• 締切済み

手取りが多いのは残業の多い派遣の仕事?ダブルワーク?

派遣社員で、残業の多い仕事で支給額が27万円の場合(例時給1500円×8h+残業代)と、 派遣で8時間労働で定時上がり(同じく時給1500円×8h)をして ダブルワークで時給1000円前後のバイトをする場合(例時給1000円×4h×週3回)、 どちらが手取りが多いのでしょう? 今仕事を探しているのですが、手取りが多いほうでやりたいと思ってます。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.3

No1です。  所得税に関して言えば、バイトは確かに  税金引かれないかもしれません。  でも確定申告すれば、バイト代金もしっ  かり所得税もっていかれますよ。  私は会社員でバイトもしています。会社  分は年末調整で、バイト分は会社の年末  調整後確定申告しています。  毎年、バイト分で2万円くらい確定申告  で所得税支払っています。  じゃあ、バイト分確定申告しなければ!  と思われるかもしれませんが、微々たる  金額ですが脱税になります。  会社に脱税がばれてクビになるより、確定  申告して税金納めるほうを毎年選んでいます。  なのでバイト分確定申告しなければ、副業  したほうが所得税は安くなります。  でも本業で残業すれば、少なくても1.25  倍増しにはなるでしょうし、トータル的に考  えるとどっちが得かか解りませんね。    

yock189
質問者

お礼

アルバイトされてるんですね。 確定申告はするつもりです。 どっちもどっちって感じですかね? あまりお金にとらわれずに仕事を探してみたいと思います。   ありがとうございました。

回答No.2

単純に、時間給なら時給の高いほう、割増賃金になる残業(所定労働時間8時間を超えての残業 法定2割5分増し)のほうが収入が増えそうですが。 所得税は収入が増えれば増える。 雇用保険、社会保険の適用外で働く? ちなみに雇用保険は週20時間労働から社会保険は同じ会社の社員の労働時間の3/4に満たないくらいの労働が目安ですが。 雇用保険は微々たるものだからかけられるならかけた方がいいでしょうし、会社で保険に入らないとしたら国民健康保険と国民年金。国民年金が安いとはいえ、保障を考えたら厚生年金のほうがよいのでは?

yock189
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですよね、私も単純に時給が高くて さらに残業代がつくほうが得と思ってたのですが、 友達が、「そうとも限らないんじゃないかな?」 というのです。 私も友達もお金をためたいので、保障よりも少しでも多く 手元に残したいなと思っているのです。   ですので、雇用保険、社会保険が適用された状態でどうなるのかな? と疑問になりました。 所得税が収入によって増えるのは、知っているのですが 「健康保険」「厚生年金」「年金基金」「雇用保険」も 収入に伴って増えるのでしょうか(・・?) 国の仕組みをよくわかってなくて、 このような質問で、ちょっと恥ずかしいのですが(^^;

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.1

手取りではちょっと解りませんが(会社によって 何を引かれるのかわからないので、たとえば昼食 費とか、保険とか)所得税なら年末調整すれば どっちも同じ金額ですよ。

yock189
質問者

補足

ありがとうございます。  派遣で働いている友達に明細をみてもらったのですが、 控除額の欄に「健康保険」「厚生年金」「年金基金」「雇用保険」と「所得税」があるとの事でした。 私は、去年までは派遣の短時間労働のダブルワークをしていたので、 国保に入り、所得税が給料から引かれ確定申告をしていました。 友達とどちらが手元にお金が残るのかという話になり、 残業多く働いたほうが額も増えるけど、あわせて引かれる額も増える、 でも、派遣で定時まで働いて、バイトをしたほうが バイトのほうは所得税しか引かれないから、必要以上に保険関係を払う必要がないのではないか、と友達がいっていました。 私は、そのような事にうといので、なんとなくしか理解をしてないし、 その子の話だと、「派遣定時+バイト」の方が得であるかのようなんですが・・・ 「ほんとのところはどうなんだろうなぁ??」と思ってしまっていいるのです。

関連するQ&A

  • 派遣で勤務した場合の残業代支給について

    こんばんは。 マンパワージャパンで勤務した場合の残業代について質問です。 勤務時間が10時から17時の仕事で(時給1300円・6時間労働・1時間休憩)、残業した場合は何分単位で残業代が支給されますか? 時給×125%で支給されるのは、労働時間8時間以降だと聞いたことがあるのですが、17時から19時までの残業代はどのように支給されますか? 19時以降が時給×125%で支給されるのですよね?

  • 派遣でダブルワークってダメ?

    今派遣でコールセンターで月~金の9時ー5時で働いています。 時給はそんなに悪くないのですが、 残業は全くないので一人暮らしには厳しく、 夜、3~4時間くらいのバイトを探しています。 希望に近いところが見つかって、電話してみたら、 「コールセンタ-での仕事になるのでコールセンターとのダブルワークはお断りしてますが、現在のお仕事は?」 と聞かれたので、思わず、飲食店でアルバイト、と嘘をついてしまいました。 なかなか条件に合うところがなかったので、もったいないと思ってしまって。 これってやばいのでしょうか?

  • 派遣のダブルワーク

    派遣業でダブルワークすることは可能でしょうか。昼と夜で違う派遣会社登録の職場で働く事になるのですが、その場合は二重雇用になるのでしょうか。また、8時間労働をこえても、問題はないのでしょうか。失業保険をもらっているのですが、いくらきちんと働いた日を記入提出しても、8時間を超えたらいけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ダブルワークの仕方について

    ダブルワークの仕方について聞きます。  私はダブルワークをしたいと考えていますが、どのようにすればよいかわからないので、伺います。皆さんはダブルワークをどのようにしているのでしょうか 5時に仕事が終わったとしても、その後からできる仕事は限られてくる(時間的にも、職種的にも)→どのようなダブルワーク職種が多いか? アルバイトは問題ないかもしれないが、派遣労働でダブルワークすると言うのは、派遣会社にも登録していることになる→二重採用にはならないか等、法律の問題はどうか? この二点についてお願いします。

  • 派遣の仕事の残業手当・・

    先日、派遣で短期のバイトが決まった友達の事で質問です。彼女は、週3回、時給900円のテレアポのバイトが決まりました。先日から勤務に出ているようですが、残業手当のことでおかしいと思っているようです。 それは、9:00~21:00までの勤務なのですが、通常残業となる、18:00~21:00までの分が時給の支給はあっても 残業代と言われる物がつかないようなんです。普通だと当然付かないとならない物でしょうが、短期でしかも派遣なので何か特例のような物があるのでしょうか? (ちなみに、契約の時は勤務は9:00~18:00までですが、出勤した日は必ず3時間残業して頂きます。交通費は1万円まで支給します。という物だったそうです。) どなたかおわかりになる方回答をお願いいたします。

  • 派遣って残業のない仕事は少ないのでしょうか?

    こんばんは。 今日、残業を減らして欲しいと(できれば定時にあがりたい)、派遣元に相談にのって頂いたのですが、派遣は残業はあって当然、残業のない仕事は少ないというようなことを言われました。 よくお仕事を検索する時に「残業なし」にチェックを入れて検索できたりもしたので、残業のない仕事があると思っていたのですが、実際はどうなのでしょうか? また1時間くらいの残業は当然と考えるべきなのでしょうか? 皆様はどのくらい残業されていますか? よろしくお願いします。

  • 派遣の収入の手取りが知りたいです

    24歳派遣社員の派遣の収入の手取りが知りたいです 時給900円で7.5時間を2日間仕事して 900×7.5×2=13500円 これに一日一律500円の交通費がつくと 13500+500×2=14500円になります。 これで、所得税など引かれると手取りはいくらになるでしょうか?

  • 正社員就業中のバイトや派遣のダブルワークについて

    現在正社員で働いています。 定時は9:00~17:00なのですが、仕事が多く無い為、 15:00には確実に終わります。 早く終わるので、その後の時間をダブルワークとして アルバイトか派遣の仕事を考えています。 4人でやっている小さな会社で、ダブルワークは会社了承済みです。 定時時間中から他の仕事をするのは、何か問題がありますでしょうか? (例えば15:30から18:30までバイトをする。) 収入は年間20万を超えないようにする予定です。 もし問題があるのでしたら、どのような方法がありますでしょうか? (例えば社内の勤務時間を変更をするとか。) よろしくお願いします。

  • 派遣社員の手取りって

    派遣社員で時給2200円とある場合は手取り大体手取りいくらなのですか? 半分も持っていかれないと聞きますが、何割ぐらいなのでしょうか。ご回答頂けたら助かります。

  • 派遣社員の時給について

    派遣で働くとき、人材会社さんによって、時給を高くして交通費をなしにしているところがあったり、時給を普通で交通費を支給とある場合があるのですが、どちらが一概に派遣社員にとってメリットがありますか?時給が高いと残業が多い場合は有利、交通費をもらう場合が、税制上で何か有利であったり。教えて下さい。定時まで働き残業がないとして、一日の中では両方の差はほとんどないと仮定させてください。