• ベストアンサー

ダブルワークの勤務時間について

ダブルワークでも 勤務時間が,週に20時間を過ぎると,雇用保険等には加入しなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

雇用保険の場合、それぞれの勤務先毎に加入条件を満たしているかどうかです。 2社の勤務時間を合計して判断するわけではありません。 もし、2社とも加入条件を満たしている場合には、どちらか(通常は給料の多いほう)1社のみで雇用保険に加入できます。 なお、社会保険(厚生年金、健康保険)の場合にも、それぞれの勤務先で加入条件を満たせば加入することになりますが、2社とも加入条件を満たした場合には、雇用保険と異なり両方に加入して標準報酬月額は合算して保険料額が決まります。保険料は両社の給料の額に応じて按分して支払います。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

Wワークの合計でと言うのなら、 違います。 雇用保険は、 1社での所定労働時間が20時間以上です(それと継続雇用の見込みが30日以上だったかな)