• ベストアンサー

工場での労災を防ぐ方法

食品製造工場で働いています。 今回、安全に働き、事故を起こさない様にする為にはどうしたら良いかについて、話すことになりました。工場は、コンベア上のラインに製品が流れてきて、そこで作業をする所です。 ここでの、注意点等を教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.1

考えるに安全のポイントは ・作業員の健康管理 ・作業の安全確認リスト ・非常時の対処 ・指示体系の徹底 ・効率とミスの比率を明らかにする ・服装やアクセサリー ・機械操作のマニュアル ・機械の安全管理メンテナンス などでしょうか。

その他の回答 (2)

• kaeruyan
回答No.3

個人が気をつけることとしては、疲れを翌日に残さない、体調を調えて働くとか(私が勤務していた工場では労災はいつも土曜日に起こってました。家族が休日のために休日気分で気が緩んでるだけかな?)。 機械が止まった時はまず電源を落とすとか(様子を見ようとしたら急に機械が動き出して死亡とかをよく聞く気がしますので)。 小さいことですが。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

安全衛生の大原則は、社長(工場長)が次のように宣言することです。 「生産効率より安全を優先する」 これが無い限り、どんな案も絵に描いた餅になります。 ハウツー的なことだけでいいなら、ANo.1氏の通りでOKです。