• 締切済み
  • すぐに回答を!

失業給付と派遣

9月末に長年社員として働いていた会社を自己都合で辞めました。 失業保険給付までの待機期間中に派遣で短期の仕事を紹介され、現在働いています。(11月15日~12月27日までの短期契約) ハローワークに派遣で働き始めた旨伝えたところ、待機満了となる1月23日の認定日に「離職状況証明書」を派遣元に書いてもらい提出するように言われました。 失業給付については、その時聞いて下さいと言われ詳しい説明はしてもらえませんでした。 そして、今回派遣会社より、派遣期間延長の話があるとの連絡を受けました。 期間はまだ不明なのですが、3ヶ月延長となりそうな気配です。 そこで質問なのですが、 1)派遣期間を延長して、3ヶ月後に契約終了。すぐ次の派遣先を紹介してもらえなかった場合、その間失業給付は、前の会社での雇用保険を引き継ぎ受けることができるのでしょうか? 2)失業保険をもらえる場合、派遣先から契約更新の意志がなく終了となった場合であれば、待機期間は7日のみで済みますか? 3)また、失業保険給付待機期間が満了し1ヶ月を超える2月24日~契約終了までの派遣就業期間は「就業手当金」の対象にはならないのでしょうか? 説明会にも行きましたし、こちらの質問も色々検索したのですが、よくわからずすみませんm(_ _)m 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数500
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 回答No.1
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1876/5052)

待期と支給停止は別ですからきちんと切り分けて考えて下さい。 失業給付金を申請した日を初日として7日の不就労日を待期として支給対象から除外します(待期中の就労は待期を繰り延べます)。 待期明けの日より支給停止を執行します(支給停止は初回認定の時点で執行初日を確定したら期間不変です)。 支給停止明けの段階で失業給付の就業手当(30%)を請求するのは任意ですが失業認定日に職安に出頭する必要があります(郵送での提出については職安の指導を受けて下さい)。尚就業手当を請求した日について基本手当を「支給したものと見做す」(=日数をそのまま消化する)形です。 就業手当を請求しないで手続きを止める事も出来ます(初回認定に出頭していれば待期認定がされているので離職の可能性大ならこちらの方がいいと思います)。 もし派遣先で新たな受給基礎期間12.0ヶ月(祝日が絡むと1年実労でも受給基礎期間11.5ヶ月になる場合がままあります)を満たすなら現在受給手続き中で全く受給していない被保険者期間は通算可能です。結果被保険者期間が5年に達した場合は受給日数が増えます。 雇用保険は掛け捨てが基本。貰う事より寧ろ貰わずに済んだ事を慶びたいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。 詳しい回答をありがとうございます。 給付のシステムが難しくて混乱してしまいました。 その後、ハローワークにも確認しまして、1月に契約期間が満了したらすぐにハローワークに来るよう案内頂きました。 手続き後支給再開となるそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣と失業給付・再就職手当てについて

    はじめまして。 3月31日まで派遣社員として1年3ヶ月働いており、契約満了(自己都合)で派遣先を辞めました。雇用保険に入っておりました。(過去に失業給付を受けたことはありません) 4月の14日から同じ派遣元の紹介で新しい勤務先に派遣されるのですが、このように短期間で就業が決定した場合、自己都合なので給付制限を経れば待機期間の13日間に対して、失業保険は降りるのでしょうか? もしくは短期間で新しい派遣先が決まったことでの再就職手当ての給付はあるのでしょうか。 失業給付・再就職手当てというものは今回の様に派遣の短期間の待機期間には適用されないものなのでしょうか? ハローワークに問い合わせしたのですが説明がいまいちわかりにくく、こちらに質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • 失業給付について

    H23.4.15まで7年間常勤の仕事をし、自己都合退職で退職。 失業給付の手続きをしましたが、子供の保育園の都合で3.4ヶ月も失業状態でいるわけにも行かず、H23.5.16に派遣で仕事を始めました。 H23.5.16から3ヶ月以上のH23.8.31まで働き、期間をあけずに9月から、そのまま同じ派遣元から新しい派遣先で仕事をしています。 希望としては非常勤やパートで働きたいんですがなかなか条件が合わない状態です。 このように派遣であると、再就職手当ももらえないと聞きました。保育所の都合で働いている状態でおらねばならないため失業状態も2ヶ月程度しか難しい状況です。このような場合、今まで払ってきた雇用保険料は失業給付としてももらえずに受給期間満了のH24.4.15には(もらうことなく・・・)なくなってしまうのでしょうか?待機期間中のH23.4.15~H13.5.16までの1ヶ月間は働いていない期間があるため、今まで払ってきた分+今の払ってる分で合算として考えることはできないのでしょうか。 ハローワークでも話を聞きましたが派遣であるためややこしく理解できませんでした。 少しでも多くいただけると助かるので、再就職手当てや就業手当て失業給付どうすれば出来るだけ多くもらえるか教えてください。 結婚前に働いてた分も、出産・育児のため延長手続きをしたものの、育児に終われ1年後の手続きをしなかったため、給付をもらわずになってしまいました。 なんだか制度がわからず払いっぱなしの様で悲しくなってしまいます。周りの人の話を聞くと、働き損・払い損のような・・・。さかのぼってもらえることはないですよね・・・。

  • 派遣社員の失業給付金について教えて下さい。

    噂で聞いた話しなのですが本当なのか教えて下さい。 派遣法で同じ職場への派遣は最長で3年ということですが、その3年の期間を満了で辞めた場合、失業給付金を3ヵ月の待機無しですぐに給付されると聞きました。それは本当なのでしょうか? もし、そうなら後5ヶ月で3年の期間満了なので我慢して働き続けようかと思うのですが、それが間違いなら次の契約の更新を断るつもりでいます。 お願いします、教えて下さい!

  • 失業給付について

    失業給付について 正社員や派遣社員ではなく、アルバイトで【21年11月~22年2月一杯・22年6月~10月一杯*】の期間、そのどちらも同一の会社で働いていました。(*22年6月~10月の間で、9月頃に一度契約更新しました。) そして、今月で契約満了という形で退職になります。 そして更に、11月~12月17日まで、また同じ会社で雇われるかもしれません。これもまた、期間満了という扱いになるかと思われます。 期間満了の場合でも会社都合扱いになり、雇用保険の支払いが6ヶ月で、待機期間なしの失業給付が受けられる場合がある、という事を聞きました。 私の場合は失業給付は支給されるのでしょうか?

  • 失業給付はいつから遡って給付されるのでしょうか?

    失業給付はいつから遡って給付されるのでしょうか? 9月末で派遣契約満了により退職しました。 ちなみに、(7日間は除いて)待機期間は無い退職です。 離職票は事務処理の手続きであと一週間ほどかかるようなのですが、 離職票が届いてから手続きをした場合は、手続きした日から 待機の7日間がスタートし、10月1日から7日間経過するまでの間分は 失業給付がもらえないのでしょうか?

  • 失業給付をもらうために

    ずっと派遣で働いていました。 今回、妊娠が判明したのと同時につわりがとても辛くなり、 契約終了日を早めてもらい、9月末に「契約満了」で退職しました。 専門職のため、 仕事の内容で派遣会社をよく変えていました。 また期間限定の仕事も多いので、過去1年間で雇用保険に 入っていたのが、2006年4,5月と9月の3ヶ月間のみです。 ハローワークに一応問い合わせてみたら、やはり 失業給付の資格は無いと言われました。 雇用保険の加入期間が6ヶ月に満たないから、とのことでした。 最近つわりが軽くなってきたので、安定期に入ったら 働こうかなと考えています。 質問ですが、安定期に3ヶ月間雇用保険に加入し働いた場合、 合計で6ヶ月以上になるのですが、これで失業給付の対象に なるのでしょうか?(延長手続きをすれば?) 仕事が見つかるか、見つからないかは別として、 ふと疑問に思いました。こういう事はしてはいけないのでしょうか? 週末でハローワークの窓口が休みなので教えて頂けないでしょうか。 勿論、予定していなかったとはいえ、 いつかは欲しいと思っていた赤ちゃんなので(*^^*)、 身体がキツければ無理をするつもりはありません。 でも、家族計画は大事だなと考えさせられました。。。 失業保険なんて深く考えた事無かったので、アドバイス下さい。 尚、“質問の仕方”に対するコメント・批判をする方を 時々掲示板で見かけますが、そういうコメントは控えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 派遣で7ヶ月働き、更新してもらえませんでした。これでは失業給付はナイですか?

    7月から派遣会社Tを通じて業務についていましたが1月末までの契約で更新はされず終了となりました。派遣先がもともとパート枠に私を入れたことで経済的な理由が大きく、私の休みの希望などを言った所それなら更新しない、となりました。派遣会社の営業には上手く辞めずにすむように話して、と言ってありましたが‘すみません、終了です’といわれてしまいました。 この場合、雇用保険失業給付の特定受給者(解雇)の条件にはならないでしょうか? 法改正で保険期間が6ヶ月から12ヶ月になったようですが通常契約更新されなかったハケンの方は直近2年間で12ヶ月以上被保険者期間がないと雇用保険は出ないのですか?6ヶ月で失業給付を受けられる人ってかなり特殊な理由の人だけになるんでしょうか? ハローワークのHPではイマイチ分かりません。 ちなみに、17年10月から19年1月まで派遣会社Aを通じて1年4ヶ月働き、1ヶ月間紹介された仕事を断って(わざとではない)今年3月頃に会社都合で離職票が出て失業給付は待機期間7日ですぐもらえました。(この働いた期間は給付をもらっちゃっているので足されないですよね・・・?) 教えてください。

  • すぐに再離職した場合の失業給付は

    私の以下パターンの場合、失業保険の基本手当はすぐに貰えるでしょうか? 前職、2月末で派遣先が契約終了になりました。 3年半同じ派遣先で務めた上での雇止めだった為、特定受給者扱いで 派遣元から離職票を貰い、ハローワークで給付制限なしの受給資格を得ました。 (通算被保険者期間は6年以上ありました。) そのあと、4月1日から新しい派遣先(派遣元は同じ)で働き始めたのですが、 事情がありすぐに辞めたい状況になっています。 (ちなみに長期雇用との話で入ったのですが、どう考えても現在のプロジェクトが終了したら契約終了になりそうです。) たとえば2週間や1か月で辞めてしまった場合、 給付制限なしで前回の失業給付(基本手当)は貰うことができますか? 時系列は 2月末雇止めで退職 3月17日 離職票をもってハローワークに出向く 3月26日 雇用説明会出席 3月31日 現在の就業先が決まった為、ハローワークで手続き (採用通知書を派遣元で手続き中。ハローワークにはまだ渡していないので、基本手当は全く貰っていません。提出するかしないかを2か月位はハローワークでも待ってくれるとの説明を受けたので、現在の就業を見極めてから送るか送らないか決めるつもりでした。) 4月1日~新しい派遣先(派遣元は同じ)で就業中。 現在の就業先を辞めた場合、おそらく自己都合になってしまいます。 前回の派遣先までの受給資格はリセットされてしまいますか?

  • 失業給付金に関しての質問です。

    失業給付金に関しての質問です。 私は1983年に就職し2010年4月まで同じ会社に就業しておりました。 しかし、今年の4月に早期退職で退職しました。 現在、失業給付を受けております。 2007年~2009年7月まで会社役員となり失業保険を払っておりません。 なので現在の失業給付期間は最低の90日に設定されております。 この社会情勢の中再就職先がなかなか見つかりません。 失業給付金の期間の延長は可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 失業給付が頂ける時期について。

    こんにちわ。 失業給付が開始される時期について、御質問があります。 現在、公的機関で期限付きの契約社員として働いてます。 契約期限満了を10月末に迎えます。現在は転職活動中なのですが、まだ新しい職が見つからないので、 失業給付(雇用保険?)を貰いながら、転職活動を 続けようかと思い始めました。そこで、この失業給付がこの場合11月から貰えるのでしょうか? この失業の場合は、自己都合か会社都合かどちらにあたるのでしょうか? 契約先が公的機関のため、派遣会社と違い、新たに職を見つけてはもらえません。 また、失業給付の額は失業前6ヵ月間の平均額の何% 位頂けるのでしょうか? 独り暮らしをしているため、無給期間があると 生活ができなくなるので詳しく知りたいのです。 よろしくお願いします。