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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:言ってはいけない事を言ってしまったかもしれません。)

言ってはいけない事を言ってしまったかもしれません

このQ&Aのポイント
  • 派遣で働いている私が、上司や総務の女性社員とのコミュニケーションに悩んでいます。
  • 最近、自分の感じ方や意見を言ってしまい、総務の方にも不快な思いをさせているのではないかと心配しています。
  • 私は派遣でも一生懸命仕事をしているので、上司や総務の方と円滑な関係を築きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • bucyocyo
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.5

職場の皆さんに嫌われたくないようですね。 仕事に支障が出来るからという理由より、恐いからとか、皆に気に入られて良い人と思われたいから嫌われたくないと思っているように見えます。 勿論皆そのようにも思いますよね。 でも、それが強すぎなのは、どうでしょうか?みなさんが書かれているように面倒な人と思われてしまいますね。会社は仲良しお友達の世界ではありません。 総務への不満と受け取られたら、その時にまた解決すればよい事。 ushimisokaさんの居ない所で悪口を言われるのが嫌でも仕方ないと諦めるしかないのです。 信頼関係が結べればそう悪く言われることもないでしょう。 信頼してもらうには、まずは自分が信じないとなりません。ushimisokaさんは、総務の人も同部署の女性社員も、上司も自分の事を悪く言うのではないかと疑っていますね。それでは良い関係が結べないです。 まずは、グジグジ考えたりせず、愛想よく仕事をしているしかありません。

noname#146341
質問者

お礼

>仕事に支障が出来るからという理由より、 >恐いからとか、皆に気に入られて良い人と思われたいから >嫌われたくないと思っているように見えます。 電話にさえ出ない、と態度がきつくなるのを恐れている部分は確かにあります。 自分では気づかずに気に入られようとか嫌われたくないという 不安も働いているのでしょうか。 周囲にそうとらえられているなら、恥ずかしいです。 でも、電話に出るか試されているという雰囲気は 何度かありましたので、 真っ先に出るのではなく様子を見て出るようにしています。 >会社は仲良しお友達の世界ではありません。 心得ています。 担当業務を淡々と時間中はして、時間がくればサッサと帰っています。 職場の人と話すこともほとんどありませんし、 誰も知りません。 同部署の一緒に休憩させて頂いている女性社員だけです。 派遣先で友達をとも思っていません。 逆に女性社員に、同部署の男性社員を 最初の頃「よかったら紹介する」というような事を頻繁に言われていました。 私がそういうタイプじゃないと言っても、 色々言ってきましたが、彼氏がいるようなニュアンスを出すと最近はなくなりました。 ちょうど就業したのが年末だったので 忘年会に誘われた事がありました。 強制じゃない、と前日に誘われたのですが 最初だった事もあり、出席してしまいました。 これも建前上誘われただけで、出席しない方が良かったのでしょうか。 1度出席しておいたら、今後は出席しなくてもいいと考えた部分もありました。 別に友人を、仲良しこよししたいから、という気持ちはありませんが。 逆に、派遣だから仕事以外の付き合いも割り切って断れる、と思っています。 >居ない所で悪口を言われるのが嫌でも仕方ないと諦めるしかないのです。 これは社会では当たりまえですね。 特に、派遣という外部の人間なので、 社員同士、色んな飲み会、食事会等々あって その場で色々話のネタにされるのは知っています。 その場にいない、立場の違う者がやり玉にあがりやすいですから。 >総務の人も同部署の女性社員も、 >上司も自分の事を悪く言うのではないかと疑っていますね。 みんな信じています。 上司の独り言・言動の中に、 私に対する嫌味や圧力を感じているだけです。 それと総務の女性の電話がなった時です。 気にしすぎかもしれませんが、気にしすぎでない事実もあったので、 それ以来敏感にはなっています。 愛想良く仕事ですね。 人見知りで寡黙なので、自分から入っていく事はありませんが、 話しかけられたら、お菓子を配られたら、 明るくありがとうございます!とは言っています。 入力業務で、話す機会もほとんどないので黙々とやってしまいますが もう少し、アソビの部分を作れるようにならないといけないとは思っています。 この事は女性社員にも言ってしまいました。 言うより実行ですかね。 この辺の器用さがないので欠点かもしれません。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.4

問題は電話の出方云々とは別の次元だと思います。 ご質問者様は動揺している感情を頭の中で整理せず、ただただ口から 垂れ流している感があります。 他のご回答者様も言われているとおり「だから結局なんなの!!!」 となってしまいそうでうです。 頭の中で整理してからお話しするようにしましょう。 ご質問者様が考えている問題と総務部他皆さんが捉えている問題が 違っているように思います。

noname#146341
質問者

お礼

感情の垂れ流しですか。 質問文はそうなってしまったかしれません。 仕事場では、殆どしゃべる機会がありません。 淡々と粛々とやっています(入力業務なので)。 寡黙だと言われます。 今回の様な事を口から出したのは、 総務の女性社員と今回の同部署の女性社員の時だけです。 それ以外は、時間中は入力に専念し 時間がくれば終了しています。 ただ、デスクが総務にあるので 総務の仕事ではなく電話がなった時だけ、気になるというだけです。 どの程度出てほしいのか、状況や社員の態度を感じ取るようにしています。 有難うございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7257)
回答No.3

多分、その泣きを見せた人も、「めんどくさい人ダナァ」と思う以上に あなたが気にしていることを記憶にとどめることはないと思う。 なぜなら、なにを言っているかが全然わからないから。 かいてもこうなら、言うなら、行きつ、戻りつ、で、だからなに?、どうしたいの・・・。 そのうちないたりして、・・・ま、、聞き流してあげればそれでいいかな・・・ッテ。 イロイロ、気にしているのはわかるが、 誰の機嫌を取ろうとか、仲良くとか考えすぎ。 することをちゃんと、するだけのこと。 派遣はそれだけのことです。 いい人だからと長いことはなく、いらなくなったら、いらないというのが派遣だから。 妙に、期待を持って、過剰サービスして、ポイントを・・見たいな気になるから、めんどくさい人になる。 プロになりましょう。 仕事をする、それだけ。 期限がきたらッテ、それで、情があって、熱くって、でも、仕事ができなきゃ ただのいい人、それでおしまいなんだから。 少なくとも、あなたが契約終了ということになるとき、この件でというより もともとの状況把握のスキルに問題がありそうできられることになりそうです。 メモ1つ残すにも、あまリ役に立ちそうもないから、余分に電話に出ないほうがいいかもしれないし、 それを見越しての、ことかもしれないから。

noname#146341
質問者

お礼

>誰の機嫌を取ろうとか、仲良くとか考えすぎ。 機嫌を取っているつもりはありません。 仲良くとかもあまり考えていません。 社員の方が日々23時まで残業という忙しい部署だから、 できる事があれば、と純粋に思っただけです。 ま、おこがましい事かもしれませんが。 >妙に、期待を持って、過剰サービスして、 >ポイントを・・見たいな気になるから、めんどくさい人になる。 全くこんな事思っていません。 ポイントって何ですか。 契約が切られないように、それ以上は考えていません。 担当業務は淡々と進めています。 状況把握のスキル不足ですか。 電話に関しては、総務の方が出てよという態度をする事は確かです。 それでも、総務の事は全くわからないし、社内の事もわからない、 所属部署の事も何となくはわかっても、 これらすべてに関して、呼び出し音をいつまでも鳴らさない、 目的の社員がすぐ出られず一旦私が出て、一呼吸置く、 という事しかできないのは心得ています。 要は、完全なる取り次ぎです。 だから、逆に出ない方がいいかと判断した時は出ていません。 頻繁になるし、社員はあまり出ないし(総務の女性社員ばかりです) 担当だけ淡々とと言っても、知らんふりできる状況ではありません。 有難うございました。

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.2

よく意味がわかりませんが、考え過ぎじゃないですか? 総務にかかってきた電話に出るかどうか迷うということなら、 不在時だけ取るとか、長くなり続けているときだけ取るなどと決めて 実行すればいいだけの話です。 それで何か指示があればそれに従えばいいのではないでしょうか? 社内のことがわからなくても、出るだけ出て、わからなければ聞けばいいだけの話です。 担当業務をこなしているのなら、特に仕事がなく周りがバタバタしていても 問題はないと思います。 手伝ってほしいことがあればいってくるはずですし、 気に病むよりは「いま手が空いているのですがなにかお手伝いすることありますか?」 と聞いてみたらいいと思います。 それでもないといわれれば、それでOK。 仕事がないことは質問者さんの責任ではありません。 普通に淡々としていればいいのでは? 相手にしてみればどうでもいいことをグチグチ言っていると、 上の方も書かれている通り、「なんかメンドクサイ人だな」と 思われるだけだと思います。 明るく楽しく元気にいきましょう!

noname#146341
質問者

お礼

>相手にしてみればどうでもいいことをグチグチ言っていると、 >上の方も書かれている通り、「なんかメンドクサイ人だな」と >思われるだけだと思います。 そうですね。 私もそういう心配も少しあって、 こんなこと同部署の女性社員の方に涙をにじませて言ってしまって その事に自己嫌悪にもなっていました。 電話云々の事は、 総務の女性社員の方が、割と電話を乱暴に扱ったり、 電話がなると「もー」と言ったり、 デスクから離れて仕事をしたりするので、 私に対して「電話出ろ」との意思表示、圧力かと感じていました。 でも、上司は (派遣の面談の時)「不在時だけ取って」と言っていた、 でも、そんな現場では杓子定規にやる訳にもいかない と考えすぎていました。 淡々と仕事をしています。 社員の方には「放ったらかしで悪い」と言われます。 上司の態度が私への圧力と感じる部分の一部は、 私自身の不安を払拭する為に色々聞く事(今回女性社員に言った事も)が 忙しい社員や上司にとって、面倒くさいのかもしれないと 助言を頂いて感じました。 派遣が言っているから (ビジネス上) 対応しないといけないし でも、忙しいし面倒くさいなとの思いがあるのかもしれません。 有難うございました。明るく馴染めるよう顔をあげて頑張ってみます。

回答No.1

>動揺していてまとまっていなくてすみません。 と、仰っているように読むのに苦労しました。 そして、何をいいたいのか理解するのに苦労もしました。 これが文章にした場合だけなら 得意な人と苦手な人がいるので良いのですが 口頭で話すときもこのような感じなのでしょうか? 口頭で話すときも、まとまっていないで話しているのなら 私が上司や同僚だった場合に思うことは 「メンドクサイ人だな」と内心思うだけで 相談された電話の話などはほとんど記憶に残りません。 あくまでも、私が上司だったらの場合です。 (言葉がきつくてごめんなさい) そうではなくて、口頭ではこんな感じではないのなら 総務の女性社員の方に 「先日は相談に乗ってくれてありがとうございました」と お礼を言った上で 「あのあと、あれが会社への不満に受け取られたんじゃないかと  心配になってしまって気になっています。 >同部署の方とも上司とも、好意的に上手くやっていきたいです。  これからもよろしくお願いします」 などとお礼と意思を伝えてみてはいかがでしょうか?

noname#146341
質問者

お礼

口頭では会話が成り立たないとは言われた事はありません。 相談したのは、同部署の女性社員です。 総務の女性社員の方は、その前に電話の使い方や呼び出し音の事を聞きました。 改まって (機会もなく敢えて) お礼を言うより、 (電話に出たりという) 行動で示した方がいいと思うのですが… 同部署の女性社員から総務の女性社員に話が伝わっているかはわかりません。 不満に受け取られたのではないか、と言っても、 それに対しては「そんなことない」と特に女性なら建前上言うと思います。 上司に対しても同様です。 直接上司に相談した訳ではなく… 有難うございました。

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