• ベストアンサー
  • 困ってます

派遣元の営業の対応

現在派遣社員として働いています。働き始めてまだ2週間くらいですが、勤務地が遠方などの理由で契約更新をせずに退職したいと思っています(契約期間は4月~7月) 私は来月で退職なさる方の後任ということで入りました。通常、契約更新は契約満了の約一ヶ月前にするかを担当営業から聞かれると思うのですが、仕事の量も多く、内容的に残り一ヶ月の間に後任を見つけて引き継ぎというのはなかなか難しいものがあるんです。 そんな状況もあり、先週「更新の意思は一切なく、なるべく早めに後任を見つけた方が良いのではないか」と担当営業に電話で相談しました。そうしたら「とりあえず明日行きますから明日話しましょう」と言われ、翌日営業から「急な仕事で行けなくったので明日行きます」と言われました。急な仕事ならしょうがないと思ったのですが、結局その次の日も来ませんでした。連絡もなかったのでこちらから電話したらまるで友達感覚で「ごめんなさーい!行こうと思ってたんですけどー」などと言われ「月曜に必ず行く」と言われました。そして月曜になり営業からの連絡は一切なく、今日になってまた電話をかけると今度は電話にも応じなくなりました。 さらに、就業前の顔合わせの際、就業希望日の前から勤務してほしい、予定があるなら休みを交渉するから聞かれたら「即日でやれる」と答えてくれと言われたのに結局交渉したのかもわからず、勤務開始すぐに休みたいと派遣先にも言えず、予定のあった日も予定が潰れ、出勤しました。休めなかったとしても「交渉したがダメだった」とくらい連絡があってもよかったと思うんです。こういったことからもう営業に対しての信頼感はゼロに近いです。 これらから無事に契約満了で退職できるかものすごく不安です(派遣先にもちゃんと期間満了で退職すると話してもらえなそうで) 退職するという話を電話でしても「会って話しましょう」としか言わず、現に来ないのでは話のしようもありません。いざ一ヶ月前になって引き止められたり「それは困る」と言われても嫌ですし、きちんと対応してもらうにはどうしたら良いでしょうか?

noname#179750
noname#179750

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数197
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

約束を守れない方が相手では埒が明かないと思いますので、「これ以上約束が守れなければ、派遣先の所属長に相談します」と言っていいと思います。 そして、また約束が破られるようでしたら、実際にそうされても差し支えないと思います。 退職については、別紙に経緯を書いた上で、派遣会社に書面で提出しておけばいいと思います(何かあった時の証拠のために配達記録などで)。 お役に立てるか分かりませんが、経験から書かせていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 派遣先への所属長へですか・・・考えていませんでした。 派遣先には「仕事始めたばっかりで根性がない」とかマイナスな風に思われそうで (就業してまだ2週間ですし)相談するということは考えていませんでした。 少し考えていたのが、就業条件明示書に記載されていた苦情処理申し出先(派遣元)へ話してみようかとも思っていたのですが、 どうなのでしょうか?ちなみに派遣先の苦情処理申し出先は所属長になってましたが。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

1です。 同じ派遣会社で別の仕事を探されるのでしたら、穏便に、派遣元の別の人(その営業の上司など)に直訴するといいと思います。ただ、だらしない派遣会社は必ずトラブルが起きますので、お勧めしません。 もし、その派遣会社に見切りをつけられるのでしたら、1で書いた方法でいいと思います。 なお、派遣元の苦情処理申し出先というのは、法で定められて設けられているもので、名目だけで機能していないというケースがあります。他の派遣社員から情報を集めるなどして、慎重になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kaz1978さん、回答ありがとうございます。 同じ派遣会社で仕事を探すつもりはないです。 こちらでもいろいろ噂を聞くスタッ○サービスなのですが、 やはり私にとっては噂通りの会社だったようです。 教えていただいた方法でとりあえず期間満了まで過ごしてみようと思います。 「契約期間が過ぎて更新の意思がないのだから退職します」と引き止められたり、 勝手に更新するような方向に話がいくようなことがあったら言ってみます。 一応また明日営業に連絡してみて、ダメなようでしたら派遣先の上司に話してみようかと思います。 アドバイスをくださいましてありがとうございました。