タックスリファンドの疑問

このQ&Aのポイント
  • タックスリファンドを受けるために提出した資料は返却されず、明細を確認してもリファンドされていないように見える。
  • 友人がフランスで同様の手続きをした際には資料チェックのあとポストに入れるように指示を受けたが、自分の場合は資料が返されなかった。
  • リファンドを受けるためにはカードか現金で支払ったことを証明する必要があり、資料の提出後にレシートと一緒にカードが返却されたはずだが、明細を確認してもリファンドされている形跡はない。
回答を見る
  • ベストアンサー

タックスリファンドされたのでしょうか??

先日ヨーロッパ旅行から帰ってきました。 スペインで購入したのをドイツ出国時に税関スタンプを押してもらいリファンドカウンターに行きました。 そこでスタンプ、レシート等の資料を出したらカードか現金かと聞かれカードと答えたらカードを渡してとなり、渡したカードをリーダーに通したあとリファンド予定の金額の書かれたレシートとともに返されました。そこで提出した資料はすべて下げられ終了だと告げられました。 フランスで購入した友人は資料チェックのあとポストに入れるように指示を受けていました。 帰国してカードの明細をみても返された形跡がありません。 これはリファンドされていないのでしょうか? ちなみにその行為から1週間以上たっています。

• 229
  • お礼率44% (15/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

1週間程度じゃ帰ってきませんよ。 また、国によってもリファウンドの方法が違ったりしますので、それに対するかかる時間もまるっきり変わります。 2~3か月くらいはかかると思ったほうがいいですよ。 資料をもらってポストに入れるタイプもありますし、リファウンドの書類にスタンプをもらって、それを購入店に送り返してお店から直接マイナスの売り上げを挙げてもらうというタイプなどもあり、結構手間や時間がかかりますからね。 (書類だけ送られてきたってそれをそのまま信用しませんのでそこから確認を行ってなどでないと、返金できませんからね。偽の書類ということも十分考えられるものですから。)

その他の回答 (3)

• hiromi_45
回答No.3

皆様の回答の通り、カードによる戻しは、忘れたころに来ます。気長に待ちましょう。

• anego13
回答No.2

大抵手続きを取ってからカードを通しての返還は3か月位はかかります。 も少し待った方がいいです。

• FLHTCU
回答No.1

通常リファンドは1カ月以上かかります。俺は3カ月掛かった事もあります。