• ベストアンサー

派遣のダブルワーク

派遣業でダブルワークすることは可能でしょうか。昼と夜で違う派遣会社登録の職場で働く事になるのですが、その場合は二重雇用になるのでしょうか。また、8時間労働をこえても、問題はないのでしょうか。失業保険をもらっているのですが、いくらきちんと働いた日を記入提出しても、8時間を超えたらいけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#96629
noname#96629

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

派遣のダブルワークは難しいかもしれませんね 雇用保険や年金の支払い方法が問題になるからです アルバトですと雇用保険の未加入が普通ですので 一日に何時間どこで働こうと関係ありませんが 雇用保険等に加入してる状態ですと 色々と難しい面があるみたいです 聞きかじった事で申し訳ないですが 雇用保険に加入してる状態でダブルワークをすると 例えば、朝から8時間働いて 次の職場に移ると残業扱いになり給料が1.25倍になる聞いたことがあります なので、普通は企業側も特殊な事情のある方として雇いませんね

noname#96629
質問者

お礼

有り難うございます

関連するQ&A

  • ダブルワークの仕方について

    ダブルワークの仕方について聞きます。  私はダブルワークをしたいと考えていますが、どのようにすればよいかわからないので、伺います。皆さんはダブルワークをどのようにしているのでしょうか 5時に仕事が終わったとしても、その後からできる仕事は限られてくる(時間的にも、職種的にも)→どのようなダブルワーク職種が多いか? アルバイトは問題ないかもしれないが、派遣労働でダブルワークすると言うのは、派遣会社にも登録していることになる→二重採用にはならないか等、法律の問題はどうか? この二点についてお願いします。

  • ダブルワークの健康保険、厚生年金について

    現在派遣で販売を週5日(1日8時間労働)やっております。(今年の1月に始めました) 給与明細には、健康保険、厚生年金、所得税、雇用保険の控除が明記されています。 明日から、ファミレスで夜勤をやらせていただくことになりました。週3~4日(1日8時間労働)で勤務するつもりです 販売、ファミレスともに8月末で辞めるつもりです(面接時に言ってあります) つまり、ファミレスは2ヶ月以上の契約になります ダブルワークをすることについて、ファミレスの方には言ってありますが、派遣の方には明かさないつもりです。 雇用保険に関しては派遣の方だけでいいというのは調べてわかりました ここで質問です 週3の(週30時間を超えない)場合、健康保険、厚生年金に関してはファミレスでは支払わなくてよろしいでしょうか? 所得税も、とりあえずは何の手続きもなしに、確定申告時に精算するだけでよいでしょうか? 週4の(週30時間以上の)場合、健康保険、厚生年金、(所得税も?)に関して、年金事務所で10日以内に手続きしなければならないと聞きました。その場合、派遣の方にダブルワークがばれるでしょうか? 理想は、9月まで穏便にすまして確定申告で調整することです 例えば、9月まで二重払いが発生しても、確定申告で精算できればいいのですが、そのような方法はあるでしょうか?

  • ダブルワークの雇用保険について

    どうしてもわからなくて、質問しました。 現在、アルバイトをしてましてそこでは雇用保険に入っています。ちなみに旦那の扶養内でわ収まっています。 家計の事情もあって、この度もう一つ仕事増やして、ダブルワークをすることになりました。そこでも雇用保険に入れと言われ、ダブルワークで雇用保険が両方可能なんでしょうか? 新しいところはダブルワーク認めていますが、以前から勤務している会社はダブルワーク禁止なんです。 なので、新しいところで雇用保険に入ってしまうと、会社にバレてしまうものなのかご存知の方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ダブルワークの勤務時間について

    ダブルワークでも 勤務時間が,週に20時間を過ぎると,雇用保険等には加入しなければならないのでしょうか?

  • ダブルワークの雇用保険について

    昼間と夜の時間帯で2つの仕事、つまりダブルワークをしています。 雇用保険は複数の事業所でかけられないことは承知しており、 収入的には6:4で昼間の仕事が多いので、 昼間の方で雇用保険をかけるべきだと思っています。 そこで、 夜間の仕事の方に「雇用保険を抜いて欲しい」と申請したところ、 「だったら1ヶ月80時間を超えて勤務できないようになる」と言われました。 ちなみに、これまでは110時間程度、夜間で仕事をして来ました。 ですので、時間数が減ると当然、収入も減り、生活費に響きます。 我が家は子供も多く、一定の収入が必要な事情がありますので、 父親として必死に働かなければならない訳です。 この80時間の縛りはなんともならないものなのでしょうか。

  • 派遣でダブルワークってダメ?

    今派遣でコールセンターで月~金の9時ー5時で働いています。 時給はそんなに悪くないのですが、 残業は全くないので一人暮らしには厳しく、 夜、3~4時間くらいのバイトを探しています。 希望に近いところが見つかって、電話してみたら、 「コールセンタ-での仕事になるのでコールセンターとのダブルワークはお断りしてますが、現在のお仕事は?」 と聞かれたので、思わず、飲食店でアルバイト、と嘘をついてしまいました。 なかなか条件に合うところがなかったので、もったいないと思ってしまって。 これってやばいのでしょうか?

  • ダブルワークの税金について

    私は現在単身赴任中です。住民票は元々住んでいた住所のままにしてあります。 現在、単身赴任先でダブルワークを検討しており、かつ会社にバレずに働きたいと思っています。 そこで、単発の派遣みたいな雇用形態で働こうかと考えていますが、派遣の所得は赴任先の管轄税務署で確定申告を行えばいいのでしょうか? また、バレずにダブルワークを行うアドバイスありましたら、ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • ダブルワークについて

    現在 お昼にパートで5時間働いています。 今のところも もう少し稼ぎたい方はダブルワークしてください。とまで言われています。 深夜バイトをしようと思ってますが 1日8時間、週40時間縛りがあり越えると 副業の会社が割り増し賃金を払う義務が発生すると聞いたのですが 法律上ではなく 実際は みなさんどうなのでしょうか? なんの関連もない本業、副業 共に ダブルワークをことを伝えて働き 割り増し賃金を払ってない会社は沢山あるのでしょうか? 私は 割り増し賃金は求めてません。 ただ 後から 違法だと わかって 請求されたり すると面倒なので。 実際は どうなのか知りたくて 質問しました。 現在、ダブルワークされてる方、又は詳しい方 お答え頂けたら助かりますm(__)m

  • 【ダブルワークと失業手当受給にについて】

    今月いっぱいで会社都合による退職となりますが、ダブルワークをしばらく継続したいと思っています。その場合の失業手当受給について教えてください。 現在A社の派遣と、B社のパートとダブルワーク(掛け持ち)をしています。 雇用保険はA社で加入していますが、B社では加入していません。 今月いっぱいでA社の業務が無くなる為、会社都合での退職をするか、時給がかなり下がっても別の業務でその会社に残るか(残れるかどうかの回答も人事担当からまだ来ていません)、ずっと悩んでいます。 別の業務で残る場合、勤務時間が被ってしまうB社もいずれは退職しなくてはならなくなってきます。 それなら、A社の派遣を今月いっぱいで辞めて、おそらく11月で異動のあるのB社は11月までは継続して、12月から完全失業となり、ハローワークへ失業手当の給付の申請に行こうと考えています。 このケースで申請後7日間の待機の後、すぐ受給する事が可能でしょうか?また、法律上何も問題はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダブルワークについて

    こんにちは。明日からダブルワークが始まるのですが、A社:週20時間で雇用保険に入る予定。B社:12月以降にフルタイムで入れる。という状況です。 B社の方が多く稼げる為12月にB社1つに絞るつもりですが、A社には面接時に長期希望と言っています。明日A社に入社契約をしにいくのですが、12月までしか働けない事を伝えるべきでしょうか?(明日伝える場合、12月までなので雇用保険に加入しないようにしていただいて大丈夫と言っても大丈夫ですか?) それか辞める1ヶ月前でもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう