• 締切済み

至急回答求む★パート週30時間の勤務で厚生年金・社会保険料に入るのは損ですか?

パートで働き始めました。社会保険・年金の加入の打診があり、週30時間を超える勤務の場合は加入とのことでした。 私は前年の収入が非常に低く、現在の国保料は小額です。パートの時給は1150円で、勤務時間が30時間を若干超える位で月額の給与は16万円に満たない金額です。そこから月4万円弱位(になるのかも不明)差し引かれるのは非常に苦しいです。 週20時間以上勤務で雇用保険も引かれます。 現在一人暮らしです。無理のきかない体の為長時間勤務は出来ません。 30時間を超えるというのは30時間も入るのでしょうか? 29.5時間なら加入しなくても良いのでしょうか? やはり30時間を大幅に超えないと32時間位では結果として損をしてしまうのでしょうか? どなたか詳しい方、どうぞ教えて下さい。 会社には雇用保険被保険者証の提出も保留にしてもらっています。年金手帳も提出保留の状態です。200名ほどいるコールセンターなので、出さなければそのままで通ってしまうのかもしれませんが、どうしても30時間の微妙なところを知って納得したいのです。 ご回答お待ちしています。宜しくお願いします。

みんなの回答

• 80521255
回答No.3

あなたの標準報酬月額はいくらですか? それから健康保険料や厚生年金保険料が計算されています。逆算すればわかると思います。 病気で会社を休んだ場合、標準報酬月額の三分の二がでます。

• saltmax
回答No.2

>時給労働者なので、病気で休んでも傷病手当は無いと思います。 ネットに繋がる環境があるのですからそう思うだけではなく 真偽をご自分で確認されたらいかがですか。 健康保険組合であれば 時間給社員でも契約社員でも受給要件を満たせば支給されます。

• saltmax
回答No.1

>現在一人暮らしです。無理のきかない体の為長時間勤務は出来ません。 なら入った方がいいのではないですか。 国保には傷病手当金が無い場合が多いと思いますが 健保組合の場合には傷病手当金も法定給付になります。 けがや病気で休んだときに標準日額の2/3が支給されるのは大きい差だと思います。 このご時世なの失業給付も要りますよね。 >そこから月4万円弱位(になるのかも不明) そんなにはならないのでは http://nzeiri.sppd.ne.jp/syaho/tukiSyaho.htm

mamakok
質問者

補足

現在、精神通院の自律支援を受けています。ですので、月額の国民年金14,660円と5,700円の国保料を支払っています。 時給労働者なので、病気で休んでも傷病手当は無いと思います。 社員の方のようなメリットがあるのか疑問です。 32時間では逆に損してしまいそうで、会社に聞く訳にもいかず(スタッフが沢山いて、それぞれのシフトで働いていますので)迷っています。 ひきつづき実例、アドヴァイスお願いします。