• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

会社の女性社員があまりにも図々しくて困っています

20人ほどの会社で総務をしています。 総務は私(男性30歳)と部長(64歳・独身)、女性社員(43歳・独身)がいます。 この女性社員が、かなり問題があるのです。 以下、例を述べますと、 まずどうでもいい私語があまりにも多く、大きな響く声で延々としゃべっています(部長に対して)。 ばれてないと思っているのか、頻繁に私的なネットサーフィンをしています。 一社員(役職なし)でありながら、会社の決定事項や人事についてまで当たり前のように図々しく口を出します。この前などは、 応募してきた多くの履歴書を堂々と見て、全てをボロクソにけなし、挙句自分の好みの人間を採用させようとします。 態度も大きく、気分で仕事をし、権力者に対しては従順な甘えた態度を取り、そうでないと判断した者には冷たく接します。 自分はこの会社で力があり、一番正しいと思っているようで、社員の悪口も、いない所で頻繁に言っています。 部長にはよくタメ口でモノを言い、仕事中おかしは食べるは、爪は切るは、紙に落書きはするは、備品は私物化するは、コーヒーを入れに行くと言って何十分も帰ってこなかったり、仕事に集中せず、すぐ先延ばしにするは、などなど・・・。そのくせ「自分はすごく頑張っています」的なオーラを振りまき、周囲もそれにまんまと騙されているようです。 さらに厄介な事に、この人は部長の事が好きなようで、奥さんでもしないようなびっくりするくらい色んな事を手伝ってあげたり、なんでも部長の事なら知っている感じなのです。しかし特別な関係ではないようです。 省略しますがつらい人生を歩んできたのはわかるのですが、根本は寂しいのでしょうね。「私はここにいます」という事に繋がるものなら、他人の気持ちや空気はおかまいなく、図々しく関わろうとします。すごく楽観的な人に一見見えますが、極度の寂しさから来た自己中でそうなっていると私は思っています。 実はこの人が嫌になりノイローゼで辞めていった総務の女性社員がもう一人いました。私もノイローゼになりそうです。 人当たりがいいので会社では評価されていると思います。本来注意すべき部長はこれらの事に対して全く何も言いません。(天然のような人です) 他の人達は他部署なので、この現状をあまり知らないというか関わりたくないと思っているようです。 私も目の前の自分の仕事に集中するように努めていますが、毎日どうしようもなくイライラする事が多々です。 こういう人物はよくいるのでしょうか?そして私はどう対処して、どうすれば心の平穏を取り戻せるのでしょうか? ちなみに部署変更はできない状況です。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数447
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 0t00h0
  • ベストアンサー率37% (39/103)

残念ながらそういう人物はかなりよくいます。 あなたの言っている事は大袈裟でもなんでもなく ガッツリ事実であり、 そして胸に汚物がたまるような とてつもなく不愉快な思いをなさってるだろうと 容易に想像がつきます。 なぜならそーゆーモンスターはほんとによくいるからです。 あなたのように常識的で社会的な人間が 非常識な自己中人間の クソどうでもいい人間性に悩まされるなんて 上司は何をしてるんだと思いますが… …この場合解決は、あなたが社内で力をつけ そのモンスターおばさんを厳しく注意できるようになる事です。 でも断言してもいいですけど、 あなたは力をつけてもモンスターおばさんを 撃退なんてしないでしょう。 なぜならモンスターおばさんは どうみても精神的に弱いひと。 高圧的な態度も、本当は虚勢のハリボテです。 ひとたび他人の本気の怒りに触れたら どんな激昂を見せるかわかったものではありません。 実は私も似たことがあったんです。 あまりにも腹だたしいので もーれつに仕事して、 やらなくていいことまで勝手に取り組み、 資格も取り、社長賞も取り、 2年かけて各部の部長クラスの信用を勝ち取り 同期のトップに躍り出て そしてやりました、 おばさんの机に書類の束を叩きつけて 「遊んでるヒマあったらこの書類作り直してもらえますか? ベテランが作ったとは思えないひどさなんで」 すっきりしておばさんの顔を見て、 私は自分を恥じました。 こんなのただの弱いものイジメだ、 いまのあたしがモンスターだ、と。 その時のおばさんは、 威嚇する小動物のように見えました。 あーこんな小物にあたし全力でむかついてたんだ… こんな小物が何をしよーとどうでもいいじゃん… と不思議な気持ちになりました。 おばさんに復讐するより、 第2のあたしを作らないよう心がけよう、と思いました。 ちなみに打倒おばさんの下積み時代は 友達と彼氏におばさんの愚痴をひたすら聞いてもらい おばさんとなるべく接点をもたないように仕事して つっかかられた時は「心を無にする」という事をしてました。 本当に大変だと思います。 あなたはひとつも間違ってないのに。 仕事、がんばって下さいね。 おばさんに邪魔(?)されて仕事がおろそかになったらもったいないですよ。 応援してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変有難いご回答感謝いたします。 私の悩みをとてもわかってくれている気がします。 回答者様も同じような経験をされてきたのですね。 しかもお強い!そこまでのパワーは私にはありません。 たどり着いたお答えのように、その言葉を肝に銘じて頑張ります。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場に態度が悪い女性社員がいます

    最近派遣で働き始めたのですが、 私が仕事をする部署は男性社員が5人いて その中に1人だけ女性社員の方がいます。 その中に私と同じ派遣会社の女性と私がいるのですが、 その女性社員の方(40歳くらい?)が、 なんか私にだけ態度が悪い感じを受けます。 同じ派遣会社の女性は私よりも半年早く勤務している先輩ですが、その人とは楽しそうに話したりしているのですが、 私には一切話しかけないし向こうから挨拶してくれることはありません。 先日私から挨拶したら、チラッと見たのに無視されました。それも他に人が見ているところでは無視とかしないのに、誰も見ていないと、挨拶を無視したりする感じです。 でも、その女性社員の人とは、する仕事が全く別で、近くにいるだけで、仕事の事を話したり聞いたりする必要はありません。 だからその人とは一切関わっていない状況です。 ただ、同じ部屋にそういう人がいるっていうだけで、仕事に行くのが憂鬱です。 全く関わらなくても良いのに、私にだけ態度が悪いという理由でいちいち気にして憂鬱になってる自分が嫌です。 今まで派遣で働いたときは、女性社員の人は気を遣ってくれたり優しかったので 社員の癖に派遣の人にそんな態度する? とびっくりです。 普通なら、別に関わらなくてもいいし気にしないですよね?

  • 社員の方 (特に女性社員) の言動にビクビクします。

    社員の方 (特に女性社員) の言動にビクビクします。 代表電話も鳴る総務に机を並べて仕事をしているのですが (実際の所属部署は隣の部署ですが、物理的に総務にデスクがあります)、 総務の女性社員の電話の扱いが乱暴で、ビクビクします。 私に取れという合図なのかと思い、 (頻度は少ないですが) 取れる時は取っているのですが、 とにかく受話器の置き方や、電話がなると「もー」と言ったり、 キャビネットで仕切られたとなりの作業机に移って仕事をしたり 私の何か仕事振りが悪いのかすごく気を使います。 それと、社員の方が帰休で休む事が多く(これは事前に知りませんでした) 休んでいる時の他部署や外線電話等々に対して、 派遣の私には知らされていない事や、まだ業務上わからない事が多く、 かなり緊張しています。 帰休で休んでも仕事が忙しい部署なので、 社員の方は休みの日に出てきて仕事をしている事もあるようです。 乱暴な電話の扱いをする社員 (全体的にそうです) や、 帰休で頻繁に休む状況、 この状況で気持ちを強く持って、動揺せず 周囲の社員と馴染んで仕事をするには、どのようにしたらいいのでしょうか。

  • こんな女性社員を許せますか?

    私の知人は同じ会社の「ある女性社員」のために処分を受けました。 ただ、その後の話を聞いてると、処分を受けたのは知人だけで、その女性には何の注意、指導、教育もなかったようです。 これはどうにも腑に落ちません。片手落ちのような気がします。知人は勿論ですが、そのような状況に誘導(?)した、その女性社員にも十分責任があると思うからです。 彼は、彼女の言動・雰囲気に惑わされたのだそうです。話によると、彼女は必要以上に馴れ馴れしく、べたべたと、時には甘えた話し方をされるようで、勘違いして好意を持ってもらっていると思ったそうです。 別の人の話でも、PTAの会長、語学教室講師の先生、K課長、同じ部で彼女のご主人に内緒でカラオケに誘ったTさん、ホテルに誘ったSさん、独身の自宅に誘ったUさん等々多くの人が彼女にアプローチされているそうです。 色々な話を総合すると、彼女は男性社員を誘惑するような素振りで相手の反応を楽しんでおられるんでしょうねぇ。 以前彼女の割合近くにいた人の話では、同性には結構厳しいようでHさんは相当いじめられ、差別的な対応もされたそうです。 又、一見愛相のいい顔と言葉で、べたべたと必要以上に馴れ馴れしい態度をとられるようですが、一旦自分の希望が聞き入れられなかったり、 自分にとってメリットが無いと判断すると、平気で上司であろうが同僚であろうが、相手をけなしたり無視したりで、したい放題だそうでまるでお局様だそうです。 上司に取り入るのはとても上手だそうです。すべて計算ずくですねぇ。こんな女性社員が高い給料をもらって、やりたい放題で許せません。会社のHPを見ると、人間尊重ー働きやすい職場環境、明るい職場作りなどと謳われていますが、これなど単なる建前ですよねぇ。 こんな女性社員がおられると、今後もきっと同じような男性被害者社員が出ると思います。問題が起こらなければいいですが、皆さんどう思われますか?やはり勝手な解釈をしてアプローチをした男性社員が悪いと思われますか? こんな女性社員(勿論、既婚者ですが)許せますか?(私なら、自分が女性であろうが、男性であろうが許せませんが・・・。) 皆さんのご意見をお聞かせください。私としては、一日も早く彼女に退社してもらいたいのですが・・・。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4491)

私なら、耳栓して仕事します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

俺も似たような状況です。 うちの職場の女性ですが、嫌っている社員の陰口は言う、仕事中でも お構い無しに長話、昼休み後のチャイムが鳴ってもすぐ席に戻って 来ない等のお気楽ぶりに総務に相談しましたが、まったく対処もしません。 やはり、その女性社員は上司や周りに味方を作るのが上手くて誰も何も 言いません。俺も以前はその女性と仲が良かったから気にもしていなかった のが敵に回ってからは、毎日上手く立ち回っている様を見ると怒りに満ちてきて 自分でも何かしてしまいそうな程イライラしています。 そのイライラが長期に渡り自分がおかしくなり、メンタルクリニックにまで 行く羽目になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 似たような境遇の人ってよく居てるんですね。 それだけも救われます。 >上司や周りに味方を作るのが上手くて誰も何も言いません そうなんです!こういう人種の人って、本人がしている事は最悪なのに、 味方をつくるのがものすごくうまくて、その為誰も怒らないし、注意しないんです。 うわべの仲の良い関係を構築して、幅を利かせ誰も注意できないようにする能力。 驚くほど恐るべき軽蔑すべき生態ですよね。 僕も何度もその女の網の目に引き込まれそうになりましたが、まだ回避できています。 僕はまだメンタルクリニックには行っていませんが、明日もその次の日もずっと 憂鬱な感じで仕事をするのかと思うだけですごくブルーになります。

  • 回答No.8

その女性も読めばそれなりに評価されているようですから、あなたと合わないだけでしょう。 けっして望ましくはないと思いますが、その人が会社で必要な人であるならば(少なくとも今はそうみなされているようです)あなたが、その女性について流しておけばいいでしょう。 同調する必要もないですが、反応する必要もないでしょう。 心の平和を保ちましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 うちの会社は所詮この程度のレベルなんだと、上司(部長)にも大きく失望しています。 心で反応しすぎず、流す能力を強化できたらと思います。

  • 回答No.7
  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)

 NO5の方素晴らしいですね。脱帽!本当にそう思います。こんな小物にストレス溜めるなんて時間の無駄ですよ。淋しい、つまらない人間です。 気になると気になり出すのが人間ですが、この手の輩はあっちこっちに居るのも現実。 相手にするの辞めましょうよ。あなたは、きっと謙虚でまじめな人なのでしょう。 見ている人はしっかり見てますよ。馬鹿じゃないから。気にせず、あなたはあなたらしく頑張って下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 励まされます。 >あなたは、きっと謙虚でまじめな人なのでしょう。 自分で言うのもですが・・そうだと思います。 ですが私のようなタイプは世間では損をする事が多いと思います。 頑張ります!

  • 回答No.6
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5468)

 あなたに欠けているのは、図太さと、自信と、世渡り術です。  しかし、“世渡り術”に関しては身近に絶好のお手本がいますので、気持ちを切り替えてよく研究したらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 私に図太さと自信はありません。しかしどうやって身に着けていけばいいのでしょうか・・? 世渡り術をこの人から研究ですか、反面教師にはしたいと思っています。 この人は気持ち悪すぎますので・・。

  • 回答No.5

能なしが相手なりに渡り歩き、それなりの地位をつかんでいるのですから、それはもう立派な能力ですよ。 私語の相手も部長さんだったり、会社内ではそれなりの評価をもらっているのですから、会社もそういう会社なのでしょう。 あなたの言うことは尤もだと思いますが、慣れるしかないでしょうね。 そんなのが嫌で会社を変わっても、多かれ少なかれどこにでも変なのはいますしね。 そういうのは一度気にしてしまうと、今までは気にならなかったことまで気になるようになってしまいますが、無視するのではなくそういうものだと受け入れるようにすれば、そのうち慣れるでしょう。 どうしても慣れないというのであれば、体調を崩す前に退職して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とにかくこの女性は品がないのです。 よく自分以外の他人をあそこまで悪く言えるなと思うくらい批判します。 自分をみつめた事が一度でもあるのか?一番おかしい自分は完全に棚の上です。 一緒にいるだけで、こちらまで心が貧しくなってくる気分になります。 この人の生きがいは、TVを見る事、DSをする事、会社で部長とくだらないおしゃべりをする事くらいです。 妹夫婦が近くに住んでいるそうですが、新婚の妹夫婦の家にずっと居候していたくらいの あつかましさです。妹さんも心の底でうんざりしているんではないかと思ってしまいます。 こういう病んだ人間が狡猾的に生き、他人に迷惑をかけている・・つらいですね。 慣れて受け入れる・・難しいですがやるしかないですよね。

  • 回答No.4
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5468)

 「(その女性社員は)人当たりがいいので会社では評価されていると思います。」からすると、「あなたよりも、むしろその女性社員の方が会社に貢献しているのではないか?」という意見をお持ちの方もいらっしゃると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうだと思います。 私は彼女のように立ち回る術をまだ身につけていないので、 悲しいですがそれが現実です。

  • 回答No.2
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)

あなたが組織構成力がない事がよく判ります。 その女性は、その一連の行動が業務なのです。 会社の空気。 明文化されないルールの決定権を一手に担い、平社員の評価も批判も全て一人で独占し、柳に流し緩衝するお局様です。 あなたが退社しても、会社はなにも困りませんが、 その女性が居なくなると、何ひとつ資料の場所もわからないし、何一つ社内の決め事を会議しなければならなくなります。 今まですべて彼女が勝手に決めてた事だから。 あなたの心の平穏は、あなたが変わらない限り得られません。社風に合わないのですから。 彼女は会社の妖怪みたいなものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、確かに私には組織構成力はありません。 社風にも合っていないと思います。 性格を変えるか、職場を変えるか・・どちらもハードですね。 妖怪が退散してくれたらなあと思います。

  • 回答No.1

小さい会社なら部署変更もなかなかできないのであきらめたほうがいいと思います。 会社で人生は変わります。まだギリギリ転職できるので考えてみたらどうでしょうか? またはあなたが上司になればいいだけです。部長ももう終わりですしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 転職ですか、選択肢の一つではありますが、悔しいです。 この女性について付け加えますと、すごく精神的に幼稚なのです。 年相応の経験をしてきてるので、理屈はそれなりに言うのですが、 考え方、しゃべり方等がとにかく未熟というか小学生くらいのレベルというか・・。 よくいい年して、ぶりっ子みたいな口調にもなるし、鼻歌とかもオフィスで平気で歌ってるし、 人がいない時でも、独り言をずっと言っています。 寂しいのでしょうね。 こういう人が近くにいると本当に厄介です。

関連するQ&A

  • 女性社員のモチベーションの上げ方

    女性社員のモチベーションの上げ方 私は半年前に営業課長からお客様からの注文を受ける部門の責任者に異動になりました。 職場の特性上、男性より女性の方が多い部署です。 更には男性は今まで他部署で人間関係の不適合や仕事を半分放棄して行き場がない40代後半~50代が5名(全員肩書きは主任)います。 女性は10名いて新人から配属になり、20代~30代前半でバリバリ出来る社員が多く育って来ている状況です。 最近女性社員から、男性に対する不満を言われます。面談や飲んだ席などで。 言いたいことは当然で、仕事量や残業についても男性陣は何もせずに、係長の役職が付いている意味がわからないと。 私は普段から下記を思っています。 ・自分はやっていると、自分分を評価すべきではない。自分達もコツコツやっていれば必ず評価される時がくる。 ・入ってまだ数年で管理職になれる程簡単ではなく、女性社員もそれぞれ優秀だが目の前の仕事をこなす事は優秀で、会社に利益をもたらす(結果を出す)までは至っていない。 ・私の会社は入社年数が経てばある時点で主任にはなれます。つまりは50になっても主任止まりの人はそこまでの人ということです。 ・女性社員の役職を落とすべきだという意見は重要だが、簡単に役職を落とされる会社は自らもそうなるリスクがあり不安で仕方ない。 ・男性だって少なからず今まで会社を支えて来た一人ではあるのでここは無視して落とす事は出来ないし、その権限は自分にはない。 ・会社の今後は女性の管理職は十分に有り得る。(既に数名他部署にいる) 上記を踏まえて女性社員の性格やTPOに応じて説明しますが当然心底納得する社員はいません。 私の懸念は不満を解消出来ないまま、どんどん辞められてしまうのではないかと、心配しています。 女性社員の方が多く、上記の様な現状がある場合女性のモチベーションはどう上げて行けば良いかをアドバイスお願いします。

  • ある女性社員との接し方に困っています

    私はフルタイムでパートで働いています。 職場のある女性社員(Aさん)との接し方をどうしたらいいか悩んでいます。 私は2年前に今の会社にリストラ(人員削減)されました。 しかし、1年前にAさんから電話があり、「会社に復帰してみないか」とお誘いがありました。 部長が経験者で誰かいないかとAさんなどに相談したそうで、Aさんが「○○さん(私)はどうか」と推薦してくれたそうです。 丁度どこも働いていなく、働こうと思っていたので、私を呼び戻してくれたことには感謝しています。 しかし、私はAさんのことを以前そんなに知っていなかったのですが、 ・毎日遅刻 ・自分だけじゃさばききれないからって仕事を私に手伝わせといてその間仕事と関係ない資格の勉強して受かっては上司にほめられる。 ・仕事をほとんどしていなく(パートの私より少ないです)関係ないネットを見たり私の周りをウロウロして話しかける。 ・私が忙しそうにしていると、「どうしたの?大丈夫?こういうときはこうしたらいいんだよ。」と私の仕事をわかっていなくてできないくせに(手伝うこともできない)無駄なアドバイスをしてくる。 こんな人です。 Aさんは私の上司ではありません。 部長はAさんが私の面倒を見ていると勘違いしているようです。 実は逆です。 Aさんは周りの人に嫌われています。 部長に気に入られいる上遅刻して、週に1度は休み(週休3日か?)仕事もしないで大きな口をたたいているからです。 でも私は私の復帰を推奨してくれたのは彼女ということもあり、無碍にできません。 仕事以外に話したくない、接したくないのですが、話しかけてつい私も仕事しながら相手してしまいます。 たまに冷たくあしらいますが、彼女はそういうとき「これでも食べて元気だして」などと勘違いして余計にそばにくるのです。 かなりストレスです。 こういう人とはどうやって接したらいいですか?

  • 女性社員のみにお菓子が配られる

    職場にて、取引先からの頂き物等のお菓子が部内全員分の個数がない場合、必ず「女子だけで~」と軽いノリで女性社員のみに配られます。   タイミングに配慮して女性社員だけ席についている時に配るのなら問題ないと思うのですが、男性社員がデスクで仕事をしている時に、男性社員のところは無視して素通りし、女性社員にだけ「はい、どうぞー」等と配っているのが気になります。   男女差別という考え方もあると思いますが、そこまでいかなくてもやや配慮が足りないと思うのですが、これは仕方ないことなのでしょうか? 私は男性ですが、女性社員でもこのことを「やっぱりいい気分にはならないよね」と気にしている人がいます。 女性の皆様、もし逆に男性のみに配られて女性は無視される場合について少し考えてみてください。   別の部署の同期に聞いてみたところ、個数が足りない場合は休憩スペースに置き「***会社様からです、ご自由にどうぞ」と先着順にしているそうです。

  • 後輩女性社員との関係

    私は8年目の管理職です。 相手は3年目の女性社員。 現在は御互い違う営業所に異動してしまい会うことはありませんが、同じ部署にいたときはふたりで仕事する機会が多くて自然と雑談の中で身の上話を御互いがしてました。 私は妻子いるので恋愛感情だとか、そのような気はなかったのですが女性社員は独身なので私に対してあれこれ言ってきた時に今思えば、たぶん気があったようです。私が鈍くそこに気がつかず流してしまって時が経つに連れて進展ないためにイライラしてきたようでついにはよそよそしくなって話しづらい関係になりました。 たまにやさしい言葉をかけてもツンデレになり、話せば所々でため口になるような明らかに他の社員とは違う口調。 少し距離を縮めすぎたと思ってます(>_<) ただ、私はその女性社員には立派な社員として頑張ってもらいたいので今は静観して ます。 独身女性が妻子ある上司に恋する事ってあるのでしょうか?

  • 女性社員への接し方がわからない【長文】

    今働いている職場で、女性社員への接し方がわからず悩んでいます。 もともと男性が8割を占める職場の中で、私は社員の方が産休に入る引継ぎとして入りました。 もともと契約はその人が復帰するまでの1年間。 同じフロアの中に複数の部が存在するのですが、 私は主にその社員の方が所属している部の仕事をすることになっていました。 けれど実際に1人で業務についてみると、驚くほどその部(A部)の仕事はありませんでした。 そこで同じフロアの違う部(B部)の人に「仕事はありませんか?」と言っているうち、 B部の仕事が多いので席を移してB部の仕事ばかりしていました。 A部の仕事は、B部の仕事の合間にする程度でちょうど良かったし、 A部の仕事だけをしていたら1ヶ月のほとんどがインターネットで遊んだまま終わってしまうことになります。 そういう日が続くのが辛かったのでB部の仕事をしていたのは事実ですし、 今後も私はB部の専属事務員として仕事をさせてもらうことになっています。 産休に入った女性社員はたまに子供を見せに来ていたりしたけれど、 口ベタな私は話しかけることも出来ず過ごしていました。 そのうちその社員の方は、その人が嫌いなB部に私がいることを不審に思い、 距離を作ってしまったのかもしれない、とも推測しています。 つい数日前から産休に入ったいた女性社員の方が復帰されたのですが、 同じフロアの中にいて、まだちゃんと話をしていません。 それどころかお互いに避けているような感じすらあって、 暗黙の了解で、互いの席を行き来しています。 例えば渡すべき書類があるとしたら、相手がいないことを見計らったかのようにデスクに置かせてもらっています。 私にとって、それまでフロアに自分1人だった女性社員が1人増えて、 かなり仕事がやりにくくなりました。 言いたいことは沢山あるのに話しかけることすら出来ず、 だからといって自分から話しかけることも出来ず悪循環な状態です。 もっとコミュニケーションを取れていれば、やりにくいこともないんだろうということも分かっています。 もともと私は女性と接することが苦手なので、 自分より半年前に入社した年下の女性社員 自分より半年後に入社した年上の女性社員 全ての女性社員に対して敬語で話をしていますし、業務以外のことはあまり話しません。 サバサバした性格の女性社員や男性社員に対してはさり気なく「うん」と言ったり出来るのに、 20代前半という微妙な年齢もあってか、どうしても他の女性には敬語を使ってしまいます。 打開する方法がわかりません。 かなり長い文章になってしまいましたが、 誰にも言えず悩んでいます。 本当は自分から話しかけていけばいいことは重々わかっていますが、 それが出来ないから悩んでいます。 改めて、こんな長い文を最後まで読んでいただいたことに感謝します。 こんな状況でお互いにやりにくいまま居るのは嫌なので、 何か打開策はないかと日夜考えています。 どうかぜひ良いアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 女性社員達の会話から

     給湯室で話しをしているアラフォー女性社員達の会話を、通りすがり聞いてしまいまいました。  仮にAとBとします。Aは結婚10年近くでBは未婚。  3年前ほどから急に社内でFB利用が流行りだしました。最近ではLINEが流行っているようですが。  どうやらBさんが同僚アラフォー過ぎの独身CさんとFBでの友達申請をやりたいようなのですが、Aさん曰く、「彼はやらないと思うよ」と。  私もCさんも独身男で、共にFBは実は彼女らより前にしてますが、私もCさんも友達登録はしてませんし、社内の者ともつながりはありません。Cさんも多分わかっていると思いますが、FBって名前検索すれば、知人かどうかわかってしまいますし、登録友達見れば、つながりもわかってしまいますので。  中途がほとんどいない会社で、私もCさんも中途組。Cさんは、社員と接する事が多いのですが、私も彼も人付き合いは、今の会社ではよろしくないほうです。AさんとCさんは、多少仕事上一緒に話す事が多かったようなので、人となりは多分それなりに知っているのでしょう。  そこでですが、Aさんが言った事は、「あまりかかわりあうな」という意味が含まれているのかなあと感じてます。  これまで共に女性社員があまりいない会社だっただけに、女性社員が多い今の会社では、噂というか耳にしたことのある、扱いの難しさを感じております。  詳細は書けませんし、Cさんのプライベートは私もあまり知りません。ただ、同じ境遇の同性の同僚として、もしそうだったとしたら、嫌な環境だなあと思ったまでです。  

  • 仕事で接点のない女性社員とコンタクトを取るには

    30歳男です。 あるアーティストの熱狂的なファンで職場にも知れ渡っているのですが、自分よりだいぶ若い女性社員もファンだそうです。 本人からメールできいただけで、直接話したことはありません。 仕事で接点がないので飲み会等の場を利用して話してみたいと思うのですが、先日の大きな会社行事でも人が多すぎてその人がいるのかどうかすら分かりませんでした。 個人的に話してみたい女性社員がいる場合、どう話す機会を作ってますか。 そもそも私は30歳にしてあまり主流でない部署へ移され、多分出世の見込みもなく、周囲からは会社にしがみついているだけの荷物社員と思われているので、そういう人物とは女性社員も話したくないものでしょうか。 私は就活時点で自分が駄目であることが分かり、大学院に行くかとか、士業のような難関資格を取るかとか、公務員試験を目指そうかなどと色々迷いましたが、そのアーティストに尽くし続けるという新たな使命の元、文系大学生から急遽技術系会社員になることにしたんです。 案の定、IT技術(プログラミング)に全く歯が立たず、同期や後輩が技術職で頑張っている中、自分はあまりそれを必要としない部署へ異動となったわけですが。 それでもそのアーティストに終生、お仕え申し上げることを誓っているため、そのモチベーションだけで仕事を続けているわけです。 その女性社員もそのアーティストのファンだなんてことは周囲の社員には全く言っていませんし、言うつもりはありませんが、内密にコンタクトを取るにはどうすればいいんですかね。 ご意見お待ちしております。

  • 若い女性社員多い会社

    質問です。 若い女性社員多い会社ってどんな業種ですか? また男性社員は採用されにくいのでしょうか? もし採用があるとしたら、どんな業種になるでしょう? 分かる方いましたら、教えてください。

  • 女性社員への接し方

     入社8ヶ月、  30歳の中途採用の女性社員の接し方に悩んでいます。   ・ 採用条件の簿記3級の資格を取得しない    ・ 気が利かない。   ・ 自分の仕事以外はしたがらない。   ・ 間違いを認めない。    ・ あいさつをしない。 → 無視3回目には、「なぜ無視するのか」と聞いてみました。                    その後、無視は収まりました。                    他の方も、同様の態度を取られたと話していました。    彼女の良いところは、     ・ 自分の仕事はやる   ・ 言われたことはやる    ・ 男性の上司には、素直に聞く   ・ おしゃれ・可愛い  業務上、これは話しておきたいと思うことは多々あるのですが、 「無視」されることが面倒なので、最近は関わらないようにしています。  同じ部署、女性社員は私と彼女しかいません。  パート女性社員は2名います。    入社当時、  話しかけても、会話がつづかない。(→彼女は私と話したくないようです)  廊下で会っても、露骨に逃げる。笑)  二人きりの時、私への露骨な批判。「メガネはださい」など。笑)  男性の同僚たちには、  甘えたり、上手にたちまわっているので、  私が彼女に仕事の指示や注意をすると、  「後輩をイジメた」と、捉われるのも癪です。  会議時の弁当の買出し、  受け取りも、私がやっても、手伝おうともしません。  事前に「お弁当の件、お願いね。」と、話していたはずですが・・・    定刻になっても席をたたないので、    「お弁当とりに行ってくるね」と声をかけると、  「すみません、お願いします」 と言われました。 ただ呆然です。 笑)  そして、その後の会議中も、  後ろの席で、男性同僚と談笑中。       大掃除中も、  「手伝います」の一言もなく、男性と談笑中。笑)    本当に、こういう方もいるんだなぁ。     私の前職でも、  こんな後輩はいなかったので、接し方に困ります。  ただ、イライラしてしまいます。      (1) このままの関係を続けていた方が良いのか   (2) 指図をこと細かくした方が良いのか          → 信頼関係が築けていないので、どうしたら良いか            男性同僚を通して、話した方が良い?   (3) 彼女を「ありのまま」として、受け入れるには?         →  これが一番、難しいです。            拒絶反応が出てしまいます。  私も、同レベルに露骨に嫌いでも良いですか?笑)    それも大人気ないような気がします。                       

  • 技術系メーカーでの女性社員のあつかい

    こんにちは。技術系メーカー勤務です。 どこもほぼ同様と推測しますが、技術系の会社は 総務課以外はほぼ男だけという環境かと思います。 特に機械系は。自分の所は開発部署ですが、 女性の比率は3%程度です。 こうした環境だとメーカー勤務の方はご存知の通り、 彼女たちは姫扱いになるわけです。主な理由は、 工学系出身で女性慣れしていない男性社員が、 どう扱っていいか分からず、常に優しく接する。 これで問題が起こるわけでもなく、セクハラも パワハラも起きないので、女性が人並みに仕事 してる分にはいいですが、本当に女性のためなのか とたまに考えます。 中には男性社員と対等に厳しく扱ってほしい と思う女性もいるだろうし、教育の点からも 姫扱いはどうかなと思います。 みなさんは本来のあるべき姿をどう考えますか? また、みなさんの会社ではどのような感じで女性社員に 接していますか?