありますか?3日目なのですがトラブルがあった時などでもベルトコンベアが流れてトラブルに気を取られて検品できずに流れて不良品になってしまい不良が多いと社員さんに注意を受けてしまいました。たまたま3日目の時に元々流れてくる食品の不良品が多く機械のトラブルで食品が漏れてるのが良品にかかってばかりで大変でした。 早くも心が折れそうです 話が逸れましたがライン作業は慣れていくものなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現代の工場(ライン作業)は中学卒業程度の能力があれば誰でもできるように設定されています。 しかし、それが出来ないからと行って能力が低いとかではなく 工場長や現場監督の説明の仕方や慣れの影響がとても大きいです。 多くの人が嫌になって1か月以内で辞めてしまうので 逆に残った人はどんどん上に行けます。 少し慣れるのに1週間、疲れにくくなってくるのに3週間 1ヶ月でだいぶできるようになってきます。 3ヶ月続いたら今度は辞めたくなくなってくると思います 流れ作業なので楽なので >ベルトコンベアが流れてトラブルに気を取られて検品できずに流れて不良品になってしまい不良が多いと社員さんに注意を受けてしまいました。 途中で止められたらいいんですが止められないラインもありますもんね 重大なトラブルにならない限りミスなんて何回やっても大丈夫ですよ あまりあなたも真剣似やらなくて平気です やり過ぎると精神が持ちません 期間で普通に慣れてきますから >たまたま3日目の時に元々流れてくる食品の不良品が多く機械のトラブルで食品が漏れてるのが良品にかかってばかりで大変でした。 ありますよね。メンテナンス係の人たちのミスですよねきっと。そういうのもあるので本当気楽にやったほうがいいです 怒られてもあやまっておけばいいです 向こうもこっちがわるいわけじゃないとわかってます ラインの工程プランがうまくいってないんですから いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

その他の回答 (8)

• yaasan
回答No.9

慣れていくのは当然ですが、その手前に「続くか?」って自問を解決できるようじゃないと慣れるまで続けるのも大変だと思います。その辺が適性ってところになってくるんじゃないでしょうかね。

回答No.8

7日目に慣れます。(本当!)

• W-164
回答No.7

> 機械のトラブルで食品が漏れてるのが良品にかかってばかりで大変でした。 機械が、自動的に大量に生産する設備の検査係というのは、 そういう機械のトラブルにいち早く気づいて対応するために居るのです。 不良品が出たのは、検査係のせいではありませんが、検査係は不良品対応することは出来ませんので、不良品に気付いたらすぐに報告して、ラインを止めるよう求めるべきでした。 その様に教育を受けていなかったとしたら、その方が問題でしょう。

• habataki6
回答No.6

<元々流れてくる食品の不良品が多く機械のトラブルで食品が <漏れてるのが 不良品流すなと前工程に親切に教えてください、もしくは職責 呼びつけて、不良品流さないように指導しなさいと、怒れば 良いです、なめられてはいけません。

• 69015802
回答No.5

向き不向きと慣れと両方あると思います 単純作業でもラインで流れてくる物の検品などははっきり言って飽きっぽい人には向きません。 質問者様の事例はそうではないようですので慣れの部類かと。それにしても書かれている内容は作業者がどうのこうのよりラインの責任者がきちんと対応すべき事項のように思われますが。 ただ作業には習熟曲線というのがあって慣れることにより作業能力が上がっていくのですがいろんな人がいて。すぐ馴染むし伸びしろもある人、すぐ馴染むが伸びしろのない人、とっかかりは躓くが伸びしろのある人、いつまでたってもダメな人。この辺りは雇う側が適正検査などすべきですよね。

noname#255227
noname#255227
回答No.4

>食品工場のライン作業の仕事は1日目から向いてる向いてないとかありますか? あります。ちなみに向き不向きは全ての仕事にあります。 >ライン作業は慣れていくものなんでしょうか?? もちろんそうです。ちなみに全ての仕事がそうです。ちなみに機械のトラブルはあなたの責任ではありませんが、対応し切れなくなったらすぐに社員さんに報告しなければいけません。それをしなければそれはあなたの非になります。報告しても社員さんがきちんと対応しない場合はそれは会社の責任です。

• TNK51
回答No.3

初日で 向き不向きの性格的判断 多いに あるのだ~🙆(?_?)(@_@) 毎日の単純流れ作業は やればやるほど 慣れていくのだ(^_^)/  起用不器用は 生まれつき 飲み込み速度は コツをつかむ 得意不得意 人それぞれ違い 成長率と技の 習得は努力 次第なのだぁ🙆

回答No.1

>話が逸れましたがライン作業は慣れていくものなんでしょうか?? はい