• 締切済み
  • すぐに回答を!

派遣元の営業担当から「アンタ」と言われました。

派遣元の営業担当から「アンタ」と言われました。 他にも常に上から目線です。 派遣スタッフに対して敬う気持ちも感じられません。 「仕事をくれてやってる」などとも言います。 以前の担当はこんなに失礼な人ではなくて、気持ちよく仕事が出来たのですが、この人はとても不愉快です。 私が辞めたら今の派遣先はこの派遣会社を使わないそうです。 私も現在辞めるかどうかの瀬戸際です。 派遣先もあまり好きではないけど、派遣会社の担当と一緒に仕事をしていきたい気持ちにはなれません。 派遣会社の営業は派遣スタッフに仕事をしてもらっているという気持ちがないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数1293
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.12
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1883/5063)

直接雇用云々はさておき、 そういう派遣会社はクレーム担当もいい加減だったりしますから、 契約満了で解約(登録抹消)を前提に、職安とそろそろ打ち合わせを。 給付担当と事前打ち合わせをしておけば、内情が分かっている為、 それなりの対応をしてくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 信用できない?派遣元営業

    派遣会社の営業が信用できません。 前に同じ派遣元・先で仕事をしていたスタッフが派遣会社の営業に”派遣先の社員になりたい”と相談したところ、派遣会社の営業は、 派遣先責任者に”スタッフが社員になりたい”と言っていることは話さず、 派遣会社の営業判断で”欠勤が多すぎる”と派遣先責任者から言われたと、そのスタッフに話をし、そのスタッフは契約終了になってしまいました。 実は今、派遣元営業と時給・増員の件でもめており、次回の更新では営業判断で終了させられてしまうのでは?と不安になっております。 どこの派遣会社も面倒くさいことが起きるとスタッフの契約を終了にさせてしまうのでしょぅか?

  • 派遣先営業担当と派遣元に嫌われてしまったから?

    こんにちは。 私は結婚10年以上の既婚女性です。 この春まである派遣先の仕事をしていました。 1年契約だったので更新しようと思っていましたが、派遣元Aだったのが派遣元Bに替わることになり、それでも、そのまま派遣元Bに登録すれば同じ派遣先で仕事が出来ると派遣先担当から直接言われました。 その数日後に派遣元Bの営業担当と私達派遣社員10名ほど、それから派遣先の担当課長さんと話し合いの場がもうけられました(名目は派遣元Bの説明会)。そこで派遣社員のS子が「派遣元Bさんは今までよりも時給が下がることになります。はっきり言って今より安くなるのならやめようと思っている人が沢山いると思います。」と発言しました。(誰もそんなことは実際には思っていませんでしたが) 派遣元Bの担当営業さんは困惑した様子でしたが、「時給について今ははっきり返答できませんので後日お電話を下さい。」とのことでした。 結局、時給は今までと同じとの回答だったのですが、私達10名ほどはこの派遣先での契約更新になりませんでした。 別の人を採用したのです。 これって、まだ派遣元Bに登録もしないうちからS子が時給交渉し脅しのような文句を言ったた為私達全員嫌われたからでしょうか? それとも、派遣元がAからBに替わると決まった時点で既に派遣先が派遣社員を入れ替えることにしていたと考えられますか? ややこしいので補足もいたします。 よろしくお願いします。

  • 派遣元の営業

    現在、初めての派遣で働いています。(長期) 派遣会社(営業)の対応にとても不満があります。 ・最初に面接の合否を知らせてくれると言っておきながら、何も連絡をしてこなかった。 (何日に分かるか前もって聞いておいた) こちらから連絡を入れたら、担当の方と連絡がとれなかったと言われた。分かった時点でこちらに連絡すべきでは?と思ったものの、最初なので言わなかった。 ・初出勤の日に待ち合わせをしていたが、営業から連絡があり、朝8:30待ち合わせにも関わらず、行く前にお客さんと会っていて遅れると嘘の言い訳をされた。 (時間的にお客さんと会うはずはないだろうし、本当に約束があったのならギリギリでなく前もって連絡入れるはず) ※この辺りから営業への不信感が出てきました。 ・契約書には1ヶ月の契約期間となっているが、期間が切れたにも関わらず更新の確認はおろか、電話一本寄越さない。 またこちらから連絡し、話してみると「連絡しようと思っていたんですよ。来週はどうですか?また時間はこちらから連絡入れます」と言っておきながら、連絡なし。 そして今日も派遣会社に電話して折り返しするように言ったけれど掛かってこない。 こう何度もあると嫌でも不信感は募ります。 派遣先企業は派遣社員を沢山雇っていて、派遣元にも声をかけており、ずっと担当されているようです。(営業の携帯番号が登録されている位です) ですので担当を替える事は難しいかもしれません。 派遣先企業に不満はなく、辞める気はないのですが、派遣元の営業の態度を見ると、ここ(派遣元)では働きたくないなという気持ちが次第に強まっていきます。 こういった場合はどうしたらよいのでしょうか? 派遣会社には相談窓口のようなものはありません。(代表電話のみ) こちらから常に連絡を入れなければいけないのでしょうか?

  • 回答No.11
noname#208884
noname#208884

貴女のしていることも結局はマナー違反では? 派遣会社を差し置いて直接雇用だのなんていう盗人猛々しいひとを大事にしろだの言ってもそれは無理。 お互いに敬っていないのですから丁度いい関係ではないでしょうか。 私はSEですが貴女にとって技術職とは何を指すのか考えるべき問題です。 相手に恩を売るわけではない。技術職は技術を売る。 私はSEですがなぜかスキルのない人ほどそういったおごりがあります。 なぜか考えてみてはどうでしょうか。 大事にされたいのであれば大事にされるスタッフになること。 私が派遣先の正社員になるとき、会社は派遣会社にお金を支払いました。 それが技術を買われた自信です。 貴女の会社が貴女をただ引っ張るだけなら会社としてもマナーやモラルがない会社ではないでしょうか。 モラルのない会社、その会社に引っ張られて喜んで後ろ足で砂をかけるスタッフ。これを敬えというほうが無理な話だと思うのは私だけでしょうか。 良く考えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

 私の派遣の考え方は、「技術」のスキルはあっても「組織」のスキルがないから派遣という形を取ると受け取ってます。技術だけでは社会は護ってくれないので、正社員を私は選びます。故に、派遣もお客さんだと思って大事にすると言えば聞こえはいいですが、会社は「正社員から大事にして当たり前(傾けば派遣を切るのが筋)」と思いますし、上から目線と言えばそうですとしか返せませんね。偉そうにしようとすれば、責任と技術(スムースに仕事する要領も含む)も持っておかなきゃ言えないよね、と下の方にもストレートに「一切を従ってもらう」と言ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

思ってても口に出してはいけないのですよ。 派遣なので責任はないかと思われるでしょうが、私は派遣先に対して新規顧客と外注先を紹介しているので責任が生じてますので私は偉そうにして良いということでしょうか?

  • 回答No.9

その営業担当者の方、つい本音が出てしまったのでしょう。 派遣会社の立場からすれば、 派遣先はお客様(神様) 派遣スタッフは商品、もしくはレンタル品(モノ) です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

売り上げが立っている商品は大事に扱わないといけないの営業です。

  • 回答No.8
  • 2106n
  • ベストアンサー率23% (3/13)

人それぞれ。そのスタッフの考え方次第。 相手から敬って欲しいとお思いでしたら、まずは自分から相手を敬いましょう。 そういうのは言葉尻や、雰囲気などに出てきちゃいます。 耐えられないなら、さっさと辞めましょう。 腐って中途半端な仕事やられて、お客様からクレームがきてしまうのが 派遣先としては一番迷惑ですので。 それと揚足取りになってしまいますが、 「仕事を取ってきてやってる。」という言葉に不快感を感じているようですが、 そのアナタ自身が「私は仕事をしてやってんだ。もっと敬って欲しい。」と いうようなそのスタッフさんと同じようなニュアンスの台詞を言うのはどうかと… 新しい営業担当さんは、アナタのそういう思考と一緒の思考の持ち主なのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

社会人で営業という仕事をしている以上、営業先や上司、部下、派遣スタッフ、仕事に関わる全ての人に対して敬意を持つのは当たり前です。 ですが、人間なのでどうしても上下に見てしまいます。それは仕方のないことだと思います。 でも、思っていても言ってはいけない言葉ではないでしょうか? つい言ってしまったでは済まされません。 そっちがそう思ってるならこっちもこう思ってやる。と言うところです。

  • 回答No.7
noname#208883
noname#208883

http://okwave.jp/qa/q5707414.html 貴女の言われる特殊技能って営業事務と少しばかりのデザインなんでしょうか? ちょっと厚かましいと思いますよ。特殊技能ってのは。 私は派遣会社勤務なので貴女のほしい回答をしようと思います。 まず、スタッフについて敬うかといえば、敬いません。 貴女のいう所の、持ちつ持たれつの関係のはずです。というのなら貴女もその方を敬う必要があるのでは? 尤もお礼率17%では貴女のここでの参加意識も低いことになります。 お互いに仕事を取ってきて貴女に与える。 貴女も仕事をして手数料を取られる。それだけのこと。 派遣会社は貴女みたいなスタッフはうっとうしいのでさっさとやめてもらって結構とおもってます。 少しばかりのデザインよ営業事務なら掃いて捨てるほどいますので。 それと貴女は貴女という呼び方はOKですか? アンタはあなたから母音がとれたものです。 なのでアンタに固執していると、モノ知らずといわれることになります。 嫌なら辞めなさい。 アンタの代わりはいくらでもいる。それだけ。 アンタも派遣会社はいくらでもあるでしょう?それだけです。 そしてアンタが辞めた後、もっといいスタッフを連れていけば、アンタに言った言葉も忘れますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>アンタはあなたから母音がとれたものです。 そのくらい知ってます。 >尤もお礼率17%では貴女のここでの参加意識も低いことになります。 求める答えが得られなかったらそんなものです。 以前は営業事務と少しばかりのデザインが仕事でしたが、前回の更新よりディレクションおよびデザインのみとなりました。 現在は電話応対すらしていません。 デザインに関しては何社かのクライアントから指名が入ってるのでそう簡単に代わりが見つかるとは思ってません。 まあ、優秀な人は沢山いるでしょうが、果たしてそれが派遣で見つかるか?ということです。 ちなみに以前の質問の彼女は向かないと言って辞めてしまいました。

  • 回答No.6
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

派遣を長くしていました。 営業担当に問題があって、派遣会社に問題があるわけではないように 感じますね。 以前の担当者はそういう失礼な人ではなかった、ということで・・・ 営業担当の上司と話をしてみてはいかがでしょうか。 以前私が出会った最悪の営業担当は、私が時給交渉した際、 「派遣先に交渉したのですが、一番時給が高いから駄目だと言われました」 と言ってきました。 思わず「一番時給が安い私が高いって取り分が多過ぎるんじゃないですか!!」 と返しました。 「一番時給が安い」と判断したのは、同じ派遣先で同じ仕事を後から来る人の 募集をしている際の時給が、300~400円高かったので・・・ 結局、派遣会社の営業からは詫びの言葉もなく、上司の名前を聞いて 上司のかたと話しました。 時給を200円アップする、と言われましたが「今さら」だったので その派遣会社を辞めてしまいました。 いろいろな判断がありますが、派遣先を気に入っているのであれば 派遣会社の上の人と話して、営業を変えてもらうとか態度を改めて もらっても良いのではないでしょうか。 派遣先のこともイマイチな様子なので、話し合って無理なら 派遣会社を辞めてしまうのも良いかと思います。 私の場合は「派遣先を気に入っていれば、派遣会社は『仕事を紹介して くれることろ』『お給料を払ってくれるところ』という感じで割り切る」 ので、あまり気にしないです。 ただ、営業の「仕事をくれてやってる」は、思ってても派遣スタッフには 言ってはいけない言葉に感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

営業担当の上司にもお話させて頂きました。 同時に派遣先からもクレームが入ったようで担当を変えると言って頂けたのですが、今後はお断りする方向で進めてます。 派遣先の役員の方が私の仕事をとても気に入ってくれているので直接雇用か外注かで話が進んでます。 >ただ、営業の「仕事をくれてやってる」は、思ってても派遣スタッフには 言ってはいけない言葉に感じます。 本当にそう思います。 思っているのは勝手だけど、口に出すとどう伝わるかを考えてないような人のようです。 前担当者もこの人が嫌で辞めたと言ってました。

  • 回答No.5
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7255)

これね、私は勝手に「アンタの抵抗値」とネーミングしてますが、 「アンタ=you」のただの二人称でないというところが、それぞれの感性で違うととこです。 おそらく、質問者は「アンタ」って使わないでしょう? ケンカでもして、「アンタネェ、何様のつもりなのよ」ぐらいでやっと登場するかどうか。 後は、演歌で「アンタ」という呼びかけは人々の親密さを示すこともあるのかとか。 そして、肝心なのは演歌でつかう親密さをあらわすとしても、この意味での「アンタ」な階層?の 人とは付き合わない、付き合えない。 一種、どんな意味合いでも、「アンタ」を使う人は、世間での人物的グレードが・・・ちょっとね、と 【あなた】は判断するからです。 よって、普通に使う、「アンタ」もあなたにとってはダメ。 そこから、すべてが始まる。 確かに、その人も、「アンタ」を社会人として使うのはどうよ・・ですが、 モトモト、「アンタの抵抗値」が低い人です。 でも、ご自身の社会的なポジションと力関係を考えて、 「あんた考えてごらん」してみてもいいのではと。 【派遣スタッフに対して敬う気持ちも感じられません。 「仕事をくれてやってる」などとも言います。】 というのが、あなたのポジション。 何でアンタを敬うの?・・・でしょうね、相手にしてみると。 正に、「アンタ考えてごらん」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

家族や友人でもない人間から見下された「アンタ」は社会人として問題外だと思います。お客様に対してはまず使わないでしょう? 私からしてみれば「アンタの売り上げの何割を占めていると思ってるんだ?」と思ってます。

  • 回答No.4

派遣会社や営業担当者によって、考え方や対応は千差万別です。 嫌なら辞めればいいのではないでしょうか? 失礼な記載になりますが、このご時勢なので、質問者様の代わりは容易に見つかると思います。 辞めれば、以下のようになるでしょう。 1)質問者様が辞める。 ↓ 2)派遣先は派遣元に交代要員を出すように依頼する。 ↓ 3)派遣元は交代要員を探し、配属して、通常通り業務再開。 質問者様が辞めたら「その派遣会社は使わない」というのは有りえない話です。 鵜呑みにされるほど、質問者様の思考は低レベルもしくは子供なのでしょうか? 他回答者様の記載含め、質問者様には「ご自身を見直す」事をお勧めします。 *「邪魔なプライドだけが高い」「自分は凄いのだ」「他を見下す」、等は不要な事と思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が派遣会社との契約を更新しない旨を派遣先に伝えたところ、派遣先の役員よりから内々に直接雇用か外注としての契約の申し入れがありました。 派遣先での自分の売り上げを理解しているので見下されたことに非常に不快になったのです。

  • 回答No.3
noname#155097
noname#155097

>派遣会社の営業は派遣スタッフに仕事をしてもらっているという気持ちがないのでしょうか? そりゃそうでしょう。 派遣スタッフなどいくらでも掃いて捨てるほどいる 単なる使い捨ての駒なんでしょうから。 もちろん、そうは思っていない担当者もいるでしょう。 その人が単なる営業にあるまじき変な奴という可能性もあれば、 そうでない可能性もあるでしょうけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

よく考えたらたいして仲がいいわけでもない他人に対して「アンタ」ということそのものが社会人としてどうかと思います。 派遣先からも他の派遣スタッフからもとても評判が悪いです。

関連するQ&A

  • 派遣元営業をチェンジしてほしいのですが・・・

    珍しい事なんですが、派遣元営業に戸惑ってます・・・ 派遣先で指揮命令者がなぜか仕事出してくれないんで、 暇で困って相談したんですが、契約したんだから、我慢しての一点張り。 電話紹介時のト~クも下手だし、 面接時もスタッフの稼動暦を予習してないから、発言ゼロ。スタッフのプレゼン一切なし。 渡す書類があるからと言って、待ち合わせ時間設定が異常に早く、実は渡される必要がない書類。 面接前後も、後輩らしき新人つれて来て、その人の相手させる為に、拘束されられるし。 派遣先にはアポなしで来るし。 コ~ディに営業変えてとお願いしても良いでしょうか? それとも営業に対する苦情窓口探す方が良いんでしょうか?はっきり言って、やる気がない営業に担当になられても、派遣先上司に対しても迷惑なんで・・・ 私は接客業務経験もあるので、彼の仕事ぶりが仕事してる風に全然見えないんですが・・・ 人見知りか何か知りませんが、私と面と向かって話す時、挙動不振で変だし・・・ 営業に向いてない人でも、派遣元は採用されてるんですか?派遣元で働いている方、語って頂けると幸いです。 こっちは派遣先で困ってて、不眠だし食べれないですけど。営業さん自体にやる気がないなら、出社する意味もないんで・・・派遣先は暇でやる事がないし。一ヶ月様子見てましたが、いつまで我慢すれば良いのか判りません・・・

  • 働きやすかった派遣先と派遣元は

    派遣は、自分のスキルだけを武器に、仕事内容を第一に選択基準として働いている方が多いと思いますが、 派遣先を選ぶ際に仕事内容以外に重視している事ってありますか。 似たような求人があった時、時給や勤務時間や勤務地など基本的な事の他に、大きな声ではいえないが密かに選択基準に加えている事があれば聞かせて下さい。 派遣元についても同じく聞かせて頂ければと思います。 私は独立系の派遣元からの稼動が多かったんですが、ある派遣先で独立系からではないスタッフの方と一緒になった時、 「私の派遣元は系列企業での仕事が殆んどで (この派遣先も確かにグループ会社に派遣会社を持っていました)、 派遣会社の人も系列企業出身者が多いから派遣先の事を色々教えてくれていい」と言っていました。 私は今まで系列系の派遣元は、持っている仕事や派遣先が独立系よりかなり少ないし(実際の所はわかりませんが)、 その業界での経験がないと結局仕事はもらえないのではないか、 派遣元の人が派遣先 (派遣先社員も含めて) を知りすぎているのって、 実際はスタッフとしてどうなんだろう、 とわからなかったので特に登録した事もありません。 (銀行系列の派遣会社から稼動した事はありますが、 メーカーや商社など金融や保険以外の一般企業系列はありません)。 例えば、形として別会社なだけで 要は派遣先の人事部という感じになっていて、 極端な話、偽装派遣などがしやすかったり、 仕事能力以外のことで契約更新がなくなったり、派遣元として都合がいいだけで、スタッフより派遣先を大事にする傾向が独立系より強いのかなとか。ま、考えすぎかもしれませんが。 でも、派遣先をよく知っているというのは魅力でもあります。 あと、前述のスタッフの方が「多少年齢が若くなくても独立系より紹介してもらいやすいし」とも言っていたんですが、本当でしょうか。 派遣先でも派遣元でも、派遣として働く際、業種的な違いや派遣元による違いってあるのでしょうか。そういう違いをかんじた経験なんてありますか。因みに技術職ではなく一般事務や経理事務など事務全般での話です。 個人的な感想でも結構ですので、お聞かせいただけませんか。

  • 派遣元の営業担当者との接し方について

    現在派遣社員として働いています。 派遣の営業担当の方が、数ヶ月に一回来て会う機会があるのですが、 更新の確認のついでに「最近どうですか?」と聞かれるので近況を話しますが、聞く割には「へえそうなんですか。」程度で素っ気無く終わってしまい、結局いつも事務的なやりとりです。 長く勤めている他の派遣の方は色々話しているような雰囲気も感じますが、何をどこまで話してよいのかも分かりません。 質問ですが、(1)営業担当者には何をどこまで話していいものでしょうか。皆さんは何を話してますか。例えば、何か派遣先に関して悩んでいる事などいちいち相談していては、適応能力がないスタッフなどとレッテルを貼られそうで何もいえません。 (2)今の派遣先企業に長く勤めたいと思っているのですが、派遣先での人間関係はもちろん、やはり派遣元担当者との関係も良くしておいた方が何かと良いのでしょうか?それとも、お互いあまりそこは重要視しないものですか? お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 派遣元営業への質問でタブーなのは

    一般的に派遣での就業は、派遣会社へ登録→仕事紹介or応募→プロフィール提出→派遣先との面談→採否決定or就業か辞退の意思決定、と進むと思います。 この過程で、派遣元や派遣先での面談の場、その後の営業との再確認 と質問する機会は沢山ありますが、 派遣先や、派遣元、営業担当へ聞いてはいけない事や 質問自体は許されるけれどタブー視されている事、 そして自分の印象を悪くする質問、これら3パターンの質問の具体的事例は何ですか。 派遣就業に至るまでに派遣スタッフの方はどんな質問をされていますか。 自分以外の第3者ではどうしようもできない事(人間関係やスキルの不安など)は、質問しても意味がないし印象を悪くする場合もあるという事は分かるのですが、 例えば、派遣先の経営状態や、派遣元の会社自体に関する事柄を率直に聞く事は、やはり聞かれた方は気分は悪いでしょうか。所詮は建前的な返答にとどまるでしょうか。 担当営業がどの位業界で営業しているかとか営業自身に関する事も気分悪いですよね・・・ 「派遣先の社風やスタッフの定着度、社員やスタッフ構成など仕事以外の事を聞くスタッフは使いにくい」との投稿を読んだ事がありますが、現実スタッフ側も生活の基盤となる仕事に就く上で長期的視野にたって知りたいというのが本音です。 派遣会社の方や派遣スタッフを受け入れておられる企業側の方にもお伺いしたいのですが、「仕事内容と自分のスキルや経験以外」で質問や話題としてもいい事柄、タブーの事柄、許されない事柄、常識を疑う事柄など教えていただけませんか。

  • 困った前任&派遣元の営業。。

    よろしくお願いします。先日より勤務スタートさせました。自分の仕事は現在派遣スタッフとして勤務されている方が、今月いっぱいで辞められるのでその後任として採用されました。引継ぎ業務真っ最中なのですが、この辞められる方が困った方で、引継ぎ期間が10日しかないと言うのに、適当にしか業務を説明してくれず、全く仕事についていけません。 「これは、どういう意味なのですか?」と聞いても、フテくされ逆ギレして怒って先に帰ったり・・・。説明が適当なので全く業務を覚えられないし、質問しては気分を害されちゃうし・・・。 この人はこれで辞めるからどうでもいいのかもしれませんが、これから勤務していく私はこれじゃあ、1人で仕事をする事になったら、どうしたらいいの?って感じです。 派遣元の営業担当も、困ったらいつでも相談してくださいと言ってたくせに、相談しても全く聞く気がなし!派遣先の言ってる事と、営業担当が言ってる事も違ってる事が多く、勤務を始めてからこの営業担当のいい加減さに気付きました。 引継ぎする人も、派遣元営業担当も信用できず、いい加減・・・。もう辞めたいです。。このような経験をされた事がある方、アドバイスをお願いします。

  • 派遣元の変更について

    派遣先から派遣元変更の命令が有り、勤務開始数日目の事件で、とりあえず承諾せざる得ませんでした。(現派遣元は出入り禁止になり、他社営業を紹介されました。) 私は派遣元と派遣先間のトラブルに巻き込まれたくないし、他社派遣元にも迷惑かけたく有りません。巻き込みたく有りません。 現代派遣スタッフは、派遣元を選ぶ自由もないんでしょうか・・・? 常識的に考えて、私も切られるのが普通じゃないんですか? (ちなみに現派遣元・他社派遣元とも、大手派遣会社です。) 皆様の御意見、聞かせて下さい。 ちなみに現派遣元・他社派遣元共に、私の大切なお客様なんですが・・・こんな意識で派遣やってる私は変ですか? 派遣会社のおかげで私は、色んな企業をランダムに経験出来ている訳なので・・・

  • 派遣元の面接者ご担当者様~

    派遣元の経験者様 派遣元の会社で経理担当しております。 私は経理以外した事ありません。 営業なんてまったく。ましてや面接する側なんて以ての外 しかし…この度ある会社さんからご依頼があったらしく。 営業担当の者が、長期入院の為、私がしかも明日急遽代役! 困りました。 何人か面談して、真面目な人を採用してこいと言われたのですが 何を質問したらいいの??? 派遣先の業務内容を伝える 興味あるかをうまく聞き出せ 直近の退職理由 通勤距離と時間 これは絶対伝えてこいだけ言われたのですが 質問は何聞いたらいいの? こっちが緊張してますよー 教えてください

  • 派遣元と派遣先、どちらに連絡すべき・・・

    以前就業経験のある派遣先からのお呼びかけで、 以前とは違った派遣会社より長期契約にて半年以上就業していますが、 体調をくずしてしまい、会社を3週間休んでいます。 治療をしてだいぶ楽になりましたが まだ痛みもあり万全とは言えません。 職場は激務なうえ、人間関係も少しドロッとしているので  体調万全でないと絶対に勤まりません。 これ以上、お休みを頂くのも気がひけて、 派遣先にも仕事の面でも、これ以上ご迷惑をかけれず、 契約途中ですが、ここで辞めるべきと思っています。 通常でしたら派遣元の営業担当者にご相談となるのだと思いますが・・・ 小さな派遣会社なので、営業担当者はいず、経営者兼営業みたいな感じです。 契約書の苦情担当者は明記してあるのですが、事務員さんだと思われます。 こういう場合、どちらに連絡すべきだと思いますか・・・? 派遣先の直属の上司に話すべきでしょうか? でも、とても気遣って頂いているので非常に話しづらいです。

  • みなさん、どちらの派遣元を選びますか?

    派遣会社に2社登録している者です。A社にはいままで2社紹介され、派遣先から二週間位で一ヶ月契約だったのですが、クビになりました。理由は解りません。私も、「いらない」と言われる所では無理に働きたくなかったので辞めました。 今日B社に派遣登録にいきました。そこでは三ヶ月ごとの契約みたいです。B社という派遣元は派遣先が自分に合っていなくても最低一ヶ月は辞めないように言われました。派遣先も一ヶ月では仮に仕事が出来なくてもクビにする事もないようです。 私は自分に合わなかったら辞めたいタイプなのですがA社とB社、同時に派遣先を紹介されています。時給はかわりません。 自分が嫌でも最低一ヶ月我慢するか、嫌なら直ぐに辞められるが、契約途中でも解雇される派遣元にするか悩んでいます。 みなさんはどちらの派遣元を選びますか?

  • 派遣会社(派遣元)の担当(営業さん)とのトラブル

    派遣社員として働いてる者です。 法的なことではないのですが、派遣会社の担当と少しもめています。 その人と話すと、ついけんかごしになってしまい、しかも言い負かされてしまうので、 冷静に自分の意見を言いたいのですが、うまく言えそうにありません。 ぜひアドバイスをお願いします。 現在就業中です。 11月下旬に来年1~3月の契約更新がありました。 仕事が少なく、ここ数日は特に会社に行っても手が空きがちで、 本日派遣会社の担当Aに「契約よりも早めに辞めることはできないか」と相談をしました。 「まず派遣先に相談します。営業の立場ではこういうふうに申し上げるつもりですが、それでいいですか?」と言うのですが、 それだと私の言いたいこととは違うし、「 ちゃんと対応してもらえないと、本人は辞めると言っているので」という言い方だったので、それは困ると思いました。 それに、以前に派遣先と話をしたとき、 私にやらせたい仕事があると言っていたし、私の手が空いていることも知っているはずで、 待っていたけれど、夏ごろからほとんど状況が変わらないので、会社に行くのがつらくなったのです。 そういった主旨のことを言うと、契約の話になり、 「更新をもらったばかりなので、このタイミングで辞めるというのはわがままということになるのではないか。 まず言ってみて状況が変わらなければ、辞めてもかまわない。 それでなければスジが通らない」と言われました。 私がこのとき言いたかったのは、担当Aの「言うつもり」の内容が私の意に沿ったものではないと言うことなのに、 そこで話がずれてしまいました。 このタイミングで辞めるのが難しいのもわかるし、だめなら3月までいればよいとも思っているのに、 逐一「私からは契約満了までいて下さい、とか、いないといけないとは言えません(言いません、かな?)」と何度も言うのです。 最後には「契約満了前に辞めるなとは、私は一度も言ってませんよね?」 確かに言っていませんが、契約更新を迷っていると言ったときも、 「契約更新して下さいとは言えませんが、この時期だと競争率が高く、紹介できる仕事はあまりないかもしれません」 ということを何度も言われました。 それって「・・・とは言わないが」と言いつつ、言っているようなもので、 思い切りがつかないまま更新したのですが、今は後悔しているといった状態です。 それに以前話したときもそうだったですが、 合間にため息をつかれるのが不快です。 その後派遣会社に電話をして別の担当Bに 、担当Aが相手だとうまく話せず、言いたいことが企業にも伝わらないのでは、 というような話をしました。 「仕事に関しては、一度派遣先にも状況を確認し、相談して決めましょう。」とのことで、 言っていることは担当Aも担当Bもほとんど「同じなんですよね・・・。 担当Bの言い方なら、【では、お願いします】で済むし、 そのくらいのつもりで担当Aとも話し始めたのですが・・・。 派遣先で私に仕事の指示をする人が、今週金曜まで出張なので、 話し合い等があるとすれば、来週になると思います。 それまでに、気持ちの整理をしたいのですが、私は今後どのような対応をするのが良いと思われますか? ぜひアドバイスをお願いします。