• ベストアンサー

会社の社員が亡くなりました。会社として何をすればいい?

社会人初心者のものです。 先日、同じ会社の社員が亡くなりました。 そこで、会社として花をおくったりいろいろしていたようですが、 具体的にどのような段取りで、何をすればよいのかをいざと言うときに知っておきたいと思っております (例 いついつにだれだれの名前で花をおくる、部長クラスがいついつに挨拶に行く、など) 社員が亡くなったときに、会社として何をすれば良いのでしょうか? お教え下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.2

 会社の規則や社員の福利厚生に関する規約などは整備されていないんでしょうか。  うちのところでは,社員の配偶者が亡くなった場合は,従業員の厚生会から弔慰金と社長の名で供花(税込み5250円以内)をすることになっています。  また,その社員の所属している親睦会から所属従業員一同ということで供花をすることになっています。  さらに,通夜・告別式のお手伝いということで,会社関係の帳場を預かります。  あくまでもうちの社の例です。ご参考までに。

showosanai
質問者

お礼

teinenさん こんにちは 会社の規則は、私は見たことがありません 今回のケースも、「担当者の常識」に まかされるといった感じです。 (私は担当者ではないですが) ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

基本的には、会社の「規程」(就業規則、親睦会規程、慶弔 規程等)に則り、粛々と行われるのが通常です。 そうした事を踏まえた上で、個人的に「弔電」や「ご香典」 「生花」等々。 役員を初めとし、元取締役など会社への貢献度によっては、 「社葬」が行われることもあります。

showosanai
質問者

お礼

papuunojijiiさん こんにちは なるほど、普通は「規則」や「規定」に のっとって進めるわけですね。 うちの会社にはそのようなものは 見たことがありません。 (たぶん社員に見せてはいけないことになっている) 勉強になりました ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1koko
  • ベストアンサー率33% (33/100)
回答No.1

会社の内情、亡くなられた方のお立場で変わると思います。 葬儀のお手伝い(受付、他) 花輪・生花は、会社・職場・役職者等の名義 あくまでも一つの例です

showosanai
質問者

お礼

1kokoさん こんにちは 参考になりました ありがとうございました

showosanai
質問者

補足

ごめんなさい 社員ではなくて、社員の奥さんでした。 その社員は、中間管理職(部長)です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 50歳、部長クラス以上の方 外部から社員のことを聞かれたら?

    50歳以上部長クラス以上、又は社長の方にお聞きします。女性社員のことを外部の知らない人間が聞いてきたらどうしますか?結婚とか恋愛関係だと考え、勤め先、名前などを誠実に言えば、いろいろと教えますか?  私の会社の部長は、知らせているようで、尚且つ聞いているようです。そして、何ヶ月後に、どうなったか聞き返しているようです。そして、私以外の社員に話すので、それを聞いた社員が私をからかったりします。  他の会社ではどうか?こういう事は、はっきりと証拠がないので、何処にも相談することは出来そうにないのですが、どう思われるか?をお聞きしたいです。  

  • 会社(社員)のシステムについて

    会社のシステムがよく分かりません。 具体的には 部長は一度退職して会社に再雇用されるのか 部長の残業代はあるの 従業員の定義は などです。 どこかいいページがあれば教えて下さい。

  • 会社の女性社員があまりにも図々しくて困っています

    20人ほどの会社で総務をしています。 総務は私(男性30歳)と部長(64歳・独身)、女性社員(43歳・独身)がいます。 この女性社員が、かなり問題があるのです。 以下、例を述べますと、 まずどうでもいい私語があまりにも多く、大きな響く声で延々としゃべっています(部長に対して)。 ばれてないと思っているのか、頻繁に私的なネットサーフィンをしています。 一社員(役職なし)でありながら、会社の決定事項や人事についてまで当たり前のように図々しく口を出します。この前などは、 応募してきた多くの履歴書を堂々と見て、全てをボロクソにけなし、挙句自分の好みの人間を採用させようとします。 態度も大きく、気分で仕事をし、権力者に対しては従順な甘えた態度を取り、そうでないと判断した者には冷たく接します。 自分はこの会社で力があり、一番正しいと思っているようで、社員の悪口も、いない所で頻繁に言っています。 部長にはよくタメ口でモノを言い、仕事中おかしは食べるは、爪は切るは、紙に落書きはするは、備品は私物化するは、コーヒーを入れに行くと言って何十分も帰ってこなかったり、仕事に集中せず、すぐ先延ばしにするは、などなど・・・。そのくせ「自分はすごく頑張っています」的なオーラを振りまき、周囲もそれにまんまと騙されているようです。 さらに厄介な事に、この人は部長の事が好きなようで、奥さんでもしないようなびっくりするくらい色んな事を手伝ってあげたり、なんでも部長の事なら知っている感じなのです。しかし特別な関係ではないようです。 省略しますがつらい人生を歩んできたのはわかるのですが、根本は寂しいのでしょうね。「私はここにいます」という事に繋がるものなら、他人の気持ちや空気はおかまいなく、図々しく関わろうとします。すごく楽観的な人に一見見えますが、極度の寂しさから来た自己中でそうなっていると私は思っています。 実はこの人が嫌になりノイローゼで辞めていった総務の女性社員がもう一人いました。私もノイローゼになりそうです。 人当たりがいいので会社では評価されていると思います。本来注意すべき部長はこれらの事に対して全く何も言いません。(天然のような人です) 他の人達は他部署なので、この現状をあまり知らないというか関わりたくないと思っているようです。 私も目の前の自分の仕事に集中するように努めていますが、毎日どうしようもなくイライラする事が多々です。 こういう人物はよくいるのでしょうか?そして私はどう対処して、どうすれば心の平穏を取り戻せるのでしょうか? ちなみに部署変更はできない状況です。 宜しくお願いいたします。

  • 亡き内縁の夫の会社の社員

    亡き内縁の夫の会社の社員の従兄弟が亡くなったそうなのですが、 先日、夫が亡くなる直前に見舞い5000円と亡くなった後に社員一同で (1万~1万5円程度)花をいただきました。 どれくらいご霊前として出したらよいですか? 夫の会社を引き継いだ方です。 ちなみに場所は北海道です。

  • 主賓のあいさつについて

    9月に披露宴を行うのですが、新郎側、新婦側(私)とも、それぞれ会社の上司は、部長クラスまでを招待させて頂こうと考えています。 主賓のあいさつは、新郎側の部長さんにお願いするつもりなのですが、一人しか立てない予定なので、新婦側の部長さんには、あいさつの代わりに、乾杯の掛け声と、その際に一言添えて頂くことをお願いしたいと思っています。 この段取りで、大丈夫でしょうか?? 今からお願いに上がろうと思っているのですが、何か失礼な点がないか、心配になってきました。 宜しければ、アドバイスお願いします。

  • 新入社員です。お礼のことで・・・

    私はこの4月にとある会社に入社いたしました。そして今は研修期間中ですがあと、一ヶ月程で終了です。 お世話になった、研修のクラスの担任の人事の方と、よくクラスに来て、ご指導いただいている人事の課長にお礼状を書きたく思ってます。 しかし、ここで悩んでいることがあるのですが、課長の上には部長さんもいらっしゃいます。部長さんは、本当にたまにクラスに来られるだけで、直接的には一回ほどしか喋ったことがありません。それも、「そうですね。」というぐらい(笑) 失礼にはあたるとは思いますが、自分自身も部長には本当にお世話になったという気持ちがないのが本音です。 しかし、お礼状を課長とクラス担任の人事の方に出して、部長に出さなかったら、それを見た部長さんはお気を悪くされるのではと感じています。 一方で、あまり直接的にお世話になっていないこの部長にまでお礼状を出せば、なんかコビを売っているみたいじゃないかと感じている自分もいます。部長さんもコイツ、なんかコビうってるんじゃないか!?と思われるかもと感じています。 本音を言えば、課長とクラス担任の人事の方にだけお礼状を書きたいです。 この考え方は、間違っているのでしょうか!? どうか、社会人の先輩のみなさんのご意見を伺いたく存じております。よろしくお願いいたします ちなみにこの部長は今回の研修の総責任者だと思います。

  • 会社の女子社員より早く帰ることについて

    会社で総務をしている30代前半男性です。 総務は3人いまして、部長・私・女子社員(43歳)です。 この女子社員ですが、性格等かなりひどいものがありまして、 独身で特に趣味もなく(TVかゲームくらい)、会社で寂しさを紛らわせたいのか、 おしゃべりがとにかくひどく(一人でしゃべっている事も多々です)、 隠れてネットサーフィンをよくし、ぶりっ子で、狡猾的に八方美人で、力のある者には「私はこんなにがんばってます」的な態度を振りまき、陰では悪口や批判を連呼するような人間です。 正直精神的に、この人の存在は相当ストレスになっています。 部長は天然のような人で、あまり感じておらず、したがって相談できません。 (部長にはすごく愛想がいいので、逆に部長はこの女子社員を評価しているでしょう) さて本題なのですが、この女子社員は前述の事もあり、就業時間中はダラダラと仕事をしていますので、もちろん定時では仕事は終わりません。(本来ならば楽に終わらせる仕事量です) その上、言葉は悪いですが、早く帰っても寂しいだけですので、なかなか帰ろうとしないのです。 私は、性格的に、できれば就業時間中に集中して仕事をし、もちろん残業をしなければならない時があれば、とことん残業します。手伝える事は手伝います。 しかし残業したとしてもこの女子社員よりも早く仕事が済んでしまうことも多々あります。 私としては女子社員より早く帰りたくはないのですが、女子社員がいつまでたっても居つづける為、 仕方なく帰ります。 この時の上司や社長の評価は、部下の事を見ていないのはもちろんなのですが、 「遅くまで仕事をしている奴が仕事をがんばっている」という昔ながらの考え方の持ち主なのです。 つまり私の評価は低いです。 とても悔しいです。 会社でがんばっても正当に評価してもらえず、このおばさんのように狡猾的にダラダラとした 人間が評価される事に対して。それが所詮、処世術なのでしょうか? このままではこのおばさんの為に、私の将来はどうなるのかと、とても不安です。 一体どうすればいいのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 会社の歓送迎会について

    今度会社の歓送迎会を実施することになりました。 歓迎:新入社員4名 送迎:退職者1名 また、5つの部署合同で行う懇親会という面も兼ねています。 つきましては間に歓談を挟みつつ下記の流れで進行を進めようと思います。 (1)1番目に偉い方の挨拶 (2)3番目に偉い方の乾杯 (3)各部署の幹部社員1名ずつ簡単な挨拶 (4)新入社員の挨拶 (5)退職者の挨拶&記念品贈呈 (6)2番目に偉い方の締め挨拶 ・(3)の段取りはいるでしょうか?  (幹部社員が12名と多く、1人でも多くの方にご挨拶をと思い、段取りにいれております) ・(4)と(5)の順番は正しいでしょうか?  (部署異動ではなく退職なので、こちらを重要視したいと思いこの順序にしました) 上記についてご教授いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の辞め時とは、一体何なのでしょうか?

    こんにちは。今の会社に勤めて7年目、最近部長に昇格しました。実質的には3年前から部長代理で、肩書きがようやく変わったという感じです。絶対にやめたいと思いながら具体的な行動が起こせず、その間に後輩たちがどんどん辞め、毎年新しく入れ替わる社員たちに仕事を一から教えることを3年間繰り返してきました。現在、私以外の後輩たちは初心者です。その間、もっと条件がいい会社から4年間ずっとオファーというかヘッドハンティング?を頂いたのですが、部署の状況が心配でお断りしてきたところ、もうお声がかからなくなってしまいました。 とても後悔しています。かといって、今辞めたら初心者だらけのこの部署は崩壊するだろうということ、絶対に引き止められるだろうことが頭をよぎり、踏ん切りがつきません。ここで責任を果たさなければ部長失格であることは知っています。しかし何か損をしているような気がするのです。これから毎年初心者を相手に仕事を教え、育たないまま辞めていく人を見送り、また入ってきた初心者に仕事を教える…の繰り返しです。責任感と焦燥感の間で悩んでいます。辞め時というのは一体何なのでしょうか。ちなみに部長といっても、昇給5000円のみ、基本給は10万強です。

  • 新入社員(スタッフ)の歓迎会(飲み会)での振舞い

    私は9月から派遣スタッフとして勤務(現在は派遣元でCADの研修中)していて、社会人未経験なので会社の付き合いなどわからないことだらけです。 今週金曜に歓迎会(飲み会)を開いてくださるのですが、飲み会の段取りというか流れみたいなのがわかりません。 飲み会はどういう風に進められるのですか? やっぱりあいさつみたいなスピーチはあるんですよね? あいさつは初めと終わりで計2回あったりしますか? そのとき、どのようなあいさつをすればよいでしょうか? カラオケとか行く可能性はありますでしょうか?苦手なので困っています。 実際に新入社員の経験者の方など何かアドバイスをお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • パソコンを初期化したため、プリンターを追加しようとしたが、できない。プリンタードライバーをインストールしたが、「プリンタの追加」ができない。
  • Windows10で無線LAN接続のプリンターを追加できません。初期化後、プリンタードライバーをインストールしましたが、「プリンタの追加」ができない状況です。
  • MFC-J727Dとの無線LAN接続に問題があります。パソコンを初期化し、プリンタードライバーをインストールしましたが、プリンターを追加することができません。
回答を見る

専門家に質問してみよう