- ベストアンサー
週5日7時間のパート勤務について
知人の母親64歳は、週5日7時間のパート勤務をしています。 手取り15万円ほどのようですが、同じ会社でパート勤務するより、ダブルワークした方が,所得税もかからず,雇用保険にも加入しなくても良いので、とくなのに、。と私は思うのですが、そうではないのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
1社単独でも、ダブルワークでも、合計の給与収入が同じなら、課税される税金(所得税・住民税)は同額です。 もう少し正確に言うと、雇用保険料(もし支払っているなら社会保険料も)は、課税所得から控除されますから、1社単独のほうが課税額は少なくなります。 なお、雇用保険料は収入の0.3%でしかありませんから、手取りにはそれほど影響しないと思います。月に500円程度です。雇用保険に加入していれば、クビになった時には失業手当(65歳以降なら一時金)が支給されますから、加入できる職場のほうがいいのではないでしょうか。 それから、その勤務時間と給与額であれば、社会保険にも加入できているのではないでしょうか。厚生年金の支給額が増えますし、国民健康保険よりも保険料が安くなっているのではありませんか。 1社単独のほうがメリットがあると思いますけど。
その他の回答 (1)
- rikimatu
- ベストアンサー率19% (629/3297)
回答No.1
雇用保険はダブルワークしていても確か支払う条件がかかるなら 給料が高いほうから支払わないといけなかったはずです。 所得税も年収で決まるからダブルワークでも同じだと思いますよ。