• 締切済み

正社員の事務職に応募したいです。

正社員の事務職に応募したいです。 いままで、不動産系の事務の仕事をしていました。(派遣) いままで正社員を受けたことがないので自己PRや志望動機に困っています……… ちなみに今回は別業種の事務です。皆さんなら自己PRなどはどのような事書きますか?アドバイスお願いします パソコンを使うことや電話対応など得意です

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

いまどき、パソコンを使えない、では話になりませんから、パソコンが得意です、は何もアピールしません。 できて当然です。 電話対応、は、受話器を受け取って、はいこちらは何社です。T田が応対させていただいております、と言える程度はやっぱり普通のことです。 普通の事務の人にはできないような電話対応が得意だというなら売りになります。 クレーム対応なんかを得意とするなら、どういうクレームが来てどのように応対できたかを言えれば多少のアピールにはなります。 しかしこの場合、その応対をした会社の業務の詳しいところや状況を仕方ばなしで話すようなことをしたら不採用です。 守秘義務を理解していないと思われるからです。 業務の理解力がどれだけあるか、潜在能力がどれだけ高いかを示すのが一番です。 相手の会社の状況を調べ、どういうことが事務的にありうることかを具体的に想像し、これこれの状況があったらこのように対応可能だというなら聞く耳を持ちます。 会社の事情とか方向性を理解しているなと感じたら好感を持ってくれますから。 相手の立場でものを見てください。 これは一目ぼれの女の子を口説くのと同じと思ってください。 自分がどのような財産を持っているか、学歴がどうだ経験がどうだといってもおそらく相手は聞く気になりません。 あやしい男だとしか見えない。 それが、自分がこっそり好きだと思っていることとか興味を持っているものを知っていてその方向で語りかけてきてくれたなら、この人は私を見てくれているのだと実感します。 自分をきっちりフォーカスして見つめてくれる相手だったら、つきあってくれないかといわれたら心が動きます。 その会社にしてみたら、自社にぜひ参加したいと思う理由がしっかり明確に示せて、自分がどう役に立てるかを強調できることができる相手なら採用にむかって前向きになれます。

  • smash27
  • ベストアンサー率29% (87/297)
回答No.1

新卒でなく中途だとすると、今までの社会人生活でスキルアップしてきているところをアピールすることが求められます。 自己PR…今までの仕事でどんな経験をして、どんなスキルがあるか。 パソコンが得意なら、「Excelを使って○○のデータを分析し、営業成績向上に一役買った」とか、「Powerpointで説明用資料を作って、営業担当や顧客から好評を得た」とか。電話対応が得意であれば、「クレームの電話が入り、担当職員が席を外している中、お客様の機嫌を損ねることなく初期対応を行えた」とか。 志望動機…前職を辞めてでもその会社を受けたいと思った理由。モチベーションを高く保てそうな業界と自分との関係を示すエピソード。 こんなところでしょう。 面接ではこれまでの経歴(ずっと派遣だった理由あたり)や、不動産業界に関する知識、数ある不動産業界の中でもなぜその会社なのか、について深く突っ込まれても良いように用意しなくてはなりません。

関連するQ&A

  • サー ビス職から事務職へ

    ただ今転職活動中の25歳の女です。 2年半ホテルのレストランで正社員として働いていました。以前は勤務時間が不規則な仕事だったので、次は事務職などのある程度時間や休日の決まった仕事に就きたいと考えています。 しかし、いざ履歴書や職務経歴書を書こうとすると、志望動機に勤務時間や休日のことを書く訳にもいかず・・。そうかと言って、接客やサービスのスキルを事務の仕事に関連付けて上手く書くことができません。パソコン関係の資格なども持っていません。 異業種や未経験の職種へ志望動機や自己PRをどの様に書けばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 事務職 正社員経験なし

    一般事務派遣でしたが、雇用止めのため4月から無職です。 専門学校卒業後は、就職出来ずバイトと派遣をやってきました。 しかし、もう少しで29歳になります。事務職での正社員に応募するなら 今が最後のチャンスだと思っています。 (すでに幾つか応募していますが、不採用です。) 今の時期に事務職で正社員を探すのは難しいので、 夢を見ないで、派遣やアルバイトで繋いだ方がいいでしょうか? (現在の派遣会社には紹介できる仕事がないと言われました) ハロワへ相談すると、ちゃんとやってきたのだから 自信を持って正社員での応募を続けるよう励まされました。 資格は、10代の頃に取得した英検2級と、自動車免許、 5年前に合格したMOS上級(Word,Excel)くらいしかありません。

  • 事務の正社員

    現在私は(一般)事務職派遣で働いています。 「今の時代、(一般)事務職は派遣に食われるのがオチ」 だと思っているのですが 事務職でも正社員を雇っている企業はよっぽど景気がいいのでしょうか? 私は大手企業での派遣ですが 事務、雑務、秘書、SE、総務系は100%派遣です。 会社全体には正社員と派遣社員と半々くらいです。 それなのに事務職の正社員を募集しているのはなぜ?と思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 事務職と協調性

    今年から就活生です。 事務職を志望をしているのですが、事務職って協調性が大事なのでしょうか? 志望動機や自己prなどで協調性出すのはずれてますかね?

  • 大卒なのに正社員で働いたことがないです。

    私は現在30才未婚女性です。 大卒なのですが、今まで正社員として働いた経験が1度もありません。 大学在学時は卒業までに就職が決まらず、卒業後は地元でフルタイムのパート社員として接客業をしていました。 その後は事務の経験をつけようと思い、派遣で事務職をしたり、直近では契約社員で事務として3年働きました。 今までで1回正社員で事務系の仕事で内定を頂いたことはあるのですが、会社都合により入社前に内定が取り消されました。 大学まで行かせてもらったのに、就職できなかったことが両親にも申し訳ないし、自分が情けないです‥。もう30才で正社員として就職は難しいでしょうか?? 私はあがり症で、面接がすごく苦手だということが就職できなかった一番の原因だと自分でわかっています。 なので転職の際は応募書類の志望動機や自己PRは時間をかけて考えて、最近受けた面接でもハキハキ話すことを心がけて3次面接まで進んだのですが、応募者がかなり多数だった為結局不採用になりました‥。 条件をもっと下げて妥協すればどこかに就職はできるのかも分からないですが、特に興味もなく待遇なども良くない会社に入社できたとしても、長くは続かない気がします。 それであれば、仕事内容に興味を持って働けて、待遇も良く休みも多い契約社員や派遣社員で働いたほうがいいかなと思ってしまいます。 こんな私の考えは甘いでしょうか? 転職をする上での、アドバイスを何でも頂ければ嬉しいです!

  • 正社員で就職したい!!

     現在、フルタイムのパートで事務職についています。入社当初はいずれ正社員にしてもらえるという話でした。しかし3年半がすぎてもパートのままで、この先今の会社での正社員採用は難しいようです。そこで安定した収入を得れないことなどに不安を感じ、今までのキャリアを生かした事務職での再就職を考えています。  これにあたって、自宅より1Hほどかかる隣の市での求人募集に応募しようと思っています。採用されれば、会社周辺での新しい生活を考えています。(今は、家族と生活しています)しかし履歴書を書く上で、生活拠点地が会社より遠ければ採用を見送られやすいという話を聞いたのですが本当でしょうか?面接の前に履歴書を送付する会社が多いと思うのですが本当であればどのようにしてたらいいのかアドバイスお願いします。  また事務職での志望動機や自己PR文というのはどの会社にも通用するような文面しか思いつかないのですがほかの応募者と差をつけるにはどのように書けばよいか教えてください。ちなみに今までに提出したものには「今までに得た知識と経験を活かして役立つ人材でありたい」っというような内容で応募しましたが採用には至りませんでした。(;_;)どうぞいいアドバイスをお願いします。

  • 転職時の事務職の業種

    転職時の事務職の業種 事務職の皆さん、転職の際に業種はどの程度気にしていますか? 正直私は、まず事務職という職種、賃金、会社までの距離、休日などをメインに仕事を探してしまいます。 それらをクリアしてから業種(事業内容)を見て悪くなければ応募、という形になっています。 そうすると困るのが志望動機。 「事務」に対する志望動機はあるのですが、どうしてその業種、その会社かという動機が非常に弱く(ほぼ無い場合も(^_^;))いつも頭を悩ませています。 いまも一ついいなと思える求人があるのですが、それは食品会社の事務で、私は建築会社の事務からの転職になり、なぜ建築→食品になったのかを質問されると答えに詰まります。 事務職の皆さんは転職される際も以前と同じ業種に転職されているのでしょうか? 全然ちがう業種に転職された皆さんはどのように志望動機をまとめましたか?

  • 事務職ってどうなんでしょうか?

    行きたい会社があるため、正社員募集だけでなく、 紹介予定派遣での入り口も考えています。 しかし、紹介予定派遣の募集職種は、「事務職」。 将来的に、正社員として、今までの経験を活かしたマーケティングのアシスタントなどをやることを目的にしているのに、 入り口で、「事務職経験1年以上」という応募資格があります。 事務処理や電話応対など、今までの業務の中で多くやってきてますが、 「事務職」としての経験がないのって、NGなんでしょうか。 それとも、企業も将来正社員になりたいという意思がある場合、 事務職としての経験だけで、採用を判断することはないのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 大至急!志望動機の書き方について。事務職から事務職への転職なんですが・・・・

    27歳女性です。 履歴書の志望動機の書き方について・・・ 今まで、小売店等の事務職に就いておりました。 希望転職先はアパレル関係の本部の事務職です。 以前からこちらの商品が好きで、募集をしているのを 知り、応募しようと思います。 以前からこちらの商品は好きで・・・とそのまま書くには なんだかうまくまとまらず。 同じ事務職でも、業種が違うので、 どういった感じで書けばよいのでしょうか?

  • 事務面接について

    以前からの情報処理サービスソフトウェア業での一般事務の求人を見て応募したいと考えているのですが、志望動機、自己PRがなかなかまとまらなくて困っています。 以前は、派遣社員営業事務、官庁関係の期間が決まった臨時での事務職を経験しています。そして、やっと自分のやりたい分野、勉強していたスキル(モスマスター、サーティファイエクセル、ワード、P検)方向性が見えてきたと思って、このチャンスを生かしたいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう