• ベストアンサー

企業の地震対策ってどうなんですか?

私の働いている会社の工場(愛知県)は、とても建物が古いです。 近い将来来るであろう東海地震に対してとても持つようには思えません。 会社にいる時に地震が起これば、まずわれわれはあの世行きでしょう。 ここで質問ですが、 雇用側にとって、建物を耐震構造にするなどの義務のようなものってないのですかね? どなたか、ご存知の方教えてください!

• HAHN
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.1

日本国内で建設するある一定規模以上の建築物は全て建築基準法により最低限の耐震性は確保するようになっています(あくまで建設時に確保するだけ)。 これは建設当時の基準に適合すればよいので、現在の基準で判断すると耐震性が不足している場合(既存不適格)でも、補強する義務は課せられていないようです。 よって条例などで特に定められていなければ、義務などはないと思います。 ただし、企業にかかわらず、建物の管理が不十分なため損害を与えたときは建物の使用者・設置者に賠償責任はあります。

HAHN
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 なるほど!建築時だけの義務なのですね。 まず来るだろう。来たらダメだろう。と思っていても、どうしようもないとは・・・残念です。 一応条例等も調べてみようと思います。 ありがとうございました。