• ベストアンサー
  • 困ってます

派遣元の営業

現在、初めての派遣で働いています。(長期) 派遣会社(営業)の対応にとても不満があります。 ・最初に面接の合否を知らせてくれると言っておきながら、何も連絡をしてこなかった。 (何日に分かるか前もって聞いておいた) こちらから連絡を入れたら、担当の方と連絡がとれなかったと言われた。分かった時点でこちらに連絡すべきでは?と思ったものの、最初なので言わなかった。 ・初出勤の日に待ち合わせをしていたが、営業から連絡があり、朝8:30待ち合わせにも関わらず、行く前にお客さんと会っていて遅れると嘘の言い訳をされた。 (時間的にお客さんと会うはずはないだろうし、本当に約束があったのならギリギリでなく前もって連絡入れるはず) ※この辺りから営業への不信感が出てきました。 ・契約書には1ヶ月の契約期間となっているが、期間が切れたにも関わらず更新の確認はおろか、電話一本寄越さない。 またこちらから連絡し、話してみると「連絡しようと思っていたんですよ。来週はどうですか?また時間はこちらから連絡入れます」と言っておきながら、連絡なし。 そして今日も派遣会社に電話して折り返しするように言ったけれど掛かってこない。 こう何度もあると嫌でも不信感は募ります。 派遣先企業は派遣社員を沢山雇っていて、派遣元にも声をかけており、ずっと担当されているようです。(営業の携帯番号が登録されている位です) ですので担当を替える事は難しいかもしれません。 派遣先企業に不満はなく、辞める気はないのですが、派遣元の営業の態度を見ると、ここ(派遣元)では働きたくないなという気持ちが次第に強まっていきます。 こういった場合はどうしたらよいのでしょうか? 派遣会社には相談窓口のようなものはありません。(代表電話のみ) こちらから常に連絡を入れなければいけないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数454
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yuphon
  • ベストアンサー率39% (44/112)

派遣会社が連絡してこないっていうのはよく聞きますね。 私も派遣先で怪我したときに営業担当がいなくて連絡を折り返し欲しいといっても折り返しがなかったりしましたね。 また別の派遣会社で契約更新の連絡はいつも1日前だったこともありました。切られるなら早めに言ってくるだろう。と考えてたので。 他の派遣会社から派遣されていた人も 「契約更新されてないけどきてるの。実は更新されて無かったりして~(笑」といってましたね。 友人は顔合わせ(違法ですが)の時に派遣会社の営業が遅れてきたのに先方には友人のせいで遅れたといわれた。と怒ってました。 そんなことを聞いたので期待せずに対応してました。 が相当ひどい営業担当者の時は派遣先の人に派遣会社変えたいのですが。と相談したこともあります。(派遣先も対応がよくないからその派遣会社を切りたかったらしいと聞いていたので)結構すぐに手続きしてくれたこともあります。(有給がなくなりましたが・・・) 質問者さんの派遣先には派遣会社が1社だけなのでしょうか? もし、複数あるなら変えて欲しいとリサーチの上いってみてもいいのでは? また同じ派遣会社から派遣されている人からどのように対応されているか聞いてみてはいかがですか?同じように不満を持ってる人もいるかもしれませんよ。 後は、結構異動だったり、統括が変ったりとすることがあるのでそれを期待するぐらいなのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 派遣先会社ではもう1社派遣会社を使っていますが、私がそこに登録していないのですが変われるのでしょうか? 今のところはこの派遣会社で頑張ってみますが、耐え切れなくなったら相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 派遣先を変えずに派遣元を変える

    現在勤めている派遣元に対して不快感・不信感や、 条件に満足できていないケースってたくさんあると思います。 私もその一人です。 今勤めている派遣先はとてもやりがいのある仕事をさせていただいているので、 派遣先に対しては全く不満は感じていませんが、派遣元には大いに不満を感じています。 できれば派遣元を変えたいと思っています。 そこで皆さんに質問です。 実際に派遣元を変えた・実行した人がいれば、 どのように進めたか教えていただけますか? 尚、できる・できない、派遣法云々などのコメントは結構です。(知っているので) 派遣先、もしくは派遣元がどのような態度・行動に出るかといったコメントも結構です。 私が知りたいのは、「実際に実行した人がいれば、どのようにやったのか」のみです。 よろしくお願いします。

  • 派遣元営業さんに困っています

    現在、短期契約(~3末)で紹介を頂きトライアル期間(1ヶ月)が終了間際です。 派遣就業は現在4社目ですが最初にトライアル期間がある場合 就業2週間目くらいで派遣元の担当営業さんが状況確認に来てくれて 今後の相談を含めお話をしながら更新をしてきました。 今回、年末年始を挟んだ事もありタイミングが悪かったかと思いますが 年末に営業さんに業務内容について確認して頂きたい事をお話した後 その結果も契約更新に関してもお返事を頂けません。 派遣先での悩み事等、やはり担当の営業さんにお話をして 解決するのが良いとは思いますがあまりに頼りなく 悩んでいます。 面接にも立ち会って頂けなく就業初日も急病との事で待ち合わせに来てもらえず(ドタキャン) 約束の時間に遅刻しつつ一人で派遣先に伺いました。 (同行して頂けなかった件は、コーディネーターの方へ報告しました。) 勤務を始めてみれば、伺っていた業務内容等だいぶ違っています。 派遣会社を変えるべきでしょうか? 本来相談すべき営業さんについての悩みなので… ご意見、お聞かせ下さい。 …長々とすいません。

  • 派遣元の営業担当から「アンタ」と言われました。

    派遣元の営業担当から「アンタ」と言われました。 他にも常に上から目線です。 派遣スタッフに対して敬う気持ちも感じられません。 「仕事をくれてやってる」などとも言います。 以前の担当はこんなに失礼な人ではなくて、気持ちよく仕事が出来たのですが、この人はとても不愉快です。 私が辞めたら今の派遣先はこの派遣会社を使わないそうです。 私も現在辞めるかどうかの瀬戸際です。 派遣先もあまり好きではないけど、派遣会社の担当と一緒に仕事をしていきたい気持ちにはなれません。 派遣会社の営業は派遣スタッフに仕事をしてもらっているという気持ちがないのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

相談窓口はなくても、就業条件明示書に、苦情を入れる場所が書いて いないでしょうか? 書いてあれば、役職のあるかたが多いので、代表番号に電話を入れて その人の名前を言って伝えればよいと思います。 派遣先に、同じ派遣会社から来ているスタッフはいるのでしょうか。 いないようなら、担当の変更をしてくれる場合もあるとは思います。 あと、大手の派遣会社なら転勤もあると思うので、いなくなってくれる 可能性もあります。 一応、スタッフが働くことで派遣会社は利益が出るのですから、 お客様であるスタッフに対していい加減な態度は許せないですよね。 もちろん、派遣先がお金を払っているので、派遣会社としては 派遣先が「お客様」としか思っていないのかもしれませんが・・・ おそらく、派遣先企業の担当者は、派遣を多く抱えているとのことですので もしこの営業が、派遣先に対してもいい加減であっても、苦情を言うことは 少ないと思います。 派遣先が苦情を言えば担当は代わるように思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#25310
noname#25310

・担当者が不在で合否の連絡が遅れるということはよくあることです。 ・朝8時半前でも客先に行くことはよくあります。 初出勤の付き添いの時は特に、前もって派遣先に行ってから引き返して待ち合わせ場所に来たり、またいろいろな用事で営業が遅れることは普通にあることです。 ・契約が切れたら普通は電話くらいはくれるのですが・・・・でも連絡をくれて「当たり前」ではありません。 一ヶ月の契約ならば更新して当たり前ではありませんし、そのまま終了、さよならということもあります。 ご質問の文章を読んで、確かに不親切な営業の対応だと思いました。 派遣会社のコーディネイターなど、その営業以外の人に相談するのも一つの方法です。 ただ、不親切とはいってもそのやり方が間違っているとは言いがたいです。 少々辛口になりますが、派遣スタッフは「応募させていただいて」「働かせていただく」立場のものです。 明確な日時を約束したのでないなら、合否結果も来るのを待つのが筋であり、更新も雇い主からしてもらって当たり前、という意識を改める必要はあると思います。 私たちスタッフは契約書によって仕事をする権利があるだけで、それ以上のことを求めるならば自分から電話するのは当然のことと思います。 営業も不親切な人は多いですが、相手も忙しいですから、頼りにならないなら自分からどんどん電話した方がいいですよ。(私もどんなことでもすぐ電話します。待っていても自分が損するだけですから。)参考になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

約束をきちんと守ってくれない営業は本当に困りますね。 その営業の方のメールアドレスをお持ちでしょうか。 私は忘れがちな(そしてその後に何かしら謝罪というよりも 言い訳ばかりする人もいます。)営業には事前にメールを 入れて置きます。開かなくてもある程度「あのこと」とわかる 件名をつけて。(○月○日の件 名前など) うるさい人だなと思われて連絡をきちんとしてくれたら そちらの方が結局良いですし。emi_さんの今の担当の方のよう当てに なりませんでしたが、3人は一所懸命できちんとした良い方達 でした。そういう方達には感謝を率直に表します。私も派遣先企業が 気に入ってますので続けたいので。 だらしのない営業は苦情が多いので(派遣会社の社内でも評判は 悪いことが少なくない。)去る可能性も高いですよ。 今のところは常に連絡(+事前連絡)で何とかがんばってみてください。私の営業が5年で5人代わりました。そのうち4人は退社。 仕事の時間が長く(23時までなどざら)、ストレスが 高い仕事なので離職率が高い職業のようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 メールをするというのはいい方法ですね。 今後このようなことがあればしてみようと思います。 ただ同じ派遣会社から来ている方に聞いてみたところ、「会社の体質」と言われてしまいました。 その派遣会社自体連絡を疎かにするところのようです。 今の会社を辞めるまでは頑張りますが、今後はこの派遣会社を使わないかもしれません。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

確かに約束破りはビジネスの世界では最低です。しかしながら、かかわりのアル会社の内部の人間のことであり、実際その人は予定どうり連絡しようと思っていても紹介先から返事がない場合もよくあるケースです。少しでも早く知りたいなら、連絡を入れるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 勿論、相手のあることですから、連絡がとれなかったのかもしれません。 ですが「今日は連絡がとれなかったから明日には分かる」と言われ待っていましたがその次の日も連絡が来ず、またこちらから問合せをしたという次第です。 知りたいので連絡は入れますが、あまりにも頻繁なので・・・

関連するQ&A

  • 信用できない?派遣元営業

    派遣会社の営業が信用できません。 前に同じ派遣元・先で仕事をしていたスタッフが派遣会社の営業に”派遣先の社員になりたい”と相談したところ、派遣会社の営業は、 派遣先責任者に”スタッフが社員になりたい”と言っていることは話さず、 派遣会社の営業判断で”欠勤が多すぎる”と派遣先責任者から言われたと、そのスタッフに話をし、そのスタッフは契約終了になってしまいました。 実は今、派遣元営業と時給・増員の件でもめており、次回の更新では営業判断で終了させられてしまうのでは?と不安になっております。 どこの派遣会社も面倒くさいことが起きるとスタッフの契約を終了にさせてしまうのでしょぅか?

  • 派遣元から派遣先の自席宛に電話が来るのは変ですか?

    派遣社員です。 派遣元の営業担当から連絡が来るとき、派遣先の私の席宛へ電話がきます。 外線を取次ぐ係の女性がいて、私に内線を回してくれます。 今まで3年間働いてきて、ずっとそうだったので、そういうものだと思い込んでいましたが、 最近になって電話を取り次いでくれていた女性に「今まで黙って取り次いであげてましたが…いい加減、私用の連絡を会社の電話でするのはやめてもらえませんか?携帯で連絡取ってください。」と、ハッキリ言われてしまいました。 きっと3年間、我慢して取り次いでくれていたんだと思いますが…そんな風に思われていたとは思ってなかったので、なんだかショックでした。 私から派遣会社に私用で連絡したことは1度もなく、契約更新の確認等のために3か月に1度連絡が来る程度です。 私は一社目の派遣先で、営業担当も今の担当者しか知らないため、他の担当者がどのように連絡しているかはわかりませんが、派遣元との連絡はふつうは携帯で取り合うものですか?

  • 派遣元の変更について

    派遣先から派遣元変更の命令が有り、勤務開始数日目の事件で、とりあえず承諾せざる得ませんでした。(現派遣元は出入り禁止になり、他社営業を紹介されました。) 私は派遣元と派遣先間のトラブルに巻き込まれたくないし、他社派遣元にも迷惑かけたく有りません。巻き込みたく有りません。 現代派遣スタッフは、派遣元を選ぶ自由もないんでしょうか・・・? 常識的に考えて、私も切られるのが普通じゃないんですか? (ちなみに現派遣元・他社派遣元とも、大手派遣会社です。) 皆様の御意見、聞かせて下さい。 ちなみに現派遣元・他社派遣元共に、私の大切なお客様なんですが・・・こんな意識で派遣やってる私は変ですか? 派遣会社のおかげで私は、色んな企業をランダムに経験出来ている訳なので・・・

  • 派遣元と派遣先、どちらに連絡すべき・・・

    以前就業経験のある派遣先からのお呼びかけで、 以前とは違った派遣会社より長期契約にて半年以上就業していますが、 体調をくずしてしまい、会社を3週間休んでいます。 治療をしてだいぶ楽になりましたが まだ痛みもあり万全とは言えません。 職場は激務なうえ、人間関係も少しドロッとしているので  体調万全でないと絶対に勤まりません。 これ以上、お休みを頂くのも気がひけて、 派遣先にも仕事の面でも、これ以上ご迷惑をかけれず、 契約途中ですが、ここで辞めるべきと思っています。 通常でしたら派遣元の営業担当者にご相談となるのだと思いますが・・・ 小さな派遣会社なので、営業担当者はいず、経営者兼営業みたいな感じです。 契約書の苦情担当者は明記してあるのですが、事務員さんだと思われます。 こういう場合、どちらに連絡すべきだと思いますか・・・? 派遣先の直属の上司に話すべきでしょうか? でも、とても気遣って頂いているので非常に話しづらいです。

  • 派遣元営業をチェンジしてほしいのですが・・・

    珍しい事なんですが、派遣元営業に戸惑ってます・・・ 派遣先で指揮命令者がなぜか仕事出してくれないんで、 暇で困って相談したんですが、契約したんだから、我慢しての一点張り。 電話紹介時のト~クも下手だし、 面接時もスタッフの稼動暦を予習してないから、発言ゼロ。スタッフのプレゼン一切なし。 渡す書類があるからと言って、待ち合わせ時間設定が異常に早く、実は渡される必要がない書類。 面接前後も、後輩らしき新人つれて来て、その人の相手させる為に、拘束されられるし。 派遣先にはアポなしで来るし。 コ~ディに営業変えてとお願いしても良いでしょうか? それとも営業に対する苦情窓口探す方が良いんでしょうか?はっきり言って、やる気がない営業に担当になられても、派遣先上司に対しても迷惑なんで・・・ 私は接客業務経験もあるので、彼の仕事ぶりが仕事してる風に全然見えないんですが・・・ 人見知りか何か知りませんが、私と面と向かって話す時、挙動不振で変だし・・・ 営業に向いてない人でも、派遣元は採用されてるんですか?派遣元で働いている方、語って頂けると幸いです。 こっちは派遣先で困ってて、不眠だし食べれないですけど。営業さん自体にやる気がないなら、出社する意味もないんで・・・派遣先は暇でやる事がないし。一ヶ月様子見てましたが、いつまで我慢すれば良いのか判りません・・・

  • 派遣元に辞める事を伝えました

    先程派遣元に電話して辞める事を伝えました。 すんなりわかってくれました、 最後に会社に伝えとくと言われたのですが、会社とは派遣先?でしょうか? 今日休みの連絡は派遣先にした方がいいですか?

  • 派遣会社の営業

    派遣先を2週間で辞退しました。仕事内容がキャパを超えてました。2度ほど派遣会社の担当営業に相談したのですが、何も改善されなかった結果の決断です。ちなみに業務量が多く、責務が重いので少し減らして欲しい(メインの仕事ができるようになったら、徐々に増やして欲しい)と営業へ相談しておりましたが、減るどころか増えるばかりで 仕事の夢を見るほど精神的にプレッシャーを感じ限界でした。後日、派遣先企業へ謝罪に行った際、営業に相談したことが全く伝わっていなかった事実を知り、派遣会社に対して不信感を抱きました。というのも、相談した際に営業は企業へ話すと言っておりましたので。また、この案件は前任も途中辞退しているため、企業側も慎重だったこともあり、仕事内容等、派遣会社へ詳しくお話していたようですし、派遣スタッフが働き易いように見直すことも可能なようでした。企業側から仕事量を減らすので、また来て欲しいとお願いされたのですが、こうなってしまったので断りましたが、営業がきちんと対応をしてくれれば継続できたので非常に残念です。同じような経験された方、このような営業が担当だった場合、どうしてますか?

  • 派遣先営業担当と派遣元に嫌われてしまったから?

    こんにちは。 私は結婚10年以上の既婚女性です。 この春まである派遣先の仕事をしていました。 1年契約だったので更新しようと思っていましたが、派遣元Aだったのが派遣元Bに替わることになり、それでも、そのまま派遣元Bに登録すれば同じ派遣先で仕事が出来ると派遣先担当から直接言われました。 その数日後に派遣元Bの営業担当と私達派遣社員10名ほど、それから派遣先の担当課長さんと話し合いの場がもうけられました(名目は派遣元Bの説明会)。そこで派遣社員のS子が「派遣元Bさんは今までよりも時給が下がることになります。はっきり言って今より安くなるのならやめようと思っている人が沢山いると思います。」と発言しました。(誰もそんなことは実際には思っていませんでしたが) 派遣元Bの担当営業さんは困惑した様子でしたが、「時給について今ははっきり返答できませんので後日お電話を下さい。」とのことでした。 結局、時給は今までと同じとの回答だったのですが、私達10名ほどはこの派遣先での契約更新になりませんでした。 別の人を採用したのです。 これって、まだ派遣元Bに登録もしないうちからS子が時給交渉し脅しのような文句を言ったた為私達全員嫌われたからでしょうか? それとも、派遣元がAからBに替わると決まった時点で既に派遣先が派遣社員を入れ替えることにしていたと考えられますか? ややこしいので補足もいたします。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社の営業が変わったのに音沙汰がない…

    現在、某企業に約3年派遣で働いています。 先日、派遣先企業の社屋が移転しました。新社屋は派遣会社のエリアが代わり、お世話になっていた派遣会社の営業さんから「近々営業担当が変更になるかもしれない」と聞いていたのですが、実際に変更になったことを知ったのは毎月郵送されてくる給与明細の記載からでした。 その直後、旧営業さんと新営業さんとで挨拶に来るということでしたが、急遽新営業さんの都合が悪くなったとかで、旧営業さんのみが来られました。 担当が変わって半月近くになりますが、新営業さんから挨拶はおろか電話一本ありません。 今まで何年も派遣で働いてきましたから担当者が変わることは割とよくあるし、すぐ交代の挨拶にみえていたので特に何も思わなかったのですが、新しいエリアと担当がそんな状態で不信感を抱いてしまいました。 それまでの担当さんは親切だったし派遣会社にも好印象だったので余計です。 有休取得時の注意なども変わるかもしれないと思うと早いうちに挨拶に来てもらいたいと思うのですが、特に急ぎなわけでもない。それ以外大した用事もないのですが、私から「挨拶に来て欲しい」と呼びたてるべきでしょうか。 本心では新営業からきちんとしてきてもらいたいのですが、私のワガママでしょうか。

  • 派遣元に言ってもいい?

    1月末で今まで勤めていた派遣先が終了になり、派遣先から新しい派遣先を 紹介されているのですが家から遠いということもあって返事を保留させてもらっています。 で、辞めた次の日にたまたま求人広告を見ていたら今までの派遣先が パートを募集しているのを見て電話した所人事の人に「担当の係長に聞いてみます」と 言われて現在連絡を待っています。 以上のことを派遣元に聞かれた場合正直に言っても良いことなのでしょうか?