• ベストアンサー

派遣社員、契約社員。

漠然とした質問ですが、 契約社員と派遣社員どちらが良いでしょう? 同じ条件、待遇、給与でどちらも採用された場合 どちらを受けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全く同じ条件でっていうことは通常ありえないので迷いますが 本当に全く同じなら契約社員のほうがいいかなと思います。 派遣社員だと次の転職のときに不利になるし、 派遣会社にいわゆる給料のピンハネされてるわけなので 原則は契約社員になったほうがその給料をまわしてもらえるそうなので。 (そのぶん会社は福利厚生負担するわけなのでそうも言い切れませんが) また契約社員は交通費は基本的に会社が負担してくれますが 派遣社員は交通費支給なしが一般的ですから。 それに会社によっては契約社員とはいっても 正社員なみに待遇のいいところも存在しますし 正社員では無理そうな大手企業にも 勤めやすいというメリットがあります。 大手企業だと基本的に正社員の人と同じ保険に入れるので 社内の病院とか同じ施設が使えます。 会社によっては賞与も出ますしね。 契約社員のデメリットは ・残業代が出にくい。  直接雇用になるので残業代交渉は自分でやらないといけません。  派遣社員なら派遣会社がしてくれるので楽です。 ・辞めづらい  派遣の場合長くても3ヶ月更新が普通なので  辞めやすいですが契約社員は1年が普通で  長いと3年とかあるので辞めにくいです。   もし1年程度で辞めるつもりなら派遣、 2年程度は勤めるつもりがあるなら契約社員がいいと思います。