• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

職場の業務委託の人について

• 質問No.9685602
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 2% (3/101)

職場の業務委託の人の価値観について質問です。

私と新人でとある仕事をしています。しかし、その仕事はまだ社内にノウハウがなく上司も分からない分野です。

職場に業務委託のAさんという方がいるのですが、Aさんは昔その仕事をしていた事があると上司に話したそうです。
そこで、上司が「Aさんに30分ぐらい時間をもらって仕事の進め方をアドバイスをもらいに行った方が良い」と言ったので新人と一緒にAさんに頼みに行きました。

するとAさんは私たちのやり方を聞いた後「私ならそのやり方はしないね」と言いました。その後しばらく沈黙が続いたので「Aさんならどの様に進めるんですか?」と新人が聞いたところ、「情報はただではないよ。業務外の仕事を引き受ける筋合いはないね。聞きたいなら追加料金を支払うべき、こっちはビジネスだから」と言われました。

確かにAさんの仕事内容に若手指導は入っていません。しかし、Aさんは請負契約ではなく時間給で報酬をもらう業務委託なのでそこまで言うべき事?と感じました。新人も同じ意見だったそう。

これは私たち若手が学校を出たてだからその様な意見を持つのでしょうか?社会だとそれが一般的なのでしょうか?
上司にその話をすると「Aさんはそう言う人だからね苦笑」と返って来ました。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
>>Aさんはそう言う人だからね
まあこれに尽きる話ではありますが、具体的な業務内容、Aさんのスキル次第では「そこまで言うべき」事であったりもします。

要はAさんが、そのスキルとノウハウでしっかりとお金を取れるプロレベルの方の場合、貴方と新人が聞こうとした事は、Aさんの飯の種です。
また貴方達に指導するという事は、その後の展開にもある程度の責任が発生するという事でもあります。
時給であろうが何だろうが、現在は業務委託として別業務の担当である以上、そこで1つ線を引くやり方は有りと言えば有りです。

ちなみに
>>Aさんの仕事内容に若手指導は入っていません
ここはちょっと違いますね。若手指導が入っているかどうかではなく、貴方達が新しく取り組もうとしている仕事の内容が、Aさんとの契約内容に含まれていないのが問題になる部分です。

本当にAさんのノウハウを聞き出したいなら、しかるべき手順で業務内容に含んでもらえないか交渉すべきだと思いますよ。

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

あなたは業務委託の意味を理解されていないようですね。
労働者ではなく、能力を商売としているわけなので、Aさんは当然の回答だと思います。
  • 回答No.4

業務委託を誤解されてるようですね。
業務委託とは「契約内容の成果をだすことで報酬を受ける」契約です。
請負契約も同じです。
一般的に企業が請負契約をし人を派遣してるのを請負契約で働いてる人と言い
個人的に会社と請負契約をしてるのを業務委託と言ってます。
しかし、契約内容を遂行することで報酬を得てるのに変わりはない、契約内容以外をする義務はない。

特にAさんは契約した業務内容に関するノウハウを持ってるのなら、それを伝授するのは自分の価値を無くすことです、次の契約が無くなるリスクを冒してまで対価なしで教える事はしないでしょう。

• 回答No.3

言い方の問題はあるかもしれませんが、
Aさんの言われていることは間違いではないかと。
時間給の業務委託だから、その時間分の報酬払えば契約外の事を頼んでもよいと勘違いしていませんか(見下していませんか)?
  • 回答No.1

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
質問というより、このような対応をされて気分が悪かったという愚痴ですよね?
「Aさんはそう言う人だから」というのがすべてかと思います
そういう人なのです

そしてそれを疑問に思うあなたたちの考えは間違っていなく、普通はもう少し優しく対応してもらえるはずです
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。