• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

信用できない?派遣元営業

派遣会社の営業が信用できません。 前に同じ派遣元・先で仕事をしていたスタッフが派遣会社の営業に”派遣先の社員になりたい”と相談したところ、派遣会社の営業は、 派遣先責任者に”スタッフが社員になりたい”と言っていることは話さず、 派遣会社の営業判断で”欠勤が多すぎる”と派遣先責任者から言われたと、そのスタッフに話をし、そのスタッフは契約終了になってしまいました。 実は今、派遣元営業と時給・増員の件でもめており、次回の更新では営業判断で終了させられてしまうのでは?と不安になっております。 どこの派遣会社も面倒くさいことが起きるとスタッフの契約を終了にさせてしまうのでしょぅか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数685
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

#1です。 補足、拝見しました。 社員化の話については、#2さんも書いていますが、派遣会社に相談するのは 誤りですね。 紹介予定派遣ではないのですから・・・ ですので、その話を派遣先にしなかったことも全く問題ないです。 また、契約終了になった理由が「欠勤が多い」となっているのに 本人は「社員を断られた」と言っているところに矛盾がありますね。 いずれにしても、派遣先は本人から「社員になりたい」と送別会で聞いても 行動を起こしてくれていない点から、契約終了になろうがなるまいが その派遣先で社員になることは無理だったと感じます。 派遣先企業は、よほどでない限り、優秀な派遣社員でも正社員にしない ということが多いです。当たり前ですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 派遣元の営業

    現在、初めての派遣で働いています。(長期) 派遣会社(営業)の対応にとても不満があります。 ・最初に面接の合否を知らせてくれると言っておきながら、何も連絡をしてこなかった。 (何日に分かるか前もって聞いておいた) こちらから連絡を入れたら、担当の方と連絡がとれなかったと言われた。分かった時点でこちらに連絡すべきでは?と思ったものの、最初なので言わなかった。 ・初出勤の日に待ち合わせをしていたが、営業から連絡があり、朝8:30待ち合わせにも関わらず、行く前にお客さんと会っていて遅れると嘘の言い訳をされた。 (時間的にお客さんと会うはずはないだろうし、本当に約束があったのならギリギリでなく前もって連絡入れるはず) ※この辺りから営業への不信感が出てきました。 ・契約書には1ヶ月の契約期間となっているが、期間が切れたにも関わらず更新の確認はおろか、電話一本寄越さない。 またこちらから連絡し、話してみると「連絡しようと思っていたんですよ。来週はどうですか?また時間はこちらから連絡入れます」と言っておきながら、連絡なし。 そして今日も派遣会社に電話して折り返しするように言ったけれど掛かってこない。 こう何度もあると嫌でも不信感は募ります。 派遣先企業は派遣社員を沢山雇っていて、派遣元にも声をかけており、ずっと担当されているようです。(営業の携帯番号が登録されている位です) ですので担当を替える事は難しいかもしれません。 派遣先企業に不満はなく、辞める気はないのですが、派遣元の営業の態度を見ると、ここ(派遣元)では働きたくないなという気持ちが次第に強まっていきます。 こういった場合はどうしたらよいのでしょうか? 派遣会社には相談窓口のようなものはありません。(代表電話のみ) こちらから常に連絡を入れなければいけないのでしょうか?

  • 派遣元の営業担当から「アンタ」と言われました。

    派遣元の営業担当から「アンタ」と言われました。 他にも常に上から目線です。 派遣スタッフに対して敬う気持ちも感じられません。 「仕事をくれてやってる」などとも言います。 以前の担当はこんなに失礼な人ではなくて、気持ちよく仕事が出来たのですが、この人はとても不愉快です。 私が辞めたら今の派遣先はこの派遣会社を使わないそうです。 私も現在辞めるかどうかの瀬戸際です。 派遣先もあまり好きではないけど、派遣会社の担当と一緒に仕事をしていきたい気持ちにはなれません。 派遣会社の営業は派遣スタッフに仕事をしてもらっているという気持ちがないのでしょうか?

  • 働きやすかった派遣先と派遣元は

    派遣は、自分のスキルだけを武器に、仕事内容を第一に選択基準として働いている方が多いと思いますが、 派遣先を選ぶ際に仕事内容以外に重視している事ってありますか。 似たような求人があった時、時給や勤務時間や勤務地など基本的な事の他に、大きな声ではいえないが密かに選択基準に加えている事があれば聞かせて下さい。 派遣元についても同じく聞かせて頂ければと思います。 私は独立系の派遣元からの稼動が多かったんですが、ある派遣先で独立系からではないスタッフの方と一緒になった時、 「私の派遣元は系列企業での仕事が殆んどで (この派遣先も確かにグループ会社に派遣会社を持っていました)、 派遣会社の人も系列企業出身者が多いから派遣先の事を色々教えてくれていい」と言っていました。 私は今まで系列系の派遣元は、持っている仕事や派遣先が独立系よりかなり少ないし(実際の所はわかりませんが)、 その業界での経験がないと結局仕事はもらえないのではないか、 派遣元の人が派遣先 (派遣先社員も含めて) を知りすぎているのって、 実際はスタッフとしてどうなんだろう、 とわからなかったので特に登録した事もありません。 (銀行系列の派遣会社から稼動した事はありますが、 メーカーや商社など金融や保険以外の一般企業系列はありません)。 例えば、形として別会社なだけで 要は派遣先の人事部という感じになっていて、 極端な話、偽装派遣などがしやすかったり、 仕事能力以外のことで契約更新がなくなったり、派遣元として都合がいいだけで、スタッフより派遣先を大事にする傾向が独立系より強いのかなとか。ま、考えすぎかもしれませんが。 でも、派遣先をよく知っているというのは魅力でもあります。 あと、前述のスタッフの方が「多少年齢が若くなくても独立系より紹介してもらいやすいし」とも言っていたんですが、本当でしょうか。 派遣先でも派遣元でも、派遣として働く際、業種的な違いや派遣元による違いってあるのでしょうか。そういう違いをかんじた経験なんてありますか。因みに技術職ではなく一般事務や経理事務など事務全般での話です。 個人的な感想でも結構ですので、お聞かせいただけませんか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

そもそも質問の内容に多少の矛盾を感じます。 まず、営業に相談した件ですが、良い派遣会社の営業は、ちゃんと対応してくれます。但し、そうでない対応をする派遣会社も多々ありますから、それはスタッフが判断する必要があると思います。 また、紹介予定派遣でなくとも、優秀な方は正社員として向かい入れてくれることもあるため、派遣で就業していた人が絶対正社員になれないかというとそれは間違いです。 派遣会社としては、1人正社員として決まってしまうとその分売上がなくなってしまう。と考えるかもしれませんね。でも、クライアントが正社員として雇用した際、手数料をもらうことはできます。%はケースバイケースですが、こういったビジネスモデルもあるわけですし、派遣会社が確実に話を進めないという考えは違うと思います。あくまでその会社、その時々で状況は変わると思います。 実際に派遣会社がクライアントに話したとしても、高い確率でなれないとも思います。本当に採用したかったら、クライアントから話があるはずです。そもそも正社員雇用できないから派遣でお願いしているというわけですから。 最後に、そのスタッフが終了になったことと、正社員の件は多分関係ないと思います。あなたがどんなお仕事をしているか分かりませんが、本当に信頼できない派遣会社であるならば、一度違う派遣会社へ登録へ行ったらどうですか?対応が悪いところは本当に悪いですし、良いところは本当に良いですよ。派遣会社はあくどいところも多いですが、良い会社もそこそこありますよ。仕事も紹介してくれると思いますよ。 以上少しでも参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#25310
noname#25310

>派遣会社の営業に”派遣先の社員になりたい”と相談した これがそもそも間違ってます。派遣スタッフは派遣会社という仲介業者を通して派遣先で就業しているのです。 雇い主に対して「辞めてあんたの紹介してくれた会社に入りたいんだけど」と言ってるようなものです。 このような背任行為を防ぐために、派遣先と個人契約を結んだ場合損害賠償請求すると契約書に書いている場合もあります。 派遣会社の営業がそんな相談をされて気分がいいはずはありません。 もちろん、だからといってそのスタッフを解雇したりすることはできません。でも期間満了で契約終了にしたのなら何の問題もありませんし、それが営業の故意によるものであったとしても、まったく責められることではありません。 そのスタッフは自分から背任行為をしたのですから。 >派遣元営業と時給・増員の件でもめており、次回の更新では営業判断で終了させられてしまうのでは? 上記のスタッフは自業自得ですから、質問者さまが別に背任行為をしたのでないなら、強制終了させられるようなことはありません。 文章を読む限り、その営業が特に信頼できない人物ということはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

本当に、派遣会社の営業の判断で契約終了になったのでしょうか? 営業の判断・・・というか、派遣会社側から契約を終了するということって よほどでない限り、ないと思います。 派遣先とスタッフとの話もおかしい感じになりますし、派遣先だって 「辞めてほしくなかった」と言ってくる場合だってあるし、 第一に派遣会社は、スタッフを送り込んで利益が得られるのに、 そのスタッフを終了させたら、次のスタッフが自社から採用されるか わからないのに、そんなことするかなぁ、というのが私の感想です。 その派遣会社からの契約終了が事実だとして、派遣元と時給などの話で 揉めている分には、それを理由に終了にはならないと思います。 派遣会社にとって、その程度のことは多くのスタッフにあることで そのたびに終了にしていたのでは、経営は成り立たないのではないでしょうか。 個人的には、どちらかというと、派遣先の指揮命令者の指示に対し、 「これは契約外」だとか、文句を言ったりするようなスタッフのほうが 「厄介」と思われて、派遣先から終了になるような可能性があると 感じますが・・・ 時給の件で揉めている、とのことですが、強気の交渉をする場合は 「上がらないなら更新はしません!」というくらいの気持ちがないと うまくいかないと思います。 私は辞めてもいいと思えば強気で交渉しますが、続けたい場合は 「上がればラッキー」くらいの気持ちで交渉しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

契約を終了にさせられた子の送別会で、 ”どうしてやめるの?”という話になり、 ”社員になりたいけど、断られた”と話したら、 上司が”そんな話は聞いていない”ということになったそうです。 また派遣元営業も直接私に言いました。 ”社員になりたいって言われたけど、欠勤が多すぎるから派遣先には話さない”と。

関連するQ&A

  • みなさん、どちらの派遣元を選びますか?

    派遣会社に2社登録している者です。A社にはいままで2社紹介され、派遣先から二週間位で一ヶ月契約だったのですが、クビになりました。理由は解りません。私も、「いらない」と言われる所では無理に働きたくなかったので辞めました。 今日B社に派遣登録にいきました。そこでは三ヶ月ごとの契約みたいです。B社という派遣元は派遣先が自分に合っていなくても最低一ヶ月は辞めないように言われました。派遣先も一ヶ月では仮に仕事が出来なくてもクビにする事もないようです。 私は自分に合わなかったら辞めたいタイプなのですがA社とB社、同時に派遣先を紹介されています。時給はかわりません。 自分が嫌でも最低一ヶ月我慢するか、嫌なら直ぐに辞められるが、契約途中でも解雇される派遣元にするか悩んでいます。 みなさんはどちらの派遣元を選びますか?

  • 派遣元の変更について

    派遣先から派遣元変更の命令が有り、勤務開始数日目の事件で、とりあえず承諾せざる得ませんでした。(現派遣元は出入り禁止になり、他社営業を紹介されました。) 私は派遣元と派遣先間のトラブルに巻き込まれたくないし、他社派遣元にも迷惑かけたく有りません。巻き込みたく有りません。 現代派遣スタッフは、派遣元を選ぶ自由もないんでしょうか・・・? 常識的に考えて、私も切られるのが普通じゃないんですか? (ちなみに現派遣元・他社派遣元とも、大手派遣会社です。) 皆様の御意見、聞かせて下さい。 ちなみに現派遣元・他社派遣元共に、私の大切なお客様なんですが・・・こんな意識で派遣やってる私は変ですか? 派遣会社のおかげで私は、色んな企業をランダムに経験出来ている訳なので・・・

  • 派遣元変更について

    派遣会社に登録し同じ派遣先で1ヶ月毎更新で働いていたのですが、更新3ヶ月目になる前に社保等入っていただきたいと言われたのですが、その派遣会社は適当で給料面やその他分からない事があり聞いても、たらい回しにされたり間違った情報を教えられたり1ヶ月の契約が終わったら責任を持って他のお仕事を紹介します!!と言っていたのに何の紹介もなく信頼が全くなく安定した生活の為契約期間が終了したら辞める気満々で更新せず、元の派遣会社から派遣先に面接等していただき雇用が決まりました。同じ理由で他にも3人契約更新せず派遣先の雇用が決まりました。 決して、派遣先の方に引き抜かれたとかではありません。 そしたら、元派遣会社で一緒の派遣先で働いてた1人が派遣先に直雇用を断られ腹いせに派遣会社に 「派遣元が〇〇さん達を引き抜いた」といった内容を言い、派遣先が元派遣会社にひとり頭罰金100万円を支払ったそうなのですが、それは支払う必要があったのでしょうか?

  • もう限界…でも派遣元も信用できない

    大手企業にグループ会社の派遣元から派遣され2週間経ちます。 フロアに200名男性社員と2名女性社員に派遣私一人。産休代用で期間限定。 派遣先の責任者兼指導者(Aさん)は派遣元に最近まで出向してた事があります。派遣先は机上の会社で、Aさんと私2名。親会社の上司はいますが… 仕事も人間関係も辛くて仕方ありません。女性社員は気にかけてくれますがそれに応える余裕すらなく。 引継ぎはAさんが産休に入った方から受けていますが、教えてもらう余裕がありません。分からない部分もある様で、おまけに忙しいみたいで私はとても肩身が狭いです。 また、取引先の方(PCアドバイザー?)と私の言動・行動を笑い者にされたり、男性社員だからいやらしい事は少ないと思ったのですが、ショックです。 派遣元も仕事上の相談をした時、「私の気持ちを聞いて3者で話合う事もできる。それでいいか」と言ってたのに、Aさんを訪ねただけで(終業時刻に来客があり営業が来たと直感しました)、その後何の連絡もないし、 Aさんが派遣元で勤務していた事からも、やりにくく相談場所がありません。 派遣先と元がグルになり、私から「辞める」という言葉を言わせたいのか?それなら彼らに何の非も発生しないし。 面談時も、派遣先へ提出した経歴書も見せてもらってないし、仕事の事を聞いても「細かい事は徐々に」と言われ、就業して「やはり騙された。上手く彼らの思う壺にはまった」と後悔ばかり。 派遣元が信用できない以上、早めに行動した方が身の為だと思ってしまいます。 グループ会社からの派遣は皆こうですか? わがままです。がもう精神的に参ってます。 極力早めに辞めるにはどう出ればいいでしょうか? できれば、努力したという事を理解してもらい、その上で私だけに非があるのではないという形で終えたいのですが… 満了前では無理でしょうか、やはり? お願いします。

  • 派遣先営業担当と派遣元に嫌われてしまったから?

    こんにちは。 私は結婚10年以上の既婚女性です。 この春まである派遣先の仕事をしていました。 1年契約だったので更新しようと思っていましたが、派遣元Aだったのが派遣元Bに替わることになり、それでも、そのまま派遣元Bに登録すれば同じ派遣先で仕事が出来ると派遣先担当から直接言われました。 その数日後に派遣元Bの営業担当と私達派遣社員10名ほど、それから派遣先の担当課長さんと話し合いの場がもうけられました(名目は派遣元Bの説明会)。そこで派遣社員のS子が「派遣元Bさんは今までよりも時給が下がることになります。はっきり言って今より安くなるのならやめようと思っている人が沢山いると思います。」と発言しました。(誰もそんなことは実際には思っていませんでしたが) 派遣元Bの担当営業さんは困惑した様子でしたが、「時給について今ははっきり返答できませんので後日お電話を下さい。」とのことでした。 結局、時給は今までと同じとの回答だったのですが、私達10名ほどはこの派遣先での契約更新になりませんでした。 別の人を採用したのです。 これって、まだ派遣元Bに登録もしないうちからS子が時給交渉し脅しのような文句を言ったた為私達全員嫌われたからでしょうか? それとも、派遣元がAからBに替わると決まった時点で既に派遣先が派遣社員を入れ替えることにしていたと考えられますか? ややこしいので補足もいたします。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員はなぜ派遣先と派遣元の契約内容を知る事ができないのか?

    ここ4年ほど派遣社員として働いてます。派遣会社は私達の時給の何割かを悪く言えばピンハネして利益をあげているわけですが、派遣社員はなぜこのピンハネ率を派遣会社と交渉して自分で決められないんでしょう?立場が対等でない気がします。派遣元:派遣社員の契約関係、派遣元:派遣先の契約関係共に派遣会社は把握しているのに不公平な気がします。経理部にも派遣された事があるのでピンハネ率の相場はわかってますが。。。。。1労働者個人として派遣会社、派遣先と対等でありたいという思いが最近強いです。あくまでも契約によって働いてるからです。

  • 派遣元営業さんに困っています

    現在、短期契約(~3末)で紹介を頂きトライアル期間(1ヶ月)が終了間際です。 派遣就業は現在4社目ですが最初にトライアル期間がある場合 就業2週間目くらいで派遣元の担当営業さんが状況確認に来てくれて 今後の相談を含めお話をしながら更新をしてきました。 今回、年末年始を挟んだ事もありタイミングが悪かったかと思いますが 年末に営業さんに業務内容について確認して頂きたい事をお話した後 その結果も契約更新に関してもお返事を頂けません。 派遣先での悩み事等、やはり担当の営業さんにお話をして 解決するのが良いとは思いますがあまりに頼りなく 悩んでいます。 面接にも立ち会って頂けなく就業初日も急病との事で待ち合わせに来てもらえず(ドタキャン) 約束の時間に遅刻しつつ一人で派遣先に伺いました。 (同行して頂けなかった件は、コーディネーターの方へ報告しました。) 勤務を始めてみれば、伺っていた業務内容等だいぶ違っています。 派遣会社を変えるべきでしょうか? 本来相談すべき営業さんについての悩みなので… ご意見、お聞かせ下さい。 …長々とすいません。

  • 派遣元営業をチェンジしてほしいのですが・・・

    珍しい事なんですが、派遣元営業に戸惑ってます・・・ 派遣先で指揮命令者がなぜか仕事出してくれないんで、 暇で困って相談したんですが、契約したんだから、我慢しての一点張り。 電話紹介時のト~クも下手だし、 面接時もスタッフの稼動暦を予習してないから、発言ゼロ。スタッフのプレゼン一切なし。 渡す書類があるからと言って、待ち合わせ時間設定が異常に早く、実は渡される必要がない書類。 面接前後も、後輩らしき新人つれて来て、その人の相手させる為に、拘束されられるし。 派遣先にはアポなしで来るし。 コ~ディに営業変えてとお願いしても良いでしょうか? それとも営業に対する苦情窓口探す方が良いんでしょうか?はっきり言って、やる気がない営業に担当になられても、派遣先上司に対しても迷惑なんで・・・ 私は接客業務経験もあるので、彼の仕事ぶりが仕事してる風に全然見えないんですが・・・ 人見知りか何か知りませんが、私と面と向かって話す時、挙動不振で変だし・・・ 営業に向いてない人でも、派遣元は採用されてるんですか?派遣元で働いている方、語って頂けると幸いです。 こっちは派遣先で困ってて、不眠だし食べれないですけど。営業さん自体にやる気がないなら、出社する意味もないんで・・・派遣先は暇でやる事がないし。一ヶ月様子見てましたが、いつまで我慢すれば良いのか判りません・・・

  • 派遣元営業への質問でタブーなのは

    一般的に派遣での就業は、派遣会社へ登録→仕事紹介or応募→プロフィール提出→派遣先との面談→採否決定or就業か辞退の意思決定、と進むと思います。 この過程で、派遣元や派遣先での面談の場、その後の営業との再確認 と質問する機会は沢山ありますが、 派遣先や、派遣元、営業担当へ聞いてはいけない事や 質問自体は許されるけれどタブー視されている事、 そして自分の印象を悪くする質問、これら3パターンの質問の具体的事例は何ですか。 派遣就業に至るまでに派遣スタッフの方はどんな質問をされていますか。 自分以外の第3者ではどうしようもできない事(人間関係やスキルの不安など)は、質問しても意味がないし印象を悪くする場合もあるという事は分かるのですが、 例えば、派遣先の経営状態や、派遣元の会社自体に関する事柄を率直に聞く事は、やはり聞かれた方は気分は悪いでしょうか。所詮は建前的な返答にとどまるでしょうか。 担当営業がどの位業界で営業しているかとか営業自身に関する事も気分悪いですよね・・・ 「派遣先の社風やスタッフの定着度、社員やスタッフ構成など仕事以外の事を聞くスタッフは使いにくい」との投稿を読んだ事がありますが、現実スタッフ側も生活の基盤となる仕事に就く上で長期的視野にたって知りたいというのが本音です。 派遣会社の方や派遣スタッフを受け入れておられる企業側の方にもお伺いしたいのですが、「仕事内容と自分のスキルや経験以外」で質問や話題としてもいい事柄、タブーの事柄、許されない事柄、常識を疑う事柄など教えていただけませんか。

  • 派遣元A社から派遣先に派遣元B社からの派遣社員の契約をやめさせるよう相

    派遣元A社から派遣先に派遣元B社からの派遣社員の契約をやめさせるよう相談があったそうです。派遣元B社の派遣されている方は、以前、派遣元A社にいた方のようです。派遣先としては会社(派遣元)と会社(派遣先)の契約の話なので「やめさせることはできない」と返答したところ、現在、派遣元A社から契約している方の派遣社員の契約を引継ぎが終わり次第止めさせると言ってきたそうです。私の上司が「派遣先」にあたるのですが、派遣元A社のようなことは通常あるのでしょうか(派遣先である私の上司には礼節を欠いた連絡がきているようです)  宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう