• 締切済み

派遣社員の失業保険

派遣会社の紹介の派遣先の契約が満了になり、 再就職が決まらぬまま1ヶ月が過ぎたので ハローワークに失業保険の相談に行こうと思っております。 提出書類の中に求職申込書があるのですが、 現在登録している派遣会社に求職している状態なので ハローワークで探す必要はないと思っているのですが、 求職申込書の提出は必須なのでしょうか?

みんなの回答

• 177019
回答No.3

「失業保険」を受給したいと思うのなら、派遣会社に求職している事は分かりますが、ハローワークにも求職している、という証拠を見せる必要があります。ですから、派遣会社、ハローワーク、更に求人誌でも求職活動を行っているように提出しないと、申請不利になります。

回答No.2

文章を読む限り失業保険は受け取れません。 失業保険は加入期間1年以上かつ積極的に再就職活動を認定日までに2回以上の実績がないともらえません。 紹介派遣で紹介先が雇用主の場合は派遣先で離職票を発行してもらい。(通常請求から2週間要します。)離職票をハローワークに提出し、失業認定をしてもらいます。失業認定を受けるとその日から7日間は待機期間で初回説明会を受けます。その後ハローワークの指定した日に失業認定(就職活動の実績確認)を受けて初めて失業保険が給付されます。 派遣会社からの紹介を待つだけでその他就職活動をしない場合は給付対象になりません。

• stss08n
回答No.1

今は、失業保険給付”保険金を受給する手続きが、最優先でしょう。 求職申し込み書を記入して”その書類と併せて、失業保険”受給の手続きが必要 でしょう。 それは、常に最新の状況&情報で、ハローワークへ申請すべきでしょう。 現実に、投稿者様が”派遣会社登録中~・・・と言いながら、一カ月も、新しい職場が決まらずに、無職状態なのだから”求職情報提示先が、複数になろうが、 それを投稿者様が”先廻りして”派遣登録先会社”担当営業が、動いて居るかどうかまでを、老婆心的に”気にされる事は、全然必要が有りませんでしょう。