• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

契約社員について(長文)

一般事務(契約社員)への応募で相談です。 今年で24歳になります。 今までの職歴は 高校卒業   ↓ 派遣社員・製造業(半年間)   ↓ 町工場・製造業(9ヶ月間)   ↓ 派遣社員・製造業(3年3ヶ月) です。 町工場では、内職の方がいてその方達に製造するものの配達等を主にしていて、いろいろな年代の方とコミュニケーションをとっていました。(この事は面接時にアピールできますでしょうか?) また全ての職歴に関しては、製造業と言う事もあり、作って終わりではなく後工程の検査で不良がないかなどきちんと確認をしていました。 最後の派遣会社を退職後、今現在パソコンは使えて当たり前のようになっているので、この期間を利用し ・Word 2003 一般+エキスパート ・Excel 2003 一般+エキスパート ・Power Point 2003 ・Accsee 2003 ・パソコン検定 3級 ・パソコン検定 準2級 を取得いたしました。 自己PRや志望動機ですが、久しぶりの就職活動とあってかなり苦戦しております。 自己PRに関しては、どの職業でも同じ事だと思うのですが、確認作業の心がけていた事をメインに考えました。 また、志望動機に関しては、初めての職種とあり土日祝の休みがあり、技術向上の時間が取れることをメインに考えました。 明日、書類を送るのですが、手直しした方が良いのでは? 1から考え直さないと無理だなどアドバイスをいただければと思い、投稿いたしました。 考えた自己PRと志望動機は 自己PR 今まで製造業で働いてきましたが、自分は作業後の結果を確認する事を心がけてきました。 不良(ミス)があった場合は、なぜ不良が発生したのかを考え、同じようなミスをしないようにしてきました。 また不良がない場合は不良を出さずに効率よくできる方法を考え行動してきました。 結果、基本的な作業でのミスなどが少なくなり、余計な作業などをしての時間ロスやミスも少なくなりました。 職種は違いますが、確認をきちんと行う事を心がけ誤字脱字等のミスを減らし、余計な作業時間を減らすとともに、 パソコンスキルを活かしたいと思います。 志望動機 自分の事務処理に対しての評価を聞いて、事務処理技術の向上をしていける仕事に就きたいと思いました。 正社員登用制度があるとの事でそれを目標に貴社に貢献したいと思います。 目標達成後も(または目標達成に向け)土・日・祝の休日を有効に使いさらなる事務処理技術の向上に力を入れられると思い応募いたしました。 アドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数246
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)

悪くはありませんが、いい所もありません。 無難すぎて、印象が残らないと感じました。 もう5年も働いていれば自己PRに書いたような事が 出来ていて当たり前であり、アピールする程度の内容ではありません。 それよりも、求人に対し、質問者さんのスキルがマッチングしているかの方が重要でしょう。 職歴と求人がマッチしていますか? 貴方のスキルが、同年代のライバルよりも抜き出ていますか? 忌憚なき意見ですが、参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答のほうありがとうございます。 >もう5年も働いていれば自己PRに書いたような事が >出来ていて当たり前であり、アピールする程度の内容ではありません。 確かに、当たり前の事ですよね… ですがこれと言って他にPRするようなことがありませんので… >職歴と求人がマッチしていますか? >貴方のスキルが、同年代のライバルよりも抜き出ていますか? これも厳しいかもしれません。 職歴と求人がマッチしているか?と言われたらしていません。 自分のスキルは資格はあるものの経験がないのでライバルよりも怠ります。 就職活動の厳しさを改めて実感した回答です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 契約社員(○か×か)

    こんばんわ。 早速ですが相談内容をお話します。 今年24歳です。 ・職歴は 高卒後→製造業・派遣(半年)→製造業・正社員(8ヶ月)→製造業・派遣(3年半) です。 資格は最後の派遣退職後パソコンスクールに通い取得しました。(期間2ヶ月) ・Word 2003 一般+エキスパート ・Excel 2003 一般+エキスパート ・Power Point 2003 ・Accsee 2003 ・パソコン検定 3級 ・パソコン検定 準2級 です。 一般事務の契約社員に応募を決めましたが、言葉がまとまらず困っています。 業務内容は 『データ等の入力、整理等をPCを  使って勤務して頂きます。     ワード・エクセル・アクセスを使  いこなせる方』 自己PR 今まで製造業で働いてきましたが、自分は作業後の結果を確認する事を心がけてきました。不良(ミス)があった場合、どうして不良が発生したのかを考え同じ事をしないようにしてきました。また不良がない場合は不良を出さずに効率よくできる方法はないか考えてきました。職種は違いますが、確認をきちんと行うことを心がけ、誤字脱字等のミスを少なくするとともに、パソコンスキルを活かしたいと思います。 志望動機 自分の事務処理に対しての評価などを聞いて、事務処理技術向上をしていける仕事に就きたいと思いました。また正社員登用制度があるとのことでそれを目標に貴社へ貢献したいと思います。また土日祝の休みも有効に使い事務処理の技術向上に常に力を入れられると思い応募いたしました。

  • 契約社員の面接

    今度は初めて契約社員の面接を受けに行く予定です。 その仕事が仕分け作業なのですが、履歴書の志望動機にはこのような単純作業の場合はどう書けばいいのでしょうか?

  • 契約社員から社員になれるか

    21歳、無職女です。 来週に駅係員の契約社員の 面接を控えています。 志望動機、自己PR、短所長所以外に どんなことを聞かれるでしょうか? 一年以上無職期間(身内の介護、体調不良) や職歴もない状態ですが何とか 受かって働きたいと思っています。 もし合格できたら契約社員から 正社員になりたいですし 将来的には鉄道業界で 働いていけないか考えています。 相当頑張らないと厳しいでしょうか?

  • 製造業の志望動機

    製造業に就かれてる方は面接の際、どういった志望動機を語られましたか?特に、自分の手作業でやる製造業でなく、ほとんどオートメーション化されてる製造業の志望動機が知りたいです。

  • SoftBank契約社員の面接について。

    現在25歳の女性です。 今までアルバイト経験しかなく、長くても1年程しか続きませんでした。 転職の理由はちゃんとあるにせよ、続けられなかったのは事実です。 次の水曜日7月4日にSoftBank契約社員の面接があります。 志望動機や自己PRなど、ほぼ思いつきません。 社員になりたい訳ではなく、ただ目に留まったのがSoftBankでした。 いろいろネットで検索したり、孫社長自らの新卒者向けの説明会ビデオを見たりもしましたが… あまり綺麗事やありきたりなことを言うと、いかにも用意された文章になるし…と困っています。 誰か助けて!と言いたいとこですが、さすがに25にもなってそんなことは言ってられません。 なんとか自分で考えようとは思いますが、志望動機や自己PRを書く上で注意する点や、ポイントなどありますか? 何せ就職活動を全くしたことがないもので… ここで質問してる時点で問題かとは思いますが、ご回答頂ければと思います。 ちなみに今まではずっと接客業をしてきました。 お客様に満足して頂いて、かつ、売り上げを出す難しさも多少は理解しています。 難しさもあるけれど、それをクリアできたときの満足感が高いのでやりがいは感じるところですがね。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 志望動機の考え方

    転職活動をしています。 これまでに正社員で事務職を2ヶ月、派遣で製造業の現場を2ヶ所(6ヶ月、8ヶ月)経験してきたのですが、自己PRや志望動機が思い浮かばないんです。友人に聞いたり、マニュアル書を読んでその時は納得しても、いざ自分のものとなると何も浮かばず。 事務の経験から、製造業の経験から、何を身に付けたか考えても、ただ何となく働いてましたとしか言いようがありません。求人を検索していても、勤務場所や時間、待遇面ばかりを見ていたりします。 これといった目標も持たずに生きてきたツケがきたのでしょうか。。皆さん、どのようなことを軸に考えてらっしゃるのでしょうか?

  • 志望動機 製造→製造

    志望動機と自己PRが思いつきません。 製造職を先月で辞め、また製造業に応募しようとしています。 作っているものは全然違うのですが、使う機械は似てるかなって思います。 キャリアアップって感じでもないので、困っています。 なにか良い表現、言い回しはないでしょうか?

  • 面接時の履歴書+対応について

    初めまして。 現在派遣社員として働いています。 ですが、金融危機の影響で今月の27日で契約が切れてしまいます。 今後の仕事に関しては、管理者の方が探してくれているのですが、なかなか見つからないようです。 こちらでも何社か面接に行きましたが、すべて不採用でした。 そこで、職歴・志望動機など悪いのかと思い、皆さんの意見等いただきたく投稿させていただきました。 まず、職歴に関しては 高校卒業後→派遣社員として製造業(半年)→小さな町工場(3ヶ月)→小さな町工場(半年)→派遣社員として製造業(3年) です。 志望動機は 高校卒業後から派遣・小さな町工場での製造業をしてきて、物を作る事を不快に思わないので製造業での仕事をしてきました。 また人見知りが激しいので接客業等は自分には合わないと思い製造業を選んできました。 最初の派遣会社は体調を崩し、迷惑がかかってしまうので退社しました。 2社目の町工場は賃金等での揉め事があり退社。(時給から出来高制・1個何円など) 3社目の町工場はこの頃に子供ができ、経済面でやっていけるか焦ってしまい退社。 4社目・派遣で製造業を2社回ってきて現在に至ります。 4社目の派遣会社に勤めている間にも10社位面接に行きましたがすべて不採用です。 資格は何もありません。 面接時は当たり前ですがスーツ・黒髪です。 面接での退社理由などもすべて記載どおりで聞かれたことも、すべて自分が思うとおりに答えています。 結婚もして子供も2人います。 資格等の必要な仕事も考えましたが、製造業以外に考えられなく今に至ります。 今の現状、住んでる市での求人は製造業は少ないです。 ですがその少ない中、何とか製造業での雇用を希望しています。 初めての投稿で考えが甘いのかもしれませんが、お力のほう貸していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 正社員の事務職に応募したいです。

    正社員の事務職に応募したいです。 いままで、不動産系の事務の仕事をしていました。(派遣) いままで正社員を受けたことがないので自己PRや志望動機に困っています……… ちなみに今回は別業種の事務です。皆さんなら自己PRなどはどのような事書きますか?アドバイスお願いします パソコンを使うことや電話対応など得意です

  • 志望動機と自己PRかごちゃごちゃになります。

    公務員の学校事務の、志望動機と自己PRを考えていますが、 ごちゃごちゃになってしまいます。 志望動機は学校事務員になりたい理由やきっかけ、 自己PRは自分はこういうことができますというアピールポイント というのはわかっていますが、 志望動機にも自分をアピールできるポイントが欲しいし、 でも、自己PRで自分をアピールするから志望動機でアピールポイントを書いたら、自己PRが書けなくなってしまいます。 どうしたら、似て非になる志望動機と自己PRをうまく纏めることができますか?