ぎすぎすしている職場での対処法と上司Aへの接し方

このQ&Aのポイント
  • 人員不足でぎすぎすした職場での割り切り方や考え方、上司Bへの対処方法をまとめました。
  • 上司Aとの関係で悩んでいる場合、同情を示すか無視するか迷うかもしれませんが、どちらが良いかを考えました。
  • 質問者が頑張っていることを伝えることや、上司Aとの距離を置くことについてのアドバイスをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

人員不足でぎすぎすしている職場です

こんばんわ。 人員不足でぎすぎすしている職場に転職してきて2ヶ月になります。 全く経験のない医療の事務の仕事なのですが、学生時代の学校でもこんな感情的な人間ばかりではなかったのではないか?と思うぐらい毎日怒鳴る人、泣く人がいたり、物や人に八つ当たりする人がいたりという状態です。今週も2人人が辞めていきます。 私はこんなに大変なんだよ!?これ以上イラつかせないでっていう人がほとんどです。 あまり気にしないように努めていましたが、最近板ばさみの状態に陥ってしまいました。 いっぱいいっぱいでいつもイライラしている上司Aからこれまた多すぎる仕事にうんざりしている上司Bへの仕事を依頼しにいく役目をしているのですが、上司Bがある日、私に、業務就業時間を大幅に過ぎてるのに依頼してきてどういうつもりだ、と怒られました。 「申し訳ありませんが、自分は緊急性があるから、と頼まれて仕事を運んできているだけなので」というと、上司Bに「あなたがもうBは帰ったとうそをついてくれたらいい話なんじゃないか?」といわれました。 明日から又、仕事を頼みに行くのがおっくうです。上司Bが上司Aに直接モンクを言うのが妥当だと私は思いますが上司Bは、はっきり主張できるタイプではないので私にそんな要求をしてきたんですが、ちょっといい方だと思っていたのでショックでした。 質問は、 ぎすぎすしている会社で板ばさみになったら皆さんはどういう割り切り方や考え方で乗り切っていますか?上司Bには自分でAにお願いしてみたらいかがですか?といってもいいもんでしょうか? また、私はこんなに頑張ってる、いっぱいいっぱいなんだ!という雰囲気満点で、私がほんの少しでも期待通りの動きが出来ないと無言、無視状態になる上司Aですが、 (新人の私なんかが偉そうなことを言える立場ではないのですが)「無理してがんばってえらいですね」的な同情をめいいっぱいすると、少しほっとした表情になります。 仕事の担当上距離を置くことができないA上司。なので、できるだけ同情してあげて、機嫌をいい状態に持っていくのも仕事のうちだとかんがえたほうがいいのか、 無視されてもがまんしたほうがいいのか、どうしたものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakesu-
  • ベストアンサー率48% (73/152)
回答No.2

回答します♂ 何やら大変そうですね ^^; 私なら、気を使う部分と見捨てる部分の2つを使い分けます。 全てに気を使ってあげるのが理想ですが、人ってパーフェクトじゃないでしょ? それに無理をしたら、その内当然のように気遣いを求められ、いずれパンクします。 社会人として気遣いが必要と思う最低限を基準にして、 最初から続けられないことはしない。をお勧めします。 それでも小言や嫌みはあるでしょうね ^^; 言葉を聞き流して見て下さい。具体的には言葉として捉えずに、 音として捉えます ^^ 意外に面白いですよ。実はこんな場合の上司の伝えたい言葉は最初の数行のみで 後の言葉は自分が辛いことへの感情のはけ口だったりします。 つまり最初の数行を理解して仕事に生かし、後の言葉は「つらいんだなぁ~」と 優しく理解してあげ、言葉は理解せずに音として受け止めます。 ただ、聞き流していることがばれると憤慨されるので警戒が必要です。 今は人件費を押さえる時代なので、こんな職場が増えているでしょうね。 ストレスは連鎖するので、断ち切ることが大切なんですけどね。 ほどほどに、がんばってみて下さい。無理しないでねぇー ^^/

roseabs2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >無理をしたら、その内当然のように気遣いを求められ、いずれパンクします ごもっともです。 聞いた方がいい内容は、最初の数行のみで後の言葉は自分が辛いことへの感情のはけ口 とても参考になりました。 入ってまだ2ヶ月で不安だらけなので、優しく理解というところまで至らないですが、がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

今週2人やめても、その先輩たちは 「またか、最近の若い人は、すぐに辞める」ぐらいで、原因が自分達にあるとは、微塵も思っていないのでしょうね。 元々忙しすぎる所に、2人辞められるのは痛すぎですね。 もうすこし コミュニュケーションのトラブルが起こりにくく、効率があがる仕事のやり方ってないものでしょうか、転職されたということですが、他の職場と比べて非効率なやり方であったりしませんか。 2ケ月しかたっていなかったら、まだ職場に慣れることの方を優先すべきなのかもしれませんが、この状況のままで、長続きできるとは とても思えません。(もちろん短期的に、我慢したり、同情したりで困難な状況を乗り切るのも大切ですが)

roseabs2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「またか、最近の若い人は、すぐに辞める」ぐらいで、原因が自分達にあるとは、微塵も思っていないのでしょうね。 そうですね。。。上司いわく、辞める人間は弱い人間だそうで、強くなりなさい・・・とのことです;; 回答ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 職場の人に告白されましたが…

    年末に、職場の男性(Aさんとさせて頂きます)に告白されましたが断りました。 私には付き合ってはいないけど、好きな人がいるので…、と断わりました。これはAさんも薄々は気づいていたと思います。 Aさんは基本的にとても優しい人なのですが感情のコントロールが上手くないらしく、時々不機嫌になってはピリピリしている事があり、ついていけないな…と言う本音もありました。 その翌月、私は好きな人から付き合ってほしいと言われ、恋人同士になりました。尊敬している人なのでとても嬉しいです。 Aさんに直接言ったわけではないのですが、小さい職場なのでAさんの耳にも届いたようです。 それからAさんは私を無視してくるようになりました。 挨拶しても無視、仕事の引き継ぎも私の目の前で私以外の人にだけする、Aさんにしかできない仕事を、(いつも通りに)お願いしますと言っても返事ひとつしません。 正直頭にきました。 Aさんは私と同じ年で20代後半です。 せめて仕事くらいは普通にしてほしいです。 しかし毎日無視されるのはさすがに辛くて、仕事がしづらくてたまらなく、上司に相談したのですが、 「君、よっぽど嫌な断り方したんじゃない?」 なんて言われてしまいました。 告白された話は上司にはしていませんが、Aさんが私を好きなことは職場中のみんなが気づいていたようです。 私が1番仲のいい後輩(Bとします)も、ずっとAさんから私に対する相談を受けていたらしく、振られて落ち込むAさんの肩を持っているような気がします。 Bに、最近ずっとAさんに無視されてるんだ、と話しても、「そっかぁ…」と気まずそうにされます。 なんだか、Aさんは振られてかわいそう、振った方が悪い、みたいな雰囲気になっていて辛いです。 職場を辞めるしか手はないのでしょうか。こんな状況は初めてでしんどいです。私はどんな態度でいれば無視されずにいられますか?

  • 職場での孤立

    こんにちわ。 きっかけは職場の一人の女性(以下Aさん)なんですが、その人がなぜか私の事が嫌いみたいで無視をし始めました。 Aさんが無視をし始め、周りの人に私の陰口を言っているうちに周りの人も私とあまり話しをしなくなり、そのうちみんなで私のことを陰口や嫌がらせをするようになりました。 一番最悪なのは上司まで巻き込んでしまっていること。 上司もAさんと一緒になって陰口を言うようになりました。 Aさん(と周りの人)はそのうち、私が子持ちでよく子供の病気だと言って休むのが困るのでなんとかしてほしい!と上司に言うようになり、このままでは私は解雇になりそうです。 私はもともとあまり職場の人と話すほうではなく、逆にAさんは上司や周りの人と溶け込んでいるので簡単に孤立してしまったかもしれません。 またAさんは仕事に私情を挟むので仕事上でも私の関係する仕事だけ後回ししたりやらなかったりするんです。 毎日のように私の行動をみてすぐ上司に告げ口したり・・・。 上司に報告しましたが、私が悪いようなことを言われました。 そのうち、私だけ解雇にするのがいいのでは?というようなことまで言われました。(私はパートなので) どうしたら良いのかわかりません。 職場の上司を含め、他の同僚も誰も味方をしてくれないようです。 とても悩んでいます。 良いアドバイスお願いします。

  •  職場でよくあることだとは思いますが・・・ 

     職場でよくあることだとは思いますが・・・  こんんちは。お世話になります。 私は以前、こちらの質問をさせていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q6093436.html 職場内でよくあることだと思うのですが、上司と後輩の間に挟まれサンドウィッチ状態で身動きがとれません。 今は、後輩がやることなすこと上司に言われることが多く、後輩も精神的に参っているようです。 まわりで見ていても、後輩は間違ったことをしている訳ではないので、上司にとやかく言われることも ないと思うのですが。 それで、一方では後輩に上司のことで泣きつかれて、その一方では上司からなんだかんだと文句を言われます。後輩をかばうと私もさらに倍になって言われるので、どうにもなりません。 ただ、上司の気に入っている人はミスをしても何も言われないのです。 極力、後輩の話は聞くようにしています。 上司のことでは、別の上司に相談していますが、まだ対策や解決方法は見出せていないのです。 毎日、仕事に行くのが苦痛になっています。 このように上司と後輩の板ばさみになっている方は、どのように対処されているのでしょうか。 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の人間関係

    前から、長老パートが周りとトラブルを起こす、職場の責任者になってしまいました。 パートの長老は、直属の社員とトラブルばかりおこし、結局社員が異動して出ていき、 次の社員も、同じ目にあうの繰り返しです。 今回は、直属の上司ではなく、全体に対応です。 私が上になったことが気に入らないらしく、ほかの部署の人たちに悪口や誹謗中傷をいい振らしているそうです。 仲のいい方が、すごいことを言われているよ、と教えてくれたので、内容を教えて欲しいと頼みましたが、あまりにもひどすぎるので言えないと言われました。 さらに、新しく入ってきたパートさんたちを無視したり、命令をしたり、自分の手下のように扱おうとしています。 私だけではなく、新しい人達にまで、攻撃をしているので上司に相談しました。 新しい人たちは、時間的にとても貴重で、その中の1人は特殊な資格を持っているので辞められては困る・・・と対策を練りはじめようとしたところでした。 問題のパートに、部署を変えてと依頼したところ、今後の進退は考えさせてと言われました。 上司に報告したところ、辞めるって言ってるのと同じことだから。 答えを待とうということになりました。 向こうから申し出があり、話し合いがもたれたそうです。 結局、物別れに終わり、今ならほかでも沢山募集が出ているから、そちらに・・・と遠まわしに、もういいでしょう?気に入らなければよそへという意味で話をしたそうです。 仕事の支持をしても、ちゃんと頼みにきたらやるけど、頼みにこないならやらない!と言う態度で、ほとんどたったまま話をして終わって帰っています。 そのくせ、仕事を拒否したり、支持がないから仕事をしないとか、仕事の支持が出せない、自分の持ち場の仕事を知らないくせにと支持をだすなど難癖をつけてきます。 こういう人にどう対応したらいいか、アドバイスしていただけませんでしょうか? こちらが冷静に話をすると、声をあらげて反論してきます。 精神的に前から明るくなったり、途端に機嫌が悪くなり、人にあたるタイプの方です。

  • 職場の人間関係を改善させたい!

    小さい子どもを持つ働く母親です。 現在、企業の事務職として子どもを保育園に預け働いています。 始まりはある一人の女性社員(以下Aさん)になぜか嫌われてしまったことからなんです。 まずAさんから挨拶してくれなくなりました。(私は今でも挨拶は自分からしてますが無視されてます)そして私への態度があからさまに冷たくなりました。理由はまったくわかりません。 そのうち私と一緒に仕事をしている人(以下Bさん)も同じような態度になりました。Bさんは当初は普通におしゃべりする仲だったのですが、もともとAさんと仲良しだったのでその影響かなと思ってます。ただ一緒に仕事をしているだけにつらいです・・・。 今では仕事中でもAさんとBさんは私を見てはクスクス笑い、たまに営業の人が出張みやげでお菓子を持ってきても私にだけ配らなかったり、退社する人の餞別の会費も私だけ声を掛けず、連名の名に部署内で私だけの名前がありませんでした。 私がトイレで席をはずすと何分席をはずしたかいちいち測り上司に報告し、笑っています。 上司もそのことをいちいちメールで私に注意してきます。 (トイレの時間が長すぎるという苦情がきているとか・・・)とにかくなにかしら私のことを見ては2人で笑ってものすごく感じ悪いです・・・。 最初は私に子どもがいるのでお休みとか早退とかで迷惑をかけているからかなぁ(AさんとBさんはともに独身)とも思いましたが、Aさん、Bさんのほうが私よりあきらかに休みが多いのでそのことではないと思ってます。 うちの部署の女性社員はAさん、Bさんと私だけなのでできればそういう嫌がらせを止めてもらいたいのですが・・・。転職も考えましたが、小さい子どもを抱えて雇ってくれるところなんてなかなかないので我慢しています。 ひたすら無視するのが一番なんでしょうか・・・? さらにエスカレートしそうで怖いです・・・。

  • 職場内コミュニケーション

    職場でのコミュニケーションの取り方で悩んでいます。 長いし、愚痴も入っています。よろしくお付き合いください。 25歳の女です。 仕事は介護員をしていて、今の配属先は4年目になります。 このところ職員不足や後利用者の増加で仕事の負担が増えています。それでも職員が全員普通に仕事ができれば問題なく廻っていくはずの人数です。 でも、正規職員やフルタイムのパートさん7人のうち、普通に動けるのは私と上司の二人、すごくできるのが先輩二人です。(現場の仕事だけで言うと、上司はほとんど動いてくれませんが) できない3、4人の分の仕事はできる人に廻ってきます。そこで動かなければ、ご利用者に迷惑がかかり、危険も伴うため、背負わざるを得ません。 上司は業務を組むとき、パワーバランスを考えて組むのですが、その時に私をできる先輩二人と並べて考えています。先輩たちなら、普通にできていることは、私にとっては必死になってやっと追い付いていることなんです。 なので、いつも余裕のない状態で働いています。配分を考えて、先輩とは業務が被らないことが多く、そんな日はものすごいストレスです。 回りの人が気付いていないこと、でもやらなくてはいけないこと、気を付けなければいけないことがたくさんあります。 自分が動けるときは自分でやりますが、介助をしていたり、どうしてもできないと、周囲にいる職員に依頼せざるを得ません。 でも、私は今の職場では、配属歴は長くても、一番年下で、普通に愛想良く頼んでもスルーされたり、無視されたり、後回しにされます。手が空いている人がいても、です。 スルーされても、無視されても、後回しにされても困るようなことしか頼まないので、何度も頼み、最後には怒った口調になってしまいますが、そうなってようやく応じてもらえます。もちろんそれでも応じてもらえないときもあります。 返事だけでやってくれないときや、後回しにされた結果忘れられていることもたくさんあり、またそれに気づくのも自分だけなので、その後始末もしなくてはいけません。 余裕がなくても、丁寧な頼み方をするのが馬鹿らしかったし、そんな気を使っても応じてもらえず、メリットを何一つ感じられなくて、最近は強い口調でしかそれらの人に仕事を依頼しなくなっていました。 強い口調で言うと、しぶしぶでしょうが、その場で応じてもらえる率が高く、ほとんど無視はされません。 この間、ほとんど他の職員に何かを依頼することなく、入浴の主な段取りを全部一人でこなし、合間に介助も入り、後利用者の怪我の処置や塗布薬の声かけや対応もして、手一杯でした。他にも職員はいたし、できるポジションにいても、段取り等の部分に関しては何もしてくれませんでした。 最後の最後で一つだけ依頼したら、『分かってる』と言われ、爆発してしまいました。タオルを床に投げつけてしまい、その職員に態度について怒鳴られ、逃げ出してしまいました。 そのまま業務を続けられなくなり、上司にも一旦頭を冷やすように言われ、一人で泣くしかありませんでした。 『分かってる』と応じた職員が様子を見に来て、怒っているのではなく、泣いていることに驚かれ、『ごめんって。』『一人でやろうとせず、頼めばいいじゃん』『皆大変なのは一緒』と言われました。 頼んでも一番何もしてくれなかったし、いつも面倒なことはしないで人任せで。やらなきゃいけないことをいつも忘れても笑って誤魔化して私にもフォローさせて。いつも同じミスを繰り返して。私一人の仕事ではなく、皆でやる仕事のはずなのに、自分たちが気づかずにいることを棚にあげて『頼め』と言われて。 そんなことを言われて、一人で背負っている私が悪いと責められ、涙が止まりませんでした。 上司からは、『仕事はちゃんとやってくれてるし、言ってることも何も間違ってない。言わなきゃいけないことを言ってる。でも、最近の苛々した口調は気になってた。言い方と言う場所は選ばなきゃいけない。後利用者の前であの言い方は良くない』と言われました。 上司の言ってることはよく分かるし、その日とった態度はどんな理由があっても、私が悪いのも分かっています。 でも、強い口調になってしまっているのには私なりの理由と経緯があって。私のキャパは上司がかってくれてるほどなくて。 良いと思って今の言い方をしているわけではなくて、限界を迎えていて、ご利用者の安全を優先させると、職員に気を使う余裕なんてないのに。 でも、声が詰まって『もう私のキャパシティを越えています』としか言えませんでした。 あれから、職場で車から降りるのが憂鬱で仕方がありません。通勤、帰宅の車の中や一人で乗った送迎車の中でも、涙を我慢できません。 普段から怒っていても体調が悪くてしんどくても、切り替えて対ご利用者に引きずることはないので、一応仕事は取り組めています。ご利用者としゃべっていると、楽しいとも思えますが、一旦離れたりすると、気持ちが萎んでいくのがわかります。 その場にはいなかったけれど、私が抜けてからフォローに入ってくれ、詳細は知らないけど、何かあったのは知っている先輩たちが気を使ってくれているのも分かるのですが、いつものようにお喋りしたりできません。 それに、上司に言われたように口調に気を付けることに自信が全くありません。 大体、努力したところで、皆に軽んじられ、無視され、哀しい想いをした挙げ句結局自分でやるはめになるのだからと、今まで他の人に依頼していたことも、依頼自体できなくなりました。 もう私の限界を越えています。 私はどうしたらいいんでしょうか。

  • 職場の不満について教えていただきたいです。

    職場の不満について教えていただきたいです。 自分の教育係の上司aについてです。 他の上司bとの会話の中で、上司aが自分の教育係と知り、以外すぎて驚いてしまい、「えっ!そんなに仕事教えてもらったことないですけどね。」 と言ってしまいました。 上司bは上手くやってくれていると思っていたそうです。 いつから教育係として任されていたのかは不明です。 それから数日たち、上司aと一緒の仕事の時に、向こうから仕事について教えて下さいました。 今までなかった事なので驚きました。 上司bから上司aに何かしら伝えたのだと思います。 これから上司aが仕事を教えてくれるのはありがたいのですが、自分が上司bに言った事がただ自分が悪口を言っただけになる気がして不安です。 手のひら返したような態度なので、正直不満が爆発しそうです。 上司bに、何時から教育係になったのか、露骨に態度が変わった事、オブラートに包んで伝えても良いでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 職場の男性から無視をされる

    会社の男性(30代)から無視をされています。 もともと私に仕事を教えてくれていた人です。 仕事ができる方で覚えも早い方です。ですが、指示を出すのは上手ではなく、一人で仕事をしているのが向いているタイプだと思います。 教え方についてもできる方だからなのか説明が早かったり、分からない人の気持ちがわからないところもあり、彼の教え方が合わず上司に言って変えてもらいました。 上司がどの様に伝えたか分かりませんが、おそらくその事が原因で無視をされているのだと思います。 私としてはいい大人がそんな事で無視をするのが信じられずとても腹立たしいです。 今後、どの様に対応すべきでしょうか。

  • 職場の業務委託の人について

    職場の業務委託の人の価値観について質問です。 私と新人でとある仕事をしています。しかし、その仕事はまだ社内にノウハウがなく上司も分からない分野です。 職場に業務委託のAさんという方がいるのですが、Aさんは昔その仕事をしていた事があると上司に話したそうです。 そこで、上司が「Aさんに30分ぐらい時間をもらって仕事の進め方をアドバイスをもらいに行った方が良い」と言ったので新人と一緒にAさんに頼みに行きました。 するとAさんは私たちのやり方を聞いた後「私ならそのやり方はしないね」と言いました。その後しばらく沈黙が続いたので「Aさんならどの様に進めるんですか?」と新人が聞いたところ、「情報はただではないよ。業務外の仕事を引き受ける筋合いはないね。聞きたいなら追加料金を支払うべき、こっちはビジネスだから」と言われました。 確かにAさんの仕事内容に若手指導は入っていません。しかし、Aさんは請負契約ではなく時間給で報酬をもらう業務委託なのでそこまで言うべき事?と感じました。新人も同じ意見だったそう。 これは私たち若手が学校を出たてだからその様な意見を持つのでしょうか?社会だとそれが一般的なのでしょうか? 上司にその話をすると「Aさんはそう言う人だからね苦笑」と返って来ました。

  • 職場の先輩と後輩の関係・・・

     現在、仕事が少なく、暇な状態です。 それなのに関わらず、派遣社員を1名雇いました。会社が決めた事なので、文句は言えませんが・・・。   私の直属の上司A先輩は、かなりベテランで、機嫌が良い時と悪い時の並が激しく、ハキハキと、しっかりしている30代独身女性です。  新しい派遣さん(仮にBさん)は、どちらかというと大人しい感じの20代前半です。  最初は、BさんをA先輩が教えていたのに、ある時からその役目が私に回ってきました。私からすれば、暇なので有難いのですが。  Bさんと、私は席が近いという事もあり、質問があれば、私に聞いてきます。これも暇なので有難い事ですが・・・。  それによくA先輩はBさんを叱っている光景をよく目にします。お茶当番等。仕事以外の事で。  私や、皆からすれば、『あぁ、よくある事だな』と免疫が付いている為、受け流し?をするのですが、Bさんは完全に萎縮してしまっている状態です。  『仕事どう?』と質問しても『A先輩が怖いです。仕事中も視線を感じており、しんどいです』の一言。  どうやら、Bさんが入社してから間もない頃に間接的にA先輩が自分の事をよく思っていないという事を聞いたようです。  私としては、Bさんもせっかく縁あって入ってきたのですから、 皆と仲良くして貰いたいという気持ちがあるのですが・・・  こういう状況の時は、下手に自分が動かずに、淡々と仕事をしていればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう