• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

契約社員と正社員の違いは?

転職先から「契約社員」で年俸制の打診をうけています。年俸の額は希望通りの額を承諾してもらっているのですが、正社員ではなく契約社員で年度更新でと打診をうけています。契約社員の場合のデメリットor問題は何がありますか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

はじめまして、5年ほど契約社員として従事していたものです。 簡単に言えば、契約時の交わす紙切れ一枚の間柄ということです。 要するに、その紙切れに書かれていないことは余程のことがない限り、一切の恩恵に預かることはないということです。 組合のあれやこれやはもちろん、大手などはそれ以外にも正社なら受けられる福利厚生などすべてです。 その企業のその職種、その条件にてのみの雇用契約なのですから。 その代わり、余計なことも受けなくていいというのもありますが、この点は殆ど派遣と変わりありません。 ただ派遣のように間を通すまどろっこしさや煩わしさがないこと、時給制ではなく月給制や年俸制などで、良ければわずかながらもボーナス出たり、交通費が支給されたりするのが利点でしょうか。 もちろん休暇などについても正社とは一緒ではありませんし、給料も何年いようと基本的には上がりません。 上がっても皆一緒。 5年目の人とその春入社した子と同じ給料だということです。 数ヶ月ごとの契約などが多い派遣より、ちょっとだけましと言ったところでしょうか。 責任あるポジションになることも嫌でなく、しっかり働くおつもりがあるなら正社をお勧めします。

質問者からのお礼

ありがとうございます! 参考になりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

有期雇用と言うことで、貴方が一番良く理解しているのでは無いでしょうか? 全ては契約書に書かれた通りであり、それ以上でも以下でもないはずです。 契約社員と言っても会社によってその待遇は全く違った物になるので、契約社員なら必ずこんなメリットがあるとかデメリットがあるなんて事は言えません。 契約社員と言っても待遇にしてもパート同様な人もいますし、特別な権限を持った人もいます。 貴方が満足して働く事が出来るならそれが最大のメリットでは無いかと思います。 当面は問題無く更新出来るなら特に心配はいらないでしょう。 最大のデメリットは、当然ながら契約更新を断られる可能性があることです。今のような時期だと、人員削減の手段に使えますからね。

質問者からのお礼

参考になりました。 ありがとうございます!

• 回答No.2

はじめまして 二児の母です。 契約社員は あくまでも期間雇用です。 毎年更新しなくては雇用が成立しませんし、その際には所得の更新もありです。 更に言うならば、労働組合には加入出来ませんから、当然労使交渉は除外。 雇用で先に切られるのは 比較をしたら 契約社員です。 悪道で考えたら、、、今年は契約するが 来年の契約しない と言われても 文句の言い様がないですね。 正社員の場合は 労働組合にも加入(支払いはありますが)、労使交渉も出来る権利が生じます。 解雇となったら 労働組合もありますから、契約社員と比較するなら 断然正社員の方が良いです。

質問者からのお礼

参考になります。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • 4371743

ここに記載されている通りです。 契約社員は期間ごとの更新です。 1年ごとに期間が来たら更新するしないは会社の胸先三寸です。 正社員は期間の定めなしの雇用です。 つまり何も問題を起こさなければ定年までいられます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になります!