• ベストアンサー

部署の人員不足について

私はとある工場に勤務しています。今私の部署の人員が通常6名(指定休を取るため)のところ、今現在4名(1名は週2日休み)での勤務です。 省略で話しますがここの部署は仕事量が当日の開始前になるまでわからないのです。なおかつ13時からの仕事の為、他の部署からの応援も出来ない場所でグループ全体の一員ではあるのですが、様々な要因があり孤立しているのが現状です。 話を戻しますが、この仕事、夜がメインの時間になりまして今の人数だとかなりキツイのです。 会社側には人員の補充を8月頭から再三に渡って催促していますが(入っても本人の都合でやめて行く)本気で探しているとは思えないし、話をしても感触がないのです。 そこで残されたひとでボイコットをしようと同僚が申しました。 その同僚は明日から来ません。 私ともう一人しか明日は居ません。私もボイコットしたほうがいいのですか? 私も勤めて10年(アルバイトから契約社員に)居るのでここまでひどくなってしまった会社に尽くすのは厳しいと思っています。 みなさんの意見を聞かせてください。 この質問は給料面は抜きで話してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どこの会社でも言える事ですが、なによりも人件費が一番高いです。 会社にすれば、6人いようが4人いようが、仕事が消化できれば、4人の方がコストダウンになるわけですから、会社からみればいい状態でしょうね。問題なければ、なにもしてくれないですよ。 質問者様の部署は4人でも仕事を消化してしまってるのが一つ問題点。(がんばりすぎです!(汗)) それと今の現状をどのように把握してるか?直近上司はどう考えてるか? どうしても人員不足を解消したのであれば。 その会社の労働組合が機能していれば、申し出をする。(小規模企業であれば名前だけの所も多いです。。。) 直近上司でだめならその上に、申し出をする。 ただし、一人ではだめです。4人全員で嘆願しないと効果ないですよ。 それでもだめなら、辞めるか、労働基準監督署に申し出をする。 これは最後の切り札です。

noname#52804
質問者

お礼

そうなんです!帰りたいという前提があるので頑張ってしまうのです。 残念ながら会社にある労働組合は期待できないと前社員の方が言ってま   した。 4人で嘆願は難しいと感じています。個人個人の考えが違いま すので。 再度会議はしてみますが・・。 どうも回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#45642
noname#45642
回答No.2

仕事はしましょう。 ただし、貴方が出来る範囲の仕事を。 無理をしないこと。 貴方が仕事の全責任を負う必要は無いのです。 仕事が多くて、人員不足は、会社の責任です。 その責任を果たすのは、会社のトップです。 どうしても駄目なら、労基署に相談してみましょう。

質問者

お礼

同僚は出来る範囲でやってはいました。 私がどうしても頑張って仕事をしてしまうことが まずかったみたいです。  ちなみにこの会社は下請けなので出来る範囲(相談&意見) が限られています。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 かなり困っているご様子なので回答します。 ボイコットについては賛同しかねます。 身分的に弱い立場のものが就業規則に違反するのは、 自殺行為と思えます。 人員不足により実害が出ているとしたら、 またあえて触れられていない賃金面の問題もありそうですので、 労働組合の相談窓口とコンタクトを取られてはいかがですか。 「労働組合 相談」で検索をどうぞ。 トニカク短絡的行動に出るよりも、まずは「相談」だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。早速労働組合に相談してみます。