• 締切済み

契約社員から社員になれるか

21歳、無職女です。 来週に駅係員の契約社員の 面接を控えています。 志望動機、自己PR、短所長所以外に どんなことを聞かれるでしょうか? 一年以上無職期間(身内の介護、体調不良) や職歴もない状態ですが何とか 受かって働きたいと思っています。 もし合格できたら契約社員から 正社員になりたいですし 将来的には鉄道業界で 働いていけないか考えています。 相当頑張らないと厳しいでしょうか?

  • leaf19
  • お礼率69% (117/168)

みんなの回答

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (512/1483)
回答No.3

まず、「駅係員」は傷病乗客への初期対応も仕事のうちって理解されていますか。 傷病乗客への初期対応には意識喪失した乗客へのAED使用とか、心肺蘇生法も含まれますが、その辺は理解されていますか。 つまり、救急隊員に意識喪失した乗客を引き渡すまで心肺蘇生法を施すことになります。 東京都内だと、救急車が現場到着まで平均8分掛かりますので、「駅係員」として8分間も心肺蘇生法を行うことになります。なので、結構体力が必要となりますが、その辺は理解されていますか。 また、車椅子を利用されている乗客への補助も仕事ですが、特に注意が必要なのは、電動車椅子です。電動車椅子自体の重量が20kgから50kgなので、その電動車椅子を利用している人の補助をすると、まあその乗客本人の体重も合わせて持ち上げることになります。かなり力仕事になると思います。 なので、「体調不良」云々っていうと、契約社員でも採用されないのではと思います。 どうしても「駅係員」を目指すなら、一度各地の消防で行われている「普通救命講習」を受けられたほうが宜しいかと思います。 東京消防庁<安心・安全><救急アドバイス><救命講習のご案内> http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/life01-1.htm また、サービス介助士を取得することもオススメいたします。 サービス介助士 資格とは?|【公式】サービス介助士の公益財団法人日本ケアフィット共育機構 https://www.carefit.org/carefit/system/

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.2

正社員昇任制度があれば可能性はありますが、ほとんど正社員枠は 大卒ですから契約社員から正社員になれる可能性は低いです。 どんなに頑張っても難しいと思います。 一番の理由は経験が無い事です。これから経験を積まれるでしょう から、契約期間が終わった頃でも経験日数は足りていませんから、 まず契約終了後に正社員になれる可能性は少ないと思います。 身内の介護と言う理由は採用には問題ありません。問題は体調不良 と書かれてますので、この事に関して質問は集中するでしょう。 志望動機は必ず聞かれます。自己PRは履歴書に書かれている事に 基づいて質問されます。質問されて困る事は履歴書の自己PRには 書かない事です。長所短所の事まで聞く事は少ないです。 健康が資本ですから、健康に関しては強く聞かれるでしょうね。 内定したら必ず指定病院にて健康診断が行われます。診断内容に悪 い点が見つかると、内定は取り消されます。

回答No.1

  契約社員から正社員になれる可能性はあるが、ほぼ0に近い。 求人難の昨今、正社員が欲しいなら正社員を募集します。 契約社員を募集してるのは期間が決まってる契約社員で良いからです。  

関連するQ&A

  • 契約社員について(長文)

    一般事務(契約社員)への応募で相談です。 今年で24歳になります。 今までの職歴は 高校卒業   ↓ 派遣社員・製造業(半年間)   ↓ 町工場・製造業(9ヶ月間)   ↓ 派遣社員・製造業(3年3ヶ月) です。 町工場では、内職の方がいてその方達に製造するものの配達等を主にしていて、いろいろな年代の方とコミュニケーションをとっていました。(この事は面接時にアピールできますでしょうか?) また全ての職歴に関しては、製造業と言う事もあり、作って終わりではなく後工程の検査で不良がないかなどきちんと確認をしていました。 最後の派遣会社を退職後、今現在パソコンは使えて当たり前のようになっているので、この期間を利用し ・Word 2003 一般+エキスパート ・Excel 2003 一般+エキスパート ・Power Point 2003 ・Accsee 2003 ・パソコン検定 3級 ・パソコン検定 準2級 を取得いたしました。 自己PRや志望動機ですが、久しぶりの就職活動とあってかなり苦戦しております。 自己PRに関しては、どの職業でも同じ事だと思うのですが、確認作業の心がけていた事をメインに考えました。 また、志望動機に関しては、初めての職種とあり土日祝の休みがあり、技術向上の時間が取れることをメインに考えました。 明日、書類を送るのですが、手直しした方が良いのでは? 1から考え直さないと無理だなどアドバイスをいただければと思い、投稿いたしました。 考えた自己PRと志望動機は 自己PR 今まで製造業で働いてきましたが、自分は作業後の結果を確認する事を心がけてきました。 不良(ミス)があった場合は、なぜ不良が発生したのかを考え、同じようなミスをしないようにしてきました。 また不良がない場合は不良を出さずに効率よくできる方法を考え行動してきました。 結果、基本的な作業でのミスなどが少なくなり、余計な作業などをしての時間ロスやミスも少なくなりました。 職種は違いますが、確認をきちんと行う事を心がけ誤字脱字等のミスを減らし、余計な作業時間を減らすとともに、 パソコンスキルを活かしたいと思います。 志望動機 自分の事務処理に対しての評価を聞いて、事務処理技術の向上をしていける仕事に就きたいと思いました。 正社員登用制度があるとの事でそれを目標に貴社に貢献したいと思います。 目標達成後も(または目標達成に向け)土・日・祝の休日を有効に使いさらなる事務処理技術の向上に力を入れられると思い応募いたしました。 アドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 内容の一貫性について

    エントリーシートなどで書く「長所・短所」と志望動機や自己PRでは、内容として同じことを書いたほうがいいのですか?? 「長所・短所」を元に自己PRを作成したほうがいいのでしょうか?? 先日会社訪問をしたとき、自己分析不足と緊張のため「長所・短所」の欄をその場で考えて書いてしまいました。 履歴書を書くにあたって、志望動機を考えましたが、ふと「一貫性がなければいけない」ということに気がつきました。 この場合は、「長所・短所」に基づいた具体例のある志望動機にしたほうがよいのですか?? わかりづらい説明だと思いますが、何卒よろしくお願いします。

  • 派遣社員と契約社員

    派遣社員と契約社員を比較して場合、それぞれの長所・短所は何でしょうか? また、一概には言えないでしょうが、派遣社員と契約社員はふどちらが世間体は良いでしょうか?

  • マクドナルドのバイトの面接!(初バイトです)

    こんばんは。次高2の男です。 マクドナルドでバイトしようと思ってるんですが、面接時の返答に自信が無いんです。 例えば、「自己PR」「志望動機」「長所」「短所」などが簡単なものしか思いつかないんです。 たとえば、「自己PR」は、<やる気はありますし、真面目にやっていく自信はあります> 「志望動機」は、<いろいろな経験をしたいと思ったので> と言うような一言ずつしか思いつきません。 こんな、短く一言でもいいでしょうか?? また、「長所・短所」を何と言えばいいのか分からないんです。 自分では、「人が嫌がるような事は言わないし、しない所」が長所だと思うんですが、これをこのまま言っていいんでしょうか?? バイトの面接で言うべき事では無いように思うので、迷ってます。 そして、「短所」なんですが、「人と話してて、嫌なことがあっても、直接その人に伝えられない所」だと思うんですが、こんな事言って、サービス業なのにマイナスにならないですか?? よろしくお願いします!! 特に、「自己PR」「志望動機」をどんな事を言えばいいか、アドバイスお願いします。

  • 契約社員と正社員の違いについて

    契約社員と正社員の特徴について、 また、それぞれの長所と短所について詳しく教えてください。 正社員だとどれだけ残業しても一定額だとかは聞きますが、 そのほかにもいろいろあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 専門学校への願書(志望動機・自己PR)

    リハビリ系の専門学校へ願書を提出するのですが、そこに志望動機(400字)の他に自己PRの欄がもうけられています。 志望動機の欄はまだ分かるのですが、自己PRに何を書けばいいのか悩んでいます。 特別何か趣味や特技があるわけではないし、またそこから面接の時に結構突っ込まれるらしいのでうかつなことも書けないなぁと…。 考えたのは 長所→短所→短所をプラスにするために努力していること の順で書くことかなと思っています。 自己PRとはどう書くべきなのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • 5人くらいの集団面接で聞かれること

    5人くらいの集団面接で聞かれることって何があるでしょう? また、どんなふうに答えれば受かりますか? 教えてください。 私は31独身女で5時間くらいの販売のバイトをしようとしています。 週3くらい。業種は女の子向けキャラクター商品の販売です。 聞かれること 1、自己PR 2、志望動機 3、職歴 4、長所短所 5、キャラクターについて 6、いつからどの勤務地で働けるか 7、質問 これらは確実に聞かれると思うので、答えを用意しておきたいのですが、1の自己PRがうまく作成できません。 自己PRって何を言ったらいいのでしょうか?

  • 契約社員(○か×か)

    こんばんわ。 早速ですが相談内容をお話します。 今年24歳です。 ・職歴は 高卒後→製造業・派遣(半年)→製造業・正社員(8ヶ月)→製造業・派遣(3年半) です。 資格は最後の派遣退職後パソコンスクールに通い取得しました。(期間2ヶ月) ・Word 2003 一般+エキスパート ・Excel 2003 一般+エキスパート ・Power Point 2003 ・Accsee 2003 ・パソコン検定 3級 ・パソコン検定 準2級 です。 一般事務の契約社員に応募を決めましたが、言葉がまとまらず困っています。 業務内容は 『データ等の入力、整理等をPCを  使って勤務して頂きます。     ワード・エクセル・アクセスを使  いこなせる方』 自己PR 今まで製造業で働いてきましたが、自分は作業後の結果を確認する事を心がけてきました。不良(ミス)があった場合、どうして不良が発生したのかを考え同じ事をしないようにしてきました。また不良がない場合は不良を出さずに効率よくできる方法はないか考えてきました。職種は違いますが、確認をきちんと行うことを心がけ、誤字脱字等のミスを少なくするとともに、パソコンスキルを活かしたいと思います。 志望動機 自分の事務処理に対しての評価などを聞いて、事務処理技術向上をしていける仕事に就きたいと思いました。また正社員登用制度があるとのことでそれを目標に貴社へ貢献したいと思います。また土日祝の休みも有効に使い事務処理の技術向上に常に力を入れられると思い応募いたしました。

  • 急ぎです!飲食店のバイト(ホール)の志望動機に困ってます

    急ぎです!飲食店のバイト(ホール)の志望動機に困ってます ファミレスのホールのバイトに応募していて、今日面接なんですが、 志望動機と長所・短所が思いつかず、困ってます。 応募の本当の理由はただ接客がすきなことと 家から近いというだけなのですが… 履歴書の志望動機を書く欄もものすごく小さいスペースだし、 正社員の就職とかでもないのに、会社の理念に賛同して だの会社の特徴などを挙げるのも大げさでどうかと思いまして… あと、ファミレスのホール志望での短所と長所が何がいいのか 思いつかず聞かれたら何て答えたらいいか悩んでます。 自分を偽るつもりはないですが、採用されたいので… なので、この職種ではこれはNGって短所はありませんか? または、みなさんなら短所はどう答えますか? 長所が原因不採用になることはないと思いますが (常識的なものであれば)短所は内容によっては 職種により採否に影響しそうなので… 志望動機と短所の件、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 契約社員の面接

    今度は初めて契約社員の面接を受けに行く予定です。 その仕事が仕分け作業なのですが、履歴書の志望動機にはこのような単純作業の場合はどう書けばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう