上司に見守られている職場での緊張を解消する方法

このQ&Aのポイント
  • 職場のデスクが上司から見えやすい位置にあり、常に上司に見守られている状況に緊張しています。自身が緊張しやすい性格であることもあり、業務に集中することが難しくなっています。
  • 上司だけでなく、隣の部署の社員からも仕事能力を監視されていると感じてしまうため、自意識過剰になってしまいます。心理的な負担が重く感じられ、精神的な安定が欲しいと考えています。
  • 西田療法をはじめとするストレス解消の方法を試している一方、自力で緊張せずに勤務する方法を学びたいと思っています。どのようなアプローチが効果的であるか、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のデスクが、上司から見えやすい位置です。

職場のデスクが、上司から見えやすい位置です。 知らない内に、自分のしている事を殆どすべて見ています。 わからない事があって社員に聞く時や聞きに行く時、 社員が仕事を頼みにデスクに来る時、 用事があって席を立つ時、 もちろん、デスクに座って業務を遂行している時、 全て、上司に見張られているようで、緊張します。 ちょうど、上司からは、対角線上にデスクがあるので、見えやすいのです。 (物理的な事情で、私だけ所属部署のシマにデスクがなく、  隣のシマにデスクがあり、所属部署の人とは、背中合わせの位置関係です)  __  __    | ★||     |    右側が所属部署のシマ |    ||   |    ★がデスク |    ||   |    ↑が上司です。 |__||__| |__||__|         ↑       元々、緊張しやすく、職場や人に慣れるのに時間のかかってしまう性格です。 派遣なので、「即クビ」「業務遂行量とスキルがすべて」と 常に頭にもあります。 ただでさえ、緊張しやすいのに、 常に上司に見張られていると感じてしまって、 (部下を管理監督するのが上司とは理解しています) のびのびと勤務できていない自分を感じます。 上司だけでなく、両シマの社員の方にも、 仕事能力を監視されているとも感じてしまいます。 自意識過剰だと言い聞かせても、 どうしても上司からの視線までは、「気にせずに」できません。 病院受診をして、安定剤の処方や、 森田療法の書籍を読む事も、真剣に考えています。 それとは別に、自力で上司の視線を気にせず、緊張せず 勤務する方法を教えて頂きたいです。 本当に、一挙手一投足、自分が行動するのに緊張している自分がいます。 どうかお願いします。

noname#146341
noname#146341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103647
noname#103647
回答No.3

一つには思い込みです。 上司には上司の仕事があります。 それほどあなたの事を気にしている暇もないでしょう。 但し、長い間一緒の所にいるのですから、見ていない様でも、だれそれはどの様にとかはおおよそ分かります。 それはあなたも同じでは・・他人の細かい業務までは分からなくとも今はどの様な事をしているとかなど、いわゆる薄々は感じませんか? 上司ともなれば、じっと見なくても、経験していることも多いので、雰囲気で察知は出来ていると思います。 一言で言えば、気にしない・・ですね。 それが難しい・・・それは集中力が足りないから・・とも言えます。 上司の事を気にしているだけ余裕があると言う事です。 あるいは気が散っていると言う事ですね。 別な言い方をしましょうか? あなたには自分が無いからでもあるのです。 本当は自分はある(いる)のですが、ここに書かれている様に、あなたが上司の所へ出張して且つ上司と一体化してしまっているのです。 何より難しいのはその様な状態にあることを知らない・・事です。 自分を取り戻す事が一番ですが、これが中々難しい。 一番良いのは深呼吸でもする事でしょう。 本当は丹田に何時も意識を向けていられればそれが最良です。 これには長い練習時間が必要ですし、何より直ぐに忘れます。 (気が他に取られます) 実用的ではないとも言えますね。 緊張を感じているなら、緊張を取りましょう。 第一の方法はやはり深呼吸・・それも腹式呼吸が良いですね。 手をブラブラ振るとか、足指を動かすとか・・様々あります。 肩を持ち上げてストンと落とすのも効果的です。 目立たぬように出来る事を探して下さい。

noname#146341
質問者

お礼

>あるいは気が散っていると言う事ですね。 見張られている、という意識から始まっているからかもしれません。 >本当は自分はある(いる)のですが、ここに書かれている様に、 >あなたが上司の所へ出張して且つ上司と一体化してしまっているのです。 >何より難しいのはその様な状態にあることを知らない・・事です。 確かに。自分では気づきませんでした。 上司の視線に取り込まれてしまっているという事でしょうか。 深呼吸をする事を意識します。 緊張をほぐす安定剤があればいいのですが。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.2

管理というガチガチな目線ではないんだと思う。 逆に適当にマイペースにされないように、最低限の緊張感を持たせるのが自分の役割だと。 そういう部分での目線なんじゃない? 貴方だけに送る程暇じゃない。それに他にも従業員はいるんだから。 貴方もその一人として、貴方なりに目の前の事に集中して、丁寧にやる事をやっていけば良いじゃない? 視線を過剰に気にするあまり意識が散漫になるから、手元が疎かになって、その疎かになった部分だけを指摘されたら悪循環でしょ? 貴方に貴方以上のものを求める訳じゃないんだよ。 貴方が今その場所で出来る事を精一杯やればいいだけ。 その為には必然的に目の前の事に集中しないとベストが尽くせない。 そしてその集中の中では、周りが貴方をどう見ようが見まいが。 それはあくまで周りの動きなんだよ。貴方にはコントロール出来ない。 コントロール出来ない事は悩んでも仕方が無い。だから悩まない。 今の自分の緊張を創りだしてるのは実は視線ではなくて、貴方自身の過剰な意識なんだよ。 改めて目の前の事に集中する。やる事をしっかりやる。 その為にはガチガチの緊張した貴方ではなくて、もう少し良い意味で身体の力を抜いて、柔軟に対応していける貴方である必要がある。 人よりも自分を追い込みやすい、抱えやすい自分との折り合い。 それも今貴方は単に仕事をするだけじゃなくて、貴方自身が経験しながら学んでるプロセスなんだからね。 悪い事、辛い事だけじゃないんだよ。貴方にとってこういう経験から自分なりのスタンスを創れる事がこれから貴方がまた違う場所で働く時にも活きて来る。もっと肩の力を抜いて頑張ってみて☆

noname#146341
質問者

お礼

>その為にはガチガチの緊張した貴方ではなくて、 >もう少し良い意味で身体の力を抜いて、柔軟に対応していける貴方である必要がある。 これができないです。 >人よりも自分を追い込みやすい、抱えやすい自分との折り合い。 これが課題だと思っています。 肩の力を抜く、って難しいです。 ありがとうございました。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

観られているポジションならば、あなたが見れるポジションでもある。 その上司と視線があったら毎回ニコッとしてみてはどうか。 そのうち相手が照れてあなたを見ないようになるかも。

noname#146341
質問者

お礼

そんなくだけた関係にはまだ慣れていません…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 緊張して本来の自分らしく遂行できない

    職場で事務をしています。 上司や同僚が普通に数名部署内にいて、各々自分の業務を遂行しています。 私も普通にできてはいるのですが、 物理的な問題なので仕方ないとはわかっているのですが、 上司が用事等々でデスクから離れる際、 私の横を通らざるを得ず、それが頻繁で、 そのたびに私のPC画面が見える状態です。 特にのぞき込むことはされませんが、 普通に通るだけでPCで何をしているかとてもよく見えるようです。 これがとても緊張して、何をしているかチェックされているようで、 ホント緊張します。 また、部署内が静かな状況の時、電話をしている人の内容が当然、他の同僚に筒抜けになりますが、 これも聞かれていると思うと緊張して、 誰もいないとき、周りの皆が喋ってザワついているときを選んで電話をしてしまいます。 でも、かかってきた電話はそうはいかず、とても緊張します。 いろいろ調べると、繊細すぎる性格が原因と書かれていたりして、 確かに、繊細な性格ではありますが、 だからといって緊張せずにとは簡単にはできず困っています。 電話の問題も、PC画面が見えることもデスクで私が何をしているか上司が通るたびに見えてしまうのも仕方ないですが、 のびのびと業務を遂行できていない自分がいて、 「今電話したいのにな」「見ていないようで通るたびに何をしているか見ているのだろうな」と気になってしまいます。 気にするな、自信がないからではないか、とかいろいろあるとは思いますが、そう簡単にいかないのが現実です。 結局は自分が気にしないようにするしかないとした助言できないかもしれませんが、 緊張せず、周りを気にせず、堂々とのびのびと業務を遂行するには、 どういう心持ちでいたらいいでしょうか。 皆さんはこういうことはありませんか。ある方はどうされていますか。

  • 職場で、周りに人がいる中で、

    職場で、周りに人がいる中で、 声を出したり、行動することに緊張します。 まず、電話に出るのもかけるのも苦手です。 所属部署のシマにデスクを置く場所がなく、隣の総務に自分のデスクがあります。 所属部署は、自分の背中側で、状況がわかりにくいです。 社内の事も、各電話番号も、誰がどんな担当かも、わかりません。 所属部署だけに紹介されたので(私は派遣で1人です)、 自分のデスクがある総務を始め、 社内の人の顔も名前も何もわかりません。役職者の方さえわかりません。 この状況で、電話が鳴ると「出ないと」と思うのですが、 派遣が私一人で、年末前に就業して自分の仕事を覚えるのに必死でもあって、 (言い訳にすぎないかもしれませんが)、 社員の方よりどうしても初動が遅れてしまいます。 また、外線なのか、受付 (受付に来た来客から) からなのか、 離れた部署の社員が電話に出ていないのか、 背中側の自分の所属部署の電話がなっているのか (それも誰の電話か、内線か外線かも含めて) 呼び出し音の違いも分かりません。 電話の使い方は、ある程度教えてもらいました。 私の考えは、外線や受付からなら社名を名乗って出ますし、内線なら部署名を名乗ります。 ですが、内線の中でも、どの部署にかかっているかわからないと、部署名も名乗れません。 外線なら、派遣でも社の人間として失礼のないようにもしないといけません。 自分のデスクが総務にあるので、女性社員の方の圧力も感じます。 すごく緊張します。 それと、 自分自身、人見知りで、職場にも職場の人たちにも 慣れるのにすごく時間がかかります。 人にどう思われているかも気になりますが、 自分の仕事や能力に対しても、自信を持つのに時間がかかります。 そんな中、私は、本当に何の計算もなく、素直に自分を出しているつもりなのですが、 (でも、家にいるかのようにまでは、自分の全てをそのまま出している訳ではありません。  自制する所はしているつもりです。) 「派遣として上手く渡っていく為の手段なのではないか」と、 所属部署のお世話になっているベテラン女性社員の方に、冗談交じりに言われてしまいました。 確かに、どちらかというと控え目で、気弱で、自分が我慢すればという性格で ネガティブ思考、悲観的な性格です。 他人にとっては大したことではない事でも、強く心配したり、不安になったりします。 大人として、みんなそんな内面の不安や心配事は出さずに、 社会で生きている (特に職場では) という事は、頭ではわかるのです。 ですが、落ち込む時はすごく落ち込んでしまう自分が、 本当に、子供だ、情けない、何とかしたいと思います。 こんな性格なので、社員の方に「計算では」と思われているなら、 すごく自分が嫌な不誠実な人間になっていると思います。 私が、悪気がない、本当に素直な気持ち、などと言っても、 疑いに拍車をかけるだけだと思います。 でも、本当に計算ではありません。 誤解を解くスベはあるでしょうか。 所属部署には女性はこの社員だけで、業務上もとってもお世話になっています。 社内的にも、知り合いがおらず、関係を悪くしたくありません。 長くなって申し訳ありませんが、電話の件と、私の性格の件。 (突き詰めれば、メンタルの問題だと自己分析しています。) 真剣に悩み、克服したいと思っています。 どうかアドバイスいただけませんでしょうか。

  • 職場の上司

    職場の上司 自分だけ無視される。 2年半勤めてる会社で、派遣社員で事務をしています。 新しい業務追加の為に、自分が入社しました。 同じ部署の人たちも業務内容を分かってなく、 入社時から自分が調べたりして、2年半やってきました。 上司は43歳で家庭持ちですが、周りからは 「あなたを気に入ってる」と言われ 上司が席決めをすると、毎回自分が上司の隣になります。 上司に仕事の報告や、上司同士で連携が必要な事を伝えても 「俺良く分かってないからさ。自信ないんだよね」みたくはぐらかされ、何もやってくれません。 派遣の自分ではなく、上司が別部署の上司と お客さんと話し合ってもらいたいことも 「優先順位が低いから」と一切やってもらえません。 その為、私がやっている仕事内容を上司はチンプンカンプンで、何も知らず分かっていません。 それなのに、席変えの時は毎回私が隣になり、 上司の秘書役にならざるを得ません。 周りからはうるさい程「上司はあなたを気に入ってる。好きだよ」と言われますが、 社員さんが席決めをし、席替えしてからは上司と遠く離れました。 二人体制で仕事してるので、私と25歳の派遣女性も同じ仕事しています。 私は35歳。 この女性は別の仕事もあるので、私の補佐のような役割です。 席替えしてからは、上司がやたら25歳の派遣女性に話しかけ、私たちの仕事内容を密に聞いています。 「今どんな状況なのか?人は二人で足りてるのか?もう一人入れた方がいいか?」 「今の業務内容を教えてほしい」と女性を呼び出して、二人で話したりしています。 私には一切話しが来ず、完全に無視されています。 普通なら、上司はメインで仕事してる私に聞くことなのにシカトして、若い補佐の女性にばかり話かけて聞いています。 女性は私の隣にいるので、しょっ中話しかけてるのが見えます。 話すようになったからか? 最近はプライベートな事までふざけ合って話したりしてるようです。 上司は元々頼れない存在のため、自分からは一切上司に話しかけなくなりましたが、 仕事の事くらい、私も通すのが筋だと思いませんか?

  • 職場の上司がどうしても生理的に受け付けるのが無理です。

    職場の上司がどうしても生理的に受け付けるのが無理です。 現在所属している部署の私の直属の上司なのですが、個人的に生理的に受け付けることができず日々の業務にたいして精神的負担が大きく、ある意味疲弊している状態です。 そもそも現在の部署は私の希望が望む異動ではなく、諸事情によって休職せざる得ない状況から復職した際に半強制的に変更された所属先です。 たぶんその上司(ちなみに同姓です)は一切そのような認識はないのでしょうが、会話の端々や些細な行動であっても私の目から見ればある種の嫌味にもとらえられるような状態です。 思い切って転職や部署異動等ができれば、このような問題も解決するとの考えもありますが(悪い意味ではありませんが)現在の私の職制の立場からいってなかなか難しい部分があります。 それも近々同じプロジェクトに参画するような話も持ち上がっており、これ以上の精神的負担を強いられたら、まともな業務遂行はおろか、健全な社会人生活まで脅かされそうでほとほと参っています。 是非皆様のご意見等をいただき、参考にできたらと思います。 (特に同じような環境等で働かれている方から「こんな解決法や気持の持ち方で乗り切れる」等のご意見を頂けるとなお助かります。) 是非宜しくお願い致します。

  • 入力がメインで派遣稼働しています。

    入力がメインで派遣稼働しています。 総務と私の所属部署がフロア内で隣同士にあり、 所属部署内にデスクがないので、隣の総務にデスクを置いてあり 初日にそこで入力をするように言われそうしています。 面談の時、所属部署の社員が不在時だけ、電話の応対 (メモで置いておく) も頼むと言われ、 総務には代表電話も入るけれど、これも不在時だけ取次してもらう事があるといわれていました。 派遣は私だけです。契約書は5号入力業務です。 所属部署とは違う総務にデスクを置いて入力することに、かなりストレスを感じています。 所属部署が会議で全員不在の時も、総務の社員の隣にあるデスクで入力をしていました。 まだ就業して日も浅く、誰が誰かもわからず、だれがどんな仕事をしているかもわかりません。 所属部署で簡単に紹介されただけで、隣の総務にさえも挨拶はしておらず、 もちろん、社員の紹介もありませんでした。 座席表をはじめ、電話の使い方も聞いていません。 これらは十分あり得る事ですが、右も左も、会社の勝手も、どの部署が何をしているかも、 何も分からない状態で、自分の所属とは違う隣の総務にデスクを置いて まだ覚えながらの入力業務をこなしています。 所属部署の社員が会議の時は、知らない内に皆がいなくなっています。 自分の入力業務だけで必死で、電話に出る事が出来ていません。 正直所属の社員の名前さえもおぼろげで、電話が鳴るたび緊張します。 入力に余裕ができたら、電話の使い方なども聞いて取り次ぎもしたいと思っていますが、 今はできていません。 所属部署ではない総務に机を並べて業務をする事、 ロッカーや制服や昼をとっていい場所 (食堂がないので) など 全く会社に関しての説明がなかったこと(後で聞きましたが)、 所属部署と殆どコミュニケーションがない事 (私なら会議に行く時に一声かけるんですが…相手に求めすぎですかね)、 雰囲気が怖くて、電話が鳴るたびに緊張してドキドキします。 昼に職場で吐いてしまいました。 総務の方が昼になると、バタバタとチャイムと同時に席を立たれたのですが (いつもはキリがついた頃に穏やかに席を立っていました) 電話に出ない私への怒りでしょうか。 やはり電話の使い方を聞いて、無理してでも電話に出る事を優先した方がいいでしょうか。

  • 職場でのコミュニケーションの取り方について

    職場でのコミュニケーションの取り方について 教えて頂けませんか。 私としては、 所属部署の方とくらいは (少なくともわからない事を教えて頂いている社員だけでも) 質問しやすくし、また、部署内の状況を知る為にも 距離を縮めたいです。 また、私は人見知りで引っ込み思案な所があり、 周囲が仕事以外の話も交えながら業務を遂行している中に 自分から入っていけません。 なので、逆に気軽に話しかけられるような 仕事振りができるようになりたいです。 でも実際には、 仕事中は特に、黙々としかできません。 社員は普通に遅くまで毎日残業の 終業時間があってないような部署に、私だけ派遣のせいか、 無意識に時間内に頼まれ仕事 (入力業務です) をこなす プレッシャーを課していることも僅かながら影響しているかもしれません。 が、元来の性格と、 2つの事を器用にできない (仕事と周囲との会話) 不器用さで 結局、堅くるしい印象を与えてしまいます。(たぶん) 部署の方とのコミュニケーションについても、 私と同じ仕事をしていて話が合う人がおらず、 デスクも私だけとなりの総務にある為 物理的にも会話をする機会がありません。 所属部署や総務は、適度に仕事やそれ以外の会話をしながら 助け合いながら、良い距離感で仕事をしています。 所属部署の唯一のベテラン女性社員 (たぶん世代的に1つ上) と 昼を一緒させてもらっているので 昼休憩が唯一の機会です。 その機会も、社員が忙しい時や 微妙に縮まっていない距離感がしんどくて 私一人で休憩する時もあるので、今少し不安定な状況です。 原因は、たぶん、女性2人きり、 一方は社員それもベテラン、一方は派遣、 一方はイケイケな感じの気の強いタイプ 一方は人見知りで寡黙で大人しいタイプ、で 興味や志向も、 一方は映画やお酒を飲む事、一方は映画には疎くお酒は飲めない、 という具合に、正反対で話題で交わる部分が少ないからです。 このような場合、 黙々と仕事ばかりではなく 所属部署やデスクのある総務の方たちと、 仕事を進めながら、適度にコミュニケーションを取る工夫は 何かありますか。 所属部署の女性社員と2人きりの場で コミュニケーションを取り、 沈黙やぎこちない話題の提供のし合い、をなくすには、 2人の時、どんな話がいいと思いますか。

  • 営業担当と、派遣先の上司と社員が相談する事はありますか。

    営業担当と、派遣先の上司と社員が相談する事はありますか。 要は、当の派遣スタッフだけ除外でです。 営業が来社し、上司と共に社員も対応に行きました。 午後の事です。 その前の昼休憩、社員に「契約いつまで?」と質問されました。 意図はわかりませんが、私の今後の扱いの判断にする為かと思われます。 昼休憩後、上司と上役が 私の事で深刻に話をし「相談します」と切り上げた現場も見ました。 その後に営業が来社し、冒頭の事がありました。 それまでに体調不良で休んだ事があり(復帰は承認されました) スキル不足の不安も営業に相談をしていました。 スキル不足に関して、言葉を代えて派遣先に確認し 問題ないと営業から伝えられました。 不安を口にしていた為「契約最後まで頑張る」という意思表示も 営業を通じて派遣先にしました。 これが冒頭の前日の事です。 暴徒の翌日も営業が来社し、 上司と私が担当している社員が対応をしました。 そして、冒頭の数日後、他社スタッフを面談している雰囲気がありました。 上司も同席していたようで、戻ってきてどうだったか聞かれ (私がいた手前?) 笑ってごまかしていました。 今思うと、2日間上司と社員が対応した来客の内1日は、 他社営業だったかもしれません (1日は確かに担当営業です)。 私を採用した失敗をいかすため、現場の声を反映する為、 他社の対応に上司が社員も同席させたのかと思っています。 この周囲の動きが、私の派遣切りかと不安でなりません。 理由は以下です。 担当業務のスキルに足りているかという不安と (大丈夫との言葉を頂いてはいますが)、 同じシマの総務の援助が出来ていないからです。 電話がなっても、担当の入力業務で精一杯で 少ないですが内線は取れるのですが、外線に本格的に出れていません。 この状況は、上司を始め、所属部署と総務の社員もわかっていると思います。 この案件は、社員の残業が多く、会社の合併で業務量が増えた為 一部を派遣に頼んだら残業がどの位減るか試験的派遣導入という 3ヶ月強の短期案件、就業1ヶ月強、派遣は私一人です。 (短期ですが業務量の減り具合によってその後は未定です) 部署は忙しく、社員の一部は23時まで残業。 一方、会社の業績が悪く 頻繁に所属や総務の社員が「帰休」で休みます。 また、所属部署は、総務と隣で仕事をしており 私の机は物理的事情で所属部署になく 背中合わせの総務のシマにあります。 所属部署での仕事の評価と、 同じシマの総務でのこなせていない私の状況を見かねて 他社スタッフを入れ圧力を 内々に事が進められているのかと思って気になっています。 最後まで頑張るという意思を受け入れたが 邪魔ではないけど戦力でもないと 既に眼中になく、お荷物なのかと不安でいっぱいです。 担当業務はこなしていると言われてはいますが、 求めていたより落ちるのかという不安は消えません。 形だけ継続し、本命は他社から採用のし直し圧力を、なら すごく惨めで、まだのびのびと勤務できてないのに 萎縮します。 面談で電話は総務が取るから、 不在時だけ取ってくれたらいいと言われているものの 所属の仕事と、同じシマの総務の仕事のはざまで緊張の連続、 総務がバタバタしていると 何もできない事に負い目を感じ、不甲斐ない自分の居場所がなくなります。 総務の事も社内の事も何もわかりません。 帰休で社員が休むと、更に緊張度が高まります。 社員からの「契約いつまで?」という質問の意図、 「最後まで頑張る」という意思表示した翌日からの周囲の不穏な動き、 他社面談した背景、どう思いますか。 途中で辞められないので、一人で不安の処理をし、 惨めでもピエロ (?) でも頑張らないとと思うのですが、 萎縮してしまって悪循環です。 営業に聞いても「大丈夫と言ってますから自信持って」の一辺倒です。 他社スタッフを面談しているので、営業は現場の雰囲気を知る由もありません。 一連の事は、営業からも派遣先からも誰からも何も知らされていません。 自分の扱い、契約に関して、 この状況の背景や事実を知るスベはありますか。 派遣先なり誰かに聞いて、不利にならない対処法はありますか。 また、総務のシマでの仕事振りについて 相談すべきでしょうか。何かメリットはありますか。 一応契約は3月末までなので、2ヶ月近くも惨めな形で就業するのが 仕事にならなそうで辛いです。 契約途中終了も辛いですが、 表面だけ継続で圧力ならもっと辛いです。 長文読んで頂いて感謝します。

  • 言ってはいけない事を言ってしまったかもしれません。

    言ってはいけない事を言ってしまったかもしれません。 派遣で働いていて、派遣は私1人、 同部署にはベテランの女性社員が1人(他は男性)、 所属部署と総務が近くで2つのシマに分かれて仕事しています。 私だけ、物理的事情で、総務のシマにデスクがあります。 総務には代表電話も鳴ります。 女性社員の方といつもお昼を2人でさせて頂いています。 所属長の独り言や態度に、割と感じやすく、 自分が何か悪いのかとか色々神経を使ってしまっています。 それと、同じシマの総務の方の態度にもです(特に電話応対)。 で、不覚にもお昼に (少し体調不良で休んだり、  繊細で生真面目な人というの分かっているみたいなので) 「仕事や対応に気を使ったり遠慮しないでくださいね。  言いたい事も言ってもらった方が楽なので。  残業もいいと上司に言っている、ただ残業代が発生するので  上司にその辺は言って判断ゆだねている。  自己調整はするし、無理なら言う。  心配性なので上司にも、話半分に聞いて下さいと言っているが  どれだけ本気に取っているかわからない。  (総務にデスクがあり) 隣で仕事してるのに忙しそうにしてるのを  知らん振りしたり、電話もとれなかったり、  でも、社内のある程度わからないと…でも、取れるようにします。  内線外線の違いもわからない時もあるけど…。  所属部署とデスクを並べてる総務の両方で気を使ってしまう。  総務にデスクがあって、隣で知らんふりするのもどうかと思うけど、  どこまで手伝おうと声かけていいかわからない。  電話の事も含めて、上司に聞くのも堅苦しいし。  基本、寡黙で人見知りですが、  しんどいのか迷路に入っているか集中しているのか  発信していかないとと思っている。」というような事を言ってしまいました。   これに対し、電話は上司は何と言ってたかと聞かれ 「面談では、総務が取るので、不在時だけ取ってと言われてるけど  どれだけ (上司が) 覚えているかわからない。  総務は結構席立つし、誰もいなくなるとわからない。  横で総務の状況を感じ取るようにはしてる。  でも、取るようにします」と答えました。 女性社員の方は、総務の事は全然いいと言ってくれました。 私も頭では分かっているけどというニュアンスの事を言いました。 気になるのは、電話の事と、 このやり取りが総務や総務の方への不満と取られていないか、 そう取られていなくても、総務の方へ伝えられたら 総務の方は、気を悪くしているのではないかという事です。 総務の女性社員に一度、同じような事を言ってしまった事があり、 その時電話の呼び出し音や出方等を聞いた事があります。 その女性社員にも、 バタバタして気を遣わせて…みたいな事を言われました。 なので、「以前言ったのに、電話もそうだし、 そんなに総務にデスク並べているのが嫌なのか」と 特にその総務の女性社員を不快にさせていないか心配です。 派遣なので絶対、このような取り方によっては不満とも取れる事は 言ってはいけないと思って続けてきたのに(就業して暦歴で2ヶ月です) 不覚にも課長の態度に影響されて 同部署のベテラン社員に言ってしまって 更に、少し涙を見せてしまって(総務の女性社員の時もです…) もう最悪です。 同部署の女性社員には、一人で「復活しました」と言われるより チョットと言って泣きながら言ってくれた方がいい、聞き流すし、 と言ってくれましたが… 動揺していてまとまっていなくてすみません。 ・同部署の女性社員に言ってしまった事 ・これが上司や総務の女性社員に伝わっているか ・(伝わっていると想定して)  上司は"電話は不在時と言ったからといってそんな杓子定規な"と  呆れられている ・総務の女性社員は、気を悪くしている (と思います)  (少しその後気になる態度があったので…) これらを心配しています。 特に総務の女性社員に対し、 否定的な不満的な意味ではないと伝えたい。 でも、言葉より態度と思っているのですが、 仕事中ほとんど話す機会もなく、 どう対処していいかわかりません。 小さな事かもしれませんが、一応担当業務はこなしています。 違う部署とは言え、デスクを並べているし、 同部署の方とも上司とも、好意的に上手くやっていきたいです。 (相手は所詮派遣という意識以上はないかもしれませんが、  立場の弱い私としては、不満と取れらていると辛いです) 助言頂けないでしょうか。

  • 職場の上司について

    今働いているところの上司は、本当にワンマンで、自分が言ったことに反したり、自分が知らないところでなにかが始まろうとしていると途端に機嫌が悪くなり、こちらが折れるまで常にガミガミと言い続けてきます。 そして、気に入っている社員と気に入らない社員を分けています。 私は気に入らない社員の方に入っており、手助けをしてくれない等々嫌がらせを受けています。 他職員も含め、今まであったことは ・科長(トップ)が主任(2番目)だった時には休みがもらえなかったから主任に休みはあげられない。 ・体調が悪くて休みたいと電話しても「痛み止めを飲んででも良いから病院にくるように。」と言う。(癌による手術後で傷の痛みがあり痛み止めを飲んでも効かなかった) ・残業が当たり前と思っており、遅くまで残っててもスタッフにねぎらいの言葉はない。(時間外ももらえない。) ・ワンマンで部署の中の物の配置を急に変えて、変えることをスタッフに伝えない。 ・部署の中でスタッフの悪口を他の人に言っている。 ・子どもが学芸会のため休みをとりたいと言っても「2か月前までだからあげられない。」と言い、その日は普通に勤務。自分が若いときには休みはもらえなかったため。 ・好きなスタッフの言うことは聞いて、嫌いなスタッフの言うことは全否定。 ・(チームで動いていて)大変なチームを更に大変にしようとする。スタッフが「今こっちのチームは大変。」ということを言っても聞き入れない。 ・メンバーに任せてくれず、常に自分が把握しておきたい(支配しておきたい。)。 この部署は6月で辞めるのであともう少しの辛抱なのですが、辞める前に会社のトップに全部話そうか迷っています。 立つ鳥跡を濁さずという言葉があるように黙っていなくなるのが良いのかなとは思っていますが、我慢も限界過ぎて、トップに言いたい気持ちが強いです。 トップに言って辞めても良いでしょうか。 その場合、トップのところに直接行って、話す時間を確保してもらうのが良いのでしょうか?

  • 職場の嫌な上司との付き合い方

    現在、私は事務職をしている女ですが、職場の上司(50歳、男、独身)が非常に頑固で、自分のミスは認めず、全て部下のせいにするような人です。 ある件で上司の指示ミスがあり、結果的に対外的にもミスが出てしまいました。 この件で上司から全て私のせいのような言い方をされたので、指示通りに動いたと伝えたところ、指示を出した証拠を出せと言われ、これ以降、業務連絡のメールを全て無視され続けています。 上記指示は口頭であったため、証拠はないですし、受取りようによってはミスにつながるというような複雑な指示ではなく、「この申請書は〇〇名義で作成して」というような単純なものです。 上司の性格は変わらないでしょうし、変えたいとも思いませんが、業務連絡を全て無視するので、業務が円滑に進むか?という点で不安に思うことが多いです。 私個人としては気持ち悪い上司とメールとはいえ、やりとりしなくていいので気は楽ですが、業務としてはやりずらいです。 とりあえず、上司は私に頼らず自分一人で全ての案件を処理しようというよな心づもりかな、と感じていますが、放置で良いでしょうか? フォローしなかったらしなかったで、自爆した時に「フォローしなかったじゃないか」と盛大に巻き込まれてしまう危険も感じていて厄介です。 立場上、意見を述べると「反抗的だ」と言われますので困っています。 なお、職場の代表者(かなりアスペ寄り)は人間関係は興味ないため、本件を把握していますが、知らん顔です。 パワハラに近いと思いますし、ちょっと私はこれ以上、この上司と仕事を一緒にするのは無理だと感じていますが、関わらなければならない案件を他にも数件抱えているため困っております。 何か解決策などアドバイスいただきたいです。