• ベストアンサー

派遣から契約社員

3月で派遣契約満了になるのですが 派遣先から契約社員のお話をいただきました。 条件も今より良くなるので引き受けようと思うのですが 契約社員になるのにISP試験と面接があります。 ISPの参考書を購入し勉強してるのですが全く自信ないです。 もし点数が悪かったら落ちることもあるのでしょうか? あと、面接ですが派遣から契約社員になる場合何を聞かれますか? 逆に何か質問はありますかと聞かれても仕事内容は 変わらないので特に無いのですが、流石にありませんとは 言えないし面接も上手く受け答え出来る自信が無いです。 派遣から契約社員になった方おりましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

派遣社員から正社員になりました。 私の場合は、試験は派遣会社のほうで受けて、その結果と履歴書等を派遣会社経由で提出→所属部署の役職者と面接→取締役と面接、という流れで採用に至りました。 入社する会社の事務が立て込んでいたいたためか、試験も面接も直前に通知されたので、何の準備もできませんでした・・・。←試験に至っては、「明日、派遣会社のほうで試験受けてもらいたいんだけど、有給とって来れる?」と前日にいきなり言われました; そのタイミングで履歴書と職務経歴書も持ってくるよう言われたので、私の履歴書写真は、コンビニ横にあった証明写真の機械で撮った写真です(笑)←仕事帰りに慌てて撮ったので、スーツですらない;かろうじて白のシャツだったのでギリギリセーフでした(笑) そんな状況だったので、試験としては、自分でも「やべ~;」と思うくらいガタガタだった気がします; IPSという名称だったかは覚えていませんが、一般的な試験らしいので、質問者様も同じような形で受けるのでしょうか? パソコンで答えを選択(4択か5択くらいだったかと・・・)していく試験で、制限時間になると有無を言わさず次の問題に切り替わる、そして時間が余ったとしても前の問題に戻ることはできない、というやつでした。 計算などのメモを取ることは認められていましたが、そのメモも回収されてしまうので、どんな問題にどう回答したか、後から自己採点することもできず、自分がどのレベルなのかも判定できなかったので焦りました; 終わってから派遣会社の人に聞いた話だと、その試験は学力検査というより適性検査みたいな意味合いのものらしいです。なので、一般常識レベルであれば問題ないとのことでした。←以前「さすがにこれはヤバいだろ;」と思うような成績の人もいたらしいのですが、そのまま普通に採用されたので、派遣会社のほうが逆にビックリした、ということもあったらしいです(笑) 採用する会社が、その試験にどれくらいの比重を置いているのかにもよると思いますが、新卒採用と違って派遣社員から上がる場合は、それほど気負わなくてもいいのではないかと思います。 面接は、うちの会社では2回ありました。 1回目は、派遣会社の担当、人事部、所属部署の課長・部長などと面接。←その前に本人の意思確認とかで何回か面談はしていましたが、改めて面接となると、ちょっと緊張しました。 「社員になったらこんな仕事をやってみたいという希望はありますか」とか、「派遣社員と違って人事異動で部署替えや転勤もありえるけど対応できますか」とか、そんなことを聞かれた覚えがあります。 あとは、実際にやっている仕事の業務内容に対して少しツッコんだ質問をされました。←今、どんな仕事をしていて、それは会社にどう活かされているのか、といったような感じ。どの答えが正解、というのではなく、仕事に対する理解度を確認されているのかな、と感じました。 1回目の面接をパスした1週間後くらいに、今度は、社長や統括部長といった取締役との面接がありました。 こちらについては、どちらかというと、履歴書や職務履歴を確認していくような感じで、業務に対してはさほどツッコミは入りませんでした。←それは前回の面接で確認済、ってことなのかもしれません。 ここまでくると、ほぼ採用は決定しているようなものなので、面接官であるお偉いさん達の逆鱗に触れるようなことさえなければ大丈夫かな、って感じでした。 そして2回目の面接の翌日には、正社員採用が決定していました(笑) 会社側から「契約社員にならないか」と打診されたのですから、会社は質問者様を必要としているということです。 よほど大きな失敗をしなければ大丈夫だと思いますので、緊張しすぎずに笑顔で応対すれば、それだけで心証は良くなると思います。 がんばってください。

5hanabimaturi5
質問者

お礼

詳しく経験談を書いてくださりありがとうございます!! 試験はISPではなくSPIでした(笑) 経験談とても参考になりました!そして励みになりました! 試験は今週中に行われるのでドキドキですが 契約社員のお話をいただいたことに自信を持ち 面接だけでも明るく頑張りたいと思います。 簡単なお礼ですみません。。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• uma79
回答No.2

面接も就職活動のひとつで、本屋にマニュアル本がたくさんあります。 読んでおけばだいぶ違います。 派遣で実績があるのですから、ほぼ大丈夫です。 深呼吸して、落ち着いて返事しましょう。 質問は、雇用保険に入れますかとか、厚生年金は加入させて もらえますか、通勤費はいただけるようになりますかなど、 いくらでもあります。 ただ、あまり聞くと、後で人事に聞くようにとか悪印象にもなるので、 一つ聞いて、わかりましたと、納得すればそれでいいのです。

• tar5500
回答No.1

点数が悪かったら落ちるでしょ?悪くても落ちないんじゃ 何のための試験ですか?面接は会社とか面接官によるとしか言いようがないけど 会社的には自分とこで抱えるんだからそれなりに常識のある人間でないとってことでしょう 派遣なら何かあっても派遣会社を責めれば解決するが 自分で雇用するなら今度は自分とこに責任がくるからね 準備は万端にそして当日は気楽にいけばいいじゃないすかね?