• 締切済み

契約社員と正社員の違いについて

契約社員と正社員の特徴について、 また、それぞれの長所と短所について詳しく教えてください。 正社員だとどれだけ残業しても一定額だとかは聞きますが、 そのほかにもいろいろあったら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Trendy
回答No.3

ホントに会社によってどちらが良いか逆転したりしますので、私もわかる範囲で。 正社員 長所・・・生涯賃金が高い。終身雇用である。福利厚生の充実、重要な仕事をまかされやりがいがある。残業は自己の判断に任され、全て支給される。有給完全消化。休みがやたらと多い。 また、これは全員対象ではないが、転勤も、自己コントロール可能、フレックス勤務で、時間の遣り繰りがしやすい職種もある。昇給も能力給の場合は、見合う賃金が得られる。 短所・・・能力給の場合は、人によって賃金に差がある。(同じ仕事をしていても) 会社命令の転勤のある職種の方が多い。 会社によっては、契約社員より勤務条件が悪いこともある。(残業代をまともに出さない会社、有給を取らせない会社、休日の少ない会社もある。) また、職種によっては残業できない場合もある。 契約社員の長所・・・勤務条件の悪い正社員より、いいこともある。契約期間があり、いろいろな職場を体験できる。同じ契約なのに人によって賃金が違うということが少ない。契約によって違うだけ。年俸契約や、時間給などで一定条件が、契約期間内維持される。仕事の範囲が限定的で狭い。 短所・・・残業は基本的に許可制。契約更新はあったりなかったり。 ある会社で正社員と契約社員が同じ仕事をしている場合は、社員の雇用条件が良い会社だと、契約⇒正社員はありえないが(採用基準が違いすぎるため)、逆だと社員にならないかと誘われる。すると、残業代が・・・ご用心!。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

正社員・契約社員・パート社員などの名称には法的な区分はなく、企業が任意に区分していますから、企業によって内容が違います。 いずれの雇用形態でも労働基準法は適用され、社会保険や雇用保険については、勤務時間や出勤日数によって、加入の要否が決められています。 いずれにしても、双方の話し合いで条件を決めますから、契約社員でも賞与が支給される場合もあります。 但し、契約社員で有期の契約の場合は、契約期間中契約解除をするには、雇用主の了解がないと難しい場合があります。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://media.jpc-sed.or.jp/~jinjifaq/339.html

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/roudou/parttimer.htm
  • yuttka
回答No.1

こんにちは。 本当に会社によりますので、一概に言えないのですが、私の体験でよかったら参考にしてください。 『正社員』 ●長所 ボーナスがある/昇格できる/重要な仕事をまかされる ●短所 残業しても残業代つかない/アルバイトさんなどの業務負担が多い/プレッシャーがある/厳しい 『契約社員』 ●長所 残業代がつく/ある程度ミスしても優遇される/気がらく/自分の時間がある ●短所 昇格しにくい/業績悪化の場合きられやすい/ボーナスが少ない  っといった感じでしょうか?他の方とも少し違うと思いますが、よかったら・・