• 締切済み

人事部門の人員補充(人手不足)の目安

人事部門の人員補充(人手不足)の目安というのは会社によると言われるとこの質問はおしまいなのですが、一般的にはどうなのかなと疑問に思っています。 今、以下のような状態に私の管轄する部署が陥っており、人員補充は要請していますが、果たしてどこまで真剣に動いてくれるものなのか気になります 【状況】 ・3年前は課長の私含め5人の部署でしたが、人事異動および退職により、私と1名の2名となってしまっている。 ・残業は5人のときは各々月20時間程度であったが、現在1名(組合員)が三六協定の上限45時間付近と特別条項年6回70時間付近を繰り返しなんとか職場を回している。 ・その1名は同業他社の最大手からきた中途採用で知識もあり、要領もよいです。ただ、本人もワークライフバランスを求めてきたといっており、現状に強い不満を持っています。また今後も全て自分がしないいけないと感じるプレッシャーという労働時間だけでない見えない精神的負荷があるといっています ◯三六協定ギリギリとはいえ、職場は頑張って回してしまっている。 ◯本人の転職の背景や実働が自分だけという数字には表れない負荷はあるが、なんとか回ってる以上このままなのでしょうか? 本人も納期を遅らせたくないということで踏ん張ってくれていますが、彼が潰れてしまってはもう替えが利きません。 再三人事には伝えていますが、動いてくれるのでしょうか

noname#259497

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

上司と「唯一の部下も辞めたいと口にしていて、本当にいつ辞めるか分からない。そうなったら業務が破綻するから対策は喫緊の課題」と危機感を煽るしかないですね。 質問者さんにとって最悪の展開は、その唯一の部下が本当に辞めてしまい、質問者さんが「以前から辞めるといってました」といってたら上司に「なんでそれをもっと早くいわなかったんだ!」となぜか自分の責任にされることです。 現実問題としていつその部下が辞めるか分からないわけですから、あと質問者さんに残されているのは「以前から私、いってましたよね?」と自分に火の粉がかからないようにすることです。現実にそうなったとして上司が質問者さんを詰問して質問者さんも「じゃあ私も責任をとって辞めますわ」ってなったらもう破綻どころの騒ぎではなくなるので、上司もそこまで強気には出られないとは思いますけどね。 採用を断っている事例もあるとのことですが、それはちょっと分かる気はします。いくらなんでもスキルが極端に低かったり人間性に問題がある人が入ってこられるのも質問者さんも困ると思います。最悪「逆に仕事が増えた」ってこともありますよね。 「そういう人しか応募に来ない」という現実もあるのだと思います。 「じゃあもっと給料を払え」といっても、新規で採用された人が自分より給料が高かったら質問者さんも面白くないでしょう。そういう難しさもあると思います。 質問者さんのオフィスの状況は、もしかしたら今の中小企業のオフィスの典型みたいなことなのかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます 確かにいま、部下に辞めたらおしまいであることを私は強く伝えておかなければなりませんね。 この数年退職者が出ていますが、会社は「まぁ、30歳過ぎて家のローンもあるし、子供もおるやつがやめるわけない」と思っていたところがありました。 とにかくしつこく言うしかないですね。 確かに変な人間が来るとしんどいだけなんですよね。結局いま白羽の矢が立っているのは私の大先輩の元課長を戻すという情けない案です。社内政治で子会社においやった方を頭を下げてもどすかどうかを話しているようです。

• are_2023
回答No.3

当社の例 ある部門が人員の補充を人事部に要請 人事部はその部門の現状を聞き必要な人材を定義 人事部は他部門に移動できる候補が無いか問い合わせる 時には余剰人員を抱えてる部門にかなり強く候補の要求する この様に社内で賄えないと判ったら、元の部門に外注、派遣、臨時雇いの手段が無いか問い合わせる 派遣、臨時雇用で良いとなれば其の方向で検討 社員として雇用を考えるのは数年後、10年後の先を見て人材不足を感じる時だけですね 人を雇うと大きな負担になる

質問者

お礼

ありがとうございます つい先程情報として、 ・人事部は他部門に移動できる候補が無いか問い合わせる という状況にあるようで、当課は特殊な技術職ではありますが、当課で過去課長をしていたが、属する派閥の関係で(ようするに出世争いに負けて)子会社に転籍になった方がいます。その方を戻すという話が出ています。 50代前半ではあり、一時しのぎなのだとは思いますが、仕事のことは良く知っておられる方です。 問題は私は気にしないのですが、子会社にいっており、課長のままであり、戻す際に現課長の私の下にいれるのか、上に入れるのか(その場合形上、出世させる必要がある)、出世争いといいつつ、派閥ごと現経営陣派閥に嫌われての左遷であり、頭を下げて戻すことは難色を示しているという情けない話です

• kon555
回答No.2

おっしゃるように会社次第になりますが、もっと言うなら危機感次第ですね。 「なんだかんだ回ってるから大丈夫だろう」と考える会社はたしかにあります。予算の都合や転職市場の都合なども多々絡みますが、最終的には危機感、もっと言うならリスク管理という視点の欠如です。  このような会社の代表例は、今現在大騒ぎになっているダイハツです。  公開されている報告書を読むと分かりますが、直接の理由は人手不足と納期厳守のプレッシャーとされており、管理部門や経営層がその状態に危機意識がなかった事が真因とされています。  そして現状、たった数年で5人→2人と半減以下になってしまっている事からすると、貴方の会社もその傾向はあるように思えますね。まともな会社ならありえない話です。  ちなみに言うと、時間外労働が「直近6ヶ月で3ヶ月連続で45時間以上」「2〜6ヶ月平均で80時間以上」「1月で100時間以上」ある場合は、自己都合で退職しても会社都合に切り替えられます。要は辞めた翌月から失業手当が出ます。  このラインが解雇や倒産と同程度の『正当な理由』と認められるレベルだと言えますね。  これを超えているようなら非常にまずい状況と言えます。  そうした会社に対して社員が出来る事はほぼありません。あえて言うなら2人で示し合わせて病欠し、業務自体を破綻して見せるくらいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます すでに45時間を3ヶ月連続で超えている時点でアウトなのですね 退職や異動で人数が減る中、これ以上退職者を出さないためにも会社に強く訴えかける必要がありますね。おっしゃるように危機感がある会社には思えず上層部も自分の居る間が良ければいいという考えが蔓延しています。 管理者としては間違っているかもしれませんが、病欠などで職場崩壊をさせないと一人コケたらどうなるかわからないかもしれないですね

• BUN910
回答No.1

多少なり動いていると思いますよ。 ただ、どこまで本気に探しているか・・・は判らないですね。 新卒採用であれば、4月まではこないでしょうし、中途であれば職安等に募集を出している程度だと思いますよ。 職種として特殊な技術などが必要であれば、なおさら集まりが悪いでしょうね。 ちなみに私も同じような感じでいました。私の部署は誰でもいいわけではなく、若い人ならこれから教え込むことができる、ある程度の年齢の人ならそれなりに経験がある人でないと・・・2年ぐらいでやっと一人経験のない少し若めの中途が入ってきましたけど。 (候補は何人か出ていたようですが、こちらの要望に合わなない人だったようです・・・上司から聞いてました。)

質問者

お礼

ありがとうございます 一応採用活動はしているようですが、こちらも同じような状態で若い人か経験者を…といった感じですね。断る場合もあるようですが、何を贅沢言っているのかな、、と 職種的にはかなり特殊なので採用が難しいのはわかりますが、それならお金を積むしかないように思うのですが、そこまでではまだないと思っているのでしょうね