• ベストアンサー

派遣社員と契約社員

派遣社員と契約社員を比較して場合、それぞれの長所・短所は何でしょうか? また、一概には言えないでしょうが、派遣社員と契約社員はふどちらが世間体は良いでしょうか?

• t4225
  • お礼率10% (30/299)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakentaro
回答No.4

派遣、契約両方経験しています。 派遣は結果的に長期となっても、契約社員よりは短い期間 での契約が多いので、仕事内容や給与、人間関係等々で 「合わないな」「他を探したいな」となった場合に動きが 簡単に取れます。 逆に契約社員は1年等期間が派遣と比べて長期なことが 多いので、少なくともその期間は一度決まった内容にて 制約を受けることになりますよね。ただ、それは見方に よっては安定ですし、居心地が良い場合には利点ですが。 あと、「一度慣れた環境なので、なるべく長い期間そこ で仕事を」ということなら契約でしょうし、「次々と 新しい技術を覚えてスキルアップしたい」というような 場合の機動性を考えると派遣かも知れません。 また、派遣は期間終了に合わせて次の仕事を派遣会社が 探してくれますが、契約は様々な開拓や交渉といった 細かい作業も自身で行うことになりますので、それらが 得意か不得意かも重要な判断基準ですね。 世間体という意味では、どちらも変わらないと思います し、私は正社員ということで、ただ居るだけで安穏と していざというときにリストラという憂き目に遭うより も、そんなときでも慌てずに自分の力で食べて行ける 力を身につけておくという意味では派遣や契約という 形態も立派だと思っていますが。 要は仕事に対する姿勢の問題で、世間体などという体裁 はいざというときには何の助けにもならないものなので 気にする必要無し、との考えです。

その他の回答 (3)

• Tomono
回答No.3

派遣・契約両方とも経験しました。 以前、契約社員を4年ほどしていましたが、待遇は社員とほぼ同じでした。入ってすぐの社員旅行にもタダで行ったり、寸志でしたが良い時では2ヶ月分位いただいたこともあります。時給でしたが一人暮らしでもやっていけるほどはありました。仕事は正社員の人と同じことをやっていました。 直接契約の方が有給とるときも楽だし、よそ者扱いされなくていいと今でも思っています。 今は派遣社員ですが、やはり派遣元・派遣先の顔色を気にしつつ、なんか窮屈ですね。報告やお伺いを立てる事が多く、正直面倒くさいというのが本音です。「有給はあまり取らないで欲しい」ということを派遣元から言われ、結局は派遣先に気に入ってもらってナンボの派遣会社なんだな~と思いました。 派遣なら仕事が見つかりやすいというメリットはありますが、会社の業績次第で契約が終了ということもありましたので、やはり契約社員の方が安定している感じですね。 社会的には契約社員の方が地に足がついているような印象を受けます。主観ですが・・・

• hiro-2005
回答No.2

以前契約社員をしていて、現在は派遣で働いています。 私の場合の両者の差は以下のとおりです。 交通費と賞与 派遣・・・支給されないことが多い。 契約・・・支給されることが多い。 契約とクレーム 派遣・・・派遣元との契約なので、クレームや要望は派遣元に申し出て、派遣元から派遣先に対応してもらう。 契約・・・直接契約なので、クレームや要望は直接交渉する。 期間終了後の仕事 派遣・・・期間満了や更新しないときは、切れる前から派遣会社が次を探してくれる。 契約・・・自分で仕事の合間に探すか、終了後にしないといけない。 世間体 派遣・・・アルバイトの延長と考える人もいる。正社員になれない人の一時的な仕事だという偏見を持つ人も多い。(私は違いますが) 契約・・・その業務をまっとうするための期間限定の社員というイメージ。正社員とアルバイトの中間的。 で、どちらがいいかは、自分の働き方の好みによるでしょう。 世間的には「契約社員」のほうが「正社員」に近い印象を与えると思います。 また、福利厚生などから見ても「契約」のほうが正社員に準じていると思われます。

• kobalt
回答No.1

派遣社員です。 契約社員のほうが、きちんと属している会社がある、というイメージが ありますね。契約期間も1年が多いようですし、賞与があるところも 多いですしね。 私は派遣社員か正社員しか経験がありませんが、契約を終わりに されやすいのは派遣社員ですし、時給であることが多いので、 休日が多いと生活に影響が出たりします。 ただ、世間的な扱いはそんなに変わらない気がしています。 以前、住宅ローンの件で銀行に相談したところ「派遣社員は 契約社員と同等の扱いです」と言われましたし・・・