• 締切済み

会社(社員)のシステムについて

会社のシステムがよく分かりません。 具体的には 部長は一度退職して会社に再雇用されるのか 部長の残業代はあるの 従業員の定義は などです。 どこかいいページがあれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.3

会社によって、多少違いますので、質問者の会社の雇用規則等を人事課または、総務、及び社長に聞いてみてください。

回答No.2

もう少し、背景や質問の主旨を詳しく書かれた方が適切な答えがもらえると思います。 例えば、再雇用になる理由、あなたがその部長なのか、それともそういう人が回りにいて、何か不満があるのか等。 一般的な答えになります。 >部長は一度退職して会社に再雇用されるのか  背景がわかりませんが、再雇用は会社が認めればできます。  一般的な例としては、部長として定年を向かえ退職となるが、さらに働きたい場合に、身分を変えて(給与を安くして)再雇用と言うのが有ります。 >部長の残業代はあるの  いわゆる管理職の場合、一般的には残業代はつかないのが普通です。  但し、部長と名がついているが、実質管理職で無い場合は時間外をつけることになっています。  例えば、上記のような再雇用で、部長の仕事をしているが、身分的には再雇用で給与を低く抑えられている場合なども該当する場合があります。 >従業員の定義は  会社に雇われている人(会社から給与をもらっている人)は全て従業員になります。(社長等役員(従業員兼務は除く)は従業員に含みません)  従業員は大きく分けて、  期間の定めの無い正社員と期間の定めのある社員(契約社員、アルバイト、パート、嘱託等)の二つに分類されます。  

• m_inoue222
回答No.1

一般的な会社では >部長は一度退職して会社に再雇用されるのか 昇格し、手当などが増えるだけです >部長の残業代はあるの 無い企業がほとんどでしょう >従業員の定義は 雇われれば従業員です