• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

契約社員と正社員の違いは?

転職先から「契約社員」で年俸制の打診をうけています。年俸の額は希望通りの額を承諾してもらっているのですが、正社員ではなく契約社員で年度更新でと打診をうけています。契約社員の場合のデメリットor問題は何がありますか?教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数332
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

はじめまして、5年ほど契約社員として従事していたものです。 簡単に言えば、契約時の交わす紙切れ一枚の間柄ということです。 要するに、その紙切れに書かれていないことは余程のことがない限り、一切の恩恵に預かることはないということです。 組合のあれやこれやはもちろん、大手などはそれ以外にも正社なら受けられる福利厚生などすべてです。 その企業のその職種、その条件にてのみの雇用契約なのですから。 その代わり、余計なことも受けなくていいというのもありますが、この点は殆ど派遣と変わりありません。 ただ派遣のように間を通すまどろっこしさや煩わしさがないこと、時給制ではなく月給制や年俸制などで、良ければわずかながらもボーナス出たり、交通費が支給されたりするのが利点でしょうか。 もちろん休暇などについても正社とは一緒ではありませんし、給料も何年いようと基本的には上がりません。 上がっても皆一緒。 5年目の人とその春入社した子と同じ給料だということです。 数ヶ月ごとの契約などが多い派遣より、ちょっとだけましと言ったところでしょうか。 責任あるポジションになることも嫌でなく、しっかり働くおつもりがあるなら正社をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 参考になりました。

関連するQ&A

  • 勝手に契約社員→正社員にされた!

    職場の人の話なのですが、じきに我が身にも降り掛かることなので、ぜひアドバイスお願いいたします。長文になりますが、すみません。 先日、Aさん(契約社員)が社長代理の人に面会を求められ、なんだろう?と思いつつ会うと、正社員としての庶務的な説明をされたそうです。確かにずいぶん前、正社員になるか給料があがるかだったらどっちがいいか?と、直属の上司に聞かれたとき、正社員もいいですね~程度の返事をしたそうですが、確かな打診もなく、寝耳に水だったそうです。断るという選択肢は用意されていなくて、面会時にはすでに正社員となっていたそうです。 代理の人も、本人が何も知らなかったことに驚いていましたが、本人に確かな打診をせず上司が推薦状を書いたそうです。上司も、推薦状を出した後、それの結果を聞いていなかったそうです(こういうことって合って良いんでしょうか?)。 Aさんは、最近考えが変わり、次の契約は更新しないつもりでいたようです。(代理の人にかなり説明を求めましたが)今は辞める覚悟で断る訳にもいかず、受理するしかなかったそうです。 うちの職場は、仕事量が多く過酷な上、年俸制で残業手当がつかない、働けば働くほど時給が下がるところで、どんどん人が辞めては新しい人がはいってきます(3ヶ月で中堅クラス、1年でチームリーダークラスという感じ)。それを阻止しようという意図があるのでは?と仲間内では話をしています。契約社員も、明日契約が切れる、というような日に契約更新の話がきたりと、驚くことが多いです。正社員も待遇面ではそんなに良くはないです。 こんな感じですが、私もそろそろ契約が切れる頃なので、上がどう動いているのか不安です。今は正社員になることも辞めることも考えていないので、同じように勝手にされてたらどう対処すればいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 正社員なのに毎年雇用契約を結ぶ

    正社員で採用が決まったのですが 「毎年雇用契約を結ぶ」という形態らしいのですが、これはどういう事でしょうか? 契約社員ではないと説明を受けました。 年次昇級などはなく、その際契約の際に交渉するとの事でした。 ただ、「契約更新が原則」と明記されているのでローンなども組めるし 契約社員ではないと説明を受けているのですが、どうもあまり良く理解できません。 下手をすれば契約更新されないという事ですよね? なんだか不安になってきました。 年俸制と同じような事なんでしょうか?

  • 正社員と契約社員の違い

    転職活動中のものです。あるコンサル会社に興味を持ったのですが、契約社員でした。年収も450万~っと記載されていたのですが、契約社員と正社員によって生じることは何なんでしょうか?それぞれのメリットとデメリットを教えて下さい。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

有期雇用と言うことで、貴方が一番良く理解しているのでは無いでしょうか? 全ては契約書に書かれた通りであり、それ以上でも以下でもないはずです。 契約社員と言っても会社によってその待遇は全く違った物になるので、契約社員なら必ずこんなメリットがあるとかデメリットがあるなんて事は言えません。 契約社員と言っても待遇にしてもパート同様な人もいますし、特別な権限を持った人もいます。 貴方が満足して働く事が出来るならそれが最大のメリットでは無いかと思います。 当面は問題無く更新出来るなら特に心配はいらないでしょう。 最大のデメリットは、当然ながら契約更新を断られる可能性があることです。今のような時期だと、人員削減の手段に使えますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 ありがとうございます!

  • 回答No.2

はじめまして 二児の母です。 契約社員は あくまでも期間雇用です。 毎年更新しなくては雇用が成立しませんし、その際には所得の更新もありです。 更に言うならば、労働組合には加入出来ませんから、当然労使交渉は除外。 雇用で先に切られるのは 比較をしたら 契約社員です。 悪道で考えたら、、、今年は契約するが 来年の契約しない と言われても 文句の言い様がないですね。 正社員の場合は 労働組合にも加入(支払いはありますが)、労使交渉も出来る権利が生じます。 解雇となったら 労働組合もありますから、契約社員と比較するなら 断然正社員の方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になります。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)

ここに記載されている通りです。 契約社員は期間ごとの更新です。 1年ごとに期間が来たら更新するしないは会社の胸先三寸です。 正社員は期間の定めなしの雇用です。 つまり何も問題を起こさなければ定年までいられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になります!

関連するQ&A

  • 契約社員の途中退社について

    現在年俸制の契約社員です。 以前から転職を考えていて先月末に内定を頂いた所の入社希望日と今の会社の退社日が合わなくて困っています。 内定した会社に先月末に7月の最後の週から来てほしいと言われました。それから今の会社に退社の話をした所、七月退社は無理と言われ八月まで延ばされそうです。就業規則はないのですが一応退社希望日の一ヶ月前に退社の意思を伝えています。正社員なら辞意を表明してから二週間後には何があっても辞めれるそうですが契約社員の場合は次の仕事が決まっていても難しいのでしょうか? また次の会社が提示している入社希望日から二週間・三週間も遅れるようだったら内定取り消しなどもありうることですか? 今の会社に何と言えば希望日に退社できるのでしょうか

  • 正社員 or 契約社員?

    6月or7月に転職予定です。 希望の企業に合格したのですが、雇用形態において正社員と契約社員で 選択できると会社から言われました。 会社からの説明では、手取りに関しては正社員は退職金の積み立てなど があるため、契約社員の方が良い。 また、契約社員は時給計算であるのに対し、正社員は残業代無し(企画職の為) また、ボーナスの査定があるため上下する可能性があると説明を受けました。 年俸としては、ボーナスを含めても同じくらいとのことです。 選択する時期は、数ヶ月の試用期間後で今すぐではありません。 また、そのため具体的な給与も決定していません。 (大体の金額は口頭で伝えられました) 私としては、正社員で応募した為当然正社員のつもりだったのですが、 そのように言われると少し迷います。 また、会社としては契約社員を勧めているようにも感じました。 上場会社のグループ会社の一つの小さな会社です。 受けた印象ではかなりワンマンな感じで、親会社の方もその傾向があるようです。 正社員と契約社員では上記のこと以外に何が違うのでしょうか? また、入社前に確認しておいたほうが良いことはありますか? 業界的にあまり募集のない職種なので他の会社にするつもりはないのですが、 なんだか曖昧な点が多く不安です。 長文すみません。よろしくお願いいたします。

  • 契約社員は三年まで?

    20歳  女です。 よくわからないのですが契約社員は三年までと言う言葉を聞きます。 それは三年たったら本人が希望すれば正社員雇用しなければいけないからですか? 本人が希望しなくて企業側も更新すれば何年でも契約社員でいられるのでしょうか? 私は現在契約社員なのですが この会社はよほどのことがない限り会社側から更新を断る事はなく 人件費削減のための契約社員だと思います。 質問としては「契約社員は三年まで」が事実かどうか知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 正社員か契約社員か

    いま転職活動していて2社正社員と契約社員の内定を頂きました。 正社員のほうは正直あまり関心がわかないような仕事です。契約社員のほうは自分が関心がありやってみたい仕事です。契約社員のほうは正社員登用の実績がしっかりあるのですが、自分がなれるのか不安に思います。いま32です。契約社員に挑戦するのにはリスクが高すぎるでしょうか?

  • 正社員と契約社員

    正社員と契約社員 初めまして。皆様に質問があります。 履歴書に正社員を契約社員と偽って書いた場合、何か問題は生じてきますか? (正社員の短期間での転職を考えており) 宜しくお願い致します。

  • 正社員から契約社員へなること

    23歳OLです。 社会人3年目。転職を考えています。 今は事務の仕事をしています。 現在、転職の候補にいれているのでが、JRのグリーンスタッフ。 契約社員ですが、正社員への道も開かれているそうです。 正社員をやめて、契約社員になることに抵抗がありますが、 大手の会社ということで、将来正社員になったときには、 とてもいいので社ないかと思っています。 皆さんだったら、どうしますか? 思い切って、正社員から契約社員へなりますか?

  • 契約社員の将来性(長文です)

    32歳女性です。 転職活動中、正社員のつもりで応募→内定をもらい承諾の返事をしました。 その後、現職を退職し、 入社まで1週間を残した段階になり、 契約社員での内定であったことを知りました。 採用要綱には「社員」とのみ記載され、面接等では正社員/契約社員との説明は一切ありませんでした。 また、面接および内定の知らせのときに「将来の管理職候補として採用する」との言葉もあり(採用担当者からのメールにも書いてあります)、正社員での採用であると思い込んでいました。 給与説明のところに「契約」という文言が複数あったのですが、年俸制なのでそのせいだとばかり。 自分でもうかつだったとは思うのですが、あこがれていた企業だったため舞い上がって、労働条件を細かく確認せず、電話とメールで年俸額と入社時期を交渉し、先方が早期の入社を強く希望したため最短で元の職場を退職してしまいました。 その後、正式に条件提示の書類をもらったところ1年更新型の契約社員と記されており呆然としています。 (その後、もらったメールを見直したところ、確かに1箇所のみ契約社員と記載されていました(それ以外はすべて「社員」とのみ記載))。 また実際に管理職になった場合でも正社員への登用制度はないそうです。 当方、転職は今回で3回目になります。IT系です。 年齢的にも、今後、更なる転職は難しいと思います。 結婚の予定もないので将来ずっと働いていくことを考えると、多少無職の時期が長くなっても内定を辞退し新しい企業を探したほうがいいのか、それとも、とりあえず入社し様子を見たほうがいいのか、迷っています。 自分の不注意さ加減に自己嫌悪するばかりですが、アドバイス頂きたくよろしくお願いします!!

  • 契約社員から正社員へ

    契約社員から正社員へ 今年の3月23日で契約社員の雇用契約が満了しました。 1年間の契約社員が満了したら双方の意思確認をして正社員へ…との約束でした。 営業所の所長は正社員への登用として考えております。と口頭では言っておりますが、今だに雇用契約更新の書類は貰っておりません。 再三確認をしたのですが、本社へは言ってあります。大丈夫です自動更新になります。と… 契約内容が変わっても自動更新になるのでしょうか? 雇用形態が違えば再契約しないといけないと聞いた事があるのですが

  • 正社員と契約社員どちらに就職するか

    現在求職中の者(24歳/女)です。 今まで正社員中心に転職活動を行ってきましたが、派遣企業から契約社員の仕事(紹介予定派遣)を紹介され、そちらにしようかどうか迷っています。 【正社員】50名前後の中小企業 メリット  ・正社員ということで、将来見込みの可能性あり?  ・給料が少し良く、昇給もある デメリット  ・仕事内容に若干の妥協 【契約社員】超優良企業 メリット  ・仕事内容にものすごくかなり興味がある  ・キャリアアップ、成長できそう  ・誰もが知っている超有名企業 デメリット  ・正社員登用制度がない(実績もない)  ・昇給が見込めない可能性が高い(年収260万前後) 仕事内容は契約社員の方が断然興味があるのですが、正社員になれないとなると給料も平行線のままでは…という心配があります。奨学金の関係から出来るだけお金を貯めたいので、給与面のデメリットがかなり大きいです。優良企業という点はそこまで重視していません。 契約社員で経験を積んでからまた転職する…という道もありますが、20代後半の転職は更に厳しい気がしますし…。契約社員の経歴はあまり役に立たない、と聞いたこともあります。 皆さんでしたら、どちらを選びますか?よろしくお願いします。

  • 正社員と契約社員の違い

    夫は転職活動をしており、最近「契約社員」という募集条件の会社で内定をもらいました。 これまで自分が調べた限りでは、 「契約社員」とは ・会社都合で契約が切られ、将来に不安がある。 ・将来昇給や昇進の可能性が正社員に比べ低い ・退職金がもらえない とのことでした。 しかし、上記の問題に関する夫の回答として ・正社員でも会社が1ヶ月前に通告すれば同じだ。(正社員でもリストラされる。)相手先に確認したが、「問題がなければ契約更新する。更新されない社員はほとんどいない」といっていた。 ・現在勤めている会社は、昇給の見込みはない。ずっと横ばいか、下がる可能性もある。 ・退職金については、自分は確定拠出年金をやっているので、現在の会社を退職後も引き続きこれを続ける。 とのことでした。 夫の回答を聞くと、正社員でも契約社員でも同じに見えてきますが、実際はどうなのでしょうか。 現在契約社員として働いている既婚男性の方に特に意見をお伺いしたいです。