• 締切済み

正社員の事務職に応募したいです。

正社員の事務職に応募したいです。 いままで、不動産系の事務の仕事をしていました。(派遣) いままで正社員を受けたことがないので自己PRや志望動機に困っています……… ちなみに今回は別業種の事務です。皆さんなら自己PRなどはどのような事書きますか?アドバイスお願いします パソコンを使うことや電話対応など得意です

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

いまどき、パソコンを使えない、では話になりませんから、パソコンが得意です、は何もアピールしません。 できて当然です。 電話対応、は、受話器を受け取って、はいこちらは何社です。T田が応対させていただいております、と言える程度はやっぱり普通のことです。 普通の事務の人にはできないような電話対応が得意だというなら売りになります。 クレーム対応なんかを得意とするなら、どういうクレームが来てどのように応対できたかを言えれば多少のアピールにはなります。 しかしこの場合、その応対をした会社の業務の詳しいところや状況を仕方ばなしで話すようなことをしたら不採用です。 守秘義務を理解していないと思われるからです。 業務の理解力がどれだけあるか、潜在能力がどれだけ高いかを示すのが一番です。 相手の会社の状況を調べ、どういうことが事務的にありうることかを具体的に想像し、これこれの状況があったらこのように対応可能だというなら聞く耳を持ちます。 会社の事情とか方向性を理解しているなと感じたら好感を持ってくれますから。 相手の立場でものを見てください。 これは一目ぼれの女の子を口説くのと同じと思ってください。 自分がどのような財産を持っているか、学歴がどうだ経験がどうだといってもおそらく相手は聞く気になりません。 あやしい男だとしか見えない。 それが、自分がこっそり好きだと思っていることとか興味を持っているものを知っていてその方向で語りかけてきてくれたなら、この人は私を見てくれているのだと実感します。 自分をきっちりフォーカスして見つめてくれる相手だったら、つきあってくれないかといわれたら心が動きます。 その会社にしてみたら、自社にぜひ参加したいと思う理由がしっかり明確に示せて、自分がどう役に立てるかを強調できることができる相手なら採用にむかって前向きになれます。

• smash27
回答No.1

新卒でなく中途だとすると、今までの社会人生活でスキルアップしてきているところをアピールすることが求められます。 自己PR…今までの仕事でどんな経験をして、どんなスキルがあるか。 パソコンが得意なら、「Excelを使って○○のデータを分析し、営業成績向上に一役買った」とか、「Powerpointで説明用資料を作って、営業担当や顧客から好評を得た」とか。電話対応が得意であれば、「クレームの電話が入り、担当職員が席を外している中、お客様の機嫌を損ねることなく初期対応を行えた」とか。 志望動機…前職を辞めてでもその会社を受けたいと思った理由。モチベーションを高く保てそうな業界と自分との関係を示すエピソード。 こんなところでしょう。 面接ではこれまでの経歴(ずっと派遣だった理由あたり)や、不動産業界に関する知識、数ある不動産業界の中でもなぜその会社なのか、について深く突っ込まれても良いように用意しなくてはなりません。