- ベストアンサー
営業と派遣先の情報共有について
- 営業と派遣先の情報共有について疑問があります。営業が派遣先との会話や相談をしても、それが派遣社員に伝えられるのかどうかを知りたいです。
- また、営業が派遣先に対して直接話した場合、それがスタッフには伝わらないのか、知らせられないのかも知りたいです。
- 現在の営業担当から情報を得らずに派遣社員としてのストレスを感じています。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
ビジネスの場ですからね。 何をどう伝えるかは、それぞれの立場でそれぞれに判断することなんじゃないでしょうか? 自分の預かり知らないところで、自分について何が話されているのかわからないという状況の中で行動するということは、社会のどこにあっても必要なことかと思います。 家族の間だってありえますよね。お母さんは私にこう言うけど、お父さんとはどんなことを話しているのかわからない・・・とか。 私の会社も派遣の方がおられます。あなたが抱えておられる悩みについては具体的にはわかりませんが、わが社に来ていただいている派遣の方を見ていると、悩みの多い立場なのだということはわかりますが。
その他の回答 (2)
- ucchan3083
- ベストアンサー率25% (101/391)
軽い相談程度の事なら、営業担当者が話を聞いて終わる程度でいちいち派遣先には伝えないでしょうね。派遣先との契約継続が大事でしょうから、求職者があふれている今、スタッフの代わりはいくらでもいるでしょうが契約切られたら売上減りますからね。 派遣先と話した内容にしても、全くストレートに話す事はないと思います。派遣会社としては仕事を継続してもらって売上が上がる事が重要ですから時には嘘をつくこともあると思います。私は派遣会社ではないですが営業経験しておりましたがある程度の嘘やはったりも技術の内です。 割り切ってやっていかないと、ますますストレス溜まりますよ。こちらもいいように利用してやろうぐらいのつもりでいかないと。
お礼
>派遣会社としては仕事を継続してもらって売上が上がる事が重要ですから時には嘘をつくこともあると思います。 それは頭では理解しているんですが… うそを言われる内容や、うその言い方にもよります、辛さは。 派遣先に対して、自分が話した真意や趣旨と違う伝わり方をしてしまうと 現場で働きにくいので、 この辺を知りたいのですが… どういう伝え方をしたかを聞いても、敢えて言ってくれず 結果だけしか教えてもらえないのが、派遣になって初めてです。 ほかにも以前、頻繁に派遣先の上司宛に来社されていて、 上司が「(私に) 会っていかれますか」と営業に言ったらしいのですが、 「業務終了後、連絡を取りますので」と断ったらしく、 でも、連絡なんて全くなかった事もありました。 スタッフなんて"ヘ"とも思ってなくて 派遣元や営業自身を大切にした言動になっているのか と疑心暗鬼になります。 >こちらもいいように利用してやろうぐらいのつもりでいかないと。 どういう利用の仕方があるでしょうか… 営業がスタッフの味方でないとしたら (ビジネスという事は念頭に置いていますが、 人間同士の付き合い、というかけらもないと)、 派遣先で派遣が1人なので、勤務中、緊張のしっ放しです。 休日は、平日のたまった雑務や心身の休養でつぶれてしまい、 将来の為の自己啓発や、趣味の余裕が取れなくて 悪循環です… 有難うございました。 ありがとうございました。
- aston2000
- ベストアンサー率20% (203/986)
そうです、踊らされてるだけです。 派遣会社だとそういうのは当たり前です。 契約社員だと少しマシですが、嘘も多いです。 正社員ではじめて人として当たり前の対応になります。
お礼
正社員に戻りたいです。 正社員以外、辛い弱い立場です。 直接雇用でも、正社員以外の立場は、 派遣よりも辛いのでしょうか、派遣の方が間接雇用なので辛いのか 微妙です。 仕事のストレスより、立場のストレスの方が かなり大きい毎日です。 ありがとうございました。
お礼
営業の判断によるという事なんですね。 自分の知らない所で、自分の事について両者 (派遣元と派遣先) が話をしても (電話があったり、実際来社の事実を勤務していて自然に分かったりするので)、 内容までは聞けないという事ですね。 「今日派遣先と話していたみたいですけど…」なんて。 細切り契約なので、 やはり「契約切られるのかな」「何か問題あるのかな」と 正社員より気になります。 正社員でも、上司がそれなりに部下について知らない所で話す事はありますが、 「仕方ない事だ、余程の事がない限り即クビにはならないし」と 思えたのですが、派遣ではどうも… 派遣という立場の悩みの深さを痛感している次第です。 ありがとうございました。