• ベストアンサー

惣菜弁当の製造工場の正社員に申し込みます

惣菜弁当の調理や製造業務を行う工場に申し込むことになりました 志望動機やPRを書きます。 そこでお聞きしたいのですがこういった工場では どういった人材を求めていますか?会社の理念や概要などには そういったものは無かったもので… 工場の採用部が人材に求めるポイント、 そういった事を指摘して頂けたら大いに助かります!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitomito
回答No.3

食品工場(主に弁当製造)を持つ、食品メーカーの営業・受発注管理をしている友人から聴いた話です。 ・食べ物を扱う会社なので、全社を挙げて、衛生管理に気を付けている。 ・弁当工場は、レストランの調理部門とは異なり、ライン作業なので、単純作業の繰り返しに向かない人は、すぐやめてしまう。 ・コンビニ弁当を作る部門は、ほぼ24時間体制での工場稼働で、それ以外の部門でも、早朝から作業を始めるので、体調管理がうまい人でないと、長く続かない。 ・勤務シフト通りに、休日・休憩・出勤・退社がなされるが、有給休暇は、ほぼ取得できない。 まあ、思い出せるのは、こんな感じです。 アドバイスらしいことはできませんが、上記のようなことに対して「覚悟と自信があることをアピールされるのが良い」と思います。 より良い結果、望みが叶うことをお祈りしております。

その他の回答 (3)

• shorinji36
回答No.4

経験者です。 実際に工場の正社員に求められるのは、製造コストの削減です。 営業職は会社にお金を運んでこれますが、製造部門はそれができません。 では、どうやって会社の利益に貢献できるか。それは徹底的な製造コストの削減なのです。 100人前の材料で100人前の弁当が作れることはないのです。必ず商品として出荷できないレベルの物が出てくるからです。 そのロスをできるだけ少なくするのが工場の正社員に求められる能力です。出来高何%とか毎日、日報に書くことになるかと思います。 それと100人前の弁当を作るのに残業していても製造コストは上がりますよね。残業が起こらないようにラインを回さなければいけないのです。

回答No.2

工場ですか。じゃ、簡単です。遅刻や欠勤はしないでください。 仕事はまじめにやってください。 言われた作業をしてください。 自分勝手に総菜を作らないでください。 私は、もっと良いお総菜が作れますから、この今作っているお総菜を作るにの反対ですなる、わがままを言われたら困ります。 後、食べ物を取り扱っているのですから、衛生的でありなさい。 だから、あなたが、面接を受けるときは、できるだけ、こざっぱりした清潔な感じの衣服を着て面接してください。くれぐれも、きたならしい格好はしないでください。

• foxfaxfix
回答No.1

そこでどんな仕事をするのか分からないので何とも言えないですが、中食業界であれば製造の社員は将来ライン長として製造ラインを管理することになると思うので、ラインの細かな部分まで気を配れること、パートさんなどと円滑にコミュニケーションが取れ、指示を出してパートさんを動かせることが大事です どんなトラブルがあってもラインは止まってくれないので、スピード感を持って仕事をし、どんなときに瞬時に判断をしなければなりません 将来ライン長になることもなく、機械オペなど製造をずっとやるだけなら真面目ささえあれば問題ないです