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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:営業担当と、派遣先の上司と社員が相談する事はありますか。 )

営業担当と派遣先の上司・社員との相談について

このQ&Aのポイント
  • 営業担当と派遣先の上司・社員との相談事例についてまとめました。派遣スタッフの除外に関しても触れています。
  • 営業が来社し、上司と共に対応した際に、派遣先社員からの「契約いつまで?」という質問がありました。不安はスキル不足についてもあり、営業に相談しました。
  • 派遣先での動きや自身の派遣切りについて不安を抱えている状況について詳しく記述しています。総務の仕事にも負い目を感じており、他社スタッフの面談も気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

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  • Moon_77
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回答No.2

表題に対する回答を忘れていました。申し訳ありません。 ■営業担当と、派遣先の上司と社員が相談する事はありますか →あると思います。  ただし相談ではなく、ビジネス上の契約条件の擦り合わせだと思います。  今回の状況を判断材料として、次の契約をどうするか、人材は続行か交代か増員か。  契約締結までには、色々と取り決めることが必要なのでしょう。  派遣先企業と派遣会社による契約の話なので、派遣スタッフに報告する必要はありません。  不確実なことを話しても、スタッフのためになるとも思えません。  質問者様に無用な心配をさせる意味はないですし、質問者様の意見は聴取済  (と営業は思っている)ならば、営業がこと細かに話すことはないでしょう。  ということは「何かを改善しないと次の契約はない」という状況ではないのかもしれません。  必要があるならば、ハッキリ言うはずですから。  ビジネスなので「派遣スタッフのキモチを配慮して言わない」という選択肢はありません。  それは派遣先も同じです。  少しは安心材用になる回答となったでしょうか。  お仕事頑張ってください。

noname#146341
質問者

お礼

お気遣い有難うございます。 期間限定の短期案件ですが、次の契約云々はあるのでしょうか。 他社スタッフを面談したのは、ほぼ確実だと思います。 たぶん週明けの15日には来るかも知れません。 他社なので担当営業は、この事は知りません。 要は、他社に派遣会社ごと変えるという事だと思います。 でも、まだ契約が1ヶ月以上残っているから、 派遣先は、担当営業にも何も言わないし、 それなら当然、スタッフの私の耳にも入ってくるはずもありません。 総務での事は、このままでいいと思いますか… もうそれ以前に、出勤自体が精神的に限界なのですが… 誰も信じていいのかがわからないのです。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • Moon_77
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回答No.3

何度もすみません。 >もうそれ以前に、出勤自体が精神的に限界なのですが… 結論が出ているではないですか。 それなら辞めるべく動きましょう。 「申し訳ないが、どうしても続けられません。」と伝えれば、事態は動きます。 体とココロを病んでは何もなりません。

noname#146341
質問者

お礼

そうなんです。 ただ、踏ん切りがつかないのは… 今までと違い、派遣先や仕事が原因ではなく、 担当営業とのコミュニケーションがとれないというか 営業の言う事が信用できなくなっている事なんです。 営業との相性が悪いから辞める、というのが どうしても未練があるというか、 このご時世すぐ次が見つかるはずもなく 後悔する気がするのです。 ただでも、他社スタッフをどういう意図があってかは 私の想像通りか、 (或いは楽天的にとらえて)総務の仕事も人が足りないし 派遣が1人より2人位の方がいいからとの判断からかは わかりませんが、 他社スタッフを採用した以上(たぶんですが) 私の居場所は狭くなっている現実もあります。 派遣はまず営業に言う、というのを律儀に守りすぎた 信用し過ぎた自分を、後悔します。 遅くまで気にかけて頂いてありがとうございます。 過去の質問にも助言頂いて、本当に助けられました。

noname#146341
質問者

補足

何度もすみません。 営業に相談した事が派遣先に伝わり、勤務しにくくなっている と営業に言うのは失礼ですよね。 私にも非があった部分もあるので、我慢します。

  • Moon_77
  • ベストアンサー率45% (63/137)
回答No.1

まず思ったことですが、詳細に職場の状況を書いて大丈夫なのでしょうか。 誰でも読めるネットという媒体で、少々無防備過ぎる気がします。 派遣先の社員さんがもし読んだら、質問者様を特定できるのではないでしょうか。 心証的にも、手の内を晒すことについても問題だと思います。 質問に対する回答ですが、正規手段で情報を得る術はないと思います。 情報は社員さんや担当営業と個人的に親しくなり、話を聞くしかないと思っています。 そんな状況ではないようなので、質問者様が今一番するべきことは、不確実な情報?想像? に一喜一憂することではなく、とにかく仕事に集中することだと思います。 派遣切りが気になるのは当然のことですが、常識的な会社でしたら契約期間中の雇用は守られます。 残る期間中、ベストを尽くすことが一番大事なことであり、 もしそれ上のことを求められたとしても対応できるわけはないですし、 その類の無理をするべきとも思いません。 なので仕事の上でベストを尽くし、判断は相手に委ねる、と決めてしまえば肝が座ると思います。 質問者様にとって、この派遣先は居辛そうに感じます。 定期収入。それ以外にこの職場で働くメリットがありますか? それは他の職場では得られないものでしょうか? 『派遣などいくらでも代えが利く』とは聞く言葉ですが、 派遣社員にとっても、職場などいくらでも他があります。 「やるだけやって契約終了ならしょうがない。」くらいに思ってどっしり構えて、 吸収できることだけはチャッカリ(笑)吸収し、自分のメリットを追求しても良いと思います。

noname#146341
質問者

お礼

>派遣切りが気になるのは当然のことですが、常識的な会社でしたら契約期間中の雇用は守られます。 残る期間中、ベストを尽くすことが一番大事なことであり、 もしそれ上のことを求められたとしても対応できるわけはないですし、 その類の無理をするべきとも思いません。 なので仕事の上でベストを尽くし、判断は相手に委ねる、と決めてしまえば肝が座ると思います。 他社スタッフが採用されたら、契約期間中の雇用を守られるより、 途中終了したい気分です。 本当はもっと求められているのに、契約だから仕方なく置いておく、 やってほしい事も遠慮して他社スタッフに振られるなら、 精神的に辛いです。 営業との意思疎通が、私の思う逆逆裏目裏目の様な事が多く、 派遣先に言って欲しくない事を言われているようで、 (スキル不足の不安に関しても、どのような確認の仕方をしたのか  微塵も言ってくれません。まさか派遣先に言うとは思いませんでした。  派遣切りの材料を派遣先に与えてしまった気がしてなりません。  即戦力でない事が気がかりと言うと  教わりながらでいい派遣先だから、といわれる始末です) 派遣先でも営業からも、現場からも完全に孤立状態で、 こんな状況は初めてで、つらいです。 相談事はまず営業、という派遣の立場を守ってきましたが、 それが自分の首を絞めています。 出勤が辛いです。 ありがとうございました。

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