上司に見守られている職場での緊張を解消する方法

このQ&Aのポイント
  • 職場のデスクが上司から見えやすい位置にあり、常に上司に見守られている状況に緊張しています。自身が緊張しやすい性格であることもあり、業務に集中することが難しくなっています。
  • 上司だけでなく、隣の部署の社員からも仕事能力を監視されていると感じてしまうため、自意識過剰になってしまいます。心理的な負担が重く感じられ、精神的な安定が欲しいと考えています。
  • 西田療法をはじめとするストレス解消の方法を試している一方、自力で緊張せずに勤務する方法を学びたいと思っています。どのようなアプローチが効果的であるか、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のデスクが、上司から見えやすい位置です。

職場のデスクが、上司から見えやすい位置です。 知らない内に、自分のしている事を殆どすべて見ています。 わからない事があって社員に聞く時や聞きに行く時、 社員が仕事を頼みにデスクに来る時、 用事があって席を立つ時、 もちろん、デスクに座って業務を遂行している時、 全て、上司に見張られているようで、緊張します。 ちょうど、上司からは、対角線上にデスクがあるので、見えやすいのです。 (物理的な事情で、私だけ所属部署のシマにデスクがなく、  隣のシマにデスクがあり、所属部署の人とは、背中合わせの位置関係です)  __  __    | ★||     |    右側が所属部署のシマ |    ||   |    ★がデスク |    ||   |    ↑が上司です。 |__||__| |__||__|         ↑       元々、緊張しやすく、職場や人に慣れるのに時間のかかってしまう性格です。 派遣なので、「即クビ」「業務遂行量とスキルがすべて」と 常に頭にもあります。 ただでさえ、緊張しやすいのに、 常に上司に見張られていると感じてしまって、 (部下を管理監督するのが上司とは理解しています) のびのびと勤務できていない自分を感じます。 上司だけでなく、両シマの社員の方にも、 仕事能力を監視されているとも感じてしまいます。 自意識過剰だと言い聞かせても、 どうしても上司からの視線までは、「気にせずに」できません。 病院受診をして、安定剤の処方や、 森田療法の書籍を読む事も、真剣に考えています。 それとは別に、自力で上司の視線を気にせず、緊張せず 勤務する方法を教えて頂きたいです。 本当に、一挙手一投足、自分が行動するのに緊張している自分がいます。 どうかお願いします。

noname#146341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103647
noname#103647
回答No.3

一つには思い込みです。 上司には上司の仕事があります。 それほどあなたの事を気にしている暇もないでしょう。 但し、長い間一緒の所にいるのですから、見ていない様でも、だれそれはどの様にとかはおおよそ分かります。 それはあなたも同じでは・・他人の細かい業務までは分からなくとも今はどの様な事をしているとかなど、いわゆる薄々は感じませんか? 上司ともなれば、じっと見なくても、経験していることも多いので、雰囲気で察知は出来ていると思います。 一言で言えば、気にしない・・ですね。 それが難しい・・・それは集中力が足りないから・・とも言えます。 上司の事を気にしているだけ余裕があると言う事です。 あるいは気が散っていると言う事ですね。 別な言い方をしましょうか? あなたには自分が無いからでもあるのです。 本当は自分はある(いる)のですが、ここに書かれている様に、あなたが上司の所へ出張して且つ上司と一体化してしまっているのです。 何より難しいのはその様な状態にあることを知らない・・事です。 自分を取り戻す事が一番ですが、これが中々難しい。 一番良いのは深呼吸でもする事でしょう。 本当は丹田に何時も意識を向けていられればそれが最良です。 これには長い練習時間が必要ですし、何より直ぐに忘れます。 (気が他に取られます) 実用的ではないとも言えますね。 緊張を感じているなら、緊張を取りましょう。 第一の方法はやはり深呼吸・・それも腹式呼吸が良いですね。 手をブラブラ振るとか、足指を動かすとか・・様々あります。 肩を持ち上げてストンと落とすのも効果的です。 目立たぬように出来る事を探して下さい。

質問者

お礼

>あるいは気が散っていると言う事ですね。 見張られている、という意識から始まっているからかもしれません。 >本当は自分はある(いる)のですが、ここに書かれている様に、 >あなたが上司の所へ出張して且つ上司と一体化してしまっているのです。 >何より難しいのはその様な状態にあることを知らない・・事です。 確かに。自分では気づきませんでした。 上司の視線に取り込まれてしまっているという事でしょうか。 深呼吸をする事を意識します。 緊張をほぐす安定剤があればいいのですが。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

管理というガチガチな目線ではないんだと思う。 逆に適当にマイペースにされないように、最低限の緊張感を持たせるのが自分の役割だと。 そういう部分での目線なんじゃない? 貴方だけに送る程暇じゃない。それに他にも従業員はいるんだから。 貴方もその一人として、貴方なりに目の前の事に集中して、丁寧にやる事をやっていけば良いじゃない? 視線を過剰に気にするあまり意識が散漫になるから、手元が疎かになって、その疎かになった部分だけを指摘されたら悪循環でしょ? 貴方に貴方以上のものを求める訳じゃないんだよ。 貴方が今その場所で出来る事を精一杯やればいいだけ。 その為には必然的に目の前の事に集中しないとベストが尽くせない。 そしてその集中の中では、周りが貴方をどう見ようが見まいが。 それはあくまで周りの動きなんだよ。貴方にはコントロール出来ない。 コントロール出来ない事は悩んでも仕方が無い。だから悩まない。 今の自分の緊張を創りだしてるのは実は視線ではなくて、貴方自身の過剰な意識なんだよ。 改めて目の前の事に集中する。やる事をしっかりやる。 その為にはガチガチの緊張した貴方ではなくて、もう少し良い意味で身体の力を抜いて、柔軟に対応していける貴方である必要がある。 人よりも自分を追い込みやすい、抱えやすい自分との折り合い。 それも今貴方は単に仕事をするだけじゃなくて、貴方自身が経験しながら学んでるプロセスなんだからね。 悪い事、辛い事だけじゃないんだよ。貴方にとってこういう経験から自分なりのスタンスを創れる事がこれから貴方がまた違う場所で働く時にも活きて来る。もっと肩の力を抜いて頑張ってみて☆

質問者

お礼

>その為にはガチガチの緊張した貴方ではなくて、 >もう少し良い意味で身体の力を抜いて、柔軟に対応していける貴方である必要がある。 これができないです。 >人よりも自分を追い込みやすい、抱えやすい自分との折り合い。 これが課題だと思っています。 肩の力を抜く、って難しいです。 ありがとうございました。

• tadagenji
回答No.1

観られているポジションならば、あなたが見れるポジションでもある。 その上司と視線があったら毎回ニコッとしてみてはどうか。 そのうち相手が照れてあなたを見ないようになるかも。

質問者

お礼

そんなくだけた関係にはまだ慣れていません…。 ありがとうございました。