部署のみの工場移転について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 製造業の工場の移転について教えてください。我が社は、100名ほどいる会社です。建物が古く地震に対して耐震性がないため、第一製造部と品質保証部のみが移転する案が出ています。
  • 移転先として空き工場が候補となっており、購入する予定です。移転する部署は現在の工場から車で15分の場所にあります。移転には社内連携の問題が起こる可能性があります。
  • 来月、移転先の工場を視察する予定です。視察の際には注意が必要です。どのようなポイントに気を付ければよいでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ある部署のみ空き工場へ移転

製造業の工場の移転について教えてください。 我が社は、100名ほどいる会社です。 建物が古く地震に対して耐震性がなく建て替えも検討していましたが、金額が土地代含めて何億もかかるとのことで、2階で作業している第一製造部と品質保証部のみ今ある会社から車で15分ほどの空き工場があるのでそこを購入して2部署のみ移そうかという案がトップダウンで出ています。 私は、各部との社内連携がとりずらくなるので反対なんですが、来月にその工場を視察することになりました。 そこでの注意ポイントなどどういった所に気にしたら良いでしょうか? どんな意見でも良いのでアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.5

> まだ一階に他部署がいます。 > 下の人間は、います。耐震性が理由なんで正直不安ですが2階の方が揺れがすごく逃げきれないのが理由です 質問者様の業務範囲ではないのでしょうが、2階の部署が移転して設備など撤去し、2階が軽くなった状態で耐震基準を満たさないなら、1階に残された人は不安でしょうし、会社としてもかなりマズいと思います。 逆に、2階が軽くなれば耐震OKになるのであれば、それは社員に共有して進めるべきですね。 本題から外れたコメントですみません。

その他の回答 (4)

• kon555
回答No.4

耐震性不足の根本的解決にならないのが、多分最大の問題ですね。  一階に残される社員のモチベーションは大丈夫なのでしょうか。  ともあれ、製造部の移転ならば、設備配置などによる動線の変化が最大の注意点ですね。生産性に直結します。  ある意味では現状の改善が出来るとも言えますから、作業者からのヒアリングや現状の作業分析は入念に行うべきでしょう。  あと、現在2階で作業しているなら基礎工場が必要な工作機械などは無いとは予想しますが、仮に振動関係を嫌う設備や機器を移設する場合、新工場の作業場所が道路からどの程度離れているかは、ちょっと気にした方が良いと思います。

• hiro_1116
回答No.3

>移転する際、空き工場なんで何もない状態ですんでスペース確認とか電力供給など以外でこれが重要だというのあれば教えてください。 ご質問の意図はここにあったのですね。 てっきり、この場所は良くないというダメ出しをする観点でのポイントを知りたいとおっしゃっているのかと思いました。(笑) 耐震性の問題は何かあってからでは遅いので、真面目に取り組まれることをお勧めします。2階の製造と品証を移動して空き家にすれば、建屋の耐震は大丈夫なのですね?

dragon20
質問者

補足

返信ありがとうございます😊 まだ一階に他部署がいます。 下の人間は、います。耐震性が理由なんで正直不安ですが2階の方が揺れがすごく逃げきれないのが理由です

• hahaha8635
回答No.2

席だけあって現場に行きっぱなしの部隊は 変わらない いつも現場にいるので 働く時間が長くなるだけ 出すなら 営業と設計にすればいいのに 車の出入りは多くなるでしょうから 駐車場や道路状況は見とくべきでしょう

dragon20
質問者

補足

返信ありがとうございます♪ おっしゃる通り設計営業が移動した方がデメリットが少ないと私も思います。今設計営業が使用しているスペースは、現場より狭いので機械設置が難しいかもしれません。 全てで20台くらいです。あと、作業台、椅子、検量機、部品棚、仕掛かり棚など。 私は今回移動するであろう製造部門長です。 はっきり言うとハンターなんですが、耐震性という命に関わるものがあるという観点からあからさまに否定できません。 移転する際、空き工場なんで何もない状態ですんでスペース確認とか電力供給など以外でこれが重要だというのあれば教えてください。 移動するであろう工場は、15分程の場所です。

• lumiheart
回答No.1

そもそも貴殿は何故視察メンバーに入ってるんですか? 貴殿の所属部署は第一製造部か品質保証部なんですか? 第一製造部だとして 製造部で使用してる機械装置は何ですか? https://www.okuma.co.jp/product/vmc/mf-46v.html https://www.okuma.co.jp/product/dcmc/index.html そもそもそれらを設置するスペースが有るのか? 受電設備の容量は有るのか? ただ、それらは製造部が視察するんじゃなくて 普通は保全部、生技部か工機部とかなんだけど貴殿の所属はそっち系? それとも品質保証部? もしくは総務部?資材部? まさかの営業部とか企画部とか?

dragon20
質問者

補足

返信ありがとうございます♪運搬する機械は、ボール盤やモーターを使用した加工機など特殊な機器もあります。 全てで20台くらいです。あと、作業台、椅子、検量機、部品棚、仕掛かり棚など。 私は今回移動するであろう製造部門長です。 はっきり言うとハンターなんですが、耐震性という命に関わるものがあるという観点からあからさまに否定できません。 移転する際、空き工場なんで何もない状態ですんでスペース確認とか電力供給など以外でこれが重要だというのあれば教えてください