• 締切済み

契約社員から社員になれるか

21歳、無職女です。 来週に駅係員の契約社員の 面接を控えています。 志望動機、自己PR、短所長所以外に どんなことを聞かれるでしょうか? 一年以上無職期間(身内の介護、体調不良) や職歴もない状態ですが何とか 受かって働きたいと思っています。 もし合格できたら契約社員から 正社員になりたいですし 将来的には鉄道業界で 働いていけないか考えています。 相当頑張らないと厳しいでしょうか?

• leaf19
  • お礼率69% (117/168)

みんなの回答

• kanstar
回答No.3

まず、「駅係員」は傷病乗客への初期対応も仕事のうちって理解されていますか。 傷病乗客への初期対応には意識喪失した乗客へのAED使用とか、心肺蘇生法も含まれますが、その辺は理解されていますか。 つまり、救急隊員に意識喪失した乗客を引き渡すまで心肺蘇生法を施すことになります。 東京都内だと、救急車が現場到着まで平均8分掛かりますので、「駅係員」として8分間も心肺蘇生法を行うことになります。なので、結構体力が必要となりますが、その辺は理解されていますか。 また、車椅子を利用されている乗客への補助も仕事ですが、特に注意が必要なのは、電動車椅子です。電動車椅子自体の重量が20kgから50kgなので、その電動車椅子を利用している人の補助をすると、まあその乗客本人の体重も合わせて持ち上げることになります。かなり力仕事になると思います。 なので、「体調不良」云々っていうと、契約社員でも採用されないのではと思います。 どうしても「駅係員」を目指すなら、一度各地の消防で行われている「普通救命講習」を受けられたほうが宜しいかと思います。 東京消防庁<安心・安全><救急アドバイス><救命講習のご案内> http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/life01-1.htm また、サービス介助士を取得することもオススメいたします。 サービス介助士 資格とは?|【公式】サービス介助士の公益財団法人日本ケアフィット共育機構 https://www.carefit.org/carefit/system/

• cactus48
回答No.2

正社員昇任制度があれば可能性はありますが、ほとんど正社員枠は 大卒ですから契約社員から正社員になれる可能性は低いです。 どんなに頑張っても難しいと思います。 一番の理由は経験が無い事です。これから経験を積まれるでしょう から、契約期間が終わった頃でも経験日数は足りていませんから、 まず契約終了後に正社員になれる可能性は少ないと思います。 身内の介護と言う理由は採用には問題ありません。問題は体調不良 と書かれてますので、この事に関して質問は集中するでしょう。 志望動機は必ず聞かれます。自己PRは履歴書に書かれている事に 基づいて質問されます。質問されて困る事は履歴書の自己PRには 書かない事です。長所短所の事まで聞く事は少ないです。 健康が資本ですから、健康に関しては強く聞かれるでしょうね。 内定したら必ず指定病院にて健康診断が行われます。診断内容に悪 い点が見つかると、内定は取り消されます。

回答No.1

契約社員から正社員になれる可能性はあるが、ほぼ0に近い。 求人難の昨今、正社員が欲しいなら正社員を募集します。 契約社員を募集してるのは期間が決まってる契約社員で良いからです。